なんと 人類 素晴らしい!

   

ペットボトルの ふたが ない

おーい おいおい どこ消えた

いままで あったのに 不思議だな

しょうがないなと やり過ごす
   
   

どんな容器も ふたが いる

蜂蜜 ケチャップ 化粧品

中味を しっかりと 保護してる

今更ながら 感激だ

   
   

こんな 小さな ふただけど

大きな働きを 成し遂げる

大きいものより 細々したもの

まわりを見れば なんと たくさん あることか

   
   

ボルト ナットに パイプなど

人工衛星を 作るとき

少しの くるいも あってはならない

すごいな凄い なんと 人類 素晴らしい
   
   

割れ鍋に綴じ蓋 人の世では

まあまあ いいじゃないかが まかり通る

機械じゃない 人の情けがぴったりと 埋めるのさ