カタコト ゴー シュー

列車は走る 山陰(ふるさと)

山又山も 一緒に走る

今日は 同窓会 みんなにも会える

みんなも 変わったかなー なー 

「どなたさんです あんたは?」と

言うのかな 言われるのかな どきどきするな!

汽笛一声の

メロディーが鳴った 福知山

乗り換えほっと 一息ついた

中学で教わった 先生に会える

先生 年とったかなー なー

「どなたさんです あんたは?」と

聞かれそう 聞かれるのかな 何だか恐い!

ヤーヤー 元気か 

達者でいたか 肩たたき

名札を読んで 確かめ合った

四十七年間 ご無沙汰の人も

人生 刻んだ顔と顔 

「声は昔の まんまだね」と

見つめたら 涙が頬を 伝って落ちた

 

父母(ちちはは)の お墓の周りで 摘んできた ふきのとう

荷物解けば 香ってきた 

懐かしい友垣 面影も 連れてきた