お宝展示品

                    2004.01.14UP

<m(__)m>大変おそくなりました。


食事に歓談中です・見ています

お宝展示品

お宝映像

砂守さんとのトークショー

ハヤテパパと副長のお宝収集談義

フルタ・浪漫堂トレーディングコーナー

大抽選会

一緒に写真を撮りました

乾杯(イベント報告メインページ)
お宝展示品のコーナーです。この「スタートレック・ファンイベント」の目玉は一つがこの展示品です。

STOFC福岡の定期交流会の常連ハヤテパパさんのコレクションといったら桁外れです。特に

フィギアに関するコレクションは、日本でも1、2位のところだと思います。

それ以外にも、交流会では毎回、参加するみんながなにかしら所持している物を持参して、

みんなで楽しんでいるのですが、それぞれが守備範囲が違っていて、映像関係や、昔の雑誌類

アパレル類などなど。

これらの、コレクションが「THE BIG LIFE」を埋め尽くしたのですから圧巻でした。

いろいろとファンの集まりやコンベンション等に参加をしているメンバーが見ても

これだけのものが一同に集まり展示されたのは初めてではないかと言っています。

私もそう思いました。ゲストで参加された砂守さんも驚いていました。その点から見ても

意義のあるファンイベントだったと思います。

7、8年前のスタートレック専門店の中にいるような…いやそれ以上でした。

では、コレクションの数々をとくとご覧あれ!! 最大ワープで発信!!


プレイメイツの9インチフィギアがこんなに列になって並んでいるのを見るのは初めてです。.。ooO(゜ペ/)/ひゃ

 

左の写真の、窓の枠にカードがあるのを目印にすると、左右にどれくらい並べられているのかが理解出来ると思います。

上のパノラマ写真(のようなもの)をアップにしてみると、

 

 

左手前は、Maquisさんの飛び出すST絵本です。

副長も持っています。なかなかの物です。

それにTNGのLDに海外のST本などなど。

 

キラキラと光るのは、ゴールドの1701Dです。限定版で発売されたものです。ハヤテパパはなんでも収集しています。発売当時に触手をのばした副長でしてたが、よ〜く考えてみてると出して飾るにもちょっと派手かなと思い購入しなかったものです。奥にあるフィギアのセット物が凄いやつですよ。

こちらは、上の写真のステージを挟んで反対側の窓際に飾っていある。12インチフィギアです。まだあるのかい、と言いたい。イスの上にもあるある。(O_O)

 

カークとピカードのボックスです。フィギアが一体と、なんだったか忘れましたが入っている限定物です。発売当時はとても欲しくてたまらなかった物です。下段は、「スタートレック・プロップ」の伊藤さんから展示してほしいといただいたものです。ファイルは、tvスタッフが送ったものや、伊藤さんのhpにも掲載されているSTプロップの写真などなどです。

参加者に説明をする副長です。(;^_^A アセアセ…

 

 

LDをみると、自分が持っている同じもののことを思い出す方が多いようです。しかし、DVDのことを思うと投資した金額のことが頭をよぎり悔しくなる方がほとんどのようです。今回展示されていたLDは参加者に売却されたようです。大事にしてくれる方のところにいくのが幸せでしょうね。(^_^)ニコニコ

 SAGAのHさんの持ち込みお宝展示品です。アメリカのTVガイドです。
実物を見たのは初めてでした。

また、TVガイドの上には、TMP公開時に米国のファン向けに販売された、
ロッデンベリー氏とカークの署名入りのエンタープライズの乗船許可証も。

 私のフェイザーコレクションです。ENTからST8までのフェイザーに、TNGの医療トリコーダー、ENTのコミュニケーターです。「手にとって触っていいですよ。」と言ったらみんな触ってましたね。

スタートレックのトリコーダーとSONYのCLIEを比較してました。「エンタープライズ」で使用しているPDAはきちんと液晶の画面がありバックライトもついて動いているようです。

結構現実世界がスタートレックの世界に追いついてきているので23世紀や24世紀にはもっと機能的で携帯性の高いものが登場することと思います。

机の上に無造作に置いてあるトイは、プレイメイツのウォーバードです。初期のSTトイなのでスタンドがありません。今となって珍しいフィギアです。その分価値があるのでしょうが、こんなは箱に入れて置くより出して鑑賞するべきだとおもい持って来ました。

奥に並べている箱は、ハヤテパパさんのクリスマスツリー用オーナメントコレクションです。できがいいので私も欲しいと考えているものです。手前は、フェイザー・トリコーダー コレクションです。

 

コーラさんも艦隊士官のユニフォームを着てパチリ!(^○^)

 

 

プレイメイツの4.5インチ、5インチのフィギアたちです。こんなに飾り付けている状態をみるのも、輸入物専門のショップに行って以来です。しかし、その時並んでいた物より多いです。思わず「欲し〜い。」と言いたい。

フィギア展示の全体像がだいたい理解でき写真です。

左に同じです。しかし、同じ展示板ではないので、いかに多くのコレクションが会場を埋め尽くしているが少しでも理解しいただければ嬉しいです。

 

 

sasaki機関部長が作ったディスプレイです。何を材料にしているかはお分かりだと思いますが…。ちなみに台座はお○んです。.。ooO(゜ペ/)/ひゃ

野間司令官のコレクションです。フルタのピンズコレクション。

手前右に小さく見えるエンタープライズ号は、佐々木さんお手製のもの。なかなかのできです。奥に並ぶ冊子は勝間田さん所蔵の昔のST解説本です。どちらも以前の交流会で展示したものですが、一堂に会するのは初めてです。

トークショーや抽選会を行ったステージです。背面の壁にポスター類を飾ってみました。まだ、30枚ほど持参しましたが掲示するところと時間がありませんでした。機会があったらポスター類の展示を実施したいと考えてます。

 

NCC-1701-1557 STOFC福岡:副長 MORONAGA