2003
 

 

「ドラゴンズ・ガッツナイト」出演    2003.10.16

 10/16に東海ラジオ「ドラゴンズ・ガッツナイト」(毎日、5:40〜7PM)に出演いたしました。
 今年の3月まで東海ラジオの朝の番組「サタモニ・フリーウエイ」でコメンテーターをさせていただいていて、久しぶりだなーと局へ入っていったら、以前とずいぶん雰囲気が違う。それもそのはず、朝の番組は6時半ごろに入っていたのでほとんど人がいなかったのが、この日は「サタモニ」でお世話になったあんびるさん、谷川さんのほか、重鎮の松原アナ、蟹江アナ、天野アナ、さらにはドラゴンズ中継でおなじみの村上、北山のスポーツアナが、そこらにウヨウヨ。どの人と面識があったのか混乱ぎみに、とにかくあいさつしまくりでした。

 この日の番組パーソナリティは、いつも元気な相羽としえさんで、漫画の制作話など、非常に楽しく話をさせていただきました。ドラゴンズ情報では私の好きな北山アナも加わって、久しぶりにラジオを堪能させていただきました。

 終了後に相羽さんの似顔絵を描いたのですが、やはりパワーのある人は表情も元気。いつもスタミナ不足の私としてはうらやましい限りです。なんとお住まいが川一つ隔てた隣の市と判明して、これまたびっくり。久しぶりに良い刺激をいただいた一日でした。

 

 

 

江南市市政50周年記念マスコットキャラクター   2003.9.1

 

 私の住んでいる愛知県江南市が来年に市政50周年を迎えるということで、様々な記念イベントが企画されています。
 その一環としてマスコットキャラクターを制定することになり、不肖私がデザインをさせていただきました。3点ほどデザイン案を出したのですが、その中でも一番デザイン性に留意したものが選ばれて私も満足しています。

 江南市といっても、住民以外の方には、なかなかイメージが湧きにくいと思いますが(存在自体も知られてないかもしれませんが)、木曾川の流れによってできた土地で、後醍醐天皇の命により建てられた曼陀羅寺があり藤まつりで有名です。そんな木曽の流れと藤の花のイメージで描いたキャラクターです。

 たとえば町角を飾る旗になったり、市民のみなさんが身につけるグッズになってもはずかしくないように、あまり日本風ではない、イタリアかスペインあたりの匂いのするようなものにしてみました。いかがなもんでしょーか。

 現在、市ではこのキャラクターの名前を募集していますが、応募は市内在住、または在勤在学の方に限定されています。ちなみに賞品は江南市商店街で使える1万円分の商品券だそうです。応募期間は9/1〜9/12まで。資格のある方、どうぞ市役所まで。詳細は江南市のホームページをご覧ください。

 

 

 

「かにタクお達者倶楽部」ステッカー   2003.8.25

 

 東海ラジオの朝の人気番組「かにタク言ったもん勝ち」(月〜金、午前10〜)。大ベテラン蟹江篤子アナと、しゃべる魔術師タクマさんのコンビでおくる、近年では珍しい非常に名古屋色の濃厚な番組ですが、この夏に始まったコーナー、「かにタクお達者倶楽部」の景品ステッカーを私がデザインいたしました。

 似顔絵の参考資料としてポケットアルバム1冊分の写真を送ってもらいましたが、お二人が猿や犬の着ぐるみを着てたり、おばあちゃんに扮装していたりで、まともな顔が一つもなく、まったく参考にならず苦労しました。

 

 似ているのかどうか不安ですが、健康にまつわる話を送って採用されると、景品でステッカーがもらえるそうなので、みなさん奮ってご投稿してください。
 「かにタクお達者倶楽部」ホームページでもイラストが使用されていますので、ご覧くださいませ。
 なお、右のステッカーはデザイン段階のもので、実際の完成品とは少々違っております。

 

 

 

中日新聞開幕特集にシミュレーションイラスト   2003.3.17

 

 毎年プロ野球の開幕直前に、中日新聞では別刷りで20ページほどのドラゴンズの特集を作成していますが、その中の見開きページに画家、漫画家、イラストレーターが作品を描くのが恒例になっています。

 これまで黒鉄ヒロシさん、やくみつるさんといった方々が手がけていらっしゃいましたが、今年は不肖この私が描かせていただきました。5年前にも1度描かせていただいて、そのときは大きな一枚絵だったので、今回はペナントレースを月ごとに分けて、おそらくこういう展開になるだろうという勝手なシミュレーションの形で描きました。

 

 開幕直前のこの時期、ファンの関心はやはり今シーズンの展開でしょう。優勝、日本一を信じているものの、そこまでのプロセスは漠然としています。そこで「こうすればいい」「ここは要注意」「このゲームは天王山」というようなことを盛り込んでドラゴンズ日本一までの過程を描きました。
 大きすぎてこのホームページに掲載できませんので(デジカメ持ってないんだよー!)、ぜひ現物をご覧ください。3/21の朝刊に入る予定です。

 

 

 

'02年「おれたちゃドラゴンズ」登場回数ランキング発表!  2003.1.5

 

 '02年に「おれたちゃドラゴンズ」に登場した回数を発表します。総合で第1位だったのは山田監督の88回でダントツのトップ。選手部門で総合1位を獲得したのは福留選手の44回でした。
 なお登場のカウントについては作者の独断によるもので、たとえば背景に登場している場合などはノーカウントとしています。

選手総合部門ベスト25
1位  福留選手    44回 2位  井上選手    40回 3位  立浪選手    38回 4位  山崎選手    33回 5位  落合投手    32回     井端選手    32回 7位  荒木選手    27回 8位  谷繁選手    26回     朝倉投手    26回 10位  山本昌投手   24回     川上投手    24回 12位  岩瀬投手    23回 13位  小山投手    21回 14位  野口投手    14回     大西選手    14回 16位  関川選手    13回 17位  小笠原投手   11回     ブレット選手  11回 19位  大豊選手    10回 20位  神野選手    9回 21位  遠藤投手    8回     森野選手    8回 23位  バンチ投手   7回 24位  紀藤投手    6回     宮越投手    6回      森 選手    6回

 

上位ランクの皆様、おめでとうございました。これもあなたの活躍とファンを引きつける魅力によるものだと思います。
'03年は果たして誰が1位を獲得するか、ドラナイン各選手のご健闘をお祈りします!

 

 

 

2002
 

 

「サタモニフリーウェイ」出演中!  2002.4.13

 

 4月から始まった東海ラジオの土曜朝6:30〜9時の番組「サタモニフリーウェイ」
 1週間のニュース、スポーツ、時事問題から話題の音楽の紹介、本、CD、映画のランキング、名古屋で活躍の若者をスタジオに招く「飛び出せナゴヤン!」など、盛りだくさんの内容で、あんびるとよぞう、谷川明美アナの美女と野獣コンビ(?)がパーソナリティーを務めています。

 4/13からこの番組に不肖私がコメンテーターとして出演しております。朝5時に起床、5時40分に迎えのタクシーに乗り込み、出演予定の7時前に東海ラジオへ。
 なにしろこんなに早起きしたのは高校時代の数学の追試以来で、頭はまだ睡眠状態。あんまり気の利いたコメントもできず「ゴメンテーター」という感じですが、1回目の「ナゴヤン」ではテルミンやミュージックソー(西洋のこぎりをバイオリン弦で弾く)の演奏を間近で拝見して、なかなか感激ものでした。

 今後も隔週で出演の予定で、今度は頭をすっきりさせて、もうちょっとましなコメントができるよう態勢を整えて臨みたいと思っています。
 ほぼ10年ぶりの名古屋出勤で、放送の後、昔とはずいぶん変わった栄の街を散策するのも楽しみとなっています。それにしてもこの仕事が始まって以来、妙に毎朝早く目が覚めて、非常に健康的な生活を送っております。

 (後日追記/出演は'03年3月末で終了しました。)

 

 

 

「おれドラ」カレンダーできる!  2002.1.1

 

 このたび中日新聞販売店の粗品として、「おれたちゃドラゴンズカレンダー」を作っていただきました。

 縦横10センチの大きさの卓上カレンダーで、各月にドラ選手のイラストが入っています。
 最初お話をいただいたのが昨年の7月頃で、星野、山本昌、落合、山崎、中村、立浪、関川、井上、野口、川上、岩瀬、福留の12人を描きましたが、その後、いろいろありまして、星野、関川の代わりに川崎、井端を加えて完成しました(写真は試作品です)。

 

 このカレンダーは年末年始に、希望した中日新聞販売店から購読者に約3万個ほど配られたそうです。
 なかなか粋なはからいで、手元に届いた読者には喜んでいただけたんじゃないでしょうか。

 


 

 

TOPICS 2001
TOPICS 2000
TOPICS 1999
TOPICS 1998

INDEX

 おれドラダイジェスト    おれドラ周辺記    単行本リスト    GOODS館

TOPICS    散文集    KAN'S GALLERY    FOLK世代は今日も歌う