孫住む街


新宿を経て 総武線

娘と孫が 住む下総中山(まち)

孫息子(ふたりめまご)の 一歳の誕生日(たんじょうび)

赤飯作って リュック詰め

茶碗蒸しでも 作ろうか

降り立つホーム 胸はずむ ホーム

 

いく(たび)ここへ 来たろうか

孫娘(はじめのまご)の 可愛さに

三年前は 赤子だった

初めて靴履き 改札口で

(ママ)と手をつなぎ 待っていた

嬉しい街よ よりどころ 街よ

 
しこたま遊び 帰り際

二人の孫が 絡みつく

「握手をしょう」なんて言う

泣かせる言葉に 瞼がうるむ

無念でしょう ねー亡き夫(あなた)

孫住む街よ 空仰ぐ 街よ

 

孫住む街の 人達よ どうぞ

よろしく孫を 頼みたい 街よ