こっちへ ほっくり あっちへ ほっくり

モグラが掘って 盛り上がった土

それ行け さっくり も一つ さっくり

ショベルを持った 石井さんが すくう

「あれあれ どうする その土どうする?」

犬連れて散歩途中の私が聞いた

「鉢の土にするのよ 買わなくて済むでしょ」

「フーン なるほど 面白い知恵ね」

こっちへ 一筋 あっちへ 一筋

一直線に 盛り上がった土

穴掘り名人 モグラさん モグラさん

掘っているところ 是非見せてね

 

いつ、いつ訪ねればいいの 月夜の晩か

それとも 闇夜か 凍てつく朝か

ほっくり ほっくり 心もほっくり

モグラの君へ モグラの君へ

盛り上がった ボルテェージ

小春日和の 朝でした

 池田修二氏さんに作曲して頂きました。ほのぼのメロディーを得意とする彼の曲。メロディーからも笑みがこぼれそうですね。