イタリア・サンマリノ旅行記

イタリア・サンマリノ旅行2日目  チンクエ・テッレ、ジェノヴァ(ジェノバ)観光

7時55分にミラノを出発して、高速道路のサービスエリアで20分小休憩してから11時30分にラ・スペツィアに到着しました。バスで3時間半かかりました。 こちらで昼食をとり、13時25分ローカル列車に乗り換えて20分後、イタリアの最も美しい村であるヴェルナッツァに到着しました。 世界遺産のチンクエ・テッレとは、5つの漁村(モンテロッソ、ヴェルナッツァ、コルニリア 、マナローラ、リオマッジョーレ )の総称です。

イタリアの最も美しい村  ヴェルナッツァ

2007年5月にチンクエ・テッレを周遊するツアーに参加しましたが、前日の雨で土砂崩れ が起きてマナローラで足止めになりました。そのため、ヴェルナッツァ観光は割愛され ましたので、ずっと心残りでした。今回念願が叶い、やっと憧れのヴェルナッツァに来ることができました。

イタリア・サンマリノ チンクエ・テッレ
急斜面にある葡萄畑と駅のホーム

メインストリートから一本裏通りに入り海岸に出ましたら、ヴェルナッツァ のシンボルであるサンタ・マルゲリータ・ダンキオティア教会の前に着きました。

サンタ・マルゲリータ・ダンキオティア教会

ここからは、希望者のみヴェルナッツァのパノラマが見える場所に案内して下さる とのことなので、勿論付いていきました。教会のすぐ裏の路地からひたすら階段を上り続けます。

チンクエ・テッレ  ヴェルナッツァ

上っていくと先ほどのサンタ・マルゲリータ・ダンキオティア教会の裏側に出ました。 だんだん綺麗な景色が見えてきます。階段と坂道がつらいけれど頑張って上りました。

サンタ・マルゲリータ・ダンキオティア教会は、ヴェルナッツァを引き立てます。

チンクエ・テッレ  ヴェルナッツァ

階段と坂道をひたすら上り続けて、この絶景に出会えた時は、感無量になりました。9年間ずっと見たかった 景色でした。小さな入り江と教会が「絵」になる景色になります。晴天なのでとても美しく 心が洗われる様な絶景でした。

山肌に沿って建っているカラフルな家々、海岸に飛び出しそうな家々の景色は、 まさにチンクエ・テッレを象徴する景色です。

チンクエ・テッレ  ヴェルナッツァ

今度は、降りて海岸の端からヴェルナッツァを眺めます。ここからのポイントも絵葉書のような 絶景を楽しめます。

さて次はメインストリートを歩いてから、路地裏に入ってみました。観光客が少なく 素顔のヴェルナッツァに出会えたような気がします。

ヴェルナッツァ  メインストリート
ヴェルナッツァ  路地裏

細いくねくねした路地裏を歩くとワクワクしちゃいます!外壁がパステルカラーのピンクや 黄色、青色などカラフルで可愛らしい街並みです。

ヴェルナッツァ  古井戸
ヴェルナッツァ  路地裏

マナローラ

2007年5月に観光しましたので、2度目の訪問です。前回マナローラを観光後、ヴェルナッツァに向かうため 駅に行きましたが、土砂崩れのため電車が1時間ストップしましたので、こちらで2時間滞在しました。 今回の旅は、抜けるような青空で街が綺麗に見えます。メインストリート を通って海岸に向かいます。

駅のホームからの眺め
マナローラ  メインストリート

メインストリートは、観光客で賑わっています。夏は大混雑ですね。

マナローラ  お土産屋さん

海岸にでると、崖沿いに道がありますので、しばらく進むと街を臨む1番のポイントに 到着します。

チンクエ・テッレ  マナローラ

マナローラの街は、突き出た崖の上から家が寄り添うように建っています。 この景色は、海岸線の街であまりお目にかからない風光明媚な景色です。 2007年に見た時と変わらず、やはりこの街はとても素敵です。

チンクエ・テッレは、海岸の崖に沿うように集落が建てられていて、カラフルで 可愛らしい家々がひしめき合いながら建っている5つの漁村です。

チンクエ・テッレ  マナローラ

何度見ても飽きない美しい景色です。今度は、この可愛らしい家々の路地裏を散策することに しました。

マナローラ  カラフルな家々

メインストリートに戻り、脇道の急な階段を上りました。かなり急ですし、長い階段ですが 路地裏が面白いので夢中で上りました。

マナローラ  路地裏

端まで行ってみたら、先ほどのビューポイントが見えました。あの道は隣のコルニリア に続くハイキングコースです。時間があったら歩いてみたいです。

チンクエ・テッレ  美しい海岸線

この路地裏ってくねくねしていて面白いです。約1時間のフリータイムはもうすぐ 終了です。

マナローラ  路地裏
マナローラ  メインストリート

マナローラ駅ホームを眺めて。。。。。

前回、2時間滞在したのであの教会まで行ってみました。あそこから街を見下ろすと 街全体がすり鉢状になっているのがわかります。

チンクエ・テッレ  マナローラ

イタリア最大の港町  ジェノヴァ(ジェノバ)

16時にチンクエ・テッレを出発して、18時にジェノヴァに到着しました。 ローカル列車とバスで2時間かかりました。約45分ガリバルディ通りでフリータイムです。

ジェノヴァ  ドーリア・トゥルシ宮殿

時間もあまりありませんので、ガリバルディ通りを行ったり来たりといった感じの散策になりました。

ジェノヴァ  パラッツォ・ロッソ(赤の宮殿)

ジェノヴァ  路地裏

ジェノヴァ散策後、10分程バスに揺られて今夜の宿泊先のスターホテル・プレジデントに到着しました。 ホテルから徒歩10分ほどのレストランで夕食を頂くことになりました。

フォンターネ・マロゼ広場
ジェノヴァ  夕食のレストラン

メニュは、前菜がジェノベーゼパスタ、メインはポークソテー、デザートはシフォンケーキです。

左から、ジェノベーゼパスタ、ポーク料理、シフォンケーキ

PanChococoホームへ| このページのトップへ| サイトマップ| Copyright© 2011-2017 PanChococo All rights reserved.