2009
 

 

「燃えドラ!スタジアム」出演    2009.12.24

 暮れも押し迫った12月24日、再びスターキャットのドラゴンズ応援番組「燃えドラ!スタジアム」に、出演させてもらいました。

 たしか4度目の出演じゃないかと思いますが、今回は一番ハードな企画で、番組中にA2サイズのイラストを完成させるという内容。
 お話をいただいた当初は「とても無理なので事前に描いていきます」と言ったんですが、それでは番組的にも面白みがなく、しぶしぶ本番中の制作に挑戦することに。
 事前に下書きだけはしておいて、輪郭線から色付けをする作業なんですが、番組が始まってしばらくはトークがあって作業にかかれない。ソデで待機していて「あっ、番組の時間をまるまる使えるわけじゃないんだ」と気づきましたが、後の祭り。まな板の鯉で開き直ってやりましたよ。

 人間頑張ればできるもので、なんとかエンディングに間に合いました。
 最後もシメのトークがあって賞味40分ぐらいの時間なので、それ相応の状態のイラストになりましたが、なんとか合格点に達したんじゃないかと思います。

 最後は「スイーツ王子」鹿島さんからクリスマスケーキのおすそ分け。有名店のケーキということで非常に美味で、番組を忘れて完食させていただきました。
 熱烈タイガースファンの山本さんからもイラストをほめていただき(トラが大きかったので良かったということらしいのですが)、苦労した甲斐があったなという一日でした。
 楽しかったけれど、次回はもう少し楽な企画でお願いします。詳しくは「燃えドラ」のブログで。放送は12/24〜12/30の1週間です。

 

 

「燃えドラ!スタジアム」出演    2009.8.13

 8月13日、またしても名古屋のケーブルテレビ、スターキャットのドラゴンズ応援番組「燃えドラ!スタジアム」に、出演させてもらいました。

 今回ご一緒したのはドラゴンズOBの解説者、川又米利さん。普段の野球解説では見られないユニークな一面を見せていただきました。実技指導では「ブック」と呼ばれた模範的スイングを間近で拝見して、素人目にも美しいなあと感嘆した次第です。
 私も今回はどんな内容になるか知らずに出かけて、番組中に似顔絵を3枚描くということになって驚きましたが、文句を言いながら何とか描き上げました。夏バテ気味でダラダラですみません。

 この番組は、小人数のスタッフで作るアットホームさが出演する側をリラックスさせて、それぞれの素顔が垣間見られる面白い番組になっているんじゃないかと思います。
 詳しい話は「燃えドラ」のブログでどうぞ。放送は8/13〜8/19の1週間です。

 

 

ケータイ中スポに「おれドラ」登場!  2009.7.20

 今年4月から始まったドラゴンズファンの携帯サイト「ドラゴンズ☆パーク」。
 実況掲示板やファン掲示板のほか、ケータイ中スポでは翌日の中スポの記事が超早版で読むことが出来るなどコンテンツも盛りだくさんで、ファンの新しい交流の場としても話題になっています。

 そのケータイ中スポのコンテンツの1つとして、この7月から4コマ漫画「おれたちゃドラゴンズ」も登場! なんと翌日の紙面用の漫画が、描き上がってホヤホヤのまだ湯気の立っているうちに読めるというから驚きです。
 試合後の余韻の中で読めば感動もまた大きく、出来立てを素早く味わっていただけるオススメのコンテンツです。画像も新聞印刷より鮮明で、作者の手抜きを許さない恐ろしいことになっております。

 ご利用はケータイ中スポの他のコンテンツ同様に費用がかかります。実はワタクシ、携帯電話を持ってませんので、どんな内容か詳しくは知らないのですが、とにかく楽しいらしいです。詳細は「中日ドラゴンズ公式サイト」をご覧ください。なお上の写真は合成したイメージ画像です。

 

 

『月刊ドラ』1コマ漫画連載開始!   2009.6.20

 ドラゴンズのファン雑誌、『月刊ドラゴンズ』に、7月号から1コマ漫画を連載することになりました。題して「くらはしかんの画竜点睛」。
 1ヶ月間で、ワタシ的に心に留まったドラゴンズの話題や試合場面を取り上げて、1コマ漫画で紹介しようという内容です。文章も私が書くことになって、初めての企画に意欲満々でレイアウトまでやらせてもらいました。

 

 第1回目に描いたのは交流戦の時期ということで、なぜか楽天戦に弱いドラゴンズを取り上げました。
 詳細は『月ドラ』をご覧いただきたいと思いますが、漫画と文章の相乗効果で面白い1ページが出来ているんじゃないかと自画自賛しております。
 今回は割と大人しめの絵でしたが、カラーの1コマということで、4コマとは違う迫力のある絵を描いていきたいと思っています。
 今後パワーアップしていく「画竜点睛」をお楽しみに!

 

 

サントリー角ハイボール広告に4コマ登場!    2009.5.30

 さわやかでウイスキーの風味も楽しめるサントリーの角ハイボール。小雪さんのテレビCMでもおなじみかと思いますが、今回、中日スポーツ1面での広告に私の4コマ漫画が載ることになりました。

 暑い季節を迎え人気も急上昇の角ハイボールですが、名古屋周辺でこの角ハイが飲めるお店をピックアップしてご紹介しようという企画です。
 名古屋市内はもちろんのこと、一宮、岡崎、岐阜、四日市と周辺にも出不精の私が足を運んでお話を聞き、お店の雰囲気が伝わるように描いております。

 

 この角ハイボールというのは、おなじみの角ウイスキーを炭酸水で割って飲むわけですが、サントリーのハイボールタワーという装置が設置されているお店では、通常以上の高炭酸水を加えることでシュワシュワ感が強烈にアップし、いつまでも炭酸が消えないという、さわやかさ長持ちの飲み物になるわけです。
 ご自宅で飲んでもおいしいですが、ぜひこの装置のあるお店でお試しいただきたいと思います。

 すっかり角ハイのPRになってしまいましたが、そんなことで中スポに広告が載る日は1面2面の裏表に私の漫画が載るわけで、面白さ倍増ということになっております。掲載は不定期ですが、10日に1回ペースで載る予定です。ご期待ください。

 

 

月刊ドラゴンズ、インタビュー掲載    2009.5.30

 月刊ドラゴンズ6月号に私のインタビュー記事を載せてもらいました。
 中日スポーツで4コマ漫画を描くようになった経緯とか、漫画の発想方法、毎日の過ごし方などが記事になっております。自分としては、そんなに変わった生活をしているとは思わないんですが、取材されるときは毎日どんな生活パターンなのか非常によく聞かれます。仕事部屋の写真もちょっと載ってますので、仕事の様子なども判るんじゃないかと思います。


 

 なぜこんなデカデカと載せてもらったかというと、7月号から1コマ漫画を連載することになりまして、読者の皆さんにそのご挨拶を兼ねてということのようです。
 不慣れな1コマ漫画に挑戦ということで不安もありますが、また新しい刺激になるんじゃないかと楽しみでもあります。月ドラ7月号からの1コマ漫画に乞うご期待というところです。

 

 

「燃えドラ!スタジアム」出演    2009.4.16

 4月16日、名古屋のケーブルテレビ、スターキャットのドラゴンズ応援番組「燃えドラ!スタジアム」に、出演させてもらいました。

 ドラゴンズOBで今年から解説者として活躍の種田仁さんとご一緒させてもらいましたが、一見無愛想な表情からは想像できないほどの誠実そうな人柄で、番組内での野球実技指導も熱心でしたが、番組終了後も控え室で1時間近い打撃指導。あの独特な打撃フォームも考えた末に見つけ出した形で、打撃の奥深さを一同思い知った次第です。

 そのほかにも、放送で言えない大豊さんの話とか、番組外のところで爆笑のネタを語っていただきましたが、とてもマンガでも使えません。しかし、ネタの宝庫ですよ、種田さんは。今後の活躍が非常に楽しみです。
 もう少し詳しい話は「燃えドラ」のブログでご覧ください。放送は4/16〜4/22の1週間です。  

 

 

山本昌サイン入り200勝記念Tシャツ、プレゼント!    2009.3.7

 '08年8月4日、対巨人戦でプロ通算200勝を達成した山本昌投手。オフには様々な祝賀パーティーが開かれましたが、ラジコンマニアでもある彼を祝して、'09年1月25日にラジコン専門誌RCマガジンとラジコン天国名古屋店、さらに山本投手と親交のあるRC仲間が力を合わせ「200勝おめでとう記念レース」が開催されました。

 日本を代表するトップドライバーをはじめ、全国から約100名のRCレーサーが参加して記念レースが行われました。お祭りレースとはいえ、日本を代表する豪華メンバーが勢ぞろいして全日本選手権に匹敵する熱いバトルが繰り広げられた模様。
 私はラジコンのことはさっぱり判りませんので、レース展開など詳しくは「RCマガジン」4月号をご覧ください。山本昌投手、いやレーサー山本昌の真剣な表情、喜びの表情が4ページに渡って掲載されています。
 そしてその大会の参加者に、私が描いた山本昌投手の似顔絵入り記念Tシャツが配られました。

 そしてなんと、今回そのTシャツ(サイズL)に山本昌投手がサインを入れた貴重な逸品を5名の方にプレゼント!
 詳しくは「RCマガジン」4月号240ページをご覧ください。締め切りは4月4日消印有効だそうです。応募券が必要なので、マニアでない人も「RCマガジン」を買おう!  

 

 

 


2008
 

「燃えドラ!スタジアム」出演    2008.11.28

 11月27日、名古屋のケーブルテレビ、スターキャットのドラゴンズ応援番組「燃えドラ!スタジアム」に、出演させてもらいました。3月にもお邪魔しましたが、この番組は本当にアットホームな雰囲気で、ドラゴンズファンの「しゃべり場」という感じ。
 番組の進行役が前回の亀関アナから若手タレントの内藤聡さん、長谷川巧さん、伴野文香さんに代わって、より賑やかになってました。相羽としえさんはもともと賑やかですが。
 今回はドラゴンズOBの鹿島さんとご一緒で、鹿島さんとは同年という気安さもあって、突っ込みも入れたりして楽しませてもらいました。

 

 来季に期待の選手ということで似顔絵を描くことになって、私は中村一生選手を描きました。これまでは正直言って影が薄く、中村公、中村一のW中村として漫画にも描かせてもらいましたが、近頃、落合監督の口からも、しばしば名前が聞かれ、外野の争いが激しくなる来季に、なにかしら期待が持てる存在です。
 顔に特別、特徴があるわけではなく描きづらいタイプの選手ですが、唯一、耳が福耳。この耳の持ち主が控え選手で終わるはずもなく、来年あたりブレイクするんじゃないでしょーか。
 放送は11/27〜12/3の1週間。火木は14時〜、月水金は21時〜、土日は12時〜の53分間です。「燃えドラ」のブログでも紹介されています。ブログはこちら

 

 

球団オンラインショップで新刊本!    2008.3.25

 このたび単行本「おれたちゃドラゴンズ 祝・日本一!」が、中日ドラゴンズの球団公式サイトオンラインショップにて購入できることになりました。

 オンラインショップのページで、CD、ビデオ、Bookを選んでいただくと、ほら、このとおり。そして、これ。なんだか球団に、お墨付きをいただいたようで嬉しいかぎりです。
 特に遠方の方には、こちらから購入いただくのが一番お手軽でしょう。まだ購入いただいてないアナタ。ぜひオンラインショップを利用して、お求めください。あなたのその1冊が、球団をサポートします!

 

 

「燃えドラ!スタジアム」出演    2008.3.13

 3/12に名古屋のケーブルテレビ、スターキャットのドラゴンズ応援番組「燃えドラ!スタジアム」に出演させていただきました。
 我が家では見られないのですが(すみません)、以前から噂に聞いて気になっている番組でした。今回は単行本「おれたちゃドラゴンズ祝・日本一!」のPRを兼ねての出演で、ドラゴンズOBで解説者の稲葉光雄さんとごいっしょさせていただきました。

 3/12〜18の1週間、毎日どこかの時間で放送されているようなので、視聴可能な方はご覧ください。
 「おれドラ」単行本と、選手の似顔絵色紙のプレゼントもあります。詳しくは周辺記で。

 

 

「おれドラ 祝・日本一!」でTシャツが当たる !!    2008.1.17

 今回の単行本「おれたちゃドラゴンズ 祝・日本一!」を買っていただいた方には、もうひとつお得なお知らせが!
 カバーについている応募券を送ると、抽選で100名様に「おれドラ」オリジナルTシャツが当たります。
 背中に川上投手の似顔絵とおれドラのロゴが入ったインパクトのあるデザインで、これを着て球場に行けばドラファンの羨望の的になること間違いなし!

 応募の締め切りは2月末なので、ぜひお早めにご応募ください。「おれドラ」特製Tシャツで、ドラゴンズを応援しよう!

 

 

「おれドラ 祝・日本一!」ドラショップで販売 !!    2008.1.8

 年末に出版しました単行本「おれたちゃドラゴンズ 祝・日本一!」。早くも多くの反響をいただき、ありがとうございます。
 購入方法は下記のとおり、中日新聞販売店か、産通名古屋支社へ直接注文していただくかですが、このたび名古屋・栄の中日ビル3階、ドラゴンズショップでも販売を開始しました。名古屋方面にお出かけの方は、こちらで購入するのが一番お手軽かも!

 

 

 


 

 

TOPICS 2006、2007
TOPICS 2004、2005
TOPICS 2002、2003
TOPICS 2001
TOPICS 2000
TOPICS 1999
TOPICS 1998

INDEX

 おれドラダイジェスト    おれドラ周辺記    単行本リスト    GOODS館

TOPICS    散文集    KAN'S GALLERY    FOLK世代は今日も歌う