たわごと 2
le jardin des jargons


2003/01版 その3


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2003/01/21 (火) 晴れ

la nausée

カメラマン訃

_ 16日の秋山庄太郎に続いて横須賀功光も亡くなったか。

ひる

_ 何をとち狂ったか、昼休みに『京王百貨店』に走り、「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」を見る。おじさんおばさんで結構なごった返し方。ここでおくさんがずっと買い損ねている山形は米沢の駅弁「牛肉どまん中」の売り場には行列が出来ている。さすがに並んで買うだけの時間はないので諦める。

_ 文房具売り場で万年筆メーカーのカタログ(Pelikan、CROSS、WATERMAN)を拾ってくる。少し前にチェックを入れていた「ペリスケ」ことPelikan200スケルトンはカタログモデルになったのか。

実:買うの?
俺:実さんがいぢめるぅ。
実:いじめてないよぉ。でも、WorkPadの「物欲くん」には登録してあるじゃない。
俺:どうしてひとのPDAの中を知ってるんですか!
実:あはは……
俺:まあそれはいいとして、カタログモデルってことは限定何本っていう世界じゃないから、そう慌てなくてもいいんじゃないかと。
実:そう言って買い損ねるのがacephale君のパターンだよね。
俺:やっぱりいぢめる……

繰り返しの記録から

_ 1週間前に何の問題もなく動いていたjavaが、全く手を着けていないのにどうしてエラーになりますか……

_ 帰りの電車で中吊りを見上げていたら、急に目眩と吐き気が。家に帰り着くまでが遠足です気持ち悪かった。

ぶたさん

_ 玄関のドアを開けると、スリッパの上でぬいぐるみのぶたさんが寝ていた。おくさんがかわいさのあまり連れて帰ってきたらしい。うちによく来る検索語の1つ「幸福のぶた」のシリーズである。「ぶたさんコレクション」の3ページ目に追加。

晩御飯

_ 結局今日も「牛肉どまん中」を買い損ねたおくさんが、件の「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」で買ってきた一ノ関駅の「牛肉弁当」と鹿児島しぶし食品加工の薩摩豚の角煮、自家製の切り干し大根煮にキャベツのおひたし、豆腐の味噌汁。


2003/01/22 (水) 薄曇り

brièvement

寝不足

_ 2日続けて睡眠時間4時間は個人的には少々きつい。贅沢なのかも知れないけど。

165系退役

_ 急行の運用が激減して出番がなくなったのもあり、耐用年数限界に至ったのもありと。最近見たのは武蔵野線で新幹線リレー号として運用されているのだったか。

晩御飯

_ 海老焼売、昨日の残りの豚角煮、大根煮、切り干し大根煮、もずく酢、豆腐の味噌汁。

語源

_ こんな検索が来たので、広辞苑をひいてみる。「とんでもない」は「途(と)でもない」の転訛だそうな。「途轍もない」と同系なのか。

むりやり

_ そこかしこで取り上げられているTHE BEATLES「ABBEY ROAD」ジャケット写真の煙草消去ネタ。坊主憎けりゃ何とやら、なのかね。そんなものがどう影響するとも思えないけど。

_

実:今日はあっさりね……あ、そうか、早寝の準備ね。
俺:ははは、見え見えでしたか。


2003/01/23 (木) 曇り後雪後雨後曇り

incohétentement

効果覿面

_ 昨夜は5時間半睡眠。頭すっきり。

結:むさ苦しいじゃない。
俺:外見の話じゃないって。

徒労

_ 大荒れの天気になるというのでAX400Bを持ち出すが、雪の降り出しは0830hだったし、空模様も大したことなかったので出番なし。しかしいい加減使い方も忘れてるよ。

Revival

_ 「カトゆー家断絶」より、春からNHK教育TVで旧作の再放送が始まると。最近テレビ放送50周年のキャラとして使われている「ひょっこりひょうたん島」もあるが、それよりも「サンダーバード」は見たい。4月13日スタートでオリジナル64本放送だと。ビデオ撮るか。

実:あ、あたしもあれ好きなんだ。
俺:おや、意外ですね。
実:うん、よく言われるけどね。ほら、アニメとは違った味があるでしょ、人形劇って。
俺:あー、人形劇、でしたっけね、あれ。あんまりそういう印象なかったけど。
実:今のアニメみたいに派手な演出効果とかはないけどね、でもあたしはそういうのって好きだな。
俺:国産でもSF人形劇って何本かありましたよね。永井豪がキャラデザインやってた「Xボンバー」とか、当時まだ「ノ」がなかった石森章太郎の「宇宙からのメッセージ」もそうじゃなかったでしたっけ。あと、「恐竜探検隊ボーンフリー」ってのもあったなぁ。
実:ふぅん、意外にあったんだ。
俺:人形劇って言うとNHKの平日夕方枠が一番印象強いですけどね。

晩御飯

_ 池袋『大戸屋』でおろしとんかつ定食。おくさんはチキンおふくろ煮定食。

クレイジーケンバンド

_ NHK「MUSIC COCKTAIL」に出てきた、初めて聞くバンド「クレイジーケンバンド」。なかなかにけったいな代物。披露したナンバーは、「GT」がグループサウンズ風、「タイガー&ドラゴン」が和田アキ子、昭和三十年代風の「香港グランプリ」に演歌っぽい「まっぴらロック」と、どれも渋いような、それでいてどこかで聞いたようなフレーズが紛れ込んだおちゃらけたような曲。笑った。アルバム買っちゃうかも。

その名前は何というか

_ 昨日付けで妄想部に捕獲Masudaさんの妄想キャラの名前を部室の方で見て、えっと、何というか……御苦労様ですと言いたくなった。

講釈師

_ 辞書を疑う。ま、編纂者が見てきたような嘘をついているところも中にはあるんでしょうね。


2003/01/24 (金) 晴れ

incohétentement

効果半減

_ 昨夜は5時間睡眠。一昨日より30分減っただけなのに頭ぼんやり。

捕獲

_ マイクロアーマー第2弾を池袋『東武』で発見したので即捕獲。Sd.Kfz.171 Panther G。CADでも使ったかと第1弾のTigerと違って、「WORLD TANK MUSEUM」に近い仕上がり。

晩御飯

_ カレー風味肉じゃが(電子レンジで)、ベーコンとキャベツのスープ、切り干し大根入り納豆。

だめだ

_ 眠くてだめなので今日はこれだけ。


2003/01/25 (土) 晴れ、強風

la dépression

訃報ばっかり

_ 今度は詩人。23日に多田智満子氏、22日には窪田般彌師が。

実:師?
俺:ええ、学生時代に講義を受けたことがありましてね。
実:そうなんだ。残念だね。

la contre-attaque

_ その訃報欄を経由して朝刊のページをぱらぱらめくると、『PLAYBOY』誌の広告が。特別付録にビートルズ未公開写真集てのが付いているというのだが、広告上に載ったそのサンプルは、メンバーの一人(角度が悪いのと筆者の知識不足とで識別できない)が「くわえ煙草で」何かを読んでいるというもの。この前のジャケット改竄への当てこすりかと思った。

CD

_ miwakoさん経由でサントリーウーロン茶CMソングCD化。それよりもやっぱり併記してあった『きのこの唄』リリースの方が笑撃衝撃。まさかプレゼントキャンペーンに10万通の応募があったとは……はずれるはずだよ。

結:そういえばそのキャンペーンに応募していたわね。それも元日に。
俺:あ、あははは……

視界良好

_ 風が強く空気が冷えていたためか、富士山がいつもより大きく見え、その前景の秩父連山、目を転じて北東の赤城だか筑波だかまでがくっきりと見えた。

しゃかしゃか

_ 少し遅めの昼食を摂りに入った《マクドナルド》で注文したセットに付いてきたサラダが「マックシェイカーサラダ」という名前だったので、ドレッシングを入れてからカクテルシェイカー握りで振ったら、隣の女子高生二人組に笑われていたらしい。

散財のちへろへろ

_ 検診の終わったおくさんを車に乗っけて北上尾《P.A.P.A.》へ。何となく金を使いたい気分だったので、クレイジーケンバンドのアルバム『GRAN TOURISMO』を捕獲。

_ その後おくさんの(正確にはおくさんだけではないが)買い物。だんだん心身ともへろへろに。挙げ句ぼそぼそと『きのこの唄』を口ずさみ始める始末。

結:な、なんで?
俺:今朝うっかりトイレに起きたせいだと思う。早起きする気なんかこれっぽっちもなかったのに。
結:そうじゃなくって、どうしてそんなに『きのこの唄』なのよ。
俺:それは謎です。

_ 『GRAN TOURISMO』を聴きながら宮原の《Yellow Submarine》へ。3階で陸上自衛隊戦車部隊の演習ビデオを流していた。74式の砲撃訓練のシーンだったがあまりのんびり眺めているひまはなし。上から下までざっと眺めるが、散財行動を惹起するものは無し。

晩御飯

_ 回鍋肉、大根の味噌汁、前菜にトーストとチーズ。3日の《チーズ王国》福袋に入っていたCamembertは一向に熟してとろとろになる気配を見せず。これはあきまへんな。

Hardware

_ 『カトゆー家断絶』にハクキンカイロネタへのリンクが。辿って株式会社ハクキンのサイトへ。TOPの写真、MAGライトとWengerのアーミーナイフに並べて銀色に光るハクキンカイロっていうのもなんだかかっこいい。この取り合わせ、"HARDWARE"の風格のあるものを揃えたように思える。

実:acephaleくん好きそうだね、そういうの。
俺:好きそうも何も、全部持ってますが。もっともナイフはVictorinoxですけど。
実:全部ってことは、もちろんハクキンカイロもだよね。
俺:です。
実:うちの祖父も愛用してたんだよ、これ。使ってると匂いで分かるんだよね。
俺:そうそう、ベンジンのですね。
実:そっか、acephaleくんはやっぱりおじいさんクラスの嗜好の持ち主と。
俺:否定しませんけど。
実:ふふっ。で、あと2枚の写真には双眼鏡と腕時計が写ってるけど。それと鍵……「Kawasaki」ってあるからオートバイかな。acephaleくんのオートバイ、カワサキだったっけ?
俺:そうですよ。それと、メーカーは違うけど双眼鏡も機械式腕時計も持ってますよ。OmegaとNikonなら。
実:さっすがぁ。男の子ってやっぱり金属とか機械に惹かれるものなんだね。
俺:かも知れませんね。もっとも最近は機械と言うと電子機器になっちゃてるのが何だか淋しい気もしますけど。
実:前にカメラについてもそんなこと言ってたね。
俺:電気仕掛けも嫌いじゃないですけど、刃物とかこの懐炉とかっていうシンプルなものにはどこか潔さみたいなものを感じるんです。
実:潔さかぁ。刃物なんかだと分かる気がするな。特に日本の刃物って神懸かり的なところがあるでしょ。小刀をお守りにするとか。
俺:刀鍛冶も装束付けたりしますしね。でもそういう魔を除けるというCleanさっていう意味じゃなくて、電気仕掛けで裏で内がどう動いているか分からないものに比べると、もの自体が自分の機能をしっかり主張している感じで、そういう意味ではっきりしているかな、と思うわけです。
実:うんうん、なるほどね。


2003/01/26 (日) 晴れ

Je ne m'ai pas senti me reposer.

起動

_ 半覚醒1030h。既におくさんの姿は傍らになく、洗濯やパン捏ねに精を出しているらしい。こっちはそのまま寝床でぐーたら状態を1時間継続してから徐に起動。

_ 起き出してみるとどうも心身共にすっきりせず。

ゐるす騒ぎ

_ 昨日からインターネットの世界はすごいことになってたらしいね。特に韓国辺りでは。ふむ、MS SQL Serverの穴狙いですか。

_ 午後、おくさんが自分のMebius"multi"を起動しようとしたら、BIOS画面すら出てこないとか言い出す。昨夜H"でのネット接続の後で、いきなりATOKが@を連発するという怪現象が出ていたが。

おくさん:まさか……ウィルス?
筆者:どうだろうねぇ? 昨夜ポートの辺りにお茶こぼしたろ? そのせいかも。

_ 再起動しても確かにBIOSも出ず真っ暗。ESCキーを押したら出てきた。が、BIOSのチェック段階でエラーが。バッテリー抜いてリセットボタンを押したり、メモリを抜こうとキーボードを外して(もっともここにあったのは空っぽの増設ポートだけだったが)その下の埃を払ったりしてたら復活した。

_ おくさん慌ててmomijiにバックアップ開始……だが今度は無線LANの具合が悪い。pingは通るがネットワークの参照が出来ないとか。面倒なので有線PierToPierでつなぎ、さらに事実上不要のAIRSTATIONマネージャをアンインストール。

_ そんなこんなで何とか回復。もう夕方だよ。こんなのでがたがたするとは思わなかった……

_ とどめにウィルススキャンをかけてから買い物に。

無駄にはまる

_ まずは新狭山《LaOX》。先にAsoBitCityの方をぐるっと回る。『みずいろ』のCDケース発見。絵は雪希、ぽんこつさん、進藤さんの3つ。それから本命、おくさんリクエストの洗濯バケツを捕獲。

_ 裏道回りで、これもおくさんのリクエストで新座《ドンキホーテ》へ。しかしかえって遠回りになってしまい、挙げ句本通りに出る段になって逆方向に折れてしまい、戻るのにまた裏道ぐるぐる。やっと店に入ったと思ったら、おくさんの捜し物がないと来たもんだ。

_ 前にも書いたような気がするが、どうもバイオリズムによっては道を間違うことが多くなるらしい。

_ 首、肩、背中が痛み出す中、帰り道は素直にR254を真っ直ぐ。《生鮮市場TOP》で食材の買い物。柑橘類はそろそろ伊予柑や八朔に移り始めている。

晩御飯

_ 気にしていながらなかなか入る機会のなかった《とうふ坊》でハーフコース。表の戸口が自動ドアなんかではなく、がらがらと風情ある音を立てる引き戸で、中の調度も和式の小洒落たもの。通された掘り抜きの座敷は、ガラスの向こうに枯山水風の小さな庭が見える。残念なことにコンビニかどこかのビニール袋が落ちていたが。
料理はある意味上品なもの。味も悪くない。ただ出てくるテンポがかなり早いので、やや落ち着かないかも。

なんか

_ 休んだ気がしないぢょ。

紗妃:充電できないバッテリーは早めに交換した方がいいです。
俺:オートバイじゃあるまいし……
紗妃:似たようなものじゃないですか。確か学生の時、acephaleさんは文学内燃機関説なんていうのを書いたとか。
俺:あー、そう言えば。どんなこと書いたかは忘れたけど。でもそれとこれとは全然関係ないだろに。
紗妃:妄想モードの対話に脈絡がないのは、acephaleさん自身の内部に脈絡がないっていうことですからお忘れないように。

_ 早い話が今日もへろへろ気味なんですな。

紗妃:明日は?
俺:そんな先のことは分からないね。
紗妃:ボギーを気取っても、似ても似つかないからやめてください。


2003/01/27 (月) 雨

quelque chose à disparaître

そういうアホもいる

_ 午前中関連会社T氏のメールでのタレコミを受け、昼休みわざわざ傘をさしてコンビニに走り、『WORLD TANK MUSEUM 3』を4つも買い込んでくる。

結:確かにアホね。昼寝でもしてればいいのに。
俺:でも行かなきゃ行かないで気が済まないんだなこれが。

_ 仕事場に戻ってから後輩Wのところで御開帳。II号F型単色迷彩、シュトルヒ2色迷彩、キューベルワーゲン単色迷彩、T34/76単色迷彩。ダブらなかったのはいいとして、Panther Gを外したのは何というか。しかもキューベルワーゲンにはPantherのディテールアップパーツ付きと来た。

_ しかしそろそろネタに困ってるんじゃないかって気がしてきた。そろそろ現用車両を出してもいいんじゃないか。MercavaとかCenturion(既に第一線は退いているが)が入ってたら喜んで買うぞ。まあCenturionはないとしても、ありきたりかも知れないがAbrams、T80、Challenger、Leopard、Mercava、陸自90式とか揃えてみるとか。

繰り返しの記録から

_ 正面に座っているご近所さんS氏が洟をぢゅるぢゅる言わせつつ、ぼそりと「絶不調……」と呟く。こっちも耳が火照って危なそうな状態のところ。頼むから感染させないで。

集中すると

_ 財布の紐も緩む。クレイジーケンバンド『まっぴらロック』を新宿《MYCITY》の《HIVHMV》にて捕獲。おくさんは夏川りみ『南風』を捕獲。

晩御飯

_ 何で《MYCITY》あたりをほっつき歩いていたかと言うと餌場探しだったのだが、月曜から何でこんなに混んでるかね……

結:自分たちのことを棚に上げて何を言ってるやら。
俺:あ……

_ で、どこにも入れそうになかったので池袋に戻って《PARCO》内の《ガネーシャ》へ。食い物屋のつもりで入ったら実は飲み屋だった。

Adieu

_ 『カトゆー家断絶』及びartemis☆さんところより、西又葵氏がBasiL退社。既にあごバリア氏は抜け、残りはアッチョリケ氏ぐらいだろうか。この状態、『ONE〜輝く季節へ〜』の後のTacticsを思い出させるが、抜けたメンバーたちによる作品がもう期待できないというのが決定的に違う。

_ そも自分がPCゲームにはまったのも、Web日記の世界に入ったのも、きっかけは共に『BLESS』だったので残念ではある。

ダイス

_ Earlさんとこにアイコンが。dice-jpだけに賽子ですな。


2003/01/28 (火) 晴れ

revenir

壊れたジュークボックス

_ 朝の散歩の間じゅう、脈絡無くいろいろな曲が脳内再生。クレイジーケンバンドの『GT』『まっぴらロック』は最近聞きまくりだから分かるとして、『彼女の憂鬱』(『ToHeart』いいんちょ出囃子)とかになるとどうして出てきたのか分からん。

復活

_ 食玩のはしり、個人的に長らく復活を望んでいたカバヤ『ビッグ・ワンガム』がついに復活。往時の品質で、さらに魅力的なラインナップで出てくれたら有無を言わさず買います。買いまくります。

_ 思えばおまけに何が入っているかが見えるのは、あれが初めてじゃなかったかな。

晩御飯

_ 明後日から休みに入るおくさんの「タダ飯喰わせたるんだから早く戻って来いやオラ」会で、新宿がんもどき《灯溜厨》(ひりゅうず)。や、わたしは会費払いましたけど。

ぐる

_ モーニング娘。分割民営化。ネーミングを見て、桜っ子クラブと乙女塾を思い出したのは私だけでせうか?

_ アレのときにverboseなのはちょっとというのに同意。作中などではきっと書く方の照れ隠しか、間が持たないからという理由もあるのかも。現実問題として腹の下で実況中継でもされようもんなら一気に萎えますな。

紗妃:表現が露骨ですね。
俺:別に腹の上でもいいんだが。あー、むしろ上でやられた方が嫌だな。
紗妃:勝手にしててください。


2003/01/29 (水) 晴れ

la trahison des mots

今日は

_ ネタがないぞー!

真寿美:最初からそういう宣言しちゃうんですかぁ?
俺:最初からって、もう今日、というか昨日は終わってるんだけど。
真寿美:あははは、言われてみればそうですね。で、ネタがないっていうことは、お仕事場でも特別なことがなかったっていうことですね。
俺:まあ1つあるにはあるんだが。
真寿美:なんですか?
俺:明日から休みに入るおくさんが荷造りやらPCの掃除やらに手間取って、無届限界時刻近くまで帰れなかったってことかな。
真寿美:あら〜、そんなに大変だったんですか。
俺:大変だったのか計画性がなかったのかは知らないが。
真寿美:またそういう冷たいこと言っちゃう。
俺:だって本人が「いつもながらきりぎりまでばたばたする」とかのたもーてるんだぞ?
真寿美:ということは、お里帰りの時も……
俺:目に見えてるな……

拾いもん

_ 昼休み、図書館に行く。この図書館、古い蔵書を「リサイクル」として無料で供出している。逆に読まなくなった本をそのリサイクルスペースに置いていってくれというのもやっているが。
で、いつものように覗いてみたら『経済的合理性を超えて』という本があった。1988年初版で、貼られたままの返却期限日スタンプは5つしか捺されていない。
タイトルと裏表紙の紹介文を読んで、そういうスタンスに寄り気味の自分としては見過ごせずお持ち帰り決定。

_ ついでに雑誌コーナー。『美術手帖』誌最新号の特集が、ものを作り出す心理(だったか、メモするの忘れた)について。買って読んでもいいんだが、高いんだよなこれ。ついでにここんとこ財布からの流出が異様に大きいし。

真寿美:でも本だったら無駄遣いっていうわけでもないですし、いいんじゃないですか?
俺:本が無駄遣いじゃないっていうと、何は無駄遣いなんだ?
真寿美:えーとですね……買って2、3回しか遊ばないおもちゃとか。
俺:ぎくぅ!

晩御飯

_ ここんとこ外食ばっかり……まあ今日は遅くなったので仕方ないが。で、《西安餃子》。激辛・麻辣つけ麺てのをオーダーしたが、味らしい味が無くあるのは刺激だけだった。つけ麺は昔山形に出張していた時によく行った店のが、大蒜臭いが旨かった。

結氷

_ 星の妙に冴える中を帰ってきてから、植木に水をやろうとバケツに如雨露を突っ込んだら、がりざりばりと音がした。よく見ると氷が張ってたのね。室温零度もむべなるかな。

Casting

_ Dreamcast版『白詰草話』のCVキャスティングがオフィシャルで発表になっていた。

なかなかうまい線を持ってくるな。スパッドの古谷徹氏は意表を突かれたが、津名川の井上和彦氏は分かるような気がする。透花の柚木涼香氏は何となくそんな感じがしてた。沙友の金田朋子氏って、ふにゃけたちよちゃん@あずまんが大王? エマの川澄綾子氏、品藤さんの久川綾氏というのはややイメージが違うがどうだろう。

ぐる

_ 乙女&桜はやはり自分だけではなかったらしい。しかしモーニング娘。に市原悦子はいかがなものか……

結:何も入るわけじゃないでしょーが。
俺:見てみたい気はしないでもないけど。
結:あたしはいや。

_ 追記のところ。最初「上−下−中」という話の流れがぴんと来ませんでした。修業しなおしてきます。

気が付くと

真寿美:ネタがないと言いつつも、割と書いてますね。
俺:言ったことと裏腹になるってのが多くて。どうも俺の言霊はへそ曲がりらしい。


2003/01/30 (木) 晴れ

la fatigue

今日から

_ 一人で出勤。

Photo

_ 昼休み、図書館で写真集をめくる。何冊か引っぱり出した中の1冊がMAGNAMの活動写真集。メンバーの写真も載っていたが、さすがにLeica使いが多いね。

真寿美:acephaleさんもカメラ持って歩きましょうよ。
俺:Bessa R買ってくれるの?
真寿美:……
俺:分かったからジト目はよしなさい。
真寿美:まったくもう……まだ諦めてないんですね。
俺:ま、一応は夢ってことで。
真寿美:Leicaよりは現実味のある夢だっていうのが困りものですけど。
俺:実際にこんなのとかこんなの見ちゃってるとなぁ。
真寿美:わー、この人ちゃんと覚えてますよー。
俺:その言い方もやめなさいて。
真寿美:でもそれもずいぶん前のお話だからまだあるとは限らないですし、それにおくさんのくれたContax T2が持ち腐れ状態ですよね。使ってあげなきゃかわいそうですよ。
俺:どうせなら現像とプリントも自分でやりたいところだけど。
真寿美:そこまでは道具を揃えられないですか。
俺:さすがにね。

前もこんな話書いたよな。何の進歩も進展もないのかよ……

繰り返しの記録から

_ 死んだ……

晩御飯

_ 南瓜ほうとう風饂飩。

修正

_ 回線増強工事が入った関係でまたHost名が変わった。アクセスログの自爆除け変更。


2003/01/31 (金) 晴れ

les insignifiants

ちょっと癪

_ 帰りがけに高田馬場でおっこちて、《コアブックス》と《BookOff》を覗く。

_ 後者で税込み367円の本を買おうとして、財布を見ると入っていたのが10327円。

結:それが癪なの?
俺:分からないかな、この微妙な乙女心。
結:……ばいばい。
俺:冗談だ、冗談だから帰るなって。
結:まったくもう……で、何が癪なの?
俺:せっかく1円単位と100円単位がぴったり出せるのに、10円が4枚足りないがために万券を崩さなければならないってのがさ。例えばこれが11327円あればまだましだったけど。
結:ごめん、やっぱりよく分からない。
俺:そうだよねぇ、結ちゃんはこういう細かいことは気にしない大雑把なタイプだもんねぇ。
結:なぁ〜にぃ〜?

知りたいところが

_ で、その本のタイトルが『ドイツ軍の小失敗の研究』。第二次大戦中のドイツ軍の「小」失敗(「大」失敗でないところがなんとも)を取り上げたもの。電車の中で最初の方を読んだが、「何故第一次大戦に学ばなかったか」という、ある意味一番知りたいことは謎にされてしまっていた。確かに兵器の性能や運用とかいった、資料的に云々できる話とは違うのかも知れないが。

実:どうして人間は歴史の中で同じ誤りを繰り返すか、なんて、心理学と哲学と史学とっていろいろなところから見に行かないと分からないものね。ううん、それでもきっと分からないから繰り返すんだろうけど。
俺:まったくですね。人間なんてそれほどよく出来た生き物じゃないでしょう。
実:わ、厭世的な意見だね。そんな風にひと括りにしてしまうのも良くないと思うけど、あたしは。

晩御飯

_ 駅まで迎えに来たおくさんと連れだって《Jam3281》のカレー。ハーフ&ハーフ(2種類のハーフサイズカレーのセット)でお腹いっぱい。『Jam3281公式ガイド』なんていうリーフレットがあったので貰ってくる。4日掛かりで作るカレーの、実に3日がベースとなる玉葱ペースト作りに費やされるというのに驚く。

予告

_ 明日の更新はお休みです。明後日まとめて更新の予定。それから、今後しばらく週末の更新は不定期になるかも知れません。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。