お伽の世界のようね故郷さんも

   

かすりのもんぺを はいたのよ  

ゆったり両脇で つまめちゃうのよ

おーい おーい 故郷(ふるさと)さんよ!

子供の昔が ポロポロ ポロポロリ

こぼれてきちゃった なつかしいなあ

小学校の校庭の 二宮金次郎銅像(どうぞう)の前で

かすりのもんぺをはいた 写真があるの

 
 
 

かすりのもんぺを はいたのよ 

お庭の つわぶきに 見せに行ったの

おーい おーい 故郷(ふるさと)さんよ!

振袖だってさ 着たことあったのよ

絵日傘 くるくる まわして くるり

学芸会で踊ったの 母さん見に来た 

重箱 お稲荷さんが まぶたに浮かぶ

   
   

かすりのもんぺを はいたまま 

鏡の前 立った 年とったなあ

おーい おーい 故郷(ふるさと)さんよ!

お庭の緑が いっしょに映ってさ

広々感じた お庭が 二つ(ふたつ)

回廊みどり すがすがし 鏡で揺れてる 

(とぎ)の 世界のようね 故郷(ふるさと)さんも