2005
 

 

賢大寛、ライブ2    2005.11.13

 11月13日、犬山市楽田ふれあいセンターで行われた第3回アコースティックコンサートに賢大寛(まだいかん)が出演。6バンドが出演した中、トリをつとめましたが、なぜか私のギターの音が出なくなるトラブルにみまわれまして、たびたびの中断をはさみながらも、なんとか演奏を終えました。

 演奏した曲目は「夢のかけら」(オリジナル)、「あいつ」「君と歩いた青春」(風)、「Puzzle」(オリジナル)、「なごり雪」(かぐや姫)の5曲。
 私のギターが不調なこともありましたが、動揺したのかコーラスも上手くハモれず、ちょっと聴き苦しいことになってしまいました。それでも最後まで温かい拍手をいただきまして、大変ありがたかったです。

 当日はこのホームページをご覧になって、わざわざ大阪から来ていただいた方もいらっしゃって、本当にもう感激でした。もう少し上手い演奏ができれば良かったのですが。次回までにまた腕を磨いておきます。見に来ていただいた皆さん、スタッフ、出演者の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

賢大寛、ライブ予定    2005.10.20

 私と高校の同級生でつくるギターユニット、賢大寛(まだいかん)のライブが決定しました。前回と同じく犬山市楽田ふれあいセンターで行われる第3回アコースティックコンサートに出演します。今回も風、かぐや姫の曲に加え、オリジナル曲も演奏する予定です。
 他のバンドも懐かしい曲、新しい曲など、いずれもアコースティック・フレーバーあふれる演奏を聴かせてくれます。おヒマな方はお出かけください。

     場所/ 愛知県犬山市楽田ふれあいセンター ロビー
        (名鉄小牧線、楽田駅から南へ徒歩5分)

     日時/ 11月13日(日) 午後1時〜4時30分
        (6バンドが出演、賢大寛ステージは3時50分ごろから)

     入場料/ 無料
         (会場内で飲み物とケーキのセットを\200で販売します。ご利用ください。)  

 

 

 

マンパク開催!    2005.7.17

 愛知万博が賑やかに開催され、特に地元のマスコミでは毎日どこかで万博の話題を耳にする状況ですが、これに負けじと今回、漫画万博が開催されることになりました。
 「環境」と「平和」をテーマに、国内外の漫画家のみなさんが作品を出品し、ユーモアを交えて地球環境、世界平和をアピールしようというものです。はたしてどんな方々が出品されるのか判りませんが、私も力の抜けた良い作品(?)で参加させてもらいました。日時、場所などは下記の通りです。興味のある方は、どうぞお出かけください。思わぬ大家の原画作品が見られるかも知れません。入場は無料です。

7/26(火)〜31(日) 愛知芸術文化センター地下2階、アートスペースX (名古屋市東区東桜1−13−2)
             10AM〜6PM、金曜は〜8PM、最終日は〜5PM

8/9(火)〜14(日) セントラルアートギャラリー (名古屋市東区泉1−13−25 セントラルアートビル4F)
             11AM〜7PM

主催/愛知漫博実行委員会  実行委員長・八幡太郎先生

 

 

 

2004
 

 

賢大寛、初ライブ!    2004.10.24

 高校時代の同級生で結成したギターユニット、賢大寛(まだいかん)が10月24日、犬山市の楽田ふれあいセンターで行われたアコースティックコンサートに出演。念願の初ライブをいたしました。
 高校時代から、かぐや姫、風などのコピーを重ね、オリジナルも数曲作ったものの、その後は社会人となり3人そろっての演奏は20年以上途絶えていました。それがこのところのフォーク復活の風潮に刺激され、再び結成。練習を重ね、この日のステージとなりました。

 演奏した曲目は、「地平線の見える街」(風)、「誓い」、「巨いなる想い」(以上2曲オリジナル)、「22才の別れ」(風)、「おもかげ色の空」(かぐや姫)の5曲。メンバーそれぞれにミスはあったものの、初ライブとしては納得のいく出来といっていいでしょう。すでに次のステージに向けて鼻息の荒いメンバーもおり、第2回目のライブも近い将来に実現しそうな予感がします。

 コンサートを主催された楽田の皆様、スタッフ、出演者の皆様、ありがとうございました。アットホームなとても良い環境で演奏できて快適でした。唯一つ、日本シリーズとぶつかったのが予想外のハプニング。ライブの後、あわてて帰宅して漫画を描いて、ハードな一日でした。

 

 

 

「ドラゴンズ・ガッツナイト」出演    2004.2.12

 昨年10/16に続いて、またまた東海ラジオ「ドラゴンズ・ガッツナイト」(毎日、5:40〜7PM)に出演させていただきました。
 前回の出演のあと、東海テレビとともに東海ラジオも新社屋に移り、すばらしいスタジオになったと聴いていましたが、実際に拝見していなかったので非常に楽しみにしておりました。

 まずは豪華なホテルのような1階のホールにびっくり。ラジオの制作フロアに行くと、ここも広々として見違えるよう。いずれは以前のようなゴシャゴシャ状態になるのでしょうが、さすがにまだ奇麗なものです。いつもはゴシャゴシゃの中にいらっしゃる皆さんが、整然と並んだ机に向かい、かしこまって座っている光景は、少々おかしなものでした。

 

 スタジオはというと、これはほんとにすばらしい。まるで放送スタジオ(そーだっちゅーの)。広いスペースに整然と機材が配置され、AMというよりはFM放送が似合う雰囲気。以前より放送ブースとの間の窓も大きく丸見えって感じで、ちょっと恥ずかしい感じです。以前のスタジオも、往年のパーソナリティたちの臭いが残る味のあるスタジオだったのですが、新しいスタジオもまたすばらしく、ここから新しい歴史が生まれていくことでしょう。

 そんなことで少々緊張ぎみで放送が始まり、沖縄キャンプの話題や「おれドラ」登場回数ランキングなどを紹介して、あっという間に終わりました。相羽さんは相変わらずお元気で、週末には沖縄キャンプ取材に出かけられるということで、前回よりパワーアップされていた感じです。落合監督にもバレンタインチョコを用意したとおっしゃっていましたので、今ごろ沖縄でも相羽台風が吹きまくっていることでしょう。また面白いドラゴンズ情報をお願いします。
 

 

 

 

'03年「おれドラ」登場回数ランキング発表!  2004.2.12

 

 恒例となりました「おれたちゃドラゴンズ」登場回数ランキングの発表です。
 総合で第1位だったのは今回も山田監督の73回で、シーズン途中の電撃勇退にもかかわらずダントツのトップ。おめでとうございます。

 さて選手部門で総合1位を獲得したのは、なんとベテランの巻き返しで立浪選手が前回の3位からランクアップ。42回の登場で総合優勝の栄誉をゲットされました。やはり7月の2000本安打達成前後の登場がきわだって、7月だけで9回の登場で、ご祝儀とはいえ描いている私も驚きの結果となりました。
 前年1位の福留選手と荒木選手が40回の同数で2位。福留選手はともかく、荒木選手は前年7位からの急上昇で、5位の井端選手とともに、この年代の台頭が明らかとなってきました。

 投手では落合英投手が今回もトップ。2位は山本昌投手で、ここでもベテラン強しの傾向が。川上、朝倉投手の故障が大きく影響していると思われます。今年は若手が巻き返してくれるでしょう。
 もう一つ顕著なのは野手で8人のレギュラー組とその他の選手の登場に、大きな差ができているということでしょう。今年は新4番に期待される高橋光選手をはじめとして、若手が伸びてきています。漫画での登場回数も増えてくれることを願っています。

選手総合部門ベスト25
1位  立浪選手    42回 2位  福留選手    40回     荒木選手    40回 4位  落合英投手   37回 5位  井上選手    32回     井端選手    32回 7位  山本昌投手   26回     谷繁選手    26回 9位  野口投手    25回 10位  大西選手   23回 11位  関川選手   21回     川上投手   21回 13位  岩瀬投手    19回 14位  朝倉投手  14回 15位  小山投手  14回 16位  渡辺選手  11回     高橋光選手  11回 18位  蔵本選手  9回     遠藤投手    9回 20位  アレックス選手 8回     山北投手   8回 22位  森野選手    7回     筒井壮選手  7回     紀藤投手    7回 25位  クルーズ選手  6回     平井投手    6回     山井投手    6回

 

上位ランクの皆様、おめでとうございました。これもあなたの活躍とファンを引きつける魅力によるものだと思います。
'04年は果たして誰が1位を獲得するか、ドラナイン各選手のご健闘をお祈りします!

 

 

 

 


 

 

TOPICS 2002、2003
TOPICS 2001
TOPICS 2000
TOPICS 1999
TOPICS 1998

INDEX

 おれドラダイジェスト    おれドラ周辺記    単行本リスト    GOODS館

TOPICS    散文集    KAN'S GALLERY    FOLK世代は今日も歌う