イタリア・サンマリノ旅行記

イタリア・サンマリノ旅行4日目  パルマ、モデナ、ボローニャにて

生ハムで有名なパルマ

ジェノヴァを8時30分に出発して、高速道路のサービスエリアで20分小休憩してから11時30分にパルマに到着しました。バスで2時間半かかりました。 約1時間、パルマの街並みを散策します。 先ずは、ドゥオーモ広場に向かいます。段々、鐘楼と洗礼堂が見えてきました。

イタリア・サンマリノ パルマ
パルマ  旧市街
イタリア・サンマリノ パルマ
パルマ  鐘楼と洗礼堂

逆光で分かりにくいですが、実は外壁が淡いバラ色でとても綺麗なドゥオーモと洗礼堂です。 パルマと言えば、生ハムを連想してしまいますが、実は街並みも見ごたえがありました。

イタリア・サンマリノ パルマ
パルマ  ドゥオーモと鐘楼

内部には美しいフレスコ画が施されていて、パルマのドゥオーモがこんなに立派だとは思いませんでした。 クーポラには、コレッジョによる聖母被昇天が描かれています。

イタリア・サンマリノ パルマ
ドゥオーモの内部
イタリア・サンマリノ パルマ
コレッジョ 聖母被昇天

イタリア・サンマリノ パルマ
美しいフレスコ画
イタリア・サンマリノ パルマ
パルマ  旧市街

ドゥオーモの右奥に進むと、サン・ジョヴァバンニ・エヴァンジェリスタ教会が見えてきました。

イタリア・サンマリノ パルマ
サン・ジョヴァバンニ・エヴァンジェリスタ教会

パルマの街を散策していると、外壁がボロボロで古びた廃墟の教会?その横にお洒落なカフェが あり、インパクトたっぷりな街角に出会いました。

イタリア・サンマリノ パルマ
パルマ  古びた廃墟の教会?
イタリア・サンマリノ パルマ
マドンナ・デッラ・ステッカータ教会

12時45分にレストランに到着し、食の街であるパルマでいよいよ昼食です。 パルマ産生ハムが食べきれないほど、運ばれてきました。そしてラビオリ、デザートはアイスクリーム。 さすが、パルマ!!どれもとっても美味しかったです。このツアーで一番のレストランでした。

イタリア・サンマリノ パルマ
有名なパルマ産生ハム、もちもちの大ぶりなラビオリ、アイスクリーム

フェラーリの街  モデナ

14時25分、パルマからバスで約1時間走ると、15時25分モデナの街に到着しました。 モデナは、バルサミコ酢とフェラーリが有名であり、世界遺産の街でもあります。 ドゥカーレ宮殿に来ましたら、暑い日でしたので、宮殿前の広場に水が流れていて子供たちがはだしで 水遊びをしていました。

イタリア・サンマリノ モデナ
モデナ  ドゥカーレ宮殿
イタリア・サンマリノ モデナ
モデナ  右前方にポルティコ

気温は29℃あり、ポルティコ(柱廊)の中を通りました。

イタリア・サンマリノ モデナ
モデナ  ポルティコ(柱廊)
イタリア・サンマリノ モデナ
モデナ  ポルティコ(柱廊)

グランデ広場に到着しました。広場の奥にドゥオーモとやや斜めに建つギルランディーナの塔がなかなか立派に見えます。 さすが、世界遺産ですね。

イタリア・サンマリノ モデナ
モデナ  世界遺産のドゥオーモとギルランディーナの塔

イタリア・サンマリノ モデナ
モデナ  世界遺産のドゥオーモとギルランディーナの塔

イタリア・サンマリノ ボローニャ
世界遺産のドゥオーモの内部
イタリア・サンマリノ ボローニャ
世界遺産のドゥオーモの内部

モデナは、ドゥオーモを見学後、すぐにボローニャに出発しました。滞在時間はわずか35分です。

ボロネーゼパスタが有名なボローニャ

モデナから1時間、バスで移動して17時にボローニャに到着しました。 2時間のフリータイムなので、一番の見どころは、アルキジンナージオ宮なので、早速行ってみました。 アルキジンナージオ通りに面していますが、入口が小さいので見過ごしそうになりました。 アルキジンナージオ宮とは、ヨーロッパ最古の大学である旧ボローニャ大学を指します。

イタリア・サンマリノ ボローニャ
旧ボローニャ大学
イタリア・サンマリノ ボローニャ
旧ボローニャ大学

テレビで見たことがあるので、実際に見ることがとても嬉しかったです。 想像以上に紋章がズラリと並んでいて、圧巻です!

イタリア・サンマリノ ボローニャ
旧ボローニャ大学  紋章がズラリ
イタリア・サンマリノ ボローニャ
紋章が埋め尽くされている旧ボローニャ大学

紋章もこれだけ並んでいると、まさに芸術作品の様ですね。少し奥に行くと市民図書館がありました。 こんな由緒ある建物で読書ができるなんて、羨ましいですね。

イタリア・サンマリノ ボローニャ
旧ボローニャ大学  紋章も立派な芸術作品!

旧ボローニャ大学を見学後、近くのサン・ペトロニオ教会に向かいました。

イタリア・サンマリノ ボローニャ
ボローニャのシンボル  サン・ペトロニオ教会

サン・ペトロニオ教会を見学後、ポルティコを通って、ボローニャの斜塔に向かいました。

イタリア・サンマリノ ボローニャ
サン・ペトロニオ教会 内部
イタリア・サンマリノ ボローニャ
ボローニャ ポルティコ(柱廊)

この斜塔は、ボローニャのシンボルであり、それぞれの塔に名前が付いています。 高い塔は、アシネッリの塔で、低い塔は、ガリセンダの塔です。低い塔は、傾きすぎたので 少し削ったというエピソードが面白いですね。

イタリア・サンマリノ ボローニャ
ボローニャのシンボルである斜塔

この斜塔の裏路地にあるポルティコ(柱廊)は、最も古く木製のポルティコです。 以前、テレビで放映されていて、中世にタイムスリップしたような裏路地です。

イタリア・サンマリノ ボローニャ
ボローニャ  木製のポルティコ(柱廊)

イタリア・サンマリノ ボローニャ
ボローニャ  木製のポルティコ
イタリア・サンマリノ ボローニャ
ボローニャ  木製のポルティコ

PanChococoホームへ| このページのトップへ| サイトマップ| Copyright© 2011-2017 PanChococo All rights reserved.