八十路の数え歌

   

一つ 秀でる 芸ないが

二つ ファイトで 踏ん張った

  あっと いう間だ 八十路(やそじ)だよ

  「あー ヨイサー チョイサー」

三つ 三つ子の たましいと 

  父ちゃん 母ちゃん ありがとう

  胸に きざんで 今がある

   
 

四つ 世のなか せちがらい

五つ 言わなきゃ 身が持たぬ

  うるさ がられて きらわれて

  「あー ヨイサー チョイサー」

六つ 胸くそ 悪い日は

 テレビの お守りが 関の山

 それじゃ 身体に 良くないよ

 
   
   

七つ 何だか 身が軽い

八つ 八十路(やそじ)は しがらみが

  全部 外れて 天下人(てんかびと)

 「あー ヨイサー チョイサー」

九つ この人 あの人と

十で とうとう 仲直り

声を 張り上げ 八十路魂(やそじうた)