今日は北海道公立高校の合格発表日

今日は、北海道公立高校の合格発表日でした。作業所の指導員さんのおまごさんも無事釧路の進学校に合格されておめでとうございます。私の姪も地元の高校に無事合格しました。合格者の諸君、まずはおめでとうございます。これからの3年間、勉学、クラブ活動などに励むと思いますが、家計が許すのであれば是非大学などの上級校に進学して学問を修得して下さい。皆さんが学問を修得することにより、北海道の文化は栄え、経済不況などを乗り終える力を養うことができるはずです。残念ながら、北海道の大学進学率は、全国でも低めです。優秀な人材はいるのに、多くの人が埋もれてしまっている。それが残念でならないのです。だからこそ皆さんは是非大学進学を検討して下さいね。とりあえず合格発表、おめでとうございます。なお、高専入学者は大学生に準じますので、卒業すれば大学相当の学問を身につけることができ、大学進学は必須ではありませんが、向上心のある方は専攻科進学や大学院などにチャレンジすることもお勧めします。

2017年03月17日