イタリア・サンマリノ旅行記

イタリア・サンマリノ旅行4日目  サンマリノにて

ルパン三世の舞台であるサンマリノ共和国

ラヴェンナを11時15分に出発して、12時30分にサンマリノ共和国に到着しました。バスで1時間15分かかりました。 サンマリノ共和国は、世界で5番目に小さい国です。 ティターノ山の頂きにある3つの城砦が、サンマリノのシンボルです。 ツアーの工程には入っていませんが、特別にロープウェイでティターノ山に上ることになりました。

イタリア・サンマリノ サンマリノ
ロープウェイでサンマリノ共和国に向かう

ティターノ山麓の街  ボルゴ・マッジョーレがどんどん小さく見えます。素晴らしいパノラマです。 旅行会社に感謝です。下の街もサンマリノ共和国です。

イタリア・サンマリノ サンマリノ
ティターノ山麓の街  ボルゴ・マッジョーレ

うわーあっという間に着いちゃいました!赤い屋根の家々に田園風景が広がる風景。。 典型的なヨーロッパの景色ですね。何度見ても飽きない景色です。

イタリア・サンマリノ サンマリノ
ティターノ山麓の街  ボルゴ・マッジョーレ

ロープウェイを降りたら数分で、街の中心であるリベルタ広場にでました。 この広場から次に訪れるサン・レオの街が見えました。

イタリア・サンマリノ サンマリノ
ロープウェイ乗り場
イタリア・サンマリノ サンマリノ
リベルタ広場  自由の女神像

リベルタ広場の後ろに政庁(プッブリコ宮)が建っています。こちらで実際に議会が行われているそうです。 ちょうど衛兵交代が行われていました。 この辺りをルパン三世が走っているシーンがありました。

イタリア・サンマリノ サンマリノ
政庁(プッブリコ宮)で衛兵交代
イタリア・サンマリノ サンマリノ
サンマリノ  リベルタ広場

リベルタ広場から坂を上っていくとバジリカ サント(大聖堂)があり、そのままさらに 上るとロッカ・グアイタ(第1の砦)があります。サンマリノのシンボルである3つの城砦のうち、一番大きな砦です。

イタリア・サンマリノ サンマリノ
ルパン三世が走った道
イタリア・サンマリノ サンマリノ
ロッカ・チェスタ(第2の砦)

有名なサンマリノの眺めはロッカ・チェスタ(第2の砦)からの眺めなので、せっかくだから、上らないと。。。

イタリア・サンマリノ サンマリノ
ロッカ・チェスタ  入口
イタリア・サンマリノ サンマリノ
ロッカ・グアイタが見えます

イタリア・サンマリノ サンマリノ
サンマリノのシンボル  ロッカ・グアイタ(第1の砦)

イタリア・サンマリノ サンマリノ
サンマリノのシンボル  ロッカ・グアイタ(第1の砦)

イタリア・サンマリノ サンマリノ
奥にロッカ・モンターレ(第3の砦)が見えます

さて、このおとぎの国の様なサンマリノの街歩きを始めます。道が細くてかなり入り組んでいるので 似たような街並みが多いので、どこを歩いているのかわからなくなってしまいます。

イタリア・サンマリノ サンマリノ
ロッカ・モンターレ(第3の砦)
イタリア・サンマリノ サンマリノ
サンマリノ  街歩き

くねくねした坂道も多いし可愛らしい街並みなので、 ルパン三世の舞台にはふさわしいロケーションですね。

イタリア・サンマリノ サンマリノ
サンマリノ  街歩き
イタリア・サンマリノ サンマリノ
サンマリノ  街歩き

イタリア・サンマリノ サンマリノ
サンマリノ  街歩き
イタリア・サンマリノ サンマリノ
サンマリノ  街歩き

こういう路地裏って大好きです。ヨーロッパの路地裏は似ているけれど 何度見ても飽きませんね。

イタリア・サンマリノ サンマリノ
蔦が絡まった素敵なお家

イタリア・サンマリノ サンマリノ
サンマリノ  街歩き
イタリア・サンマリノ サンマリノ
サンマリノ  街歩き

立派な城門を見ると、サンマリノはやはり一つの国家ですね。 ヨーロッパに来たんだなと実感します。

イタリア・サンマリノ サンマリノ
サンマリノ  城門

このクラシックな階段で降りてきました。下っているときは気が付きませんでしたが、 振り返ったら、ユニークな階段でびっくりしました。

イタリア・サンマリノ サンマリノ
サンマリノ  第2駐車場

ルパン三世「カリオストロの城」の舞台  サン・レオ(サン・レーオ)

サンマリノ共和国を15時30分に出発して、16時25分にサン・レオに到着しました。バスで55分かかりました。 この辺りは、城塞都市がとても多いです。 サン・レオは、そのうちの一つですが、大きな切り立った岩の上に、サン・レオ城 が建てられているので、街に入る道は一本(急な上り坂)しか造られていないそうです。 気温は29℃あり、かなりきつかったです。

イタリア・サンマリノ サン・レオ(サン・レーオ)
サン・レオ城
イタリア・サンマリノ サン・レオ(サン・レーオ)
サン・レオ城

こちらはルパン三世「カリオストロの城」劇場映画のモデルになった 城塞です。また、イタリアの最も美しい村の一つでもあります。

イタリア・サンマリノ サン・レオ(サン・レーオ)
サン・レオの入口

城門を通って、街のメインストリートをまっすぐ進むとダンテ・アリギエーリ広場にでます。

イタリア・サンマリノ サン・レオ(サン・レーオ)
サン・レオ  旧市街
イタリア・サンマリノ サン・レオ(サン・レーオ)
サン・レオ  旧市街

ダンテ・アリギエーリ広場からは、街のシンボル  サン・レオ城を見ることができます。

イタリア・サンマリノ サン・レオ(サン・レーオ)
ダンテ・アリギエーリ広場

せっかくだから、サン・レオ城を見に行くことにしました。しかし、またキツイ坂と階段が あり、上り続けましたので、結構疲れました。

イタリア・サンマリノ サン・レオ(サン・レーオ)
街のシンボルであるサン・レオ城

カリオストロは、伯爵を自称する詐欺師で、ローマで異端の疑いで逮捕、終身刑を言い渡されサンレオ城に幽閉された 人物だそうです。

イタリア・サンマリノ サン・レオ(サン・レーオ)
街のシンボルであるサン・レオ城

近くで見ると、迫力一杯ですね。こんな田舎に立派な城塞都市があるなんて。サン・レオ城の内部は、見学せず、街歩きを優先しました。こんなイタリアの田舎に 来る機会はなかなかありません。ガイドブックにも載っていない街です。

イタリア・サンマリノ サン・レオ(サン・レーオ)
サン・レオ城
イタリア・サンマリノ サン・レオ(サン・レーオ)
サン・レオ城の入り口

イタリア・サンマリノ サン・レオ(サン・レーオ)
サン・レオの街角の井戸
イタリア・サンマリノ サン・レオ(サン・レーオ)
サン・レオの可愛らしい街並み

イタリア・サンマリノ サン・レオ(サン・レーオ)
ハチミツ色の可愛らしい家
イタリア・サンマリノ サン・レオ(サン・レーオ)
サン・レオ  路地裏

12世紀建造のロマネスク様式のサン・レオ大聖堂は、サン・レオ城と並ぶ街のシンボルです。

イタリア・サンマリノ サン・レオ(サン・レーオ)
風情がある階段
イタリア・サンマリノ サン・レオ(サン・レーオ)
サン・レオ大聖堂

ピンク色のかわいい建物であるサン・レオ村役場の門を通ってみました。

イタリア・サンマリノ サン・レオ(サン・レーオ)
サン・レオを描いた食器
イタリア・サンマリノ サン・レオ(サン・レーオ)
サン・レオの村役場

すると、情緒あふれる路地裏があり、散策には最高です。

イタリア・サンマリノ サン・レオ(サン・レーオ)
サン・レオ  路地裏歩き
イタリア・サンマリノ サン・レオ(サン・レーオ)
サン・レオ  路地裏歩き

こちら側が、村の端になります。トスカーナの山々が見えて、城砦の街を感じました。 メインストリートを歩いていると、城砦都市であることが実感できませんでした。

イタリア・サンマリノ サン・レオ(サン・レーオ)
サン・レオ  路地裏歩き

約1時間のフリータイムは、あっという間に過ぎてしまいました。小さい街なので急いで 回ると1時間で十分かもしれませんが、もう少し時間があればお店も入ってみたかったです。

イタリア・サンマリノ サン・レオ(サン・レーオ)
サン・レオ  メインストリート
イタリア・サンマリノ サン・レオ(サン・レーオ)
サン・レオを描いた絵皿

17時30分にサン・レオを出発して、約1時間45分 かけてボローニャ  NHボローニャ・ビッラノーバ ホテルに戻りました。

PanChococoホームへ| このページのトップへ| サイトマップ| Copyright© 2011-2017 PanChococo All rights reserved.