たわごと 2
le jardin des jargons


2002/11版 その2


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2002/11/11 (月) 晴れ

tous prenaient froid...

昨夜

_ うつらうつらしていたら、横から「ごめんね赤ちゃん」「赤ちゃんがんばれ」「どっかいきたい」なんて言葉が聞こえてくる。寝言かと思ったが、実は独り言だったらしい。

今朝の目覚まし

_ 「days」from「それは舞い散る桜のように」。停止後数分して寝床離脱。

_ 節々の痛いのは腰を除いて概ね抜けた。

繰り返しの記録

_ 散歩は無意識にペース抑えめ。

_ 最初の30分でメールの来ていた内容1本片付け。

_ 次の30分で会議室の設定。

_ それから1時間会議。

_ 残った1時間ちょいをちんたらDB改装。

_ お昼はいつも一緒に食べに行く先輩Kさんが風邪で休みだというおくさんと、エスニックランチバイキングの店へ。1人前950円ででっかいナンも付く納得の店。グリーンカレー美味。

_ 午後、午前からの作業引き続き。しかしどうもサーバの調子が悪い。クライアントのCPU使用率100%を振り切るし。

_ 何もなければ定時ダッシュのつもりだったが、こういう時に必ずトラブるもので…… しかもその仕掛けを作ったSさんが風邪で休み。ついでにクレーム持ちかけてきたユーザのボスも風邪気味。

_ ユーザの入れてきたデータがサーバタスクをぶち落とすという器用な真似をしてくれていることが判明。しかし何故そうなるのかが分からん。再現テストの度にサーバ再起動で運用Y氏(風邪気味)を煩わせる。

_ 結局発生状況の切り分けだけやって、プラス3.25hで離脱。

実:あれ、side-AとBに区切るのって止めたんだね。
俺:仕事場の話にそんなにヴォリュームを割くのが癪になってきたんで。
実:でも平日は仕事のこと以外ってそんなにないでしょ。
俺:それはまあそうなんですけどね。

夢は……

_ 郵便受けに、おくさん宛に某ブランドの赤札市のDMが来ている。

おくさん:いつだって? 15、16、17日。
筆者:「私の人生暗かった」?

おくさん無言で大脱力。

これが分かる人、結構歳行ってますね?

晩御飯

_ 昨日炊いた御飯が余っていて、かつ時間的に余裕がなかったので、おくさんは3日目のシチュー、こっちはレトルトカレー。

誤読

_ 「きもだめしで若の里に勝ち」


2002/11/12 (火) 曇り

rien à écrire

今朝の目覚まし

_ 「瑠璃子」from「雫」だった気がする。睡眠時間5時間を切っているので、少しでも補填しようとバックアップまで二度寝。

繰り返しの記録

_ 0815hの新宿は摂氏20度。異常だ。

_ 昨夜のごたごたの後始末を、昨日休んだSさんに押しつけるお願いすべくちょいと説明。

_ 問い合わせの小ネタいくつか。

_ 昼は図書館で萩尾望都「トーマの心臓」の最初を少しめくってみる。

_ 午前中から引きずってしまった小ネタのやりとりをしつつ、稼働10日で早くも改修要求のあった仕組みの手入れ。資料を要求するメールを出したら、向こうが丁度送ってきたのと行き違いになる。

_ 別の小ネタと引きずった小ネタが結局片付かないまま、表口限界を10分ほど過ぎて離脱。

帰り

_ 新宿『畸人堂』へ。今はなき「太陽」誌のバックナンバーが何冊か。面白そうなのはあるにはあったがゲコ。

_ 電車の中では芥川「歯車」。

_ 洗面所の電球を買うのを忘れていたので、『セイジョー』に足を運ぶがさすがにレフ型なんてのは置いていなかった。

_ そこからだと通り道なので『桃太郎』『古本少年倶楽部』。共にこれというもの無し。

晩御飯

_ ミートオムレツ、胡瓜と貝割れ大根のサラダ、大根の味噌汁、残りのいくら醤油漬けと石狩味も片付ける。

ぐる

_ Sadeの小説。Sadeは作家としては決して優れた存在ではないでしょうね。小説の筋立てなどはキリスト教的二元論の構造を脱しないであろうし。むしろSadeが記述という行為に求めたのは、自己のLibertinとしての生き方(実際に生き得た部分もそうでない部分もあろうが)の「記録」だったかも知れない。在り来たりの勧善懲悪やその単純な裏返しといった取って付けたような結末へと筋を追っていくよりは、その間に織り込まれた悖徳的(?)行為や言辞の一つ一つを楽しむのがSadeの読み方か。

紗妃:そう言えば、そんな風にプレイした方がいいというゲームがありましたね。
俺:そんなSM的なゲームしたっけか?
紗妃:そういう意味ではなくて、結末をどうこういうよりは間にあるシチュエーションや言葉遊びを楽しんだ方がいい、という意味でです。
俺:なんだ、「それ散る」のことか。
紗妃:そうです。
俺:その二つを一緒にするのって、相当無理がある気がするがなぁ。


2002/11/13 (水) 晴れ

rien à écrire

今朝の目覚まし

_ 「約束」from「Kanon」。

繰り返しの記録

_ トラブル調査でベンダのサポートとやりとりや個別の質問等を受けつつ、ようやっと某DB改修。

_ 昼、うっかり『BookOff』で立ち読みしてしまう。

ちょわふ

_ 準定時離脱し、とりあえず池袋。昨日買い忘れた電球を『ビックカメラ』で買ってから、上の階でおもちゃをちょいと眺める。

_ 通りがかりだったので『ミヤマ商会』。BESSA Rは新品同様の中古で40000円か。

_ サンシャイン通りでゲームセンターの商品状況を眺めてから『GAMERS』。2フロアになってからは初めて(って、昨日入れ替えだったのかな)。4階の一角がガシャポンコーナーになっていた。

_ 最後に『池とら』。1階だけさっと見て撤収。

それから

_ 今日はおくさんもわふわふしてくるというので餌当番。

晩御飯

_ 麻婆丼、青梗菜の酸辣湯。

はやりもの

_ 各所からメイ度診断。自分でやると不気味そうなので、おくさんにやらせてみる。以下結果。

■ 診断結果 ■

あなたのメイ度は 11 です。
適性は -6 でした。(MAX:100)
うぅ、0未満になる人もいるんですね(^^;; 巫女やシスターの方が向いているようです。

萌え値は 17 でした。(MAX:50)
萌え娘見習いです。うーん、まだ何かもの足りない。

★ どんなメイドになるか?
(複数該当の場合あり)

【どじメイド】
 そそっかしいあなたは、よく失敗して怒られるでしょう。しかし、そんな所を御主人様に気に入られるかも。仕事の面では仲間や先輩メイド達のお世話になることが多いでしょう。お客様に失礼の無いように。

 メイ度をUPさせるアイテム:館内の地図
 相性のいいメイドのタイプ:どじメイド、しっかりメイド

メイドタイプの熟練度は、16 です。

同情はいりません。しくしく。

そういえば

_ コニカがコンパクトカメラから撤退だとか。Hexarシリーズは継続だそうだが……

俺:BIGminiは無くなるのか。
実:acephale君、BIGmini持ってたんだっけ?
俺:ありますよ、F2.8のBIGminiFが。
実:普段使わないから知らなかった。
俺:確かにそうですね。あれもいいカメラなんですけど。
実:プロのファッション写真家が使ってたよね、HIROMIXだっけ?
俺:そうです。ただ素人受けするカメラじゃなかったのも確かなんですけど。
実:そうよね、単焦点の明るいレンズよりは、何倍ズームとかリモコンとかに目が行っちゃうのが一般的だもんね。

ぐる

_ ああ、今は河出文庫版なんでしたっけ。私は今でも角川文庫版のイメージがあって。

当時の角川文庫はある意味よかったなあ、Sadeに始まって、Apollinaireのポルノ小説、「L'Histoire d'O」、Jean de Berg「L'Image」、さらにはBatailleまであったもの。


2002/11/14 (木) 晴れ

rien à écrire

今朝の目覚まし

_ 忘れた……

繰り返しの記録

_ あーあ、喉に来てしまった。

_ 東上線はいつもより1本早いのに乗れたのに埼京線が遅れる。『ダイコクドラッグ』で薬を仕入れて京王のホームに行くと、こっちも遅れてる。タイムカード打刻は本鈴の1分前。

_ 頭が動いてくれないので、午前中かけてたらたらと案内文書き。

_ 前々から話だけはあったデモ実施、今日になって飛び込みで来る。なんで喉の痛いときに限って喋り仕事が入りますか……

_ 昼休み、体力温存のため本気で寝る。

_ デモ準備と本番やってくたびれたので外注H氏を相手に遊んで時間を潰す。昨日『GAMERS』のガシャポンコーナーで入手したうぐぅの食い逃げ状態フィギュアをH氏の机の上に置いてみたり。

_ んでもって定時離脱。

_ 寄り道も無し。電車は座れたので寝る。

真寿美:あれ? acephaleさん、「繰り返しの記録」の範囲が広がっちゃってます。
俺:あー、まあそこも繰り返しみたいなもんだし。
真寿美:は、はぁ……

_ 地元のスーパーで蜜柑と柿買って帰る。

帰宅後

_ 家事だけはしっかり待っている。しかもフルコースで。

_ 一通り済ませてもおくさんが帰ってこない。

晩御飯

_ 焼き魚(鰺)、風呂吹き大根。

おくさん:朝御飯だね、このメニュー。


2002/11/15 (金) 曇り一時晴れ

le traitement(?)

今朝の目覚まし

_ CDがうぃんうぃん言ってたのは聞こえたんだが、音楽は鳴らなかったなぁ。で、バックアップで起床。

繰り返しの記録

_ 喉ひりひり。

俺:寝しなにかりん酒飲んだのが裏目に出たか……
結:バカね、アルコールなんか摂ったら炎症は悪化するに決まってるじゃない。
俺:夏に咳込んでた時は、あれが覿面に効いたのに。
結:今回は咳じゃなくて喉が腫れてるんでしょ? そもそも症状が違うわよ。
俺:うぐぅ……

_ おくさんは所用のためお休みし、実家へ行く予定。なので今日は一人で出撃。

_ お散歩は念のため中止。

_ 午前中の会議資料に目を通していたら、「こども」こと派遣K君が、おくさんの拵えた仕組みがトラブってるとか言い出す。とりあえずブツのアクセス権与えて調査させる。

_ んでもって、今日はこれだけのために来たと言ってもよい会議……が30分で終了。

_ さっきのトラブル云々に首を突っ込みに。現場まで現象を確認しに行ったりと割と面倒臭そうだったが、原因自体はどうってことなかったり。ついでに別のバグも発見。

_ 自分の方の仕組みにも問い合わせ。いつもの担当者がいないので上役の課長さんがオペ方法の確認しに。昼食挟んでその辺のケアして、黒熊K氏に対ユーザ用の申し送りして、予定を0.25h過ぎて時間代休で離脱。

帰り道

_ 池袋で銀行に寄りがてら『ビックカメラ』西口店。おもちゃとカメラを見る。「ラジカン」ってのは改造キットも出てるんだな。ボディが外れるなら、フルスクラッチで自分の愛車を作るってのも可能か。

結:あんたそんなに器用じゃないでしょうに。
俺:それはそうだけど……結ちゃん、今日はなんだか絡むね。
結:そんなことないわよ。病人のくせにとは思ってるけど。
俺:いや、そんな病人って言うほど大げさなもんじゃないよ。
結:仕事場には居られないけど?
俺:ほら、あそこは空気悪いから。
結:なんか言ってるし……

_ ついでに『池袋古書館』。収穫無し。『たもかく本の森』は去る10日に閉店。

_ 当然がらがらの電車。日当たりが良くて暑いぐらいのところで熟睡。

おうち

_ 帰ってみると出かけてるはずのおくさんがいるし。

筆者:なんでいるの?
おくさん:病院に行かないことにしたからゆっくりでいいの。

_ そして間もなくおくさん出撃……の間際であれやこれやぱたぱたしてるし。

_ 一人残されて、とりあえず蜜柑を食いながら、午前中急に聞きたくなったゾンミの声を再生すべく「それは舞い散る桜のように」を起動して最初の2日分ぐらい流してみる。

_ ベッドに行って本を読みながらごろごろ。で、暮れかけた頃にちょこっと寝るかと布団をかぶる。

_ 宅配屋のドアチャイムで起こされ、時計を見ると2030h過ぎてるし。

俺:あっちゃぁ……今から御飯炊くのも面倒だなぁ。
実:あ、ちゃんと自炊するつもりだったんだ。
俺:自炊っていう表現も何ですけど、まあそのつもりでした。宅配が来なけりゃ炊事どころか晩飯喰う時刻でさえなくなってたでしょね、これじゃ。
実:じゃあしょうがないから外食だね。どこに行くの?
俺:『たぬきや』が本当にあったらよかったんだけど。
実:うちの店? 残念だけど、本当にあってもこの時間じゃもう閉めてるもの。
俺:ですよね、どうしようかな……

とか考えていたら1時間経ってしまった。

晩御飯

_ 精力を付ける意味もあって『ステーキのどん』。ウェイターが「ライスを大盛りでお持ちしますか」と訊いてきたので、普通でいいと答えたが、大盛りでも十分喰えたな。

古本屋

_ せっかく車を出したこともあり、ついでなので亀久保交差点近くにこの前出来たRBSを覗きに。大した物はなかったが、「月姫」の4コマアンソロジーを読んでうっかり笑ってしまう。

_ さらについでに『ほんだらけ』。こっちは20日に改装オープンということで現在作業中。今まで空いていた2階にも棚を作っていた。

ぐる

_ そういえば本家でシナリオライターを募集していたような……


2002/11/16 (土) 曇り

le sommeil extravagant et irrésistible

今朝の目覚まし

_ 今日もまた宅配。おくさん宛に、おくさんの元ボスの内祝。

あさ

_ 9時半か……

_ とりあえず検温。言うほどの熱はないか。でもって耳鼻咽喉気管食道と、肛門以外の穴を見てくれる医者へ。抗生剤をふんだくってくる。

_ 近くのJA(農協ね)がお祭りをやっているので見てみる。なかなかの盛況。農機具や園芸用品、包丁等の金物、靴や防寒着(運動靴1000円だと)、そして農産物の出店多数。岩魚の塩焼きを1本喰う。焼き芋も食べたかったがなかなか焼き上がりそうになかったので断念。

_ 薬を服む都合上、少し早めの昼御飯。

結:それがカップ麺1個なわけね。昨夜はビフテキ食べておきながら。
俺:他にないんでさ。
結:バランス悪すぎなのよ。他に何かないの?
俺:卵とかソーセージとかあるけど、お湯を入れてから気が付いたんでさ。それからだと出来上がるまでに饂飩が伸びちまうから。後でおやつにでもするよ。
結:はぁ、何なんだか。

ひる

_ ほけらぼけらしていたらおくさんから入電。これからこちらに向かい、病院に行くのでそこで落ち合うことに。

_ 車載用シッチャカスチャラカ音楽テープを作るが、ラジカセの扱いをしくじり失敗。

ゆーがた

_ ぼちぼち出撃。しかしねむい。朝起こされたのと抗生剤のせいか。

_ 時間調整後、予定時刻の20分前に現着。それでもおくさんはもう待機していた。

_ 調剤薬局に行ってから引き返す。おくさん共々ねむたがる車内。おまけに胃薬まで処方されてるから腹も減るし。

_ ドラッグストアと、シュークリーム分が足りないというおくさんの申し出に拠って『SATY』の『BEARD PAPA』へ。『SATY』では一応明日の前売りを入手しておく。

実:やっぱり猫リュック買いに行くんだ。
俺:違いますってばぁ! それに明日起きるかどうかも疑問と言えば疑問なんですから。
実:せっかく前売り券まで買ったのにそれでいいの? なけなしのお財布から買ったんでしょ?
俺:うっ……そういうことを。
実:ふふふっ、ごめんごめん。でもそんなに眠いなら早く寝ちゃったら? 明日のお出掛けはおくさん公認なんでしょ?
俺:そうですねぇ。

_ 帰宅後、病院のバザーで買った串団子とシュークリームで遅めのおやつ。

_ 眠さのあまりおくさんベッド行き。

晩御飯

_ 豚の生姜焼き、付け合わせは玉葱炒めとガーリックチップス。青梗菜の味噌汁。さくっと作ってさくっと喰ってさくっと片付け。

鼻と金

_ テレビ東京「出没!アド街ック天国」新大久保篇で易学校が出てきた。人相学の先生が、金運は鼻を見れば分かると言って講釈。鼻筋が通っている人は金銭への執着心が薄く、鼻の穴の大きい人は出ていく物が大きいので貯まらないらしい。

おくさん:この夫婦ダメじゃん!
筆者:……


2002/11/17 (日) 曇り

le défilé

あさ

_ 目覚ましより1時間も早いし……

実:おはようacephale君。昨夜あんなこと言ってたのにちゃんと起きられたじゃない。気合い入ってるわね……あれ?
俺:まだおきませんよぐー。

_ でも目覚ましの20分前には起き出し、ソーセージとオムレツで朝御飯。

移動

_ ぎりぎりまで決めかねていたが、おくさんが『SATY』の『チケットぴあ』に並びに行くというので、送る都合で車で出撃。

_ で、おくさんを降ろしてから、事後の転戦のことを考えて家に戻り、車を置いて電車で出撃。

_ 有楽町線で乗り合わせた若い男性二人組。ドアの前に立ってPCやらゲームやらの話をしているのだが、うち一方が身振り付き、足もばたばたしつつやたらでっかい声で喋って、落ち着かないことこの上ない。思わず座席を移動してしまった。

_ りんかい線に乗り換え。みんながみんな同好の士に見えて苦笑い。

はじめてのキャラ・フェス 或いは行列

_ というわけでやってきました東京国際展示場。現着1040h。表看板がないのでそれらしい人の後に着いて行き、行列の最後尾を発見……と思いきや「ここは最後尾ではありません」と言われ、案内に従って階段を下りてずーっと列を辿って建物の外に出てまた階段上がってうにうにうに……ぎゃぁ、こんなに並ぶもんだとは知らなかった。

_ 警備のおにーさん、やたら「18禁」ブースの列だと連呼するのはやめてください。

_ 開始から40分ほどしてようやく入場。まずは脇目も振らずBasiLのブースへ。一番奥か……で、えーと、脇の搬入口から列がはみ出してるんですが……うひーこっちもすごい行列。またかい。同じビッグサイトでも、モーターショーの時だってこんなに並ばないぞ。で、最後尾の案内をしていたスタッフ(男性)が、本日の売りの一つである、件の猫リュックを腹側に掛けていた。

_ 吹きさらしで寒い……ぶりかえしたらどうしてくれる。

_ の着ぐるみが、すたじお緑茶の新作「夏日」のパンフを配りに来る。鯖の口からパンフが出てくるので思わず笑う。メインヒロインが知的障害者だというのはどうかと。

_ 長蛇の団体さんが案内されてくる。オーガストの無料ブックレット配布の列らしい。

_ 一人で3つ4つ買っている人もいた猫リュック。しばらくして完売の報が。スタッフがポスターか何かの裏にマジックで描かれた謝るこだま先輩を持って回っていた。てことは、西又さんも来てるのか?

_ ちらほらとコスプレの方の姿が見える。中にはすごく寒そうな格好の人も。元ネタが分かったのは、「みずいろ」の女子制服と、「それは舞い散る桜のように」の『なが沢』の制服かな。

_ 結局ここでも40分ばっかり並んで、ようやく所期の目的捕獲。

_ ブースの中に猫リュックを背負った西又さんと思しき人発見。臙脂色の服を着ていた人かな。割と小柄な感じだった。

_ それから他のブースをざっと眺める。EnterBrainがフライングでもしてくれていないかと思ったが、それはなかった。

_ 並ばず入手できる体験版もなさそうだしということで、早々に離脱。1259h。しかし中にいた時間ってほとんどなかったな。

徒歩

_ 道路の案内標識を見て何となくそういう気分になったので、東雲方面に歩いてみる。

_ 東雲の駅から晴海通りに折れてみる。

_ 『スーパーオートバックス』に入って、買う予定は無いがカーナビのカタログを貰ってみる。

_ 都バスの深川車庫にあった定期券売り場で、前から欲しかった都バス路線案内図を捕獲。

_ 豊洲駅側の『POT&POT』で昼御飯。カレーソースは「スパイスたっぷり」というのを頼んでみる。さらさらのソース、清涼感のある辛み。

_ 春海橋の上で、コンクリートプラント(?)の青いパイプ叢をパステルでスケッチしている老人。

_ 月島瑠璃子に出ようと思っていたが道を間違え、晴海に出てしまう。最近になって作られた町並みに妙に違和感を覚える。

_ 勝鬨橋を徒(かち)渡り。築地市場脇を抜け、築地本願寺の裏面を見、歌舞伎座の横を通るともう銀座。賑わってはいるが自分には用のない街。

_ 有楽町『ビックカメラ』でトイレだけ借りて地下鉄へ。

_ 東池袋で降りて、サンシャイン通りへ。一応『池とら』だけ寄ってみる。4階で初めて「琴音置場」(あごバリア氏のサークル)の本を発見。とりあえずゲコ。
階段で3階に降りたら、明らかに18歳未満と思しき女の子たちが母親らしい人に連れられて出ていったが……いいのか?
さらに2階。降りたらいきなり聞こえてきたのが「passion」from「それ散る」。何ですか? それは今日の収穫をもう流してるってことですか?

_ で、池袋から座って轟沈。6km近く歩いたのは久しぶりかな。

帰宅後

_ さすがに一休み。おくさんは農協まつりに行って食べたり買ったりしてきた模様。

戦利品御開帳

_ おー、「Flavory」はゲームと同様ブルー基調ですか。いいセンス。まきちゃんの服にモアレが入るのが残念と言えば残念だし、これはこれで綺麗と言えばそうかも知れないし。一方「MAKESHIFT」は、希望と雪村の顔が少し変わってしまっているような気が。

_ ちょいと試聴を……ををををを、ディスクが外れないっ!

_ まず「days」「beloved〜桜の彼方へ」のFullVersion。おくさん曰く、「days」の1コーラス目は取って付けたようだと。確かにその感は否めないところがあるかも。歌詞カードを見るが、難解というか何というか……

_ 「Flavory」の方は、お、あの「そして風の中」がRemixで入ってますか。歌手クレジットはYURIA。ゲーム本編のあの人ではあるまい。で聞いてみる。ふむ、大分歌い手の個性が出てますな。これだったら十分聞ける。

晩御飯

_ こんにゃくと大根のおでん、スペイン風オムレツ。今日もさっと作ってさっと食べてさっと片付け。

実は

_ おくさんは猫リュックが欲しかったらしい。

実:そうだったんだ、おくさんもね。手に入らなくて残念だったね。
俺:実さん、今「も」って言いませんでした?
実:え?
俺:おくさん「も」って。実は実さんも欲しかったんじゃ……
実:あ、あははは、ほら、店のインテリアにいいかな、なんてちょっと思ったんだけど。
俺:あのシックな店には合いませんよ。
実:そっかぁ、そうだよね、うん。
俺:自己完結して誤魔化さないように。


2002/11/18 (月) 晴れ

rien à écrire

今朝の目覚まし

_ 尿意。

紗妃:それは単に目が醒めただけです。
俺:いちいち細かい姫さんだこと。

_ で、目覚ましは「ただ二人だけ」from「BLESS」。

繰り返しの記録

_ 朝から『ダイコクドラッグ』で買い物したのでお散歩なし。

_ たて込んだ仕事がないのでちょぼちょぼと調べものとか。

_ サポートに投げたやつの回答。あまり調べる気がないらしい。回避策が分かっているならそれで逃げておけと言わんばかりの内容だった。

_ 財布を持ってこなかったおくさんにたかられる。

_ 昼休み、小遣い補填しにオペラシティに行ったら、オペラの大道具小道具の展示なんてのをやっていた。「アイーダ」「蝶々夫人」「リゴレット」「トスカ」「イル・トロヴァトーレ」「魔笛」辺り。おくさんが喜びそう。

_ 余りに暖かいので部屋に戻りたくなくなった。

_ 午後またおくさんにたかられる。

_ 鬱病装備でしばらく顔を見せなかった後輩Wが出てきた。明日から復帰だと。

_ てれてれ過ごして準定時離脱。

_ 出がけに先輩Sさんと喋る。明日からカンボジアに行くそうだ。

帰り道

_ ちょいと『宿とら』に寄る。最近の「チョコエッグ」には戦闘機が入っているのか。

_ PCのカタログを見たくなり『ヨドバシ』。

晩御飯

_ 豚バラ小松菜丼、昨日の残りの大根と蒟蒻、馬鈴薯の味噌汁。

それから

_ 年末調整の資料を拵える。

ぐる

_ 猫リュック、完売していなかったらですか……えーとえーと……

俺:値段次第ではもしかすると……
実:買ってきたかも知れなかったのね。いくらだか分からなかったの?
俺:完売になった時点でお品書きに目隠しテープ貼られちゃってたので。
実:そうなんだ。で、もし手に入ったら背負って帰ってきたのね。
俺:そそそそそんなことしませんって。
実:ふふふふ、まあそれは冗談としても、ああいうのって通信販売もあるんでしょ?
俺:まだ出てはいないようですけど、多分そのうち出てくるでしょうね。
実:そうなんだ。
俺:実さん、諦めてないでしょ?


2002/11/19 (火) 晴れ、雲多し

les mines

今朝の目覚まし

_ 「約束」from「Kanon」。

繰り返しの記録

_ ボスから降りてくるはずのネタが来ないのでボケっとして過ごす。

_ 公開アドレス帳に公開制限をかけろとか言い出すし……

_ 昼は字だけの本を漁りに幡ヶ谷6号通りの古本屋。1冊30円やら50円やらの叩き売りの中に潮文庫版の「プルターク英雄伝」が最初の1冊だけ。翻訳に癖があるのと1巻だけだと何なのでゲコ。この訳者の文体は時代がかっていておもしろいはおもしろいのだが。

_ 午後、後輩Wがこっちの開発に回ることになったのだが、環境とかツールの使い方とかを全く知らないので、明日から教育することに。今日は前振りでちょこっと説明と実習環境造り。

_ 定時近くになって、現在カンボジア旅行中のSさん担当の仕組みで地雷が連続して炸裂。その処理で2.25hプラスで離脱。

晩御飯

_ 遅くなったので簡単に焼きそば。

それから

結:今日はずいぶん簡単に終わるのね。手抜き?
俺:時間切れ。


2002/11/20 (水) 薄曇り

J'étais occupé.

今朝の目覚まし

_ 「Silver Moon」from「Bless」。二度寝。

繰り返しの記録

_ 朝の散歩でふと寄ったコンビニで、この前『宿とら』で見かけた戦闘機入り「チョコエッグ」を発見したので、2つ買ってみる。

_ 昨夜仕込んでおいたマナマナ、大空寺、茜@「君が望む永遠」の立ち絵を外注H氏のデスクトップに貼り付けて差し上げる。

結:ねえ、昨夜ってさ、時間切れとか言って日記をすごく簡単に切り上げてたわよね。
俺:うん。
結:そのくせ、そういうことしてる時間はあったんだ。
俺:あ、あはははは……
結:別にいいけどね。

_ 午前中は後輩Wの講習にべったり。

_ 昼休みは図書館で雑誌をめくる。「藝術新潮」と「鉄道ジャーナル」。

_ 午後1発目で会議。その後昨日のExtra-Trackのネタになった部分を派遣K君とタッグで対応。

_ さらに延々待たされたテーマ登録をやり、実績登録開始要請。

_ 終業後、本日のメインイヴェント、某ワークフローの切り替え、が20分で終了。

_ のべつ幕無しに喰いながら仕事してる気がする。

_ 教育スケジュールを作っていたら額の広い先輩K氏に拉致され、30分ほど出ない知恵を絞ってみる。

_ で、昨日とほぼ同時刻に離脱。

チョコエッグ

_ で、Extra-Trackの間におやつの意味もあってチョコエッグを開けてみる。出てきたのはP-80とJAS39という新旧取り混ぜだったわけだが、海洋堂にふられた後だってのもあって、どこが作ったのか分からないが、この前『宿とら』で見かけた時に感じた以上に出来はひどいもんだった。モールドはやたら太いし、機体は変な風に反り返ってるし、JAS39の主翼上面の国籍マークが単なる黒の二重丸になってるし(スウェーデン空軍なので丸に王冠3つが正のはず)。ラインナップ自体はそこそこ魅力的なのだが、これ以上買い続けるには抵抗がある。

晩御飯

_ 回鍋肉、大根の味噌汁。帰宅後40分で食事開始。

結:相変わらずの早業ね。
俺:ちゃんとクリティカル・パスを考えて作業してるけん。
結:クリティカル・パスって?
俺:炊飯器を最初に仕掛けて御飯が炊きあがるまでにおかずとか味噌汁を作るのと、おかずを作り終えてから炊飯器を仕掛けるのとではどっちが早く食事にありつけるかを考えること。
結:そんなの当たり前のことじゃない。そんな大袈裟に何かの専門用語使わなくたって、普通考えるわよ。あたしだって。
俺:結ちゃんはお母さんのいない時は炊事するんだったっけね。
結:いる方がやらないと、誰もやらないから。あんたの家だって同じでしょ?
俺:そりゃそうだ。

それから

_ MDに落とした「それは舞い散る桜のように」サントラを聞きながら日記書き。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。