たわごと 2
le jardin des jargons


2002/05版 その1


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2002/05/01 (水) 多分晴れ

連休5日め:ゲーム漬け

注意書き

_ 天気に「多分」とあるのは、今日1日外に出なかったからです。うひ。

真寿美:それ不健康ですぅ。
俺:俺もあまり好きじゃないけどさ、こういうの。でもたまにはね。
真寿美:うーん……

BOOT

_ 第1次覚醒、時刻不詳なれど洗濯機が回っていたので恐らくは0830h頃かと。

_ 第2次覚醒、1255h。だめだめじゃーん! ここで寝床離脱。

まずは

_ 洗濯物を干す。その間におくさんが寝床から出て来るものの、居間の床にへたりこむので寝床に追い返す。

_ 新聞読んでラフぐる。

_ 1400hになってようやく昼飯。昨日『龍門』からお持ち帰りのおかずと冷凍食品の横須賀海軍カレーピラフ。

それから

_ おくさんが洗い物と洗濯に走る間、こちらは「ちょびっツ」と「あずまんが」のビデオ消化。木村先生…… しかしゆかりちゃんのキャラは見てると腹立ってくるな。

_ 昨日買ってきた「ドリアンチップス」を食べてみる。どうってことないな、バナナチップスとあんまり変わらん。

Dreamcast版「みずいろ」追い込み(その1)

_ 今日中にCompleteしてやるっ! ということでまず日和ルート続き。

_ 進藤さんと遊んでみる。

_ 「ら」がポイント高し。(関係ないけど、「皐」と書いて「たかし」と読ませるのか、知らなかったよ)

_ ……それ、気合い?

_ まだぱんつ引っ張りますか。

_ この\シーン、Dreamcast版では再現不能だろうな……やっぱり黒ベタかよ、つまらん。

_ アヤシイお兄ちゃん度増加の一途。

_ 「楽しい楽しい」はどんでん返しへの伏線ですか?

_ しかし回想シーンで白ベタを多用するのはどうも……

_ 甘々モードのけんちゃん。

_ 聞いてる方がくすぐったいんですけど……

_ 進藤さん暴走。

_ を、フラッシュバック? 真相は15日?

_ 公園での対話。うぐぅ?

おくさん:また\なんでしょーかね?
筆者:そんな気がする……

_ 真相。まあトロいからそういう目に遭っても不思議はありませんが……

_ 手術前にものを喰ってはいけなかったはずですが?

_ ぐっすりなのは\だからっしょ。

_ そして期待通りのすっぽかし。

_ 背負うと思ったらお姫様だっこですか。

_ この挿入歌は初めてかな?

_ ここに来て泣きゲーに変貌……で、BADですか?

_ じゃなかったか。

_ なげーなエピローグが。

_ いかにも大とり的な日和END。

晩御飯

_ ほとんど基礎代謝だけで生活してたような感じなので、焼きおにぎりとリーフレタスのサラダと馬鈴薯の味噌汁とアボカドの刺身。ちょうどNHK「ためしてガッテン」でガン抑制に野菜を喰うべしなんてやってた。

Dreamcast版「みずいろ」追い込み(その2)

_ さてさてメニュー……ん?\増えてる?

_ え? これだけ? これは……\

_ それからおまけ。あのなー……

Dreamcast版「みずいろ」追い込み(その3)

_ 過去篇1度失敗してから日和新ルートへ。

_ あ、あれ? 「お兄ちゃん」って??

_ いや、だから何故「お兄ちゃん」???

_ 個人的には日和は髪を束ねていた方が好き。

_ 人間関係がこれまでと全然違うのね。雪希は声の印象も、おまけに性格も変わっちゃったし。

_ ほう、箸で摘んだおかずが変わってる。

_ その服、胸が……

紗妃:……
俺:はうっ!

_ それはマルチ@ToHeart。

_ 露骨に驚愕の雪希。

_ 起きない健二に「それじゃあ……」 改造ですか?

紗妃:それもゲームが違います。
俺:それにしても朝起こすのが定番みたいになってるからさぁ。
紗妃:まあそれはそうですけど。

_ さすがにDreamcastのコントローラですな。

_ 皐@Blessみたいなショット。

_ 「うん、何だってゴハンにかけて食べるんだもん」

おくさん:悪いか?

確かにおくさんはシチューを飯にかけて食う奴だ。

_ 雪希と日和と入れ替わっちゃってるよなぁ、これ。

_ 雪希調子っ外れ。

_ ほう、進藤さんの役割がずいぶんと……

_ 立ち絵のポーズが同じ雪希と進藤さん。

_ なるほど、それで「お兄ちゃん」なのか。

_ オチたのか? これはオチたのか?

_ もうちょっと続いて日和新ルートEND。ふぅ、これにてDreamcast版「みずいろ」Complete。

紗妃:総評はどうします?
俺:書こうかとは思ってるけど、今夜は無理かも。ちと時間的に遅いし、今朝朝寝しちまった分明日は早く起きねばもったいないし。
紗妃:そうですか。それじゃ書く時には呼んでください。お付き合いしますから。
俺:うん、よろしく。

ぐる

_ それは苦しそうに叫ぶように読んだら意味が違いますな。

_ モヒカンのケンタウロス……んーマヌケっぽいかも。

_ artemis☆さんの「それちる」デモプレイ記。萌え性能高そう…… OPも相変わらずよさげだし(さすがに「Bless」の比ではないらしいけど)。どうしよう……

紗妃:購入は決まっていたんだと思っていました。
俺:うん、それはそう。そうじゃなくてデモ版をやるかどうかさ。
紗妃:遠慮せずにプレイされたらいいのに。
俺:うん、でも何となくもったいない気もしてさ。
紗妃:もったいない、ですか?
俺:先に一部でも味わっちゃうってのが何となくね。
紗妃:ああ、なるほど。それはつまり、「Bless」の時のような衝撃を本編で味わいたいと。
俺:そういうことなのかな。

_ 4/30付諸葛瑾。ああ、そりゃ無理です。そんな器用じゃないです。それよりはすぐチョップ出す方です。

_ 長音を表わすのに「〜」を使うこと。フニャけた感じを出したいと思うと、使ってしまいますね。確かに正規の書き方ではないですけど。


2002/05/02 (木) 晴れ

連休6日め:不活性

あさ

_ 第1次覚醒、0700h(目覚まし使用)。即寝床離脱。

_ まずは生ゴミ出し。

_ 新聞読んだりごそごそ。

_ 掃除するとか言ってたおくさんがなかなか起きてこないのでちょっかいを出しに行くと、半分寝たまま一言。

おくさん:へっぽこ。

昨日さんざ日和ヴォイスを聞かせたせいか、気に入ったらしい。

_ シーツだけひっぺがして洗濯。あーいい天気だ、よく乾きそう。

_ なんだかんだでおくさん起床は1030h。せっかく早起きしたのに……

_ おくさんはパン焼き。こっちはその間掃除。

ひる〜ごご

_ 昼食後おくさんは和室にとっちらかりまくった私物の整理。

_ その間竹宮恵子「地球へ」、安彦良和「ナムジ」「神武」をぶっ通しで読む。せっかくいい天気だったのに、今日も外に出損ねた。

_ 1700hになってようやく掃除終了。

_ 車で食材の買い物。出がけに金を下ろしに寄った『セブンイレブン』でおやつと食玩。で、捕獲状況更新。そろそろこいつも打ち止めかな。ついでにYujinの「昭和猫」。

_ 川越『SuperCompMart』。なんだかPCの展示品が少ないなぁ。

_ 『サイボクハム』。けふいちさんのネタみたいだが「佳麗なるカレールゥ」を買う。それからすぐ引き返して家の近所で少々買い足し。

晩御飯

_ ポークカレー、グリーンサラダ。

Dreamcast版「みずいろ」総評

_ PLAY録

麻美:様子見〜1, 2, 3, 4, 5

清香:1, 2, 3

冬佳:1, 2, 3, 4

進藤:1, 2, 3, 4, 5

雪希:1, 2, 3, 4

日和:1, 2

エピローグ&おまけ:1

日和新:1

_ やっとやまぐうさんのここのコメント部を読む。なるほど、確かにあれに比べると誤差の内だ。

_ さてさて。ではアシスタントの姫こと紗妃さんにご登場願おう。

紗妃:こんばんは。
俺:はいよろしく。くれぐれもお手柔らかに。
紗妃:それは何かの予防線ですか?
俺:考えすぎだって。いいからほれ、本題に入ろう。
紗妃:分かりました。
俺:で、まず最初に疑問。
紗妃:何でしょう。
俺:このゲーム、BADENDってあるのか?
紗妃:あ、そう言えば1度もBADENDが出ませんでしたね。
俺:まあ無くても問題ないけど。
紗妃:自己完結しないでください。では、どこから行きましょうか。システム周り?
俺:いや、Dreamcast版だからあまりそこは突っ込んでも仕方ないかと思うぞ。安定していて当たり前のところだし。まあオートモードは重宝したけど。
紗妃:「AIR」にはありませんでしたからね。
俺:あれぐらい長いテキストだとオートなしじゃ辛いからな。でも「みずいろ」はそれほど長い感じはしなかった。
紗妃:そうですか。えーと、ストーリー面は後に回して、音楽はどうでした?
俺:ヒロインの出囃子が一応設定されていたんだろうけど、それほどぴんとは来なかった。インストで印象に残ったのは「遠くへ…」と「スカーレット」かな。
紗妃:「スカーレット」はヴォーカルもありますが。
俺:本編中では1度かそこらしか聞けなかったから何とも。多分繰り返して聞くとキそうだけど。
紗妃:他のヴォーカル曲はどうです?
俺:「みずいろ」はもちろんとして、「Smile」がなんか切なくてよかった。
紗妃:ああ、それは同感です。タイトルと曲調のギャップが。
俺:ほぉ、姫がそんなこと言うとは。
紗妃:では次はCGです。
俺:露骨に話を逸らしてませんか?
紗妃:気のせいです。で、CGですが。
俺:立ち絵で唯一気になるのは眼の描き方かな。特に雪希の眼がガラス玉っぽくなっていることがあって、あれが少し何だったけど、あとはまあ十分かぁいいし。イベント絵で少しキャラの顔が変わることがあったのもあれかな。
紗妃:でも及第点ではある、と。
俺:及第点以上だな。
紗妃:それではいよいよ話の方に行きましょう。TVCMでは「淡い普通の恋物語」という触れ込みでしたが。
俺:ただパッケージにも書いてあったけど、「普通」ってのはこのゲームの場合「ギャルゲー世界における普通」という意味なんだと。だからかどうかは分からないけど、割と王道的な構成ではあったと思う。
紗妃:キャラクター構成とか日常イベントとかですね。
俺:うん。で、「淡い」ってのが比較的ライトタッチってことの謂いかな。これの前にPlayしたのが「月姫」とか「加奈〜いもうと〜」とか、シナリオがやたら太かったりテーマが重かったりというタイトルだったせいもあるけど、気軽に楽しめるっていうタイプだな。
紗妃:それぞれのシナリオについては?
俺:「淡さ」故に踏み込みが足りないと思わせるケースが少なくはなかった。話の構成面では良く出来ていたと思ったのは雪希と清香かな。好みの点では進藤さん。麻美先輩と冬佳先生はアプローチ不足。日和は旧ルートはちょっといかにもっぽかったな。新ルートの方がよかった。
紗妃:そう言えばacephaleさん、進藤さんルートでは顔が緩みっぱなしでしたもんね。
俺:あはは。でもそれだけじゃなくて、いつ仮面が落ちるかという緊迫感もあったからね。
紗妃:ああ、acephaleさんのお好きなストーリー展開ですね。それからヒロインの声はどうでしたか? 私は南山君の声量が小さかったのが気になりましたけど。
俺:変なとこ聞いてるんだな。それに南山君はヒロインか?
紗妃:不必要な突っ込みは却下します。
俺:はいはい。えーと、雪希の「るらら〜」が調子っぱずれだったのが印象的でした。全体的にうまいと思ったね。そうそう、声で思い出したけど、台詞にある吃りって、声に出すと耳障りになるな。あそこまで連発されると。
紗妃:そうですか。
俺:あと画面演出で気になったのが、黒ベタ白ベタの多用だな。回想シーンや移植故の辻褄合わせにやたら出されるとちょっと興が殺がれる。
紗妃:そう言えばそうかも知れません。あまり頻繁にそれが出てくると、説明調っぽくなる感じですからね。
俺:説明調とまでは思わなんだけど。
紗妃:ではそろそろ総合評価へ行きましょうか。
俺:悪くはなかったです。力まずプレイ出来るのが利点かも。顕著なキャラ萌えはなかったけど。
紗妃:顕著でないキャラ萌えは?
俺:萌えってのとは違うけど、リボン付けてない雪希とかやかま進藤さんのテンポの良さとか。
紗妃:最初の頃麻美先輩がタイプだとか書いていませんでしたか?
俺:雰囲気は嫌いじゃない。ありがちではあるけどね。
紗妃:ありがちというのはこの作品全体に言えることでは?
俺:否定は出来ないけど、逆に落ち着くところに落ち着くという安心感はあるのかもな。しかし……
紗妃:しかし?
俺:ぱんつぐらい見せたっていーじゃないか……
ばき!
紗妃:最後の最後に何を言いますか全く。


2002/05/03 (金) 晴れ

連休7日め:でぷれっしょん?

あさ

_ 第1次覚醒、0800h(おくさんの目覚ましに連動)。そのまま再入眠。

_ 第2次覚醒、1000h。なんとおくさんに起こされるという珍しいケース。

真寿美:昨夜夜更かししたからですよ。
俺:姫とゲームの話してたからな。

んで

_ おくさんは学生時代の友人と持ち寄り昼食会にお出かけ。

_ こっちも昨日一昨日と外に出損ねた分の敵討ちにオートバイで出撃。1100h。

二輪わふ

_ まずは川越『SofMap』、上福岡『ロムハウス』、大宮『SofMap』と回る。大宮三橋のちょこちょこ行ってた古本屋が消えた。

真寿美:なんだか行くところがいつもと変わりませんね。
俺:そうだなぁ……
真寿美:少し気分を変えてみたらどうでしょう?

_ んで、大宮『SofMap』で今更のように「君が望む永遠」なんか捕獲してみたりする。当面は積みだろうけど。

_ 大宮の反対側から産業道路、第2産業道路(第2なのに県道1号)、R122、鹿浜から環7、首都高の下を抜けて平和橋通り、新小岩。

_ 天気のせいかなんだかよく分からないが、妙に切ないというか暗鬱というか、そんな気分に襲われる。途中何度となく帰ろうと思ったり。

真寿美:お休みが終わりかけてるのが淋しいとかですか?
俺:それだけだとも思えないけど、原因不明。
真寿美:難しいですねぇ。

_ 蔵前橋通り、新大橋通り、日本橋、R4、再度蔵前橋通り。お尻が痛くなってきた。ついでに頭まで。

紗妃:秋葉原近辺じゃないですか。素通りですか?
俺:今日は用がなかったから。
紗妃:ふぅん……
俺:なかったんだよっ!

_ R17、R254。給油してから地元の『PC DEPOT』だけ覗いて帰還。1700h。

それから

_ 書き物をしようとしたがのらず。安彦良和「ヴィナス戦記」を読んだり。

_ おくさんから2000h頃現在地報告の電話。これを受けて晩御飯の支度。

晩御飯

_ 昨日の残りのカレー、鶏ウィングスティック、ハイルブローナーのポトフ。

それからそれから

_ へろへろなので寝る。

_ 明日はお出かけ予定なので、更新は明後日夜になります。


2002/05/04 (土) 晴れ後雨

連休8日め:温泉

BOOT

_ 第一次覚醒、0630h。当然即時再度入眠。

_ 第二次覚醒、0900h。寝床離脱。

あさ

_ 変な時間に目が覚めたこともあって、あんまりすっきりしない。

_ まずは洗濯物干し。

_ 暫時ぼけぼけしてから、ダメ専用機の調達に『PC Depot』へ。

真寿美:ダメ専用機って……もしかするとまさかひょっとして、パソコンだったりしちゃったりします?
俺:正解せいかいー、あははははは。
紗妃:それはまきえちゃん@Blessの真似ですね?
俺:ほら、姫もああ言ってることだし。
紗妃:全然関係ないと思いますけど。
真寿美:え、え、え、え? 本当に買っちゃったんですか? ここ数日お財布の紐がずいぶん緩んでるなーとは思ってましたけど……
紗妃:今回はゲコ病でなくて、もう一つの病気が出ましたね。
俺:どっちにしても病気にするのかい。
真寿美:えー、でも本当に買っちゃうとは思いませんでした。
俺:だってさぁ、今のsatsuki(ThinkPad 2611-455)だと「Canvas〜セピア色のモチーフ」のオープニングが齣落とし状態でしか再生できないんだぞ。それに「みずいろ」のOPデモだって7割の確率でシステムダウンになるし。
真寿美:え、えーと、よく分からないですけど……
紗妃:早い話が、動画向けのパワーが不足っていうことよ。
真寿美:あ、なるほど。
俺:そうそう。日記とかメールとかぐるぐるとか文章書きといったレベルだったら何ら問題は無いんだけどね、いかんせん3年前のモデルともなると、エンタテイメント方面の性能が澪とろりもとい見劣りして。
紗妃:変なミスパンチをそのまま台詞にしないで下さい。
俺:いちいち突っ込むなって。
真寿美:えっと、それじゃ今回のって、そういう性能は上がっているんですね?
俺:うん、去年の冬モデルになるのかな。光ドライブはコンボだからDVDも見られるし、TVチューナーにもなる。
真寿美:へぇ……
俺:あと多少ディスクの容量に余裕があるから、バックアップサーバのような使い方も考えてる。
紗妃:筐体を見る限りでは拡張性は期待できそうにないですね。
俺:とりあえずそれは考えないことにするよ。
紗妃:それから、今のacephaleさん宅の環境を考えると、マウスを使うのは苦しそうですね。
俺:うん、そこはIBMのトラックポイント付きキーボードが欲しいところだけど、今度の筐体はキーボードのポートがUSBなんだよ。あれば考えるけど。
真寿美:どんなのですか? 見せて下さい。
俺:ああ、それが今日はデビット決済できないっつーんで、唾付けただけ。
真寿美:なぁんだぁ。

_ 帰宅後おくさんを起こしてがちゃがちゃと朝御飯食べたり洗い物したり。

_ 覇気がないとおくさんに叱られる。

温泉

_ 1200h出発。おくさんの実家からのお呼ばれで温泉へ。

_ 雨が降るのを承知の上で洗車と給油とコーヒー@Doutor付きゼネラル石油。

_ あまりの暑さ&コーヒーをこぼしたのでおくさんの着替えを買いに日高の『ファッションセンターしまむら』へ。

_ 予想通りの場所で予想を遙かに超える渋滞。R299下りがこんなにしんどかったのは初めてかも。今日、雨の予報さえなければオートバイの方がずっと早いぞ。

_ 秩父市街を抜けてもしばらくはとろとろ。少し走ったら今度はほとんど本数のないはずの定期便バスに頭を抑えられる。

_ まともに走り出せたのは雁坂トンネルの手前当たり。

_ トンネルを抜けて三富の道の駅で最後の休憩。いのぶたまんとかいのぶたフランクにおくさん興味をそそられる。

_ んで結局5時間かかって(予測は3時間だった)川浦温泉『山県館』に到着。

_ 仲居さんに案内されるもむちゃくちゃ複雑な構造で迷いそう。

_ 先に着いていた義父一家に挨拶してから部屋でぼけー。

_ 夕飯はそこそこよかった。

_ 一休みしてから風呂。おぉ掛け流しだ、すばらしい。

_ 露天に出ると雨の匂い。こんなに緑色のかった匂いは久しぶりに嗅いだかも知れない

_ おくさんは義母・義弟と飲み足し。その間こっちは北海道行き以来久々に出動のsuzaku(Cassiopeia A60)で日記書き。

_ その後あえなく沈没。


2002/05/05 (日) 真夏のような晴れ

連休9日め:ダメ化

あさ

_ 覚醒時刻不明確。0800h少し前に朝飯の時間だとおくさんに起こされる。

_ てきとーに朝飯。

_ 義父と義弟に腹が出てきたと言われショックを受ける。

げてもの

_ 売店を覗き、「にんにくあめ」なる瓶詰めを発見。水飴に大蒜の細かい粒が入っているもの。ものは試しで義弟の分と2つばかり買ってみるが、賞味期限が数日後であることが判明。返しに行った義弟が1つただで貰ってくる。それを開けるが、味見をした義弟がひきつり、匂いをかいだおくさんがむせ返る。こっちも少し味見をするが、家にある大蒜の焼酎漬けに比べればどうってことない。

リアル「どろり濃厚」

_ 旅館の喫茶コーナーで義母・義弟たちとお茶。健康野菜ジュースという、緑黄色野菜10種を含む12種の野菜からなるジュース。下の義弟と一緒に頼む。出てきたのは白っぽいレンガ色の、見るからにヘヴィなもの。ストローが付いてこなかったので義弟が訊ねると、曰く「ストローが詰まるので」。正にどろり濃厚だ。味は南瓜の風味が強めで甘かった。

帰途

_ 0945h頃旅館離脱。

_ 昨日秩父経由で懲りたので今日は遠回りを承知で一旦R140を南下。恵林寺の筋から脇に入って塩山駅北側経由でR411へ。中学・高校の時の大菩薩峠越え夜間競歩大会で懐かしいルート。

_ 峠道、おくさんが何度も悲鳴を上げるほどタイトなコーナリングを繰り広げる。先行車を5、6台蹴散らして(脇に待避させて)、一気に小河内まで駆け下りる。その頃にはおくさんぐったり。

_ しっかし暑い……峠で18度だった気温が小河内では28度だと。

_ 青梅の少し手前から小曽木街道で飯能、R299、R463BP、R16と出て途中「かつや」で昼食。腹が出ているのにカツ丼を食ったりする。

_ んでもって『PC Depot』。おくさんから別口座でのデビットを許可して貰ったので、昨日唾を付けておいたダメ専用予定機を請け出しに。

_ んでもって1430h頃帰着。所要時間的には昨日の往路と大差なかったが、気分的には極めてらくちんだった。

ダメ専用機

_ 帰って片付けを済ませて徐にセットアップ開始。

_ プリインストールのソフトのいらないやつを引っこ抜いて、マルチメディアユーティリティ(IrfanViewとかSusieとかDaemonToolとか諸々)とかネコミ4.78とか入れてから、ゲームソフトをごっそりインストール。おー、昨日引き合いに出した「Canvas」のOPがスムースに見られるよ。並行してsatsukiの一部ファイルをバックアップ。

_ システム起動しないとDVDプレーヤはおろかTVチューナーも使えないというのはちょっと盲点。ま、考えてみれば当然なんだけど。

_ ちなみにマシン名はmomijiであります。(当然汽京先生)

晩御飯

_ オムライス(残り物利用)。

「君が望む永遠」

_ 冒頭の様子見。「速瀬ベンチ」ってのは製品版じゃないのね。

_ 冒頭の注意書きが何というか……

_ 主人公のノリはご多分に漏れず、といった感じ。しかしのっけからああ来るとは思わなかった。

_ うわ、エフェクト使いまくり。こいつぁsatsukiじゃ動かんかったろうな。

_ 水月登場。声が今ひとつすっきり入ってこない。

_ 遙との邂逅の後辺りでとりあえず中断。

「それは舞い散る桜のように」体験版

_ こっちも様子見。

_ 王雀孫氏にシナリオ担当が変わったこともあってか、こっちの主人公もご多分に漏れずのクチ。あごバリア氏の書く主人公は「Bless」にしても「21-TwoOne-」にしても、どこか生真面目さが伺えたが、今回は今のところその片鱗も伺えず。

_ しかしこの会話のテンポはやっぱりツボなんだよなぁ。

_ これも従来作に比べてエフェクトを多用。こいつもsatsukiじゃ……

紗妃:はいはい、よかったですね。見合うマシンが入手できて。
俺:う、冷たい言われ方……

_ 500系希望登場。少しおっとりタイプ?

_ うは、ジト目だ。

_ 200系青葉。ちと棒読みっぽい感じだが、悲鳴はいいかも。

_ 400系つばさ。ふむふむ。丁々発止やる傾向のキャラかな。

_ 学校での希望。ある意味傍若無人。

_ E3系小町。うはははは、まきえ@Blessを彷彿とさせるノリだ。

_ んで、10日朝まででSTOP。まだOPが出ませんな。


2002/05/06 (月) 晴れ

連休最終日:ふぅ

あさ

_ 第1次覚醒、0700h(目覚まし支援有り)、30分後寝床離脱。

_ とりあえずゴミ出し。その後洗濯物干し。

_ 机に向かってみるがどうものらない。新谷かおる「ALICE12」なんて引っぱり出して読んだり。

_ しかる後momiji起動。

「君が望む永遠」(その2)

_ おくさんが起き出してくるまで続行。

_ あかん、水月って設定的にもろ好みのキャラかも。

紗妃:節操無し……
俺:はい?
紗妃:タイプ直撃ヒロインは「WHITE ALBUM」の美咲さんだったじゃないですか。水月は全然タイプが違います。
俺:うん、それはそう。水月は所謂タイプのキャラじゃない。
紗妃:それでも好みなんですか?
俺:そう、「設定的に」な。
紗妃:「設定的」?
俺:ストーリー上で果たす役割とでも言い換えるかな。主人公と丁々発止をやって、でもその一方で主人公を憎からず思っていて、でもでも親友のために……
紗妃:つまり、明るく無理をしているという設定がacephaleさんの好みだと。
俺:語弊はありそうだが、そういうことになるか?
紗妃:言い換えれば精神的に嗜虐的嗜好がある、と。
俺:おいおいおい、どうしてそういう方向に行っちゃうかな。
紗妃:違うんですか?
俺:違うわい。すると何か、悲劇を見る人間は総じてサディストか?
紗妃:あ、そう言われればそうですね。そんなことはないか。
俺:だろ?

_ そう言えばF&Cの最近作も「水月」だったっけ。こっちは「速瀬」と書く方がいいのかな?

_ 雨降り。うーんすごいなぁエフェクト。

_ 吃音装備おどおど系はちょっと……「みずいろ」で見たばっかりだから。

_ 愛美登場。見た目やぼちんだが話し方がしっかりした感じで好感。

_ 遙の告白の翌朝までで中断。

自転車に乗って

_ そう言えばモダンチョキチョキズって解散したんだっけ?

_ 運動がてら自転車でおくさんと外へ。

_ 陽は暖かいが、風がかなり冷たい。

_ まずは昼飯にR254の『岡ちゃんラーメン』でつけ麺。大玉2個入りなのでおくさんはふぅふぅ言いながら食べ終える。

_ 腹ごなしも兼ねて鶴瀬。『ケーヨーデイツー』『ノジマ』『マツモトデンキ』と、スイッチ付きタップその他を探しに。

_ 鶴瀬駅周辺で古本屋のはしご。サマセット・モームの伝記があったが読み切れそうになかったのでとりあえずゲコ。代わりに新書クラスでゴヤに関する本があったので、こっちは入手。

_ 『ケーヨーデイツー』へ戻り、タップその他を捕獲。おくさんは以前から食指を動かされているアイビーの鉢を眺めている。

_ 畑の脇を通ると肥やしのにほひが……

_ スーパーで食材の買い物。鰤の半身相当の切り身が500円というので、今週のおかずは鰤尽くしに決定の模様。

_ あとは『桃太郎』『少年倶楽部』をチェック。

_ 食材の買い足しをするおくさんと分かれて、重たい袋を抱えて先に帰宅。

自動車に乗って

_ 昨日行き損ねた新狭山『パソゲー番長』を覗きに、単独で出撃。その間おくさんはちまちまGBAで「ファイヤーエムブレム」に取っ組み合っている。

_ 畑道をちょろちょろ走る。新狭山では本田技研の工場がちょうど退ける時刻だったらしく、人影が多数。

_ んで40分ほどで現着。んー、ずいぶん前に来たときよりは品数が増えたような気はするが、どうってことないか。5分程度で離脱。

_ ついでに新狭山駅前の中古ゲームとコミックスの店及び川越所沢線の古本『文珍文庫』をちょいと引っかけて、出発から110分程度で帰宅。

_ おくさんは相変わらず「ファイヤーエムブレム」中だが、どうにも突破できないステージがあるらしく、やつあたりされる。だからって突破するまで寝ないだなんて言わないでくらはい。明日からお仕事再開なんです。思い出したくないかも知れないけど。

晩御飯

_ どうにも支度する気力が起きず、混ぜて炊くだけのインスタント鶏釜飯にもろきゅう