記事一覧

集大成?

ファイル 22-1.jpg

 前日早く就寝をしたが緊張のためか0時に目が醒め、また寝ようとしたが目が冴えて眠れないため起床!!

 なんとか時間を費やし3:30ホテルを出発、起きた時は星空だったが出発前に激しいスコール、前途多難?
 徒歩でスタート地点のアラモアナに到着したのが4:10頃、そこでスタートの5時を待っていたがそこでまた激しいスコール、身体が冷えて困った。

 スタート前に並んでいた時にまたまた激しいスコー-ルが降り、どこにも隠れることが出来なく身体は冷え震えが止まらなかった。

 スタートしてからゴールまでの間は何度となくスコールに襲われたが、暑くなった身体を冷す効果もあったのかTIMEは5:08:10の自己ベストが出た。

 終わってからは荷造りの準備をしたり、まったりと過ごす。

本番前日

ファイル 21-1.jpgファイル 21-2.jpgファイル 21-3.jpg

 今朝は早起きをして日の出を見るためダイヤモンドヘッドへ。
昨日までの曇天ではなく空は星が見えていた。

 登山口から暗い中を登ること約40分程度でで頂上に到着。そこで日の出を待つ。登山客も多く走って登る人も見受けられた。

 ようやく空が明るくなり、きれいな夜明けとまではいかなかったが、日の出はいつ見ても感動する。

 午後はジョギングを兼ねてホノマラのゴール地点になるカピオラニ公園に行き、写真を撮ったりしてモチベーションを上げる。
 明日は本番、朝が早いので19:00就寝。

スコールの洗礼

ファイル 20-1.jpgファイル 20-2.jpgファイル 20-3.jpg

 今日はマカプー岬をハイキングして鯨ウォッチングの予定でホテルを車でスタート。
空は今にも振り出しそうな雲行き!!

 ホテルを出てダイヤモンドヘッド近くのSHOPでロコの弁当を買出し、途中雨が降り出していたがここら辺からとにかく激しい雨が降り出す。
 店の中で雨宿りをかねて待機をしていたが雨は降りやまずやむなく出発。
 それでも激しい雨は降り続き、道路は水浸しで冠水するところも・・・ ハイキングも出来るような場合ではなく、やむなくツアーは中止。買出しした弁当はホテルでの昼食となった(T_T)

 ワイキキの雨は午後は止んだので残りの土産を買いにアラモアナに出向き、帰ってからはアラワイ運河からカピオラニ公園の往復をジョギングした。

サーファーに人気のノースショアへ

ファイル 19-1.jpgファイル 19-2.jpgファイル 19-3.jpg

 今日も曇り空の下、オプショナルツアーでノースへ!
亀さんに会えるかと期待をふくらませ。
 
 途中日本でも有名なドールのプランテーションに立ち寄りパイナップルの入ったドレッシングを試食、まいう~♪
 ノースのビーチはそこまで大きな波はなかったが、それでも迫力はあった。
 帰路は昔の町並が残るハレイワで名物のシュリンプでランチ、デザート?はこれまた有名なマツモトでアイスをペロリ!!

 夕方はホテル近くのアラワイ運河に沿った遊歩道を軽くジョギング!!

長い一日

ファイル 18-1.jpgファイル 18-2.jpgファイル 18-3.jpg

 福岡空港を12時に飛び立ち成田へ!
成田では21時のフライトまで時間があるので近くの「成田山新勝寺」に参拝した。

 今日はとても長~い1日で日付変更線を超えてホノルル空港には9時前に到着。曇り空であったが、空気は澄んで気温は高く、汗をにじませながらホテルに荷物を預けた。
 コンベンションセンターでゼッケンをもらいアラモアナなどでショッピングをした後チェックイン、20時頃の早めの就寝をした。
 時差が19時間あるので日中は眠くて仕方がなかったが、無理をして起き、時差ボケを最少にしないと・・・

宮城蔵王で紅葉狩り

ファイル 9-1.jpgファイル 9-2.jpg

 今日はみちのくの旅最終日、定期観光バスに乗った。
コースは

仙台駅前東口9:15)=蔵王こけし館=遠刈田温泉(11:30)=<蔵王エコーライン>=滝見台(車窓見学)=<蔵王ハイライン>=蔵王刈田岳山頂(昼食)=駒草平=賽の磧(さいのかわら)=遠刈田温泉=万華鏡美術館=磊々峡・秋保文化の里センター・秋保温泉湯元(16:20)=仙台駅前(17:10)

というもの。
平日のせいか乗客は20名強でなので車中はゆっくりだった。
この日は曇り空で紅葉やお釜が見れないのでは・・・と思ったが
エコーラインに入り高度があがるにつれて紅葉がとてもきれいで感激した。数日前には雪も降りとても冷え込んだせいで紅葉の色もあざやか!
お釜もよくみえて最高!!お釜を見た後の昼食は釜飯(笑)
山頂は5度だった。

仙台空港発19:30で帰福。

世界遺産を訪ねて(平泉)

ファイル 8-1.jpgファイル 8-2.jpg

今日は東北新幹線で仙台→一関→平泉へ!
朝夕はとても冷え込むが、昨日と同様天気は秋晴れで平泉駅に降り立つと少し汗ばむ程度。
 今日もまた歩け歩け作戦!!
まず最初は毛越寺拝観、特別史跡・特別名勝の庭をゆっくりと鑑賞した。
 その後中尊寺まで歩きゆっくりと境内を拝観してメインの金色堂へ!芭蕉が「五月雨の 降残してや 光堂」と詠んだように、床や天井、壁面など金箔で飾られたさまは荘厳であった。
 その語義経が自害したといわれる高館を巡り仙台へ。

 今日もよく歩いたな~~

山寺行き

ファイル 7-1.jpgファイル 7-2.jpg

 JR仙石線で山寺まで。
 ここは立石寺や芭蕉ゆかりの地で有名な所。
駅から徒歩で1000余の階段を登り奥の院まで。運動不足の人は休憩を入れないときついかも・・・
 ここでは散策モデルコースの立石寺参拝コース(130分)、天台のみちコース(180分)をカメラとペッボトルを下げゆっくりと秋の道を散策した。
 お参りやハイキングの人達で結構人は多かったが、田舎でのんびとした一日を過ごせた(^^♪

仙台のホテルにて

 福岡空港発17:15でいざ仙台へ!!
 昨年は9月末に青森に行き奥入瀬などの紅葉を見ようとしたが少し早かった。
 今回は山寺・中尊寺・宮城蔵王に行くこと。期待を胸に仙台のホテルに入る。
 ホテルのロビーではインターネットが自由に出来、快適・快適(^^♪

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ