朝起きたら まっさきに窓を開ける

小さな小さな セレモニー

隣の家からも ガラガラカッタン

「今日が 始まりましたね」

 

あの家からこの家から ガラガラカッタンと

小さなセレモニー 宇宙の隅で 小さなセレモニー

雨戸繰る手の平から 放つ鳩には

「おはよう今日もよろしく」と(ふみ)をつけて

見上げれば 高く高く深く深く

宇宙に吸われていった

 

朝起きたら まっさきに窓を開ける

小さな小さな セレモニー

雨の降る日なら シトシトシットン

「よかった 雨ほしかったの」

 

あの空からこの空から ガラガラカッタンと

小さなセレモニー 見守る神が 大きな手を広げ

一人とて手の平から 漏らすことなく

「元気で今日もお過ごし」と笑みを浮かべ

望みなく 窓を開ける朝でも ほーらね

清らかな朝焼け見せる

 

小さな 小さな セレモニー だけど

蜂の巣をつついたみたいに ワンワンと宇宙にこだましている

大きな大きな朝の挨拶