2次関数

00000000 ホームごあいさつ授業形式講師紹介時間&料金アクセス御予約&お問い合わせ 00000000


小学校の算数で「2つの量の関係」を学び、

その中でも「比例」と「反比例」について中学1年生で詳しく学びます。

中学2年生になると「1次関数」を学びますが、1次関数の“特別バージョン”が比例です。

つまり、1次関数について、その特別バージョンである比例を先に学び、

その後、1次関数の一般論に話を広げていこう、というわけですね。

この傾向は「2次関数」になっても繰り返されます。

中学3年生で2次関数の“特別バージョン”である「関数 y = ax2」を学び、

高校1年生で2次関数の一般論に発展させます。



学ぶ項目を、ステップを細かく分けて一覧にしました。

「この項目は大丈夫だな。」と思うものは飛ばしてもらって結構です。

自分に必要な項目だけを学べば良いでしょう。

カッコ内は、文部科学省の学習指導要領に従った、目安となる履修学年です。



(※)事前に、「2次方程式」について学んでおくと良いです。 → こちら

   併せて、「1次関数」についても学んでおくと良いです。 → こちら

(01)
2次関数(中3)・・・yがxの2次式( y = ax2 + bx + c )で表される関数です。

(02)
y = ax2(中3)・・・b=0、c=0のときの2次関数( y = ax2 )について学びます。

(03)
y = x2 のグラフ(中3)・・・この式を満たす点を座標平面上に多くとり、なめらかな曲線で結びます。

(04)
y = ax2 のグラフ(a>0)(中3)・・・ y = x2 のグラフをy軸方向にa倍したものです。

(05)
y = ax2 のグラフ(a<0)(中3)・・・(03)のグラフを、x軸に関して対称に折り返したもの。

(06)
放物線(中3)・・・ y = ax2 のグラフのことです。

(07)
放物線の軸(中3)・・・放物線に存在する対称な軸です。

(08)
放物線の頂点(中3)・・・軸と放物線の交点です。

(09)
変化の割合(中3)・・・1次関数のときは一定の値(a)でしたが、2次関数では一定じゃない!

(10)
yの変域(中3)・・・xの変域に「x=0」を含むときは、気をつけましょう!

(11)
放物線と直線(中3)・・・交点を求めるときは、直線と直線の時と同様、2つの関数を連立させます。

(12)
グラフの平行移動(高1)・・・ある関数のグラフ上の点を、一定方向に、一定距離だけ移動させます。

(13)
y = x2 + 1(高1)・・・ y = x2 のグラフをy軸方向へ「+1」だけ平行移動させます。

(14)
y = x2 − 1(高1)・・・ y = x2 のグラフをy軸方向へ「−1」だけ平行移動させます。

(15)
y = ( x − 1 )2(高1)・・・ y = x2 のグラフをx軸方向へ「+1」だけ平行移動させます。

(16)
y = ( x + 1 )2(高1)・・・ y = x2 のグラフをx軸方向へ「−1」だけ平行移動させます。

(17)
y = a( x − p )2 + q(高1)・・・頂点の座標が( p,q )です。

(18)
平方完成(高1)・・・ y = ax2 + bx + c の形を、y = a( x − p )2 + q の形にすることです。

(19)
2次関数の決定(高1)・・・未知数3つを求めれば、2次関数を決定できます。



                                     「パラボラアンテナ」に戻る


00000000 ホームごあいさつ授業形式講師紹介時間&料金アクセス御予約&お問い合わせ 00000000