イタリア・サンマリノ旅行記

イタリア・サンマリノ旅行4日目  ピエンツァにて

オルチャ渓谷を見下ろす街  ピエンツァ

シエナを9時に出発して、10時18分にピエンツァに到着しました。 オルチャ渓谷を見下ろす丘にある小さな町です。地元のイタリア人がかなり散策していました。 メインストリートを通るとピウス2世広場にでました。

イタリア・サンマリノ ピエンツァ
ロッセッリーノ通り
イタリア・サンマリノ ピエンツァ
左が市庁舎、右が司教館

イタリア・サンマリノ ピエンツァ
アロマの石鹸を買ったお土産屋さん
イタリア・サンマリノ ピエンツァ
ピエンツァ  ピウス2世広場

広場には大聖堂がありますが、地盤沈下のため補強工事中でした。内部に入ると奥の 祭壇に向かって傾いているのがわかります。このままだと崩壊する危険があるそうです。 丘の端に教会が建っているからです。教会の後ろ半分が足場を組んでいます。

イタリア・サンマリノ ピエンツァ
大聖堂と鐘楼
イタリア・サンマリノ ピエンツァ
ピエンツァ  カステッロ通り

カステッロ通りを歩いてみました。眺めが良くピエンツァで一番の通りだと思います。

イタリア・サンマリノ ピエンツァ
オルチャ渓谷が見渡せるピエンツァのカステッロ通り

イタリア・サンマリノ ピエンツァ
糸杉が織りなす美しい田園風景であるオルチャ渓谷

イタリア・サンマリノ ピエンツァ
オルチャ渓谷
イタリア・サンマリノ ピエンツァ
ロッセッリーノ通りに続く細い路地

まっすぐ進むとカステッロ通りは、トンネルをくぐるとロッセッリーノ通りに合流します。

イタリア・サンマリノ ピエンツァ
カステッロ通りのトンネル
イタリア・サンマリノ ピエンツァ
ロッセッリーノ通りの始まり

この辺りは、中世の街並みが残っています。観光客が誰もいません。住民がちらほら。

イタリア・サンマリノ ピエンツァ
ピエンツァ  中世の街並み

イタリア・サンマリノ ピエンツァ
ピエンツァ  中世の街並み
イタリア・サンマリノ ピエンツァ
裏通りには洗濯物も。。。

さらに、脇道を入り路地裏歩きを続けました。こんな中世の街並みで住民は生活しています。 羨ましい限りです。2泊してのんびり過ごしたい!そんなしっとりとした街です。

イタリア・サンマリノ ピエンツァ
ピエンツァ  中世の街並み
イタリア・サンマリノ ピエンツァ
可愛らしいアジサイの鉢植え

イタリア・サンマリノ ピエンツァ
タイムスリップした様な石造りの家々
イタリア・サンマリノ ピエンツァ
ワインのディスプレイがかわいいお店

家の下を通り抜けると、ロッセッリーノ通りに出られます。

イタリア・サンマリノ ピエンツァ
タイムスリップした様な石造りの家々

イタリア・サンマリノ ピエンツァ
ロッセッリーノ通り
イタリア・サンマリノ ピエンツァ
外壁にフレスコ画

東のチーリオ門から西のムレッロ門まで続くメインストリートであるロッセッリーノ通り。 今度は、ムレッロ門まで歩いてみます。

イタリア・サンマリノ ピエンツァ
ピエンツァ  ロッセッリーノ通り
イタリア・サンマリノ ピエンツァ
ピエンツァ  裏路地

西のムレッロ門に向かって歩いていると左側の路地からオルチャ渓谷がちらほら見えます。 丘の街ピエンツァならではの風景ですね。

イタリア・サンマリノ ピエンツァ
オルチャ渓谷のパノラマが臨めます。

あっという間にムレッロ門に到着しました。ピエンツァの町が描かれたフレスコ画があります。

イタリア・サンマリノ ピエンツァ
ピエンツァ  ムレッロ門
イタリア・サンマリノ ピエンツァ
門の上にフレスコ画

城門内部にもお土産屋さんがあり、狭いスペースも活用しています。

イタリア・サンマリノ ピエンツァ
門の内部にあるお土産屋さん
イタリア・サンマリノ ピエンツァ
オルチャ渓谷を描いたタイル

糸杉が織りなす丘陵美  オルチャ渓谷

ピエンツァを約1時間程散策した後、11時30分に出発して オルチャ渓谷にある農園レストランに向かいました。 のどかな田園風景が広がり、目印もありませんのでドライバーが道に迷ってしまい、 到着は12時15分になりました。

イタリア・サンマリノ オルチャ渓谷
美しい渓谷  オルチャ
イタリア・サンマリノ オルチャ渓谷
糸杉に囲まれた農家

こちらの農園レストランにてアグリツーリズモの昼食を楽しみます。

イタリア・サンマリノ オルチャ渓谷
オルチャ渓谷  農園レストラン
イタリア・サンマリノ オルチャ渓谷
オルチャ渓谷  農園レストラン

レストランの内装は想像以上にメルヘンチック。こちらのジュースはオーガニックです。

イタリア・サンマリノ オルチャ渓谷
レストラン内部
イタリア・サンマリノ オルチャ渓谷
りんごジュースで乾杯!

前菜はブルスケッタ、メインは牛肉の煮込み、デザートはビスコッティです。ビスコッティ は、ワインもしくはジュースに漬けながら頂きます。 ツアーで利用したレストランの中で二番目においしかったです。

イタリア・サンマリノ パルマ
左から、ブルスケッタ、牛肉の煮込み、ビスコッティ

農園レストランの外に出てみると、糸杉がキレイに並んでいます。 「わーい、オルチャだ!!」と皆さん夢中で写真を撮っていました。北海道の美瑛に似ています。

イタリア・サンマリノ オルチャ渓谷
オルチャ渓谷  お行儀よく並んでいる糸杉

イタリア・サンマリノ オルチャ渓谷
美しい渓谷  オルチャ
イタリア・サンマリノ オルチャ渓谷
美しい渓谷  オルチャ

オルチャ渓谷に来てから、糸杉が大好きになりました。

イタリア・サンマリノ オルチャ渓谷
美しい渓谷  オルチャ
イタリア・サンマリノ オルチャ渓谷
美しい渓谷  オルチャ

イタリア・サンマリノ オルチャ渓谷
オルチャ渓谷  お行儀よく並んでいる糸杉
イタリア・サンマリノ オルチャ渓谷
オルチャ渓谷  お行儀よく並んでいる糸杉
PanChococoホームへ| このページのトップへ| サイトマップ| Copyright© 2011-2017 PanChococo All rights reserved.