たわごと 2
le jardin des jargons


2002/04版 その2


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2002/04/11 (木) 曇り後小雨

DEBUT

繰り返しの記録

_ あさ。胃もたれ気味。

_ 今日がSuicaデビュー。Touch and Go出来たときは恥ずかしながらちょっぴり感激。

_ DB移行準備の調べものでほぼ1日中力仕事。

_ ひるは幡ヶ谷の本屋。Yujinのガチャポン「犬」でヨークシャーテリアの親子。

_ 今日も準定時離脱。

わふ

_ 時間差で発表される人事異動のせいで、おくさんは2度目の送別会へ。

_ こちらは小雨の降り始める中をわふわふ開始。

_ 久しぶりに寄りたくなった代々木の古本屋に、道を間違って行き損ねる。

_ 地下鉄に乗ろうと新宿3丁目付近まで歩いて、ふと思い出し『アカシア』で晩御飯。定番のロールキャベツにペパロニ。ペパロニは本当にソーセージだけかと思っていたら、しっかり付け合わせの刻みキャベツ、目玉焼き、スパケティのマヨネーズ和えまで付いてきた。食い過ぎ。

_ 地下鉄で岩本町、R4を北上して『ひよこ家』の前へ。お客10人程度。しかし腹がこなれなくて酒を飲む気分じゃないし、サラリーマンのコスプレ(Copyright みんさん *1)して入るのもちょっと……ということでひよこ家デビューは見送り。

*1: ですよね?違ったらしいので削除。(4/13)

_ 御徒町まで歩き、途中閉店30分前の『多慶屋』に。文房具やら電子辞書やらをざっと眺める。う〜ん広辞苑……

_ 御徒町駅でSuicaのチャージ。

_ 池袋で改札をくぐり損ねデビュー。ほんとにきっちりタッチしないとダメなのね。

帰宅後

_ 今日は家事が何もないので余裕余裕。

_ とりあえずぐる。こういう寂しいことを読んだり、黒田さんが20日ぶりに更新だったり。

_ Dreamcastで「みずいろ」冬佳ルートを進めながら、悠ねえさんの声聴きたさに「Canvas〜セピア色のモチーフ」天音ルートを全文スキップで突破*2。帰ってきたおくさんに外道呼ばわりされる。

*2: セーブデータはディスククラッシュで消えていた。

俺:外道だっていいんだもーん。
紗妃:開き直ってどうするんですか。それにしてもまたパラレルでPlayなんて。
俺:「Canvas」はプレイの内に入らないと思うけど。ひたすらスキップだったんだから。

_ んでもって「みずいろ」冬佳ルートEND。この回健二君かっこよすぎ。

紗妃:感想はそれだけですか?
俺:そういうわけでもないんだけど、あんまり長々書いてる時間もないし。
紗妃:それじゃあ総評の時にでも。
俺:また書けと言いますか姫は。

_ おくさんが喉が痛いと言いながらへろへろしてるのでさっさと寝かせる。


2002/04/12 (金) 雨後曇り

・・・

繰り返しの記録

_ 昨日喉が痛いと言っていたおくさん、元気なときより素直に起きる。

_ おかげでいつもより1本早い電車を捕まえる。

_ 仕事は昨日の続き。でも昨日ほど身が入っていない。うひひひひ。

_ ひるは図書館。Mandiarguesの「満潮」をざっと読んでみる。

_ ふと気付くと、向かいのアパートの玄関に猫の群れ。思わず走り出て眺める。どいつもかわいいとは言い難い面構え。特に主らしい立派な体格の奴は泰然自若としてこちらに背を向けている。

真寿美:人のこと病気だなんて言えませんね。
俺:ま、そこは自覚しちゃいたから。
真寿美:でもかわいくなかったんですか。ノラさんですよね。
俺:うん。見に行ったら逆ににらまれた。
真寿美:あ、あははは……

_ 右目からこめかみにかけてずきっと痛み。

_ 頭が痛いというおくさん共々定時離脱。

珍しく

_ まっすぐ帰る。

晩御飯

_ 麻婆茄子、馬鈴薯の味噌汁。

餃子

_ NHK教育テレビ「金曜アクセスライン」で餃子の特集。コツをメモしておこう。

_ 明日の晩は餃子かな……

「Canvas〜セピア色のモチーフ」

_ 昨日天音を強制突破したので、目標通り声を聴きに悠姉さんルートをちょこっと。あれ、こんなに台詞回しが不自然な感じだったっけ?

Dreamcast版「みずいろ」

_ オープニングではワンシーンしか出ない進藤さん狙い。

_ なかなか微笑ましい過去篇。だがしっかり伏線。これまでちょこちょこ出てきてたのはこっちか?

_ 吃りまくり。

_ 唸るポンコツさんに爆笑。

_ さて彼女はどっちでしょう?

_ 報われないポンコツさんに爆笑。

_ 何故か学食に麻美先輩がいるし。

_ おネエ化してる健二に苦笑。

_ 夕方5時前に電車の心配をしなきゃいけないところって……

_ で、お話が通じて……ちょっと分かりやすい反応かも。\

_ 連呼させるし。

_ 舞い上がった日和の鼻歌に脱力。

_ 1月が終わったところで中断。


2002/04/13 (土) 晴れ時折ぱらっと降る

あくちぶ

あさ

_ 第1次覚醒1000h頃。その後20分ばっかり意識が半分だった。

_ おくさんは当然寝てる。

活動その1……探索

_ ざっと新聞とWebに目を通してから車で出動。

_ まずとりあえず『コジマ』。Afina Styleは展示品限りになっていた。これはゲコですな。

_ ついでなので『ノジマ』。大したもの無いなぁ。ものの入れ替えでもやってるのか? それなのにまだ「BLESS」があったり。

_ 今夜のおかずの材料等を買って帰る。所要時間約1時間。

ひる

_ 帰ってみると寝室のカーテンが開いている。どうやらおくさんは目だけ覚まして読書に走っているらしい。

_ 鮭と小女子の炒飯でお昼御飯。

活動その2……料理

_ 昨日クレープの素が残っているのを思い出していたので、それを使ってミルクレープなんか作ってみる。小さいフライパンで20枚ばっかり焼いて、クリームをホイップして、交互に積み重ね。そして冷蔵庫行き。所要時間約1時間。

活動その3……外出

_ 一応おくさんにお伺いを立ててから1400h過ぎに再び車でお出かけ。

_ 東松山の『コジマ』。店舗規模が違いすぎて例のブツは無し。

_ そのまま『漫画倉庫』。少し配置が変わったものの、店頭在庫はそう変化なし。PCから移植のPSやDCのゲーム中古に比較的高値が付いている。

_ 後から考えると意味のないコース取りではあったが、森林公園を突破して川本経由でR140。道の駅で水分補給がてら休憩。農産物直売所を覗いてしまう自分の年齢に愕然。

_ んでR140を熊谷方向に進み、本来の目的地である『万代書店』。駐車場がいっぱいでしばらく待たされる。「はじめてのおるすばん」中古がまあまともな値段。「Kanon」初回限定版は58000円だと。特に目を引くものはなし。

_ ついでに向かいにあった『富士書房』。これはほぼ完全にエロばっか。「加奈」のノヴェライズがあったがゲコ。

_ さっき飲んだ缶のお茶が効いて尿意を催し、今度は熊谷の『コジマ』に行ってトイレ。

_ R17を戻り、吹上から脇へ。すいていると踏んで広域農道に入るが、前を走るADバンが極めて挙動不審。前ががら空きなのにとろとろ走っている。こっちがセンターラインに寄ると、まるでそれにつられたかのように寄ってくる。酔っぱらいかと思って手は出さずに走るがストレスたまりまくり。
これもまた我慢できなかったらしく、何台か抜いてきてすぐ後ろにいたダンプに、先を譲って煽ってもらう。が、そのダンプも途中で曲がっていってしまい、またべったりくっつかれることに。
結局R254に出るまでくっつかれっぱなしだった。2車線道路のさらに同じ方向に曲がろうとするので、アウトコースに出て相手のツラを拝んだら、80歳近そうな爺だった。だったら落ち葉マーク付けてくれよ。

_ しつこくも川越の『コジマ』。ここもブツはなし。まあ無駄使いせずに済んだということで。

_ 帰着1900h。所要時間約5時間。

活動その4……料理2

_ おくさんは寝ている。

_ すぐに晩御飯の仕込み。

_ なんか皮のはがれが悪いな。まさかと思って見ると、賞味期限が昨日までじゃないかおい。今日買ってきたのに。まあ消費期限じゃないし、見ないで買ってきたのもあれだし、それに作りかけちゃったからまあいいか。

_ 昨日NHK教育テレビで見たやり方に従ってみる。確かにこれまでよりは良く出来た。所用時間約1時間10分。

晩御飯

_ 昨日の予告通り餃子。アーンドかき玉スープ。

_ デザートにミルクレープとウィンナ珈琲(クリームが余ったので)。

真寿美:ウィンナはうさぎさんにしてください。
紗妃:……
俺:……
真寿美:え、え、え、え? このジョーク、ちょっと古過ぎでしたか?
紗妃:……普通は「たこさんにしてください」だと思うんだけど……
俺:うさぎさんはさすがに知ってる人でないと……

_ んでもってミルクレープだが、『DOUTOR』のようにフォークでぷつぷつぷつっと層が切れるという訳にはいかなかった。どうもクレープが厚すぎたらしい。不味いってわけじゃなかったが。

ぐる

_ あ、そうでしたか。では関連部分を訂正。

_ やまぐうさんとこはサーバが死んでるかな?

はやりもの

_ ご多分に漏れずモエツク評議会G御中による萌え度チェック。BasiLのキャラでやってみようと思ったが未登録なので、あのお方で実施。以下結果。

今回の澤倉美咲に対するあなたの評価は 174.8/200
A ランクです。*1

− 総評 −
ついに恋しちゃいました^^; あなたの中で心ときめきだして今にも加速しそうです。
恋していないと思っても、もう赤信号です。このまま加速して信号無視しちゃいましょう。(笑)
チャララララン!ただの澤倉美咲萌えから本物の澤倉美咲萌えに昇格です。

嬉しがってるワタシはやっぱりまずいんでしょうか……

紗妃:そうですか……ふぅん……
俺:そーですよーだっ!
紗妃:そんなに好きなら、妄想キャラにしてしまえばいいのに。
俺:いや、下手に自分の手で妄想キャラにすると、逆にイメージ壊しちゃいそうでさ。
紗妃:イメージを大事にしたくなるほどはまっちゃったんですね。まあ、おくさんに殺されないように気を付けてください。
俺:ぅひぃ。

*1: Aランクは「恋してる(萌え)」に該当。ちなみにその上は「AA もうメロメロ」。


2002/04/14 (日) 晴れ

・・・

Dreamcast版「みずいろ」(昨夜の補遺)

_ 震度胡散進藤さんルート続き。

_ うーん、やり方がなかなか露骨だが、これはどんでん返しの存在を考えていいのか? それともいつ発覚するかとやきもきさせる戦法?

_ そこの黒ベタはCGの自主規制ですか?

_ やっぱりやったか、レーズン。

_ 思わず一緒に深呼吸しちゃったよ。

_ ……何だか進藤さんがかわいそうになってきた。ずいぶん無理してる感じ。

_ うわ、立ち絵のまんま座ってるよ。

_ 喫茶店(?)で舞い上がってるご両人に微笑。

_ わー私服だ。でもどういう構造なんだ?

_ おや挿入歌が。

_ 若干やかま進藤モード気味。

_ 帰宅後のMonologueでちょいと核心。あー健気だなぁ……しかし気になるのは\

あさ

_ 第1次覚醒0820h頃。直後あっという間に意識が飛び、第2次覚醒1040h。

Pelikan

_ ロイヤルブルーのインクのにじみと色合いの軽さがどうにも気に入らず、吐かせて再度クリーニング。もう一度ブルーブラックに切り替えてみることにする。以前から休止状態だったParker75にもPelikanのブルーブラックを入れてみたが、こちらではインク切れの現象が今のところ出ていない。やはりインクではなくペン本体のせいか。

Dreamcast版「みずいろ」

_ おくさんが起き出すまで昨夜の続き。

_ そこまで熱があったら暑いんじゃなくて悪寒がするものでは?

_ ははは、雪希にバレてる。

_ 雪希さんもそこまでさせますか……って、何だ本人の希望もありですか。

_ この黒ベタも自主規制?

_ うーんシチュエーション的には顔が緩みっぱなしなんだが、やっぱりやきもき……

_ いいえ、食べてから行かないと進藤さんが待ちぼうけになるからです。

_ 日和もびっくり、画面効果入り。

_ ちゃんと清香ルートの裏側が描かれているな。

_ おくさんが起きてきたので中断。

ひる

_ ジャンクな昼食の後、昨日のミルクレープの残り。

_ 片付けをしながら、次回はクレープをもっと薄く焼いてやるっとか言ってたら。

おくさん:燃える旦那さん。
筆者:萌える男は好きか?
おくさん:……

その手がこちらの頭に一撃を加えるべく動きかけていたのは秘密。

突発性片付症候群

_ おくさんがまた「ファイヤーエムブレム」にかかりっきり。

_ こっちは書斎にこもって書き物をしようかと思ったのだが、何故かデスクマットの中に挟まっているものの一斉整理に始まって、書棚の一部*1の片付けに手を染めてしまう。とにかくカメラやら何やらのカタログが多く、とりあえず別の場所に移して、必要なものだけすぐ出せるようにする。

*1: 全部やると1日じゃとても片が付かない。

おかいもの

_ 16時過ぎて自転車でお買い物。

_ 「ファイヤーエムブレム」の攻略本を探しに、少し遠くの本屋に行く。

_ 公園の脇を走っていたら、飛び出してきたサッカーボールに左腕を直撃される。あと少しタイミングが悪ければ顔面直撃だった。不幸中の幸い。で、後ろを走っていたおくさんは、他人の不幸は蜜の味でけたけた笑ってる。

_ もう藤の花が咲き出してる。

_ 近所のスーパーでさっくり食材買い込んで撤収。

さらに自堕落

_ 帰宅後おくさんは相も変わらず「ファイヤーエムブレム」。

_ こっちも何となく「Canvas〜セピア色のモチーフ」で悠姉さんルートを最後まで。あらためてやってみると、このルートでの日常の選択肢はちょっとあり得ないよなぁ。いくら知り合いだからって、職員室にそうそう顔を出しちゃうのは。

晩御飯。

_ 豚バラポパイ丼。

_ 晩御飯レシピを別ページにまとめてリンクを貼ろうかとも思ったが、めんどくさいのでやめ。

真寿美:でもそうしておくと便利ですよね、きっと。
俺:うん。たまに料理名の検索結果から来る人がいるから、そういう人にも無駄足は踏ませないで済むんだけど、どうにも面倒だし、それに……
真寿美:それに?
俺:時と気分によって若干レシピが変わるから。
真寿美:ああ、acephaleさんは調味料を目分量で入れちゃいますもんね。
俺:それと思い付きで料理することもあるから、あんまり意味がないかな、と。
真寿美:思い付きだって、それを書いておけばまた作れますよ。
俺:ま、そうだけどね。

新幹線

_ 検索エンジンからのリンクを逆に辿って、Googleのサマリを読んで、ああそういえば、と思った。「それは舞い散る桜のように」の初期発表キャラ(一部追加キャラ)の名前、実は新幹線だったのね。

しかし「CLANNAD」の向こうを張ろうと言わんばかりにキャラを増やしてないか?

ぐる

_ 望月さん復活。ほっ。


2002/04/15 (月) 晴れ

・・・

繰り返しの記録

_ 夢。
夢を見ていた。
喫茶店に入って珈琲をオーダーする。と、どうやら濃さが選べるらしい。「それじゃ普通のを」と言うと、「うちは真ん中はやってないんだよねぇ」と言われた。何なんだ。

_ あさ。今の夢のせいか、寝覚め良くない。

_ しごとについてはもくひけんをはつどうしてもいいですか?

紗妃:誰に訊いているんですか?
俺:己自身の良心に。
紗妃:えっ!?
俺:何故そこで驚く?
紗妃:いえ、おおよそ想像のつかないことをおっしゃるから。
俺:失礼な。でもサボってたわけじゃないんだぞ。ちっくりちっくりやってはいたんだから。

_ 昼の散歩。暑いよ……上着なんか着ていられない。

_ 開発関係者ミーティングで2つほど厄介ごとを抱え込む羽目になる。

_ へろへろになりながら1.5hプラスで離脱。

えーと……

_ 帰りながら。

おくさん:あー何だか鬱憤がたまって……
筆者:わーかいムスメが うっぷん♪
おくさん:……すっごく元気だね。(with白い目)
筆者:……脳がコアダンプを吐いてるらしい。

それから

_ 『LUMINE』の出店で「まるぼしまぼろしのシュークリーム」なるものを買う。

_ 座って行くというおくさんを置いて、先の電車で帰る。

晩御飯

_ ダッカルビ、あさりの酒蒸し(レンジでチン)。

インク

_ Pelikanのブルーブラックを入れたParker75でも、やはりインク切れが発生した。どうたらインクの性質の方に問題があるらしい。仕方ない。諦めてロイヤルブルーで使おう。

俺:メーカーによってこんなに性質に差があるとは思わなかったよ。
真寿美:そうですねぇ。そんなに簡単に乾いちゃうものなんですね。
俺:ロイヤルブルーかぁ。
真寿美:あたしはこれきれいな色だと思いますけど。
俺:うーん……
真寿美:えっと、他のメーカーのって使っちゃいけないんですか?
俺:場合によっては軸を侵す虞があるからね。
真寿美:へぇ……


2002/04/16 (火) 晴れ・風強し

・・・

繰り返しの記録

_ あさ。新宿の0815h時点の気温は22セルシウス度。蒸し暑い。

_ 何と9年ぶりの新人配属。しかも女性。

_ しごとば。頭のアイドルアップに時間を喰ったが、そこそこに進めるところは進める。

_ ひる。少し歩いてから図書館。

_ 外注K氏が「Kanon」終了。外注H氏は何とか彼を泣かせたいらしいが、「AIR」で泣かなかった人は「Kanon」では無理かと。「Kanoso」なら違う意味で泣けるかもしれないけど。

_ 準定時離脱。

ごっちゃ

_ 電車の中で、「みずほ台」と「ふじみ野」をごっちゃにしているおばさまがいた。「ふじみ野」に行きたいらしいのだが、「みずほ台は次ですか?」とか訊かれる。まあ確かに似たような印象を与えると言えば与えるなぁ。

晩御飯

_ 鰤大根、なめこの味噌汁。

レシピが欲しかったのに……

_ その「鰤と大根の煮物」のレシピを探そうとGoogleで検索をかけたらこんなのが引っかかり脱力。

それから

_ アニメ「あずまんが大王」鑑賞。おーさか…… しかしエンディングテーマ「Raspberry Heaven」のあのほわほわしたイントロは脳内エンドレスの危険があるなぁ。

RETRY

_ 13日にやった萌え度チェック。昨日キャラ追加要請を出したのが適用されたのでリトライ。ついでに美咲さん@WHITE ALBUMもやり直してみる。

_ で、こういう結果。改行適宜。

今回の比奈山皐に対するあなたの評価は 180.7/200
AA ランクです。

− 総評 −
比奈山皐萌え萌え〜〜!!
もうダメです。文章が枠内に収まりません。「愛してるぜ〜〜」それでも叫びたりませーーん。
もうもうもう誰か止めてくれぃ〜!・・・止まりませーん。
これ以上書くスペースがありません。あなたの萌えな気持ちは絶叫板(別窓)へどうぞ。

今回の澤倉美咲に対するあなたの評価は 188.9/200
AAA ランク(最高評価)です。

− 総評 −
さぁ今世紀最強の絶叫コースターです。おっとまずは斜度80°の下り・・・「うぉぉぉ〜〜」
そして3回転半ジャンプ・・・「うぎゃ〜〜」、
最後は・・・ん?・・・え゛っ、「レールがな、な、な〜〜い」・・・絶叫と萌え絶叫は違うみたいです^^;

ま、こんなところかな。

紗妃:美咲さんに対する評価が2段階も上がっているのはどういうことなんでしょう。
俺:ま、そういうこと。
紗妃:何なんですかその意味を成していない答えは。
俺:萌えに確たる意味などないのさ。
紗妃:まあこの総評も意味がないようですけど。


2002/04/17 (水) 曇り・風強し

視点を変えてみる

昨夜の補遺

_ lomelette.org復旧。やまぐうさんが待避場所を持っていたことが判明。

繰り返しの記録

_

真寿美:あさです。今ちょうど目覚ましが鳴りました。acephaleさん起床です……けど、なんだかふらふらしてます。あああ、トイレのドアにぶつかる……

_

真寿美:はい、今駅に来ています。乗り換え待ちの列にacephaleさんとおくさんがいます。おや? acephaleさんの顔が何だかにやけてますね。
紗妃:手に持っているのはWorkPad c3ですね……なるほど、PVNSで「ToHeart」をPlay中です。ずっと持ち越しだった葵ちゃんシナリオの、しかも朝っぱらからクライマックスシーンじゃないですか。だから真寿美ちゃんは見ちゃだめ。
真寿美:え、え、え、え?

_

真寿美:今度は池袋です。うわー混んでます。
紗妃:どうやら電車が遅れているようですね。あ、でもしっかり乗って行きました。
真寿美:あれは押し込まれたというんじゃ……

_

真寿美:現在お仕事場にいます。えーと、acephaleさん、真面目な顔してます。
紗妃:単に暗いだけっていう感じもするけど。
真寿美:うまくいってないんでしょうか? パソコンでいろいろやったりメモを書いたりしてますが、何をしているんだかあたしには全然わかりません。
紗妃:多分やっている本人にも分かっていないでしょうね。
真寿美:そ、そんなのでいいの紗妃さん?
紗妃:まさか。

_

真寿美:お昼休みになりました。さっさとお昼御飯を済ませたacephaleさんはお散歩に出発です。駄菓子屋を探しに行くらしいです。後を着いて行ってみましょきゃあああああ!
紗妃:ま、真寿美ちゃんスカートっ!
真寿美:やーん何この風の強さ! 紗妃さんも髪の毛が。
紗妃:あーんぐしゃぐしゃ。編んでくればよかった。

_

真寿美:結局駄菓子屋は見付からなかったようです。現在午後のお仕事中です。
紗妃:あ、先輩らしき人と話をしています。何かについて意見を求められている様子です。
真寿美:そうですね。あ、お話が終わって……acephaleさん作文モードに入っています。こうなると長いですね。

_

真寿美:終わりのチャイムが鳴って30分ほど経過しています。acephaleさんが今席を立ちました。
紗妃:おくさんも少し前にお帰りになられました。
真寿美:今日も一緒にご帰宅ですね。

ちょいわふ

_

真寿美:あれ? せっかく一緒だったのに、acephaleさんはおくさんと分かれてしまいました。どこに行くんでしょうか?
紗妃:このコースだと、この前行き損ねた古本屋ですね。
真寿美:どれどれ……あれ、何だかきょろきょろしてます。また見付け損ねたらしいです。と、あ、また歩くペースが上がりました。
紗妃:今度は『ヨドバシ』の時計総合館に入っていきます。4階まで上がりました。えーと、ショウウィンドウの中のペンを見ていますね。あれは……Watermanのクルトゥールですか。でもボールペンしかないみたいです。あ、今店員さんに訊いています。万年筆は取り寄せになってしまうと訊いた途端店を後にしました。
真寿美:せっかち〜

_

真寿美:ふぅ、ふぅ、ふぅ……す、すごいハイペースですacephaleさん……今、地下鉄の連絡通路を抜けて、『紀伊国屋アドホック』に、来てます。2階の文房具売場です。
紗妃:ここでどうやらクルトゥールを発見の模様……ですが、またゲコのようです。
真寿美:またぁ?
紗妃:ま、いつものことだから。

_

真寿美:で、やっと帰りの電車です。あ、またacephaleさんWorkPadを持ってにやにやしてます。
紗妃:ああ、「ToHeart」で今度はマルチシナリオですね。

帰ってみると

_

真寿美:あれ? 鍵が開いていないようです。確かおくさんは先に帰って晩御飯の支度をしているとおっしゃっていたはずですが。
紗妃:本当にまだ帰っていないようですね。あ、acephaleさん、いつもの寝間着じゃなくて普段着に着替えて、自転車の鍵を持ってきました。
真寿美:そう言えばお米が無くなりかけてるってお話でしたから、今から買いに行かれるんですね、きっと。

_

真寿美:acephaleさんが帰ってきました。お出かけされてから20分ぐらいですね。
紗妃:で、手ぶらです。スーパーの閉店時刻の見込みが甘かったようです。
真寿美:その間におくさんがお帰りになられて、晩御飯のお支度を始められています。でも、どうして寄り道をしたacephaleさんの方がまっすぐ帰るおくさんより早いんでしょう?

晩御飯

_ カレーうどん、冷や奴、もろきゅう。

それから

_ この書き方、かなり面倒だ。多分2度とやるまい。

ぐる

_ 望月さん経由歩き煙草禁止法。そんなのがあったらなぁなんて思ったことはあったけど、まさか本当に出てくるとは。


2002/04/18 (木) 晴れ

停滞気味

繰り返しの記録

_ あさふらふら。

_ 電車待ちの間に「ToHeart」マルチシナリオ。今日も朝っぱらからぇちしーん。

_ しごとばでは脳味噌停滞。でも今の絡みのしごとで開発サポートを申し渡されたり。

_ ひるやすみ。6号坂商店街の案内板に古本屋を発見するも、位置を正確に把握しなかったため行き損ね。

_ ごご、昨期の評価。可もなく不可もなし。

_ 準定時離脱。

_ 米を買うためまっすぐ帰る。

_ 電車の中では引き続き「ToHeart」、今度はいいんちょ狙いで。

_ 駅に着くと、棟続きの本屋が新装オープンしているので覗く。売場面積が増えたものの、間に合わせ程度の店頭在庫。

_ ふと気が付くと、最寄りのスーパーにぎりぎり間に合う時刻だったので早足。

_ 最近よくあるブレンド米が安かったので買ってみる。表書きは「ささにしき」なのだが、袋をひっくり返すと「扇ささにしき」なるよく分からない銘柄が書いてある。

_ 10kgの袋を担いでえっちらおっちら帰宅。と、こういう日を狙ったかのように宅配の荷物が届いていたり。

Dreamcast版「みずいろ」

_ かなり時間的余裕があるので、晩御飯の下ごしらえ後進藤さんの続き。

_ 日和菌感染でヘッポコ化の雪希。

_ 電話はまずかろうな。

_ 画面効果付きジェラシー進藤さん。

_ 春休みのデートの最中におくさんが帰ってきたので中断。

晩御飯

_ 鮭のムニエル、刻みキャベツ、豆腐の味噌汁、昨日のカレーうどんの汁が残っていたのでそれはミニ和風カレー丼に。

ぐる

_ FVさんの日記補完部を読む。自分だったらこういう時に書けるだろうか。あまり否定的な答えは出なさそうだ。父も母の死の日の日記を付けていたし。

_ 確か入間東部もシャッターは閉めていたと思います。

_ 毒歌と評されたこれ。いくらでも応用がきくな。袴、ポニテ、眼鏡、おさげ、etc.

それから

_

紗妃:今日は出番がないようですね。
俺:昨日人の後をつけ回して出ずっぱりだったのに何を言ってるかな。
紗妃:ああ、企画倒れだったあれですか。
俺:ぐっ……


2002/04/19 (金) 晴れ

半サボ

繰り返しの記録

_ 目が覚めた途端今日は午後半休を取ろうと考えるような有様。まあおくさんの代わりに役場に行くというのもあるし。

_ おくさんにそのことを話すと、おくさんも残っている時間代休を取ると言い出す。だったらこっちが半休を取る理由なんて無くなるんだけど。

_ 胃がもたれ気味なのでお茶漬けにするが、例によってその直後胃が動き出す。

真寿美:いけませんねぇ。
俺:うー。

_ 電車の中ではまたも轟沈。

_ コンビニでやたらチョコレートなんか買ってたり。

_ しごとば。先の予定がいろいろ入ってくる。

_ 昼直前にサポートネタを持ち込まれるありがちな罠。

_ 昼飯喰って、上記ネタをちょこっと済ませて離脱。

半サボ

_ いや単にサボってるわけではなくて……

紗妃:言い訳は見苦しいですよ。
俺:違うんだってばぁ。

_ 今日も先に出たおくさんより先に帰着。でも電車1本分の差だった。

_ まず自動車保険の話を電話で。

_ それから役場で書類の取得。

_ 免許証という名の身分証明書を更新するおくさんを警察に連行送り、終わるのを待つ間おくさんリクエストの本を探したりで古本屋。自分の捜し物でないと簡単に見付かる。

_ おくさんを収容し、帰宅のはずが何故か『コジマ』『マツモトデンキ』『ケーズデンキ』。別に買い物をするわけじゃないんだけど。

真寿美:でもおくさんは「欲しいものは買いなさい」って言ってますよね?
俺:欲望の赴くままにそんなことしてたら大変だって。
真寿美:ふふふっ、それもそうですね。
俺:あまり笑えない現実ではあるが。

_ 後ろを走っていたワンボックスにオートバイが追突転倒。脇道に曲がりしなちらりと見えたが、大丈夫だったろうか。

_ 帰宅後しばしボケ。

_ おくさんに泣きついて晩御飯の支度をしてもらう。

晩御飯

_ 牛肉炒めを大根おろしとポン酢で。

それから

_ おくさんをからかって遊ぶ。しかる後おくさん急速睡眠。まだ21時前だけど。

Dreamcast版「みずいろ」

_ 進藤さんルート、デートの途中から。

_ 「ゾンビは生きています……」

紗妃:それ、ゲームが違います。
俺:てへ。
紗妃:数多くの皐ファンを敵に回したいらしいですね?
俺:……ごめんなさい、もうしません。

_ さあ来るか? 来た!

_ えっとこのCGは……先まで行かないにしてもあれの手前だと思うんですが、不問に処すんでいいんですか?

_ あーでもはっきりとは言わなかったのね。

_ はー雪希の線からかぁ。

_ クライマックス。

_ 塩味はお約束ですな。

_ で進藤さんEND。結局最後まで明らかにならないのね。でも

_ 最初の方は見ていて顔緩みっぱなしだったけど、段々切なくなってくる。この手の展開は結構好み。でもどもり過ぎかも。

ぐる

_ メイドを……喰ってる?(CV.三石琴乃)

_ 袴な人が約 。(後者はH.A.R.E.さんのタレコミによる)
やはり母音配列が同じであることと、真ん中に完全に同一の音を含むのが連想のキーになりやすかった理由であろう。

真寿美:母音が同じ、ですか。acephaleさんが駄洒落とか替え歌でよく使う手口ですよね。
俺:手口ってなんですか手口って。それに駄洒落というのもよしなさい。あれは地口と言うんだ。
真寿美:あ、ちょっと表現が良くなかったですね。ごめんなさい。でも、替え歌と言えばさっきもいきなり歌ってたじゃないですか。
俺:さっき?
真寿美:そうですよ。♪毎日毎日 モグラが血判状〜 って。
俺:あの、意味不明なんですけどそれ。
真寿美:え、え、え、え? あ、あたしじゃないです、これ歌ったのacephaleさんですよっ!
俺:ああなるほど、それで意味不明なのかぁ。
真寿美:そこで納得されるとそれはそれで困っちゃうんですけど……

_ H.A.R.E.さん経由ナイト2000ラジコン。うーんさすがアオシマだぜ。


2002/04/20 (土) 晴れ

走り回る

あさ

_ 第1次覚醒、0850h頃。おくさんが起き出す気配で。さすがに昨日の早寝が覿面に効いたらしい。こっちは二度寝。

_ 第2次覚醒、時刻失念。起き出すとおくさんが既に洗濯物を干し終わり、2種類のパンを焼いている。ああ、こういうのをずっと期待してたんだ……

真寿美:だからって泣かなくても……

ひる

_ 焼きたての桜あんパンとかぼちゃロールパン。げっぷ。

二輪わふ

_ 1320h、おくさんに家事をまかせ二輪で出撃。名目はおくさんの誕生日プレゼント探し。

真寿美:わぁ、やさしいですねぇ。
紗妃:真寿美ちゃん、名目って書いてあるじゃない。
真寿美:名目?
紗妃:口実とも言うらしいけど。
俺:こらこらこらこら。

_ R254、東京朝霞線から土支田、環8。さらに脇道に入り、練馬春日町、としまえんの脇、目白通り。

_ 通るたびに気にしていたレンタル&中古ソフト屋に寄ってみる。と、5月6日で建物取り壊しに伴い閉店とのこと。中古ソフトのフロアに入ると、Dreamcast版中古が2割引。そこで「AIR」発見。今まで見たどの店より安い。これでさらに2割引か……うーん考えどころだなぁ。

紗妃:ゲコに100円。
真寿美:あ、紗妃さん、それじゃ賭にならないよ。
俺:君たちは……
紗妃:(ちらっ)手ぶらですね。
俺:くっ……

_ 中野通りから方南通り経由で新宿。『ヨドバシ』でPalm m130の情報を入手し、あわよくば予約を入れようかと思ったが、全く情報無し。

_ 新宿駅前ロータリーを走行中、ふと目を上げると、前のバスの尾部にちよちゃんのお父さんが描いてある。並んでみると、ねここねこ、ねここねこ、ねここねこ、ねここねこ、ねここねこ、ねここねこ、ちよちゃん。ふはーあずまんがバスだぁ、京王もやるなぁ。

_ 外堀通り経由で秋葉『イケショップ』。ここでもm130の情報なし。Vx用片手キーボードが1980円とかあったけどどんなもんだろう。

_ R4に出て『多慶屋』。さらにアメ横。ウォーターマンのクルトゥールを探すがLost。

_ 上野から不忍通り。前を走るクラウンのルームミラーにぶら下がった小さいビニール袋の中で、亀がじたばた泳いでいる。

_ 目白通りから大泉経由R254で帰還。所要時間約5時間。

それから

_ 晩御飯をどうしようかという話になり、とりあえず炒飯用の長ネギを買いにスーパーへ。

_ スーパーで小学校中学年ぐらいの男の子が「春が来た」を振り付け付きで歌っている。さらに2番で「花が咲く花が咲く どこに咲く」と続けるので、「君の頭の中だろ?」とつい頭の中で突っ込んでしまう。

晩御飯

_ 鮭炒飯、かき玉汁。おまけにピザ屋のピザを2枚も頼んだが、これは喰いきれん。失敗。

車ちょいわふ

_ 昼間見た「AIR」をやっぱり入手しておこうと思い立ち、2200hになって車でおくさんと出撃。

紗妃:結局そういうことになるんですね。不経済な。
俺:が、がお……

_ 迷いようのないコースをさっさと走って現着。本当にブツだけ入手して撤収。

_ ついでに通りがかりの『リバティー』をざっと眺める。2400h少し前に帰着。

Dreamcast版「AIR」

_ 雰囲気だけ聞きに。

_ うわ、効果音が細かい。さらにフルボイスか。

_ 観鈴。聞いているとだんだん可愛くなってくる。

_ 晴子。もう少し柄の悪いのを想像していたが、やや声質がきれいすぎるのがあれかな。

ぐる

_ ここの記述に対して、FVさんご本人からこの ようなコメントを頂いた。よく分かります。これについては私が駄弁を費やす必要はありますまい。やはり、書くべし。

_ そう言えばFVさんとこのいいんちょは晴子さん@AIRが入ってるような気がする。CV同じだし。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。