自宅でコロナ抗原検査陽性だった方へ

「自宅での抗原定性キットで陽性だったがどうしたらいいですか」という電話での問い合わせがあり以下のように対応しています。

抗原定性検査キット(厚生労働省が承認した)で陽性反応が出た場合は医療機関へお持ちいただくことで新型コロナウイルス感染症と診断し対症療法薬を投与しています。受付で問診票を記入いただいたあとは自宅での待機も可能です。その時は受付に自宅で電話連絡を待ちますとお伝えください。順番がきましたら電話連絡します。
コロナ抗原定性検査が陽性となった場合には発熱ないし症状の出現した日を発症日として翌日から5日間の自宅待機となります。家族の濃厚接触者扱いはなくなりましたので家族は発病者とは居宅内での隔離は必要ですが、家族の出勤登校停止期間はありません
当クリニックで陽性と判定した方については後日傷病手当の申請に必要な診断書をお書きできます。傷病手当診断書は罹患者からの自己申告ですので必要書類をクリニックにお持ちください。
未承認の抗原キット(研究用と記載されています)の場合は医療機関で抗原検査のやり直しが必要になります。
通常の診察順番で対応していますのでクリニック内にはお入りにならずに玄関のインターフォンで前記の趣旨をお伝えください。
2023年05月13日