ポルトガル旅行記

ポルトガル旅行3日目その1 コインブラ観光とコニンブリガのローマ遺跡へ

コインブラ大学 ジョアニア図書館

ファティマを16時15分に出発して、コインブラに17時15分に コンフォートインアルメディーナコインブラホテル到着しました。約1時間のバス旅です。 夕食が19時30分ですので、まだ2時間程ありますから、 コインブラ大学のジョアニア図書館に行ってみることにしました。 ホテルは旧市街に近いので便利でした。旧市街を迷いながら なんとか到着しました。中は撮影禁止です。広くて、趣き深い図書館であり、一見の価値が あります。

コインブラ大学

見学後、旧市街を散策しながらホテルに 帰ります。建物は古いですが、さすがに 旧市街は路地がすてきです。

元来た道を振り返ると、、、
階段がある路地裏

どんどん階段を下ると両脇には、お土産屋さんが軒を連ねています。入り組んだ坂は 散策するのに旅情を盛り上げます。

店の外にはにはアズレージョが販売されています
コインブラ
すてきな飾り皿が並んでいます

このあたりのお土産屋さんはとにかく安かったです。やっぱり大学都市なの でしょうか。。。。やっと大学の入り口の門が見えてきました。入り組んだ路地裏を適当に 歩いていたら、広場にでてきて小さい噴水がありました。お店はどんどん閉店しています。 だいたい18時30分閉店みたいですね。

大学の入り口の門
小さい噴水

ホテルにもどり、夕食です。名物カルト・ヴェルデ(グリーンキャベツのスープ)とメインは 豚肉のソテーでした。カルト・ヴェルデの緑色が鮮やかでしかも細い千切り! なかなかおいしかったです。

カルト・ヴェルデ
豚肉のソテー

コインブラ大学観光

翌日、朝起きると小雨が降った後でしたので、気温が下がりましたので長袖で 丁度よかったです。バスで大学裏通りから入り、あっという間に旧大学の鉄の門まで 来ました。。

コインブラ大学 鉄の門
コインブラ大学 ラテン回廊

まず礼拝堂を見学してから、希望者だけジョアニア図書館を見学しました。 私たちは、すでに昨日見学し終わっていたので「帽子の間」を見学することにしました。 通常、ツアーでは訪れないところなので、前日図書館は見学してよかったです。待ち時間を 利用してラテン回廊を上り、館内がギャラリーになっているので「帽子の間」から見学 しました。

コインブラ

ここの大学はどこも見ごたえがあるのに、撮影禁止なので残念です。全て目に 焼き付けとかないと。。。。。。館内見学をしていると、所々階段にアズレージョ が貼ってあり、良かったです。

コインブラ大学 階段のアズレージョ

端まで行くと、扉が開いていて、テラスに なっていました。古都コインブラの街が見渡せます。

コインブラ大学 テラスからの眺め

ツアーの皆さんと再集合してから坂を下り、旧カテドラルを内部見学 しました。

旧カテドラル
旧カテドラル 内部

見学後、昨日降りた旅情たっぷりな下り坂をどんどん進んでいくとメインストリートに でました。広い通りなので、視界が開けます。大通りには高いクラシックな建物が 並んでいます。ブティックやケーキ、雑貨店、銀行など、賑わっています。

コインブラ メインストリート

この坂道の先は、何があるのかと、気になり上ってみました。意外と閑静なマンション街 でした。坂道の入り口は情緒たっぷりでしたが。。。

コインブラ 装飾が施された立派な建物

まず、5月8日広場に行きました。中心には、サンタ・クルス修道院が立派に建っています。

コインブラ メインストリート
5月8日広場 サンタ・クルス修道院

教会内部は、マヌエル様式の回廊と壁には美しいアズレージョが貼られていて 大変見事です。

サンタ・クルス修道院 マヌエル様式の回廊
サンタ・クルス修道院 美しいアズレージョ

コインブラ大学を見学後、コニンブリガのローマ遺跡を観光しましたが、正直わざわざ ツアー行程に入れなくてもいいのではと思うほど、たいした遺跡ではありませんでした (なので旅行記では省略)。そのあと、アベイロに向いました。

PanChococoホームへ| このページのトップへ| サイトマップ| Copyright© 2011-2017 PanChococo All rights reserved.