たわごと 2
le jardin des jargons


2003/02版 その1


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2003/02/01 (土) 晴れ

l'embouteillage irritant

おーはまり

_ 今日はおくさんを実家に送っていくのであった。

紗妃:ああ、とうとう逃げられちゃったんですね。
俺:こらこらこらこら、何を言うか。
紗妃:違うんですか?
真寿美:紗妃さん、分かっててそういうブラックなこと言うんだから。

_ しかし本当にちょっとした引っ越し並みの荷物ではあるな。

真寿美:どのぐらいあちらに行ってらっしゃるんですか?
俺:3ヶ月ってとこだが。
真寿美:それじゃ無理もないですよ……って、あれ? こんなものですか?
俺:言うほど多くもないか。
真寿美:引っ越しまで言うとちょっと大袈裟ですね。
俺:ま、これからもまたちょくちょくフェリーはしなきゃならないけどさ。

_ お昼を食べて1400h少し前に出発。先ずはガソリンを入れ、ついでに思い付きでドライブスルー洗車へ。今日明日は雨降りそうにないからいいだろう。

_ 狭山辺りでちょいと買い物してからR299BP経由でR16へ。しかし拝島でいつも五日市街道に入るのに今日は行き損ねたのがケチの付き始めだったか、時間稼ぎのためいつもは通らない八王子BPへ入ったら北野までとろとろ。橋本から先は特に情報が出ていなかったにも関わらずこれまたとろとろ。脇へ入って鵜野森を回避、少しだけ距離を稼ぐが、R16に戻ったらまた延々とろとろ。おまけに保土ヶ谷BPが13km渋滞だと。逃げようがない。

_ とか言いながら保土ヶ谷BPは予想外のペースで走る。しかしR1へ降りたらまたもやとろとろ。ここ数ヶ月こんなに捕まりまくることはなかったんだが……

_ 結局おくさんの実家着は2015h頃だったか。

晩御飯

_ 義母と義弟と一緒に、実家一家行きつけの鰻屋へ。燗酒1合もらい、肴っぽい一品料理をいくつかとった後で鰻重。ふきのとう味噌と百合根のかき揚げがうまかった。鰻は上品め。川越《ぽんぽこ亭》の方が好みかも。しかしやっぱりくたびれているか、たかだか1合呑んだだけで割と回った。

とどめを刺された

_ 少しへろへろなのでこのまま布団にぱたりこと行けるかと思ったら、行き違いで帰ってきていた義父がPCを起動して待ちかまえている。数日前にウィルス感染が発覚したと言って泡を喰ったらしい。付き合いのある業者にAntiVirusをインストールしてもらい駆除はしてもらったようだが、AntiVirusの使い方だの感染源だの、感染したExcelの資料(ブツはRaloux.BBだった)を送ってしまったがどうすればいいかだの、いろいろ訊かれる。それから雑談に移行したが、普段2200h頃には寝てしまう義父が、今日は煎餅を肴にウィスキーをかぱかぱ空けながら日付が変わっても起きていた。ひーん。

_ おかげで晩御飯の帰りに買ってきたあいすまんじゅうを喰い損ねた。しかも翌朝オチが付いてくるし……(次回予告?)

l'explosion?

_ で、義父の話に付き合っていると、次の間で点いているテレビからニュース速報のジングルが聞こえてくる。

_ 解放されてから次の間へ行くと、スペースシャトルが空中分解……

でもって

_ 風呂にも入らず、おくさんに耳掃除だけしてもらって寝る。


2003/02/02 (日) 曇り

le commencement de la vie de garçon

オチ

_ 目が醒める。隣の布団は既にもぬけの空。しかし妙に静かなので、薄暗い中で本のページをめくる。

_ 物音が聞こえてきたのでぼちぼち着替え。そこに襖を開けて入ってきたおくさんがまだ寝間着のままだったりする。

_ 1030hという少し遅めの朝御飯を頂き、義母にスペースシャトルの続報を訊く。サダム・フセインが想像通りのことを言ってたらしい。

_ と、おくさんが「見なかったことにしてあげてもよかったんだけど……」と言いつつ、義父のPCから1枚のメモを。読むと、「昨夜の話、手順をまとめてメモ作っておいてください。よろしく」だと。あのー、昨夜ご自分でメモを取っていらっしゃったのではありませんか?

_ まあいいか……ご持参の万年筆を取り出して、1時間ほどかけてレポート用紙3枚にまとめる。後でPCで作った方が早かったかと気付いたのは内緒。ま、プリンタもつながってないし、紙の方がよかろう。

帰途

_ 近所におくさんと自宅用の食材の買い物に出てから、早めに一人で撤収。昨日のようなハメになってはかなわんからね。

_ 町田街道から鶴川街道へのバイパスだの、府中街道国分寺付近の迂回だのと、もう一度通れと言われたら絶対に無理なルートをかいくぐって、3時間程度で入間辺りまで戻る。

長い

_ 北入曽で買い物をしようと目論んでいたのだが、いつもと反対側の進入になったので外した。で、しばらく行くとUターンして2kmで目的地との看板を発見。2キロなら我慢のしどころだと思い、トリップメーターを0に戻してUターン開始。1kmばかり戻ったところで、再び看板発見。今度の表示は……目的地まで2km。ずいぶん長い2kmだねおい。それとも看板が長いのか?

一息入れてるヒマもない

_ 1800hちょい過ぎに帰還。

_ まず買ってきた生物を冷蔵庫に入れて、蘭に水をやって、買ってきたトイレのカバーを取り替えて、玄関に起きっぱなしの古新聞と古靴と資源ゴミを集積所に出して、干してあった牛乳パックを開いて、持っていくのを忘れたヘルスメーターを梱包して、明日の燃えるゴミを集めて晩御飯の支度して云々かんぬん。あーしんど。

_ さすがにカレーの煮込みやら南瓜スープを作るやらの気力はなくなった。

晩御飯

_ これから先この項目の内容がすごく貧弱になりそうなので書くのを止めようかと思ったら、おくさんがここ見てリモートで食事状態のチェックを入れるらしい。うひ。

_ で、今晩はスパゲティ・カルボナーラ(レトルトソース)、照り焼きハンバーグ(レトルト)、かいわれとサラダ菜のグリーンサラダ、チーズ。

さらに

_ おくさんのやっていた作業かこっちに回ってきた。即ち家計簿付け。やれやれ。そこまで済ませてからやっとぐるぐる&日記。


2003/02/03 (月) 晴れ

sans fruit

強歩再開

_ 朝の電車はいつもより早いのを捕まえ、さらに乗り換えせず池袋に直行。新宿着が始業の1時間前。久しぶりに思い切り歩くことにする。

_ 汗かいたぁ……これで風邪ひいたらただのバカだな。

豆まき

_ したい気分に駆られっ放しの今日の仕事場。

実:そんなに調子が悪かったんだ。
俺:調子が悪いんじゃなくて状況が悪かったんです。しかも半分自爆同然だったし。
実:じ、自爆……?
俺:あぁぁぁうぅぅぅぅ……
実:ごめん、訊かない方がよかったね。

わんにゃん

_ 昼の散歩で次々に目撃。前掛けをして玄関先に座っている猫、お姉さんにフライングディスクで遊んで貰っている元気な大型犬2頭、原付スクーターのサドルの上に丸まって何かをにらんでいる猫、とっことっことお散歩中のエアデール・テリア。見るたびに顔が緩んでくるのはどうしたものか。

実:早い話が好きなのね。
俺:はは、否定はしませんけど。

玄関開けたら

_ 30分で御飯、を実践。

実:相変わらずの早業だね。
俺:ま、簡単なおかずですし。
実:確かにそうかも知れないけど、ちゃんと自分で作ってるじゃない。
俺:ま、今の内だけですけど。

晩御飯

_ 炊き立て御飯、にら玉、南瓜のきんぴら、昨日のサラダの残り。

さらに

_ 帰宅後1時間で後片付けまで完了してるし。

_ そのままカレーの仕込みに移行。

実:今日ってお仕事の割に元気だったりする?
俺:そんなことないです。ただこれが明日になるともっとひどいかも知れないんで、余力と時間のあるうちにやっておこうと。
実:ははは……

_ 圧力鍋のぷしゅぷしゅいう音を聞きつつ祁門をがぶ飲みしながらぐるぐる&日記。


2003/02/04 (火) 曇り

la nouveauté

効果覿面

_ 昨夜がぶ飲みした祁門が効いて未明に睡眠をインターセプトされる。

実:紅茶を飲むと寝付きがいいとは聞くけどね。
俺:過ぎたるはなお及ばざるが如し、と。
実:それからちゃんと寝直したんでしょ?
俺:睡眠っていうのは連続性が重要なんですよ。昔生物の時間に習いませんでした? 植物だって夜の長さで開花時期が決まってくるでしょう。それと同じなんですよ。
実:……なんだか微妙に違うような気がするんだけど。

_ その後は半分うつらうつら。目覚ましが鳴る前に何度も時計を見たり。その何度目かに、ELバックライトに液晶表示の文字が溶けてしまったように見えて慌てる。

「あたらしい」

_ 朝のNHKニュースで、昔の長屋の再利用なんて話をやっていた。その中心人物と思しき人が曰く、「最近の若い人にとってはこういう長屋がむしろあたらしいと感じられる」云々。
こういう時の「あたらしい」という表現にはどうしても違和感を拭い去れない。あたらしいのではなく未知或い目新しいというのでは? 手元にある『広辞苑』を牽いてみる。「あたらしい」は「今までと異なった状態をいう」とある。「目新しい」は「見て新しいと思われる。見て珍しい。新奇である。」だから、この2番目が合致しそう。だから自分として「目新しい」ならいいのだが、懐古趣味的なものに「あたらしい」はどうもしっくり来ない。謬見だと分かってはいるが、新規性重視の商業産業に毒された表現にすら感じられる。

感染注意

_ 新宿駅ですれ違う人が2人おきに咳き込んでいる。

強歩中止

_ 昨日ほど時間がなかったのと、何となくかったるかったので……

結:三日坊主にもならないじゃない。
俺:無理して体調崩すよりいいかと。
結:何言ってるんだか。

効果持続中

_ 1日中ねむだるの仕事場。隣のおばおねーさんが洟ぐじゅぐじゅなのでこれまた感染の危険。

伝統的遊戯

_ 昼休みに行った図書館で、ふと手にした折り紙の本が懐かしく又面白い。紙買ってきて休み時間中折りまくってみようかな。

結:それって人が見たら不気味だと思うわよ、きっと。ネクタイ締めたおっさんがひたすら折り紙やってるなんて。
俺:やっぱりそうかな……
結:そもそも図書館なんでしょ? 借りてくればいいじゃない、その本。
俺:それもそうか。ところで結ちゃんも折り紙なんかやった方?
結:あたし? あたしはそういうのダメ。とてつもなくブキだから。
俺:あーやっぱり。
結:ちょっと、やっぱりってどういうこと?
俺:や、結ちゃんはそういうちまちましたのは好きじゃないのかと思ってたから。
結:……何かひっかかるわね。

帰り

_ 多少早く上がっても、どういうわけか気ばかり急いて本屋にもおもちゃ屋にも寄らず、地元のスーパーで伊予柑と玉葱を買って帰る。

晩御飯

_ 昨日下準備をしておいたカレー、貝割れとトマトのサラダ、たたみいわし。

_ 食後は伊予柑と日本茶。


2003/02/05 (水) 曇り

l'histoire

へこんでます

_ 丸1日中トラブルに追われる。しかもほとんど自爆に近い。しょんぼり。

晩御飯

_ 昨日と同じ。但したたみいわしはなし。

本日は

_ 消耗してるのでこれだけ。


2003/02/06 (木) 晴れ

l'histoire sans tension

起き抜けから

_ 頭痛いし……

_ さすがに今日は電車で座って轟沈、散歩も省略。

何が哀しいって

_ 気分と裏腹に窓から見る空が明るいことだな。

実:……きつそうだね。
俺:頭が重たいのがしんどいです。
実:でも休めないんだ。
俺:さすがに昨日で綺麗に片が付いてないものを放ってはおけませんし。
実:あんまり無理しないでね。体力落とすとインフルエンザにやられるよ?
俺:気を付けます。

うっちゃり

_ 昨日のゴタは今日の本番にはとりあえず影響でていない。

_ 昼休み本気で寝たのに、資料を作っている間に意識が飛びまくり。

_ 夕方まで特に大きいごたごたもなし。よっぽど今日は定時で脱走しようかと思った終業20分前、サーバのレスポンス悪化を発見。先輩Sさんが今日リリースした仕組みへのアクセスが集中したらしい。あれこれ調整やら対応やらして、片が付いたのが無届け限界時刻少し前。昨日より遅くなったが気分的には自爆でない分大分楽。

_ しかし帰れば家事フルコース。

晩御飯

_ きしめん、豚肉と野菜の炒め物、トマトと貝割れのサラダ。

やれやれ

_ 2230h過ぎに帰って、御飯作って食べて、洗濯物干して鍋と風呂洗って、0000h少し前には一息。

実:acephaleくん、意外に元気だったりする?
俺:まあ昨日よりは大分ましですけど。
実:昨日は起きていられなかったものね。でも今夜は大車輪だったじゃない。
俺:大車輪だなんて、そんな大袈裟じゃないですよ。
実:元気に越したことはないけど、早く寝た方がいいと思うよ。もう1時じゃない。
俺:あ、本当だ。それじゃ風呂入って寝ます。
実:おやすみ。


2003/02/07 (金) 晴れ

rien à écrire

祝辞

_ FVさんお年取りおめでとうございます。来年は赤いちゃんちゃんこですか。

結:消すぐらいなら書かなければいいのに……
俺:いや、ついね……

まあそういうもんだよな

_ 昨日の夕方アクセス集中で固まりまくった処理、昨日よりはましだが今朝もまたぎっしり。昨日は出来なかったけど今朝はどうだろうと考える人ばかりだったらしい。

あたら春陽

_ 春先並みに暖かくなるという予報だったのに、会議が延びて昼休みに外に出られなかった。それどころか食休みをしている時間もなかった。消化不良起こしそ……

晩御飯

_ 歓送迎会に一応送られる方として出席。送られると言ったって同じ部内でグループ変わるだけだもんな。

あとは

_ ふらふらしようにも行くところがないのでさっさと帰る。

_ 明日の戦車戦のために設営。

_ おくさんから電話。今週のばたばたを笑いながら愚痴ってみたり。おくさんは友達と会ったりあちこち出歩いたりと悠々自適の生活を送っている模様。うらやまし。

横浜市西区役所御中

_ 区内を闊歩している猫や烏の立場は?


2003/02/08 (土) 晴れ後雨

la grande bataille des chars

開戦前

_ 0800h目覚ましで起床。さくっと朝御飯(トースト1枚と伊予柑1個)を済ませてから徐に設営開始。居間のラグマットの下に座布団を挟み込んで丘を作ったり段ボールで橋を造ったり。

_ 並行してベークドチーズケーキの仕込み。昨夜生クリームが手に入らなかったので、最寄りのスーパーの開店時刻を見計らって下駄を鳴らしてお買い物。

_ 帰ってみると留守電着信あり。今回一番乗り気で、ブツをばらまいた後輩Tから。風邪ひいたので本日参戦せずとのこと。アホだ。

結:何か、『あずまんが大王』のよみさんみたいじゃない?
俺:そう言えばみんなで遊びに行くっていう日に風邪ひいて寝込んでたっけ。前の晩までしっかり下調べとかしていながら。
結:その後輩って、本番に弱いタイプ?
俺:じつはそうなのかも。

_ 後輩Wから電話。後輩Tの不参戦連絡がそちらにも入った模様。実施の有無を問われたので、もちろんやると言ってやる。準備が水泡に帰すじゃないか。

_ チーズケーキの焼きの間、余りの汚さに気付いてしまったので窓拭き。

_ 時間が余ったので、陽の当たる居間で、前に行った『プラド美術館展』『マグリット展』『フェリシアン・ロップス展』のカタログを見る。

_ ふと思い立ってメールのチェック。おまけに仲間内の掲示板のチェック。あ、元外注H氏の書き込みが。「おひるごろおこしてください」って、書き込み時刻は0749hじゃないか。最近仕事で徹夜だとか言ってたもんな…… 丁度昼を過ぎていたので電話を入れる。出てきたH氏は明らかに目の醒めていない口調。これはあかんかな。

_ 直後に後輩W到着の入電。とりあえず珈琲入れて、『WORLD TANK MUSEUM』を眺めたりAFV談義したり。

_ H氏がなかなか来ないので後輩Wが電話。また寝てたらしい。なので先に2人で《風風らーめん》で昼食。

燃える(又は笑う)大戦車線

_ 昼食から戻って、予行演習。どうもM4A1がキャタピラ抜けのトラブルを起こす。Sd.Kfz.181が他に比して高速であることを発見。Sd.Kfz.171と比べるとスプロケットの径が大きい。そのせいか。

_ 1500h過ぎてH氏到着。「お茶菓子はベークドチーズケーキで頼む」というH氏のリクエスト通り、チーズケーキと祁門をおやつに出す。H氏、18cmのケーキの半ラウンドを一人で喰う。

_ そして開戦。『コンバットデジQ』による戦車戦。3人なので2対2のチーム戦が出来ないが、まあよかろう。使用車両は、後輩W持参のSd.Kfz.181《TigerI》とT34/85通常塗装版、こちらの準備したSd.Kfz.171《Panther G》冬季迷彩版、同じく冬季迷彩版のT34/85、そしてM4A1《Sherman》の5両。演習をやってきた後輩W、ここんとこちょっとご無沙汰していた私、そして今日が初操作のH氏の戦い。

_ 好きな車両を選んでバトルロイヤル開始。袋叩きになるかと思われた初体験のH氏も思いの外善戦。

_ 対戦キットに付いてきたトーチカや土嚢、バリケードなんかより、橋や、丘の法面、ラグマットに寄った皺のような「地形」の障害の方が面白い効果を上げる。

_ そして興奮と爆笑の渦へ。後輩Wと2人でやっていたときは盛り上がりに欠ける嫌いが無くはなかったが、1人増えただけでもの凄い盛り上がり方。

結:いい大人が寄り集まって何をしてるんだか。
俺:男ってのはこういうのを手にすると子供に戻るんだよ。女の結ちゃんには分からないだろうけど。
結:男の子の心理って分からないな、あたしには。
俺:結ちゃんとこって女所帯だもんね。
結:うちの話は関係ないでしょ。

_ 途中戦場の模様替えをし、さらに戦闘記録(勝敗表)を収集。

_ 後輩Wはやたら撃ちまくれるM4A1が性格に合っているらしい。H氏はT34の使用率が高く、私はまんべんなく使う。

_ 我ら3名の間では、Sd.Kfz.181はその生命力から虎でなくゴキブリと認定。ダメージランプを点滅させながらももの凄い勢いで迫ってくるその姿はなかなか怖いものが。

_ 気が付くと1840h。第30戦までやって終了。1戦毎単純に1位3点、2位2点、3位1点で計算したところ、後輩Wが61点、私が60点、H氏が59点とほとんど差が付かず。車種別では、Sd.Kfz.181が参戦回数の61%で1位になり、圧倒的な強さを見せたが、M4A1は同じく65%で3位(つまり最初に撃破されている)と圧倒的な弱さを見せつけている。

晩御飯

_ 《安楽亭》にて。割引クーポン使いまくり。

戦い済んで

_ 日中H氏から『白詰草話』のオープニングムービーの話(ああいう戦闘シーンが本編中でもあるに違いないと期待していたのに、という)が出たので、エロゲのオープニング鑑賞会へ移行。そういうのにあまり興味を示して来なかった後輩Wに、Dreamcast版ながら『AIR』を開始させることに成功。

_ 2300h過ぎて解散。

_ 後は洗濯干しと洗い物。

_ おくさんから本場のザッハトルテが届いたとの電話。今日の盛り上がり振りを報告。

_ 仲間内の掲示板に本日の戦況をUP。

被捕捉?

_ アンテナらしきURLからのリンクを確認するも、リンク元へのアクセス出来ず。


2003/02/09 (日) 晴れ

le beau temps

目が醒めてみると

_ 1000h。予報では朝の内雨が残るとか言っていたが……カーテンを開けると思いの外良い天気。しかも暖かい。新聞によると東京では16度まで上がるとか。南向きの窓を開け放って換気。

_ こういい天気だと家に籠もっているのも癪だな。

真寿美:出ましたね、acephaleさんの動きの虫が。
俺:あたしゃ啓蟄の虫かい。

_ 昨夜遅くなってしまい風呂に入らなかったので、シャワーを浴びてさっぱり。ついでに風呂掃除。

_ バタートーストにオムレツとソーセージ、トマトとホットはちみつレモン(昨日チーズケーキを作るのに使って残ったレモンで)で少し早めの朝御飯。

_ さてどうしますかね……この天気だったら二輪でも良さそうだが。

ふらり

_ 結局四輪での出撃にする。二輪は今月点検だから、合わせて部品の交換もしなきゃ。その辺どこを優先的にやるかだな。

紗妃:予算には比較的余裕があるんでしょう?
俺:うん、四輪の車検が思ったより安く上がったからね。
紗妃:前回の点検で指摘されたのは、確か消耗部品はタイヤ、エアクリーナフィルタ、バッテリー、それからスロットルとクラッチのワイヤでしたね。
俺:それからフロントフォークのダストシール。おまけにハンドルのベアリングもいかれてると言われた。
紗妃:全部は予算的には無理ですか。
俺:さすがにそこまではないわ。
紗妃:それじゃ新車なんかとんでもないと。
俺:これこれこれこれ姫さん、そういうところをくすぐるんじゃない。
紗妃:本当は欲しいんでしょう? この前古本屋のご主人に400ccを唆されたじゃないですか。維持費は実はそう変わらないって。
俺:そりゃまあ……でも惜しむらくは……
紗妃:お金がない、と。
俺:それもそうだけど、この車種がってやつが今はないんだよ。
紗妃:ああ……確かにホンダ以外の3社は車種が減ってますものね。
俺:あえて言うならスズキのINAZUMAあたりなんだけど。
紗妃:あえて言うなら、というレベルなんですね。
俺:しかし、今回あちこち治して、次回エンジンのオーバーホールなんて言われたら泣くぞ。

_ それはさておき出発。わ、本気で暖かい。上着なんか必要ない。それどころか窓を開けて走れる。

_ 走り出してみてから、電車で秋葉徘徊でもよかったかななどと思ったり。

_ とりあえず井上陽水の昔のベスト版『Re-View』をBGMにR17を北上。変なところで渋滞していたが、陽気がいいのでそれほどいらいらもせず。

_ でもって熊谷の《万代書店》。

紗妃:どうしてこういう健康的な天気の日にそういう不健康そうな所に行きますか。
俺:不健康かぁ?
紗妃:私には少なくともそう見えますが。

中をうろうろするが、間もなく耐えきれずに出てくる。

紗妃:耐えきれずにって、どうかなさったんですか?
俺:いや、別にどうってわけじゃないんだけど、あの雑然としたのを見て歩くのがちょっとしんどくて。
紗妃:少し前までは喜んで見ていた人が。
俺:何だかなぁ。

_ R407で東松山へ戻り《まんが倉庫》。

紗妃:同じようなお店のはしごが出来るんですから大丈夫そうですね。
俺:さあそれはどうでしょう?

大して目を引く物がなかったのでさっさ出てくる。

_ 東松山市街へ入り模型屋《アスカモデル》。ここも見るだけ。

_ 16時過ぎて、今日は1食しか摂っていないことを思い出したら急に腹が減り出す。食材の買い出しに立ち寄った《イトーヨーカドー》の試食コーナーを回って腹の足しに。

帰投後

_ 地味に家計簿付け。

_ 晩のおかずのコツを探すのに、自分の日記を「Google」で検索するというのも如何なものか。

真寿美:時々検索に来る人がいるあれですね?
俺:そ。
真寿美:それじゃ、今夜のおかずは……

晩御飯

_ 餃子。油揚げと青梗菜の味噌汁、貝割れ大根。

真寿美:やっぱり餃子でしたか。あれ? 12個ですね。
俺:だよ? なんで?
真寿美:スーパーにある餃子の皮って24枚入りが普通だから、半分だけだなって。
俺:いや、作る分には全部作ったよ。残りは冷凍庫行き。今週1日どこかで水餃子だな。
真寿美:一人だとやっぱりそうなっちゃうんですねぇ。
俺:ん?
真寿美:1週間で同じメニューが続くとか。
俺:ま、それは仕方あるまいさ。
真寿美:あたしたちがご一緒出来れば片付くんでしょうけど。
俺:たち?
真寿美:紗妃さんとあたしと。
俺:あー、姫がいたらいつもより余計に食材が必要に……
紗妃:何かいいました?
俺:いえ別にっ!

_ ついでに昨日の残りのチーズケーキも片付ける。

被捕捉確認

_ 昨日は確認できなかったが、今日はリンク元を辿れた。ということで、LayserあんてなV2からの補足を確認しました。くだらない拙い代物ですがよろしくお願いします。

_ で、LayserあんてなV2の中身を見て、自分の日記がなかなか発見できなかったりして…… 「ここんとこのたわごと」の部分をタイトルに持っていった人は今回が初めて。

俺:確かにどの部分を日記のタイトルとして持っていけばいいか微妙ではあるんだよな。
真寿美:日記はサイト全体の1コーナーですもんね。コーナーのタイトルは『たわごと2』でいいんですっけ? あ、でもウィンドウのタイトルは『jargon2』でしたね。
俺:あれはほれ、全体のうちの一部ってことで、その後にサイトのタイトルも載っけているわけで。
真寿美:むずかしいですねぇ。
紗妃:一目でタイトルが分からないというのは問題だという気もしますが。
俺:それもまあ一理あるが。だから直してくれと言うつもりもないんでね。
紗妃:ですね。

ながら

_ 日記書いている脇でなぜかPlayStation版『ToHeart』なんかやってたりするワタシ。


2003/02/10 (月) 曇り後雨

en panne

やっぱり

_ 休みの谷間は埋める人が多いのか、電車が空いていた。

散歩

_ 今日は長距離。時間にして50分近く。万歩計を復帰させるかな。多分こんなもんだと8000歩前後だろうけど。

真寿美:1日10000歩が目安だってよく言いますよね。朝だけでほとんど達成しちゃうんですか。
俺:ま、集中的に歩けるのはこの時間帯だけだし。それに万歩計ってのは結構くせ者でさ。
真寿美:あ、知ってます。電車の中で揺られたりしててもカウントされちゃうんですよね。
俺:それにてれてれ歩いててもカウントされちまうし。
真寿美:普通歩いてればカウントされるもんじゃ……
俺:甘いな真寿美君っ!
真寿美:いえ、そんなずびしって指さされても……
俺:てれてれ歩いてても筋肉に負荷はかからんのだよ。歩くならがしがし歩かんと。
真寿美:そ、そうですね……
俺:でないと太る。
真寿美:……あははは。

不調?

_ 空腹感はあるのに昼飯を残す。

真寿美:もしかして、昨日の餃子がもたれてたりしてます?
俺:自覚はないけどそうかも。
真寿美:油っこかったですもんね。
俺:これが姫なら……
紗妃:お呼びですか?
俺:いえこれっぽっちも呼んでませんですはい。

_ てなわけで(?)仕事ものり悪し。

紗妃:それは明日がお休みだからでは?
俺:確かに今日は金曜みたいな気分ではある。

帰り道

_ 扉を開けると雨の匂い。地面が濡れている。しかし暖かいね。

_ デパートの地下をはしご。時節柄ものすごいことになっているチョコレート売り場を後目に、生鮮のコーナーへ。ポトフに入れようとソーセージを物色するが、さすがに《サイボクハム》のハイルブローナーに匹敵するのはないね。

晩御飯

_ 何となくぴんと来なくなったので、簡単に麻婆豆腐、青梗菜と舞茸の味噌汁、トマトと貝割れ大根。

しくしく

_ 固唾獣を、もとい、片付け物を終えてsatsukiを起動……したらトラックポイント暴走! ひぃん…… momijiのUSBマウスをひっぺがして差し込んでしばらく使っていたらそっちまで引きずられる。

_ ドライバのせいかと思い、IBMのサイトに行ったら、TOPに109800円のThinkPad R31が。しかも明後日まで……しくしくしく

紗妃:何でべそをかいているんですか。
俺:トラックポイントの使えないThinkPadなんてThinkPadじゃないやい!
紗妃:それは分かりますけど。でも何で廉価版のThinkPadを見付けて泣かなければならないんですか?
俺:ひぃんひぃん……
紗妃:ああ、欲しいけれどお金がないと。昨日もオートバイのメンテナンスの話をしたばかりですものね。キーボードのパーツだけって売ってないんでしょうか。
俺:ないだろうなぁ。
紗妃:我慢してPS2マウスでも繋いで使ってください。
俺:しくしくしく……

_ PS2のマウス繋いでみるも、やっぱりいちいちキーボードから手を離さなければならないのはよろしくない。気付くといつの間にか右手の中指がトラックポイントに乗ってるし。

新聞から

_ 手にした夕刊を見ると、見出しに「イラク、恋の兆し」。
はい?
よく見ると、「変化の兆し」の「変」の下半分と「化」の字を親指で隠していた。しかしだからってそういう読み違えをしますかね、我ながら。

_ その横に、miwakoさんも触れていらした行方不明の姉妹遺体で発見の報。「寄り添うように並んで横向きに倒れていた」という本文を読んで、「お姉ちゃん……寒いよぉ」「もう少しだからがんばろうね」なんていう会話があったんじゃないかと想像して……涙が出そうになった。

真寿美:acephaleさん、想像力が豊かすぎます。
俺:そうか? むしろ現代人は想像力が欠如気味だと思うんだが。いじめとか暴力なんて、相手の気持ちを想像してみたら出来ないような気がするし。
真寿美:ああ、それも一理あるかも知れません。
俺:まあそれだけじゃないだろうけど。でも、他にもワイドショーとか報道番組なんかでやたらレポーター連中が犯罪や事故の犠牲者遺族に「現在の心境」なんてのを聞きたがるけど、あれだってそうじゃないかな。少しは想像してみろって。
真寿美:う、うーん……よくわからないですけど。想像にも限界ってありますよね。想像と真実って別のところにあるわけですし。
俺:必ずしも知らなくていい真実だってあるだろうに。

ぐる

_ 地雷認定ですか、『ONE』フルヴォイス版。うーん、どんな声だったんだろう。ドラマCDの山崎和佳奈さんの茜は雰囲気出ててよかったんだけど(但し長沢美樹さんの詩子はちょっとおばはん臭かった)。

_ ダイエットのメモ in Earlさんとこ。糖分は15時までならその日のうちに使われる、と。なるほど、夜にお茶請けとして饅頭なんか喰っちゃいかんのね。

紗妃:と言いながら、さっきあいすまんじゅうを食べていたのはどこのどなたでしたっけ。
俺:頼む見逃して。
紗妃:私が見逃しても肥満は見逃してくれません。
俺:ひぃ……


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。