イタリア・サンマリノ旅行記

イタリア・サンマリノ旅行4日目  チヴィタ・ディ・バーニョレージョにて

天空の町  チヴィタ

ピエンツァを13時40分に出発して、15時30分にチヴィタの隣町であるバーニョレージョに到着し、そこからミニバスに乗り10分程でチヴィタ を臨む展望台そばの駐車場に到着しました。 この村は、「イタリアの最も美しい村」の一つであり、またジブリ映画「天空の城ラピュタ」のモデルになったと言われています。 テレビで見て、ずっと行ってみたいと思っていましたので、遠くにチヴィタが見えたときは、とうとう来たんだ!と感動しました。

イタリア・サンマリノ チヴィタ・ディ・バーニョレージョ
遠くに見えるチヴィタ
イタリア・サンマリノ チヴィタ・ディ・バーニョレージョ
チヴィタをズームしました。

イタリア・サンマリノ チヴィタ・ディ・バーニョレージョ
2500年以上も前にエトルリア人によって作られた町

路線バスを降り、階段を下ると緩やかな下り坂があります。ここまでは、地元の車が入ってこれます。 しかし、ここから先は、バイクか徒歩になります。

イタリア・サンマリノ チヴィタ・ディ・バーニョレージョ
チヴィタの橋をめざして
イタリア・サンマリノ チヴィタ・ディ・バーニョレージョ
チヴィタの長い橋

チヴィタに続く長さ300メートル以上に及ぶ一本の細い橋を最初は緩い坂を上っていきます。 村の入り口が近づいてくるとかなり急な坂になり、しんどいです!

イタリア・サンマリノ チヴィタ・ディ・バーニョレージョ
チヴィタに続く一本の長い橋
イタリア・サンマリノ チヴィタ・ディ・バーニョレージョ
かなり急な坂

村の門をくぐり抜けて到着した時は、足がガクガクでしたが、想像以上の村の美しさに 足の疲れも忘れました。家々にはお花が咲き乱れていました。

イタリア・サンマリノ チヴィタ・ディ・バーニョレージョ
チヴィタ  メルヘンなお家
イタリア・サンマリノ チヴィタ・ディ・バーニョレージョ
絵葉書を買ったお土産屋さん

イタリア・サンマリノ チヴィタ・ディ・バーニョレージョ
チヴィタの広場を目指して。。
イタリア・サンマリノ チヴィタ・ディ・バーニョレージョ
チヴィタ  カフェもあります

チヴィタの中心地にあるサン・ドナート教会です。隣の鐘楼が遠くからもハッキリ と見えます。

イタリア・サンマリノ チヴィタ・ディ・バーニョレージョ
チヴィタ  サン・ドナート教会
イタリア・サンマリノ チヴィタ・ディ・バーニョレージョ
チヴィタのメインストリート

取りあえず、メインストリートを歩いてみました。両脇は、住宅地になっていますが、 廃墟もありました。まっすぐ進むと下る階段があります。

イタリア・サンマリノ チヴィタ・ディ・バーニョレージョ
チヴィタ  路地裏
イタリア・サンマリノ チヴィタ・ディ・バーニョレージョ
チヴィタ  路地裏

今度は、メインストリートから細い路地を歩いてみました。中世の街並みですので、 路地裏が絵のように美しいです。

イタリア・サンマリノ チヴィタ・ディ・バーニョレージョ
アーチが中世の雰囲気を醸し出しています。
イタリア・サンマリノ チヴィタ・ディ・バーニョレージョ
階段横のアーチをくぐってみます

2500年以上も前に作られて村ですので、かなり朽ち果てている家々もあり、山腹が崩れかかっています。 このままだとどんどん山腹が崩れていくので、いずれは滅びてしまう村、死にゆく町と呼ばれています。 散策しているとすぐに町の端に行き当たります。

イタリア・サンマリノ チヴィタ・ディ・バーニョレージョ
くぐったアーチから振り返ると、まあ素敵!
イタリア・サンマリノ チヴィタ・ディ・バーニョレージョ
この先、もう行き止まり。

遠くからでもすぐに目につく教会の鐘楼。中世の石造りの家並みがある路地裏散策にワクワクしちゃいます。

イタリア・サンマリノ チヴィタ・ディ・バーニョレージョ
サン・ドナート教会の鐘楼
イタリア・サンマリノ チヴィタ・ディ・バーニョレージョ
鐘楼の横にあるアーチ

イタリア・サンマリノ チヴィタ・ディ・バーニョレージョ
この先まっすぐ進むとバニョレージョのパノラマが待ち受けています

教会の脇道を進んだら、町の端にでて、隣町バニョレージョのパノラマを見ることができました。 元々チヴィタとバニョレージョは一つの町でしたが、風化や5回の地震で崩壊し、別々の町となり ました。そして天空の町と化したのです。

イタリア・サンマリノ チヴィタ・ディ・バーニョレージョ
チヴィタ  路地裏
イタリア・サンマリノ チヴィタ・ディ・バーニョレージョ
ここからパノラマを臨みました

チヴィタと同様にバニョレージョも山腹が崩れています。この町も風情がありとても素敵な町でした。 散策できなくて残念でした。

イタリア・サンマリノ チヴィタ・ディ・バーニョレージョ
バニョレージョのパノラマ

パノラマを楽しんだあとは、教会の広場に戻りました。今度は、広場の 脇道を入口方面に進み、散策してみました。家と家の間に通路ができていてくぐり抜けました。 通路内部の右横にお店がありました。

イタリア・サンマリノ チヴィタ・ディ・バーニョレージョ
右横にあるお店
イタリア・サンマリノ チヴィタ・ディ・バーニョレージョ
くぐってから振り返ってみました

青紫色のアジサイが咲き乱れていてとってもかわいい!正面から最初に上ってきた長い橋が見渡せました。

イタリア・サンマリノ チヴィタ・ディ・バーニョレージョ
かわいいアジサイの鉢植え
イタリア・サンマリノ チヴィタ・ディ・バーニョレージョ
上ってきたキツイ橋

振り返ってみると、可愛い街並みです。さて次は正面から左側を散策します。端から、やはり もと来た道が見えました。さてどんどん奥に行ってみます。

イタリア・サンマリノ チヴィタ・ディ・バーニョレージョ
かわいい中世の石造りの家並み
イタリア・サンマリノ チヴィタ・ディ・バーニョレージョ
また!長い橋が見えた!

町自体はこじんまりしているので、1時間くらいで散策できますが、のんびり過ごしたかったです が、ツアーですので集合時間を守らなくては。。。残念だな。。。。

イタリア・サンマリノ チヴィタ・ディ・バーニョレージョ
チヴィタ  扉が3つあるお家を発見!

イタリア・サンマリノ チヴィタ・ディ・バーニョレージョ
チヴィタ  町で一番かわいいレストラン。

日本のガイドブックにも載っていない小さな町です。しかし、イタリアのガイドブックには 必ず載っている名所だそうです。ツアー最後の観光地にふわさしいイタリアの田舎風景でした。 明日はいよいよ帰国します。あっという間の8日間のイタリアの小さな街々を訪ねるレアな ツアーでした。

PanChococoホームへ| このページのトップへ| サイトマップ| Copyright© 2011-2017 PanChococo All rights reserved.