2001
 

 

再び「おはよう松原敬生です」出演  2001.9.10

 

 7月に続き、東海ラジオの情報番組「おはよう松原敬生です」のコーナー「朝一・アラカルト」に電話出演いたしました。

 もう少しドラゴンズの状態の良いときにという願いも空しく、もはや優勝の望みも遠ざかり、ドラゴンズの話題もしづらいということで、今回は主に私のドラゴンズ以外の仕事についてお話ししました。
 「歴史読本」で連載している『日本史ピンからキリ探訪』のことや、昨年、賞をいただいた歴史小説のことなど、いつもと違った顔を紹介していただいて良かったなーと思います。松原さんも歴史には相当お詳しいとのことで、またそんな話もできればと思っています。

 なお、前回出演したときの記念に東海ラジオのTシャツをいただいたんですが、無地の真っ白いシャツだったので、私のアーチスト精神がムクムクと沸き上がり、勝手にイラストをプリントしたオリジナルTシャツを作ってしまいました。番組のHPでも紹介していただきました。

 

 

 

「おはよう松原敬生です」出演  2001.7.4

 

 東海ラジオにて毎週月〜金(6:30〜9AM)に放送の情報番組「おはよう松原敬生です」のコーナー「朝一・アラカルト」に電話出演いたしました。

 松原さんとは以前、同局の午後の番組「ぶっつけワイド」で何度かお会いしたことがあり、その点は問題なかったのですが、今回は朝の番組で、しかも出演時間が7時。さらに前日は二日酔いでのたうちまわっていた状態でしたので、ダンディーな声の松原さんに酔っ払いの私がからむような、妙な会話になってしまいました。

 さらに前日のドラゴンズが延長戦のすえ、エラーで負けたとあって「このままではオフに打者陣の大粛正がある」とおだやかならぬことを口走ってしまいました。私としてもマンガの大事なキャラクターが一人でも欠けるのは辛いので、そんなことにならぬよう一層の努力を期待したいところです。

 松原さんにはこのホームページや単行本のことまでPRしていただき感謝感謝です。今度はもう少しドラゴンズの状態がいいときにお話したいものです。そしてできれば、もうちょっと遅い時間に。深井さん、ありがとうございました。  

 

 

 

玉金Tシャツをゲットしよう!  2001.5

 

 CBCラジオ(中部日本放送)で毎週月曜日(6PM〜)放送の「ドラゴンズワールド」

 昨年10月に始まり、オフの間、貴重な情報を届けてくれたこの番組ですが、放送継続を願うファンの要望に応え、今年のシーズンが始まってからも週1回の放送となってドラゴンズの話題を伝えてくれています。

 中でも好評なのが、番組の2人の通信員、「京都の玉三郎」こと中村武志選手と「栃木の金太郎」こと落合英二投手によるインサイドリポート。ベンチ裏の動きやチーム内の出来事など、内部の者にしか知りえない情報を、交代でリポートしてくれます。

 今回、番組のプレゼントグッズとして、この玉三郎と金太郎の2人の顔をデザインしたTシャツが完成。日本髪の中村選手に、おかっぱ頭の落合投手を私が描かせていただきました。「ナゴヤドーム以外では着ないでください」と中村選手の評価も上々です。

 番組によせられたFAXの中から毎週当選者が選ばれるとのこと。さあ、みなさんもこの「玉金Tシャツ」を着て、町中を濶歩してください!(後日追記/このプレゼントは'01年9月をもって終了しました。)  

 

 

 


 

 

TOPICS 2000
TOPICS 1999
TOPICS 1998
 


INDEX

 おれドラダイジェスト    おれドラ周辺記    単行本リスト    GOODS館

TOPICS    散文集    KAN'S GALLERY    FOLK世代は今日も歌う