高専生活には慣れたかな?

今年の新高専入学生、入学おめでとう。入学式から日が経ってもうゴールデンウィークだもの高専生活に慣れて当然だよね。入学式直後の阿寒湖一泊2日のオリエンテーションは壮大だよね。これはいつまでも記憶に残るでしょう。良い行事です。さて、皆さんは普通の高校生とは違う,高専生という道を歩み出したのだけれど、普通の高校生が大学受験のために塾に通い出して、戦闘体制を整えている間、遊んでないだろうか?もしくは全然勉強していないのではないだろうか?もしそんなとんでもないことをしていたら、即、悔い改めて毎日勉強しよう。勉強する範囲は、授業の予習・復習です。授業に欠かさずに出て、この予習・復習を毎日に欠かさずに行えば、赤点0でALL優のバラ色生活が送れちゃうこと間違いなしです。私は、よく授業をさぼっていましたが、寮で遊んでいても暇で、遊び友達を裏切り、科目の予習・復習だけは一人でこそこそ内職していました。それを知らない人達は、あいつは授業に出席しないのになんでテストの点数が良いんだ?と疑問をもたれたモのです。そう、勉強は欠かさず行っていたのです。若し、私が遊び友達の仲間とそのまま勉強しないでいたらどうだったでしょう。考えるだけでも恐ろしい結末です。高専生で上位連中は必ず初学年から勉強をしています。「俺、勉強してないよ」とすがすがしい顔をして言うやつがいても、騙されないようにしましょう。すでに、競争ラインに立っているのですから。また、私の人生の経験から申しますと、この時期が最も勉強できる時です。この時期に勉強しなかった人は、あとで必ず、後悔します。苦しいかもしれませんが、頑張りましょう。このような努力をするだけで、私は追試0回で留年することなく、無事卒業できたのです。

高専生がまだまだ上級学校に進学しないのは、塾のように勉強する機会がないからだと思います。高専生が普通の高校生と同じように毎日塾通いをして大学受験生活と同じような生活をすれば、普通の高校以上に優秀な人は多くなるでしょう。そんなスーパー高専生が現れる日も近いかもしれません。頑張れ高専生。

2017年04月29日