FOLK&GUITAR

FOLK世代は今日も歌う

 

思春期にどっぷりフォークソングにつかって育った世代は、

やはりフォークを歌わずにはいられない。

川を見れば「神田川」、夕陽を見れば「落陽」、

別れといえば「22才の別れ」である。

そんなフォークな漫画家の余暇の活動をご覧あれ。

 

今後の出演予定

 奏優風ライブ予定へ

 

ライブ履歴


●2019.10.13/6−21(各務原市)
 バンド仲間の懇親会。奏優風でオリジナル、コピー合せて13曲を演奏。久しぶりに顔なじみのメンバーで歌って楽しい一日でした。聴きに来てくれた人も、どうもありがとう。
●2018.12.30/ギャラリー数寄(江南市)
 恒例の高校の同級生年末コンサートVol.14。奏優風の3人で「Oh My Home Town」「夕暮れの星」など4曲を演奏。12年続いたコンサートも今回で終了。皆さん、お疲れさんでした。
●2018.11.4/ひこざえもん(一宮市)
 オリジナル曲を歌う会に、奏優風2人組で参加。「つづれ織り」「蝉時雨」「夕暮れの星」のほか、リクエストにお応えして「WE ARE DRAGONS!」も1番だけ。初めてのお店でしたが、とても良いムードで歌いやすかったです。

●2018.9.9/カフェ画廊 音彩(江南市)
 「小杁山フォーク会・秋コンサート2018」ということで13曲を演奏。「眠れぬ夜」や「元気を出して」などポップス色の強い曲にも挑戦。オリジナルも5曲演奏して、失敗も多々ありつつ、なかなか意欲的なライブになりました。

●2018.3.4/みなみあん(郡上市美並町)
 奏優風のうち1名欠席、2人で「つづれ織り」「蝉時雨」のオリジナル2曲を演奏。1人足りないとアラが隠し切れないのがよく判りました。窯焼きピザなど、心温まるおもてなしに感謝です。
●2017.12.30 /ギャラリー数寄(江南市)
 恒例の高校の同級生年末コンサートVol.13。今年は奏優風の3人で参加して「欅並木」「白い冬」「案山子」「檸檬」「さらばシベリア鉄道」のほかオリジナル曲の「つづれ織り」「蝉時雨」の7曲を演奏。
 

●2017.7.30/カフェ画廊 音彩(江南市)
 「小杁山フォーク会・夏コンサート2017」ということで、夏のフォークソングやオリジナル曲など14曲を演奏。たくさんのお客さんに来ていただいて、温かいムードの1時間半でした。

●2017.1.15/トマトの木(一宮市)
 お店の3周年記念イベント。小杁山フォーク会で参加して「今年はじめての雪」「北国列車」「12月の雨」の3曲演奏。
●2016.12.30 /ギャラリー数寄(江南市)
 恒例の高校の同級生年末コンサートVol.12。毎度今年で最後と言いつつ閉店サギのような催しになってきました。柴田Jr.も登場して次世代にまでつながるかな?

●2016.9/18、10/2、10/16、10/30 /古知野北公民館(江南市)
 昨年に続き、公民館の生涯学習講座「日曜午後のフォークソングU」を4週にわたって開催。今回は「フォーク春夏秋冬」と題して、季節を歌ったフォークソングの数々を小杁山フォーク会の面々で演奏。昨年よりレベルアップしたかな?
●2016.5.29/アートスペース ベルク(江南市)
 「小杁山フォーク会・春の宴」と銘打って、お食事とコンサートのイベント。懐かしいフォークソングを歌って、あっという間の2時間でした。ご参加の皆様、ありがとうございました。

●2016.3.27/みなみあん(郡上市美並町)
 奏優風の3人で「ケンとメリー」「春なのに」「飛梅」「檸檬」を熱唱。山里の春を感じつつ味わう庭での窯焼きピザ、おいしかったです。
●2015.12.30/ギャラリー数寄(江南市)
 恒例の高校の同級生年末コンサートVol.11。柴田君と2人で伊勢正三メドレー。「はずれくじ」「置手紙」「あの唄はもう唄わないのですか」「22才の別れ」。そしておまけで「あの素晴しい愛をもう一度」。やり慣れた曲はぶっつけ本番でもなんとかなるから嬉しいものです。
●2015.11.15、22、29、12.6/古知野北公民館(江南市)
 公民館の生涯学習講座「日曜午後のフォークソング」を4週にわたって開催。1960年代から80年代までのフォーク約60曲を小杁山フォーク会の面々で演奏。ご参加の皆さんの温かなムードに助けられて、無事完走いたしました。

●2015.8.23/みなみあん(郡上市美並町)
 戦うオヤジの応援団岐阜SP交流会に奏優風2人バージョンで参加。「追伸」「夏この頃」「青い夏」「秋の気配」など。夏の終わりに自然の豊かな山里のお店で、気持ちよく歌わせてもらいました。
●2015.6.14/伊木山ガーデン・アランチーボ(各務原市)
 戦うオヤジの応援団岐阜SP交流会にお誘いいただき奏優風で3曲。うちわ応援隊も登場して、歌いながら笑いをこらえるのに苦労しました。
●2014.12.30/ギャラリー数寄(江南市)
 恒例の高校の同級生年末コンサートVol.10。年明けの同窓会のプレ企画で、先生も初のご来場。皆さん、いつも以上に力の入った熱唱でした。
●2014.11.30/楽田ふれあいセンター「この町の風コンサート」(犬山市)
 「奏優風」の3人で6曲。私は「欅並木」「君が輝いてた町」。ほかに「愛と風のように」「白いページの中に」など。私のミスが多くて申し訳ない。

●2014.9.7/楽田ふれあいセンター「この町の風コンサート」(犬山市)
 「奏優風」の3人で6曲演奏。私は「欅並木」「檸檬」を歌いました。他に「追伸」「あの頃のまま」など。やっぱりコーラスは気持ちがいい。
●2014.4.20/トマトの木(一宮市)
 ギター仲間が主催のライブに、新しいユニット「奏優風」で参加。温かく迎えていただきました。出来も初めてにしては上々だったかな?
●2013.12.30/ギャラリー数寄(江南市)
 高校の同級生コンサートVol.9。原点に返って懐かしの伊勢正三ナンバーを4曲やりましたよ。歌よりトークが楽しくなってきたのは年のせい?
●2013.8.18/愛栄ふれあいプラザ(江南市)
 高校の同級生年末コンサートVol.8。夏はどうもお客さんが少ないね。でもまあ楽しかった。ギターを新調しました。
●2012.12.30/ギャラリー数寄(江南市)
 高校の同級生年末コンサートVol.7。オリジナルを4曲披露。1年ぶりのライブで、結構緊張しました。
●2011.12.30/ギャラリー数寄(江南市)
 高校の同級生年末コンサートVol.6。お盆にも開催したせいか、お客さんが若干少なめ。M君の欠席が響いたか?
●2011.8.14/ギャラリー数寄(江南市)
 高校の同級生コンサートVol.5。初めてお盆に開催。初めてハーモニカを使用。夏の歌も歌えて、これもまた楽しかった。
●2010.12.30/ギャラリー数寄(江南市)
 高校の同級生年末コンサートVol.4。だんだん力が抜けてきて良い感じになってきました。

●2010.5.23/楽田ふれあいセンター「この町の風コンサート」(犬山市)
 2年ぶり6回目の出演。何回やっても緊張しますが、まずまずの出来でした。MCが課題という声もチラホラ。

●2009.12.30/ギャラリー数寄(江南市)
 高校の同級生年末コンサートVol.3。
 オリジナル3曲を披露。ほかセッションもありで、やっぱりこの顔ぶれは気楽でいいです。
●2008.12.28/ギャラリー数寄(江南市)
 高校の同級生年末コンサートVol.2。普段やらない顔ぶれとセッションも。

●2008.4.29/ちゃんてぃ離れ(犬山市)
 城下町のお店の中庭で初の野外ライブ。風が最高に気持ちよかった!
●2008.4.20/楽田ふれあいセンター「この町の風コンサート」(犬山市)
 だんだん風格が出てきた? でも内心ドキドキだよ。

●2007.12.30/ギャラリー数寄(江南市)
 高校の同級生年末コンサート。知った顔ばかりのアットホームなライブでした。

●2007.6.17/楽田ふれあいホール「この町の風コンサート」(犬山市)
●2007.4.25/扶桑町文化会館
 高校の同級生でライブを企画。意外にお客さんが入ってビックリ!

●2007.4.24/ちゃんてぃ(犬山市)
 アットホームな喫茶店ライブ。ご馳走になるばかりでスミマセン。
●2007.3.24/スタジオM
 熱唱!マ-君。
 

●2006.10.25/楽田ふれあいセンター「アコースティック・コンサート」(犬山市)
 立って歌ってみたけど、姿勢が決まらないんだよね。

●2006.10.7/江南市民文化会館
 こんな大舞台、初めてだー! でも小ホールだよ。
 

●2006.9.17/ちゃんてぃ(犬山市)
 アットホームな喫茶店ライブ。
●2006.7.30/スタジオM
 

●2006.7.28/スクラッチ(小牧市)
 ライブハウスで初ライブ。同級生の前座です。
●2006.5.14/スタジオM
 

●2006.3.26/スタジオM
 行きつけの楽器屋さんのオープニングライブで山本コータローさんとジョイント。
 ギターも借り物のマーチンで緊張しました。記念のショットで目つぶっちゃったよー!

 

●2005.11.13/楽田ふれあいセンター「アコースティック・コンサート」(犬山市)
 3人での最後のステージ。このあとD君が天に還りました。
 

●2004.10.24/楽田ふれあいセンター「アコースティック・コンサート」(犬山市)
 高校の同級生3人で作った賢大寛(まだいかん)の初ライブ。
 

 

 

 

 


INDEX

 おれドラダイジェスト    おれドラ周辺記    単行本リスト    GOODS館

TOPICS    散文集    KAN'S GALLERY    FOLK世代は今日も歌う