反比例

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工具の1つである「ドライバー」は、先端よりもグリップ部分の方が太くなっています。 なぜ?



学ぶ項目を、ステップを細かく分けて一覧にしました。

「この項目は大丈夫だな。」と思うものは飛ばしてもらって結構です。

自分に必要な項目だけを学べば良いでしょう。

カッコ内は、文部科学省の学習指導要領に従った、目安となる履修学年です。



【反比例】


(01)
反比例の関係(小6)・・・一方が2倍、3倍、・・・になると、他方は1/2、1/3、・・・になる。

(02)
反比例のグラフ(小6)・・・原点を通らない曲線です。

(03)
反比例の式(中1)・・・ y =(決まった数)÷ x で表されます。

(04)
比例定数(中1)・・・「反比例の式」に出てくる(決まった数)のことです。



【てんびん】


(05)
釣り合い(小6)・・・太さが一様な棒の真ん中を支えると、棒は水平になってどちらにも傾きません。

(06)
支点(小6)・・・棒を支えている部分です。

(07)
同じ距離・同じ重さ(小6)・・・棒は、水平に釣り合います。

(08)
同じ距離・異なる重さ(小6)・・・棒は、重い方に傾きます。

(09)
異なる距離・同じ重さ(小6)・・・棒は、距離が長い方に傾きます。

(10)
てんびんの形(小6)・・・野球のバットのように、太さが一様でなくとも、てんびんの働きをします。

(11)
支点の位置(小6)・・・真ん中よりも、太い方へ寄ったところになります。

(12)
重心(高1)・・・ものの重さの中心となる点です。



【てこ】


(13)
てこのしくみ(小6)・・・長い棒を用いると、重いものでも、小さな力で動かすことができます。

(14)
てこの3点(小6)・・・支点・力点・作用点です。

(15)
支点(小6)・・・てこを支えている動かない点(回転の中心となる点)です。

(16)
力点(小6)・・・てこでものを動かすとき、力を加える点です。

(17)
作用点(小6)・・・作用させるものに力が働く点です。

(18)
てこの釣り合い(小6)・・・(力)×(距離)が等しいです。

(19)
仕事の原理(中3)・・・道具を使うと、動かす力は小さくて済むが、動かす距離は大きくなります。



(※)「比例」と「反比例」の活用例として、中学2年生の理科(物理)で学ぶ

   「オームの法則」や「ジュールの法則」もあります。



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