台湾・ぐったり5日間の旅
〜2009年12月〜



台湾 美・食・オタクの旅
Presented by Nejiki & Conatsu & Shizuru 〜2003年01月〜
世界一のビルを征服せよ! (台北)
旨いぞ、ショーロンポー! (台北・京鼎樓)
Road to the Lotus Pond 2つの塔! (高雄・蓮池潭)
高雄英雄伝説! (高雄)
国境之南計画! (恒春)
古都を堪能せよ! (台南)
最後までしゃぶりつくせ!(再来台北)



序言(前書き)

るむ:Pi-子さん、台湾へ行こうよ!
と、言いだしたのはるむさんだった。
オーストラリアとカナダへ長期滞在した経験を持ち、他にもあちこち世界征服へ行っている彼女だが、最近どうゆうわけか台湾にはまっているらしい。

Pi-子隊長:私も台湾へ行ったのは10年以上前だから、また行きたいんだけどね〜。今、仕事が忙しいんだよ〜。来年の半ばまで、まとまった休みは難しいなぁ。
ピッキー:来年は富士山と沖縄を征服するんじゃなかったのか?
Pi-子隊長:富士山はともかく、沖縄は離島へ行きたいので、休みもお金も海外並みにかかりそうだし、さらに台湾は・・・ちょっとムリかな。
るむ:そっかぁ・・・ o( _ _ )o ショボーン

Pi-子隊長:う〜ん、そしたら、ちょっと値段が高くなるけど、年末あたりは?
るむ:クリスマス前後はドイツの友だちのところに行く予定なんだよね。

さすが、ワールドワイドなるむさんである。

Pi-子隊長:そしたら、再来年ぐらい?ちょっと先すぎ?
るむ:そうだね〜 (^_^;A


・・・と一旦は流れかけた企画だったが


送信者 るむ

件名 台湾

お疲れ〜。
年末のドイツ行きは多分なくなりそうです。
友達も異動で引越しになりそうなんだけど、発表がまだないんだって。

それに12月のドイツは寒いし(私、寒がりだから)今更チケット取れないから諦めてます。

お互いスケジュール合えば台湾行こう〜。



送信者 Pi-子

件名 Re:台湾

台湾行き、無問題(モウマンタイ)です。

仕事上、月・火は休みにくいので
12/23(水・祝)〜12/27(日)の5日間
もしくは12/26(日)〜12/30(木)のどちらかはいかがでしょ?

台北は以前行ったことがあるし、今度は高雄に行ってみたいんだ。
うちのおばあちゃんが昔(日本統治時代)高雄の女学校に通っていたというし。
とはいえ、おばあちゃんはとっくに亡くなっているし、どこの学校だとか、どこに住んでたとか分からないから街を見たいという程度だけどね。

あと、この間見た台湾の映画「海角七号」の撮影地(恒春・墾丁)へも行ってみたいから、やっぱり行くなら南かな。



送信者 るむ

件名 Re:台湾

さっそくチケット調べてみましたが、高雄行きは高い。
平均8万円ぐらい、安いところで6万4千円とか。
さらに台北経由だったりするので、すごい時間かかるよ。

台北だと26日出発だと6万〜だけど、23日出発なら4万円台のものも残ってるようだよ。
それ以上安いのもあったけど、全部SOLD OUTしちゃったって。(>_<)

4万円台のもの座席の残りがわずかと脅されているから早く決めた方がいいね。


安いのは全部売り切れかぁ。
まぁ、確かに12月に行こうっていうのに、もう10月だし、しょうがないかもね。

4万円台のも座席数も少ないみたいだし、まずは人数を決定させておこう。
Pi-子隊長:ピッキー、年末に台湾行く?
ピッキー:台湾って何があるの?
Pi-子隊長: う〜ん、食べ物がおいしい。
ピッキー:食べ物がおいしいって聞いたことあるな。他には?
Pi-子隊長:あと?・・・そうだね、フライトが短い。
ピッキー:それだけ?・・・でも、アジアって行ったことないから行ってみたいな。


ピッキーは参加、ということで。
残るアドベンチャーメンバー、大将とまる子さんにも聞いてみよう。
ねじき・しずる・こなつ・・・は年末は行くところがあるだろうし(有明の方)、前にも行ってるし、今回は行かないだろうな・・・

そして数日後


送信者 Pi-子

件名 Re2:台湾

人数確定

るむさん、私、ピッキーの3人でファイナルアンサーです。
大将とまる子さんはやはり仕事の都合上、ちょっとムリだって。

エアのブッキングはお願いしちゃっていいかしら?
宿等のアレンジはしておきます。
時期的にフライトがちょい高めになったので、宿は安いところでご勘弁を m(_ _)m

るむさんはどこか行きたいところある?



送信者 るむ

件名 Re2:台湾

了解、チケット予約しておくね。

何日か前に台湾の友だちと会って話したら、台南がオススメと言っていたので行ってみたいな。
あと、これは時間があったらでいいんだけど、新竹にも行きたい。
「九月に降る風」という映画のロケ地になっていて、この映画もよかったよ。

あと、食べ物はどこに行っても美味しそうだけど、マンゴーは季節じゃないみたい。(>_<)


5日とはいえ、午後便到着・昼便帰国だから実質3日半ぐらいか。あんまり時間ないな。
となると新竹はちょっとムリか・・・

Pi-子隊長:ピッキーはどこか行きたいところある?
ピッキー:写真を撮りたいから、景色のいいところがいいな。


ピッキー:(ネットを見ながら)あ、ここ「太魯閣」いいね〜。
太魯閣(タロコ)とは大理石の岩盤を侵食して形成された大渓谷で、奇岩怪石と水の美しさゆえ、台湾の中でも特に人気のある観光地である。
Pi-子隊長:それは全然方向違うからダメ

ピッキー:じゃあ、ここ「日月潭」

日月潭とは台湾で最大の湖であり、湖の北側が太陽(日)の形、南側が月の形をしていることからこう呼ばれる。
ここから見る夕日は特に美しいと言われ、これまた人気の観光地となっている。

Pi-子隊長:方向的にはそっち通るけど、時間がないからダメ
ピッキー:オレが行きたい所、全部ダメじゃん・・・じゃあ「台北101」

「台北101」は高さ509.2mで、地上101階の世界一高い建築物です。今は・・・
Pi-子隊長:台北にいる時間もあんまりないんだけどね・・・まぁ、行けなくはないからいいか。


送信者Pi-子  宛先るむ, ピッキー

件名: 台湾 ざっくりな予定

数日間、練りに練って台湾のざっくりな予定決定しました。
携帯だと見にくいかもしれないのでPCの方にメールするね。

12月23日(水)台北上陸!
    CX 451 成田 15:30→台北 18:35

    夜の台北をちょいと散策
    空港から台北駅までが1時間ぐらいなので、宿に着くのがだいたい20:00ぐらいの予定。
    チェックインは済ませておきたいので、その後「台北101」へすぐに向かうとしても、ちょっとギリギリだね(受付終了時間 21:15)

    「台北101」がムリでもホテルのまわりが繁華街(最寄駅・MRT中山駅)なので、まだお店も空いてると思うし、ぶらぶらしてもよさそう
12月24日(木) 考えてみればイヴじゃん・・・
    午前中 台北→高雄

    高雄・左営駅の観光案内所で手荷物を預かってくれるようなので、そこで預けられたら蓮池譚を散策

    市内まで移動、駅or宿で荷物を預けて散策(歴史博物館・寿山公園など)

    夜は旗津風景区でシーフードを食い漁る予定
12月25日(金) クリスマスだな ちなみに中国語でサンタクロースは「聖誕老人」
    海角七号ツアー 恒春&墾丁
    バスで墾丁から帰って、そのまま移動するのは疲れそうなので、前日に引き続き高雄に宿泊(連泊)

    夜は高雄の六合夜市にて夕飯の予定
12月26日(土)もはや旅も後半・・・
    古都・台南観光

    夜は台北宿泊(初日と同じ宿を予約済み)
12月27日(日)さらば、台湾
    早起きできたら早朝の公園行ってみる?
    太極拳やってるの見れるかも

    CX 450 台北 12:45→成田 16:55

こんな感じでいかがでしょうか?




送信者るむ  宛先Pi-子, ピッキー

件名: RE 台湾 ざっくりな予定

スケジュール計画してくれてサンキューです。
何か、早く台湾に行きたくなったよ。

台北、高雄、台南、墾丁 どれも楽しみ!
旦那さま(ピッキー)も「海角七号」見てから行ったほうがいいんじゃない?

ほんと、クリスマス時期に行くのよね。
イルミネーションとかきれいだといいね。



そうねぇ。
この間るむさんの友だち(台湾人)に「海角七号」のDVDもらったけど、日本語の字幕がないから通訳してあげないとピッキー1人じゃ見れないしな〜
これは時間があったらってことで

しかし、まぁ、スケジュール見ただけでもかなりハードになりそうな予感・・・(^_^;A

ねじきたちは誘わなくて正解だったかも(「台湾 美・食・オタクの旅」ご参照)


(↑Click here)

(お役立ちリンク)
ホテルの予約以外にも様々な情報が紹介されています!
詳細な案内と口コミの多さが魅力! クレジット払いも可。
墾丁街車 墾丁街車(シャトルバス)の路線図、時刻表があります。1日券(150元)で乗り降り自由なのでお得。
高雄駅 (高雄車站) 台湾鉄路管理局の公式サイトです。旧高雄駅の昔の写真が見られます。こちらからチケットの予約もできます。(但し中国語)