コロナ、抗原定性検査(保険)インフルエンザ抗原検査(保険)実施中、PCR検査は実施していません

コロナ抗原検査:3割負担で2840円~4160円。料金の幅は保険診療上の初診、再診、陽性または陰性による算定基準の違い、処方箋の発行の有無等によるものです。
上記によらず高校3年生相当年齢まで無料
上記金額にはお薬の料金は含まれていません。
かぜ症状のかた(特に発熱とのどの痛みがあるかた問診票はこちら )はクリニック内に入らずにインターフォンでお知らせください。
コロナ抗原定性検査が陽性となった場合には発熱ないし症状の出現した日を発症日として翌日から5日間の自宅待機となります。家族の濃厚接触者扱いはなくなりましたので家族は発病者とは居宅内での隔離は必要ですが、家族の出勤登校停止期間はありません。

コロナ・インフルエンザ抗原定性検査を実施する場合、実施しない場合については以下をご覧ください。

実際に検査を受けるまでの流れについては以下をご覧ください。

検査は鼻咽頭ぬぐいで行います。医師が被験者の背後から綿棒を4~5回転させてぬぐい液を採取します。結果は15分ででます。混み具合により15分から45分ほどの間で結果をお伝えします。
お子さん(0歳~5歳くらいまで)の検査には保護者の方の協力をお願いいたします。具体的にはお子さんを前向きで抱っこしていただき手とおでこを押さえていただきます。検査用の綿棒を鼻腔に挿入した時にお子さんの手が払いのけようとするのと頭を振るのを防止するためです。よろしくお願いいたします。
2023年12月10日