たわごと 2
le jardin des jargons


2002/04版 その1


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2002/04/01 (月) 晴れ

・・・

あさ

_ 暑くて眠りが浅い。もう布団も変えなきゃ。

_ あれ、朝刊がまだ来てない。

_ 朝御飯に冷凍を戻したホットケーキ。

_ 新学期で電車が混むかと少し早めに出たら、濃霧で電車が遅れてやがる。

しごとば

_ おー新入社員がいるじゃないか。

_ 眠いですし。

_ 部内に今日締め切りの登録をきりきりやれいとメール。でもなかなか集まらない。

_ 昼休みシフトで後半に。

_ 昼食後散歩。日差しはもう暑いぐらい。

_ なんか気乗りしないままに1日終わる。表口限界を10分ほど過ぎて離脱。

「ToHeart」on PVNS

_ マルチシナリオ失敗。

_ 近所の古本屋『少年倶楽部』に。何かないかと眺めていたらあるし…… 即決捕獲。

_ 劇画になるとギャグが冴えるなぁ。

晩御飯

_ ほっけ焼き、若布と胡瓜の酢の物、豆腐の味噌汁、久しぶりに納豆。

げーむ

_ おくさんが買ってきたGBAで「ファイアーエンブレム」をプレイしている間、こっちはトロに言葉をあれこれ仕込む。

ぶたぶたさん

_ 山崎ぶたぶた氏のモデルとなったぬいぐるみが再販されているらしい。捕獲予定に入れよう。


2002/04/02 (火) 晴れ

暑い

あさ

_ やっぱり暑くて眠りが浅い。

真寿美:お布団変えなかったんですね。
俺:だって干さなきゃしまうにしまえないし、さりとて置いておくところもないしさ。
真寿美:でも週末はまた時間がなかったりするんじゃないですか?
俺:そうなんだよなぁ。
真寿美:こういう時って、妄想キャラの身が恨めしいです。そうじゃなかったらお手伝いできるのに。
俺:気持ちだけで十分だよ。

_ 昨日朝刊が遅れたのは、日曜の雷が印刷工場を直撃して輪転機が破壊されたせいだったそうだ。折り込みで販売店からの詫び状が入っていた。

_ 急ぎの仕事があるのでお散歩中止。

しごとばの午前

_ 到着し次第お仕事開始。45分で決算絡みの資料仕上げて送付。ああそれなのにそれなのに、しばらくして経理担当者から「来週見ます」とのメールが。あうぅ……

_ これまでとは違う内容で機能検証。うまくいかん。

昼休み

_ ハヤシライスで口の中火傷。

_ 通帳の更新のため新宿まで走る。往路電車、復路徒歩。しかし暑いぞ。とても上着なんか着ていられなかった。

しごとばの午後

_ レビュー資料まとめの打ち合わせ。割と言いたい放題。

_ 終了後またちょこちょこ作業して1.5hプラスで離脱。

それから

_ 電車の中では「ToHeart」on PVNS。昨日マルチシナリオで失敗したので、セーブしてあった分岐点から葵ちゃんシナリオへ。彼女がこっち方面のゲームで初めてまぐわENDに行った娘なのでちと懐かしい。他の人たちって、最初に攻略成功したキャラって誰なんだろう?

_ 『芳林堂コミックプラザ』で、昨日捕獲した劇画版「ぶたぶた」の1巻目を捕獲。

_ 先に出てGBAの電源系オプションを探しに行ったおくさんがまだ帰っていない。従ってごはん研いで洗濯仕掛けて植木に水やっておかずの下ごしらえしてと大車輪。

晩御飯

_ 豚の生姜焼き、トマトとレタスのサラダ。

やをいちゃんパニック!

_ おくさんがファンタジー系の文庫本を買ってきたのだが、本屋がそこに挟み込んでよこしたのが「BOYS LOVE」コミック/文庫の月間新刊リスト。うわーこんなに出てるのかい。

はやりもの

_ 何人かが実施されている鬱病認知尺度。以下結果。

総合得点は 66 点です。問題ありません。

以下の項目で一番得点の高い項目があなたの性格傾向です。
 ○「否定的自己認知」得点は 25 点です。中程度問題ありです。
 ○「対人認知」得点は 20 点です。問題ありません。
 ○「強迫的思考」得点は 21 点です。問題ありません。

まあこんなところだろうな。否定的自己認知は自覚のあるところだし。

_ 出動要請はあるものと予測します

ぐる

_ JAGARLさんが歌ってたのでうっかり思い出してしまった「七五調スワッピング」。例えば、

_ 元気のでるお酒。そこはかとなく笑えたり。


2002/04/03 (水) 晴れ

・・・

あさ

_ 眠いのぉ……

しごとばの午前

_ へこへこ昨日の続き。

昼休み

_ 図書館で貸し出しカードを作ってくる。借り出しては来なかったけど。

しごとばの午後

_ へこへこ午前の続き。しかし異常な眠さ。

_ 準定時離脱。

紗妃:……手抜き?
俺:……
紗妃:手抜きですか?
俺:これと言うことが何もなかったんだって。

それから

_ 新宿で現在一緒に仕事中の外注K君に発見され、池袋まで一緒に帰る。

_ 電車の中で「ToHeart」on PVNS。葵ちゃんに入りかけたが再びマルチへ。しかし再びちょんぼ。ん〜カンペ入れるかなぁ。

_ 先に出て今夜の食材の補充買い出しに行ったおくさんを結局追い抜いて帰着。後から帰ってきたおくさんが不思議そうな顔。

晩御飯

_ ビーフシチュー、ガーリックトースト、胡瓜とレタスのサラダ。

ぐる

_ 望月さんとこはサーバ全滅かぁ。頼りの鞠絵あんてなが見られない。

_ 、こっちから煽った形になってしまった。ともあれ御苦労様です。

_ 日記者に吹き荒れる退職の嵐。

アニメ「ちょびっツ」

_ ほぉ、音楽監修が高浪敬太郎かぁ。

_ ほとんど本諏訪の独り言だけの回。

_ 「立ち上げが遅い」のボケにおくさんと同時に突っ込む。

_ 「ちぃ」は尻上がりが基本の発音なのね。


2002/04/04 (木) 晴れ・強風

・・・

あさ

_ おくさんにポケステを渡されてしまったので、ついつい電車でトロに言葉を教え込むのに夢中になり、寝損ねる。

しごとばの午前

_ もしかして暇なんじゃないかという幻想に囚われる。

俺:幻覚だよ幻覚、決して実際は……
真寿美:……
紗妃:……
俺:……
真寿美:……
紗妃:……
俺:……
真寿美:……
紗妃:……
俺:だぁーっ! 仕事はあるんだっ!

昼休み

_ 食堂が異様に混んでいる。

_ 食後、幡ヶ谷の図書館に行ってみる。やっぱりいつもの方が大きくていい。こっちの造りは図書館っぽくないし。元は別の建物だったのかな。

しごとばの午後

_ 悶々としながら調べもの。

紗妃:悶々とって何ですか。
俺:すぱっとけりの付く仕事じゃないからさ。

_ 後輩W(鬱病装備)が顔を出す。4月から病気の原因になった今の部署から異動になるとのこと。んで久々に猥談とか。

_ おくさんは時間代休で-1h離脱後先輩とお出かけ。

_ こっちはほぼ定時離脱。

わふわふ

_ 外注H氏にちょっとネタを振ったがふられたので単独で。

_ 直通で岩本町。R4を北上して『ひよこ家』の位置チェック。意外と簡単に見付かる。もっと狭いところにあるかと思ったらそうでもないし、間口もそこそこ広いのね。で、灯りは点いているがドアのハートのプレートには「CLOSE」の字。夜の部は19時からなのかな?

_ 今日はここで食べるつもりはなかったし、あと20分も潰せるような場所はないので中央通りへ。

紗妃:今夜はお一人なんでしょう? どうせなら入ってみればよかったでしょうに。
俺:いや、今日はメニュー決まってるし、それに来週の木曜もまた一人らしいから。
紗妃:じゃあ来週また来るんですね。
俺:いやまだそうと決めたわけでは……

_ お茶の水から地下鉄にしようかとも思ったが、ふと思い出してまず『ラジオ会館』へ。

_ 『海洋堂』で戦車食玩の情報。月末には出そうだ。それから「ペンギンズ・ランチ」の次は「ハムスターズ・ランチ」ときたか……

_ 向かいの『アキデパ・フジヤマ』。2階の100円ショップでステープラーを買って上へ。3階はまあ……いいんじゃないでしょうか。

真寿美:リアクションが変です。
俺:深いと言えば深いのかもしれないけど、俺自身はそれほどと思わなかったんだよなぁ。最近よくある普通のホビーショップってこんなもんじゃないか?
真寿美:あたしはそういうの分からないんですけど、よく言われるほどマニアックじゃあないんですか?
俺:いや、マニア向きと言えばそうだけど、白眼視される要素って別になかったと思って。
真寿美:そうなんですか。
俺:ただ、まあ確かに客層が変わって需要が見込めなかったのは分かるんだけど、改装前のあの雰囲気が無くなったのは少し寂しいかもな。

_ あとはとっとと撤収。

_ 地元の『東武ストア』で食材を若干追加購入。

晩御飯

_ 『ラケル』ではなく自家製オムライス。ライスはコンビーフと玉葱を具にデミグラスソースで。それからトマトにチーズ。

それから

_ 洗濯と万年筆のメンテナンス。万年筆はどうもインク切れが気になるので、またインク抜いて、今回は一昼夜の水責め。

Dreamcast版「みずいろ」

_ 久しぶりに再開。冬佳ルートで少しだけ。家庭教師2日目でもう進展させちゃいますか。

_ 他のルートと比べて、雪希の台詞回しもしゃべり方も少し違うような気がするが……追加シナリオと知っての先入観のせいかな?

ぐる

_ おお、望月さんさんところ無事復活か。と、新日記も公開開始されてるし。

_ あれ? 確か通称0系(正式には「新幹線車両」という形式だとか)だったような?

_ Earlさん体調不良。確か1月にもお風邪を召されてたはず。お大事に。


2002/04/05 (金) 晴れ

・・・

あさ

_ 昨夜はそんなに遅くなったつもりはなかったのに、あまりすっきりしない寝覚め。

真寿美:春眠暁を覚えず、っていうのをそのまま行ってますね。
俺:季節の変わり際ってのはやっぱり体がついて来ないんだな。
真寿美:わかりますわかります。あたしも最近眠くってしょうがない時がよくありますから。
俺:そうかそうか。それじゃ一緒に寝えええぇぉぁあ!
紗妃:狙って言ってるとしか思えないんですけど……
俺:人の首を絞めながら冷静な発言をするなぁっ!
紗妃:妻帯者が言っていい冗談とそうでない冗談があります。
俺:独り者だったらいいのか?
紗妃:今のはダメだと思います。
俺:どっちにしろしばかれるのかい……

_ 電車の中でも座った途端に轟沈。最後まで一度も目が醒めず。いつもならどこかで必ず意識が戻るのに。

_ 梅こつぶ補充。

しごとばの午前

_ 朝礼で大量の異動者(実質ほとんどが解散したプロジェクト出向者の出戻り)の紹介。何故か縁が切れた筈の元上司(あまり役に立たない)が入って来たり。

_ 必要な仕事ではあるんだが緊迫感がなくて。

_ 散歩散歩。八百屋の店先に青いりんごが並んでいた。

しごとばの午後

_ 朝の続き。目がしんどい。

_ 夕方後輩H嬢とその上司K氏(女性)が引越して来る。二人とも声がでかいので、すぐ側の席の私としては辛いところ。

_ 表口限界ぎりぎり離脱。おくさんは着替えがあるので裏口離脱。

定期券

_ 10日に定期券が切れるので買いに行く。SUICAデビューをするのはいいんだが、今までの連絡定期券を分けざるを得なくなる。定期券3枚になっちまった。

自己突っ込みLive

_ 池袋駅にて。病人か何かが出たと通報があったのか、JRの職員が一人こう言いながら駆け出して来る。

「倒れてる人! 倒れてる人! って返事するわけないんだけど」

つい吹き出しちゃったよ。

晩御飯

_ 定期買うのに時間掛かったのもあり、おくさんが仕事疲れでしょぼくれてるのもありで、『つばめグリル』でハンブルグステーキ。黒ビールの肴にバイ貝の酒蒸しを頼んだが、なかなか殻から出てきてくれず四苦八苦。

万年筆

_ 帰宅後水責めにしていた万年筆の濯ぎ。うわーまだこんなにインクが出るか。何度濯いでもハート穴(ハート型じゃないけど)からのインクが抜けない。もう一晩水責めにした方がいいかな。

ぐる

_ 誤差ですか? うーコメントアウト部が気になる……

紗妃:なら早く「みずいろ」を進めましょう。
俺:姫は自分がやりたいんだろ?
紗妃:否定はしません。けど、acephaleさん最近ゲームのペースが落ちてますし。
俺:何かまとまった時間がとれなくてさ。
紗妃:去年の夏頃はそれでも毎日のようにPlayしてらしたのに。
俺:去年の夏って言うと、「WHITE ALBUM」の頃か。
紗妃:ええ。美咲さんにメロメロだった頃ですね。
俺:ぐっ……
紗妃:あ、「美咲さん好きじゃーっ!」って叫ばなくてもいいですから。

_ の人を見て昔の写真をほじくり返してみたり。まだ当時はFinePixに不慣れで、しかも硝子越しだったりするのがほとんどなので画質はいまいち。一眼レフだったらもっとまともに撮れてたろうに。


2002/04/06 (土) 晴れ後曇り

桜色を探しに

あさ

_ 芝居の当日券を取りに行くというおくさんの0630hの目覚ましで一度起こされるが、そのまま寝続ける。

_ 第2次覚醒0950h。横を見るとおくさんがいびきかいて寝てるし。整理券だかの配布は10時からだとか言ってたから完璧にアウトだな。起き出してきてまた泣かなきゃいいけど。

_ 少々粘って1010h寝床離脱。

_ 2度目の水責めから万年筆を引き上げて乾燥。しかる後ぐる。

_ おくさんが1100hに寝床離脱。第一声は「おふとんほさなきゃ〜」。芝居の話はとりあえず出なかった。

ひる

_ 一昨日のオムライスを再度。

桜色を探しに

_ 後片付けをおくさんに任せて、久しぶりにオートバイでお出かけ。んー久々に爽快だぁ。

_ R254旧道をまっすぐ池袋へ出て、そこから先は標識だけを頼りに銀座へ。

_ 『博品館トイパーク』。「ぶたぶた」のモデルになったぬいぐるみを捕獲。サイズはもちろん小説にある通りのバレーボール大のやつ。4、50代のおばさまが同時に1サイズ小さいのをご購入。

_ 歩行者天国の中をオートバイを押して少し歩く。『天賞堂』にも行ってみたかったが位置を把握していなかったので早々に諦めて離脱。

_ 無用者の巣窟国会議事堂前、千鳥ケ淵、市ヶ谷を経て外苑東通り、早稲田から池袋。『東急ハンズ』でふられたので昨日行き損ねた『東武』でPelikanのロイヤルブルーを購入。

_ うわ、陽が陰ってきたぞ。その割に寒いとは思わないけど。

_ あとはまっすぐ帰る。地元の『桃太郎』でおくさんが捜索中のGBA用のACアダプタ&充電池をチェック。

Dreamcast版「みずいろ」

_ 一休みしがてら、山崎ぶたぶた氏を弄びながら冬佳ルートの続き。展開がちと急かなぁ。もう少し引っ張りつつ小出しにしてくれるとぐっと来るのに。

紗妃:ああ、そういうのがお気に入りのストーリー展開でしたね。
俺:厳密に言うと少し違う。
紗妃:違いました?
俺:今回はストーリー展開という問題じゃなくて、展開の仕方の問題って感じなんだよな。
紗妃:……よく分からないですけど。
俺:ストーリー上割と短期間であの海辺のシーンに行き着いちゃったのが引っかかるんだよ。兄妹の関係ってのが何かの契機だとしたら、あれだけでそんなにガンと来るとは思えないんだけど。
紗妃:そうなんですか。
俺:ちんぷんかんぷんって顔だぞ、姫。
紗妃:ほっといてください。

_ 「好きとか嫌いとかいう非論理的なことは嫌い」って台詞自体自己矛盾じゃないのか?

それから

_ 万年筆に買ってきたロイヤルブルーのインクを入れてテスト。手が止まった後のインク切れは今のところなし。インク自体は紙の繊維に沿って広がる傾向がややある。ここはブルーブラックの方がしっかり定着するな。

_ おくさんはずーーーーーーーーーーーっとGBAで「ファイアーエンブレム」やりっぱなし。

晩御飯

_ 焼き鯖、豆腐の味噌汁。鯖大炎上。煙で目が痛い。

被捕捉確認

_ 鞠絵あんてなIIからの捕捉確認です。今後ともよろしくです。


2002/04/07 (日) 曇り後晴れ

車に乗ってた1日

あさ

_ 0800h目覚ましにて起床。

_ 昨夜大炎上した鯖の燃えかすが臭うキッチンで朝飯の支度。

_ 一通り済ませて、おくさんをなだめすかして起こす。

でっぱーつ

_ 実家経由で入院中のばーさまの見舞いにGo。

まず実家

_ 珍しくすいすいで30分で到着。

_ 彼岸にほっぽらかしておいた墓参り。

ばーさまの見舞い

_ 鶴ヶ島ICから関越へ。みんな平気で140km/hとか150km/hとか(いずれも目測)出してる。

_ こちらもかなりのハイペースで渋川伊香保ICまで。だが一般道では観光バスに頭を押さえられて難儀。

_ 昼飯は『忠央食堂』のカルビラーメン。

_ んでもってばーさまの見舞いに病院。熱があるとかで調子今ひとつ。

_ 12年に1度の御本尊御開帳という寺に行ってみる。

_ 車に乗るといきなりおくさんの悲鳴。鞄にてんとう虫がくっついていたのに泡を食ったらしい。

おくさん:何、さっきの。
筆者:てんとう虫だろ。
おくさん:だって星が二つしかなかったよ?
筆者:全部が七つ星ってわけじゃないんだけど。

_ 農協で漬け物を買ってから『DokiDoki冒険島』をちょこっと眺めて引き返す。

帰り道

_ 花園で事故のあった影響で渋滞に突っ込むが、思ったよりはあっさり抜ける。

_ 『TSUTAYA』に寄る。「婦人公論」に秋元麻巳子(旧姓・高井)のインタビュー記事。写真が2葉ほど入っていたが、あまり歳をとった風はなかった。

_ 『天狗』で夕飯。ポケステが醤油入りの小鉢に落下。トロが醤油漬けに。これじゃ漬け丼だよ。

謎の壱万円札

_ 閉店30分前の『イトーヨーカドー』で買い物。レジ待ちの時におくさんが「何だこれ?」と言いつつジーパンの尻ポケットをまさぐる。出てきたのは八つに折り畳んだ壱万円札。だがおくさんは全く記憶にないらしい。頻りに不気味がっていた。

筆者:それはきっとこっちに小遣いをくれるつもりで入れておいたのを忘れて……
おくさん:それは絶対にない。

言い訳

_ 日記がかなりいーかげんなのはくたびれてるせいです。もう歳だなぁ。


2002/04/08 (月) 晴れ

悪夢再び?

繰り返しの記録

_ あさ。昨日の疲れが少し残って起きるのがちとつらい。おくさんなんか徹底的に起きようとしなかったし。

_ 午前。打ち合わせに参加した全員が全員ぼけーっとしていて打ち合わせにならず。

_ 午前中4度もPCが固まり再起動の後SCANDISK。もうそろそろご逝去あそばされるかな。

_ ひる。この後の打ち合わせに備えて昼寝。

_ 午後。鬱合わせ*1うちあわせその2。風邪気味の人がいるからって暖房を入れなくても……

*1: ミスパンチの上誤変換したけど何となくよかったので残す。

_ その後すぐうちあわせその3。そこでまた作業を押しつけられる。うだうだこなして灯火管制時刻直前に離脱。

悪夢再び?

_ 先に帰って鰤の照り焼きを作っているはずのおくさんがいない。炊飯器は湯気を立てているし、キッチンは仕掛かり中の形跡があるので、何か足りないものがあって買いに行ったかと思ったが、だったら鰤の切り身をたれに漬けておけばいいのにと冷蔵庫を見てみると鰤がない。ついでに車の鍵もない。まさか……また車の中に……?
しばらくしておくさんが戻って来る。手ぶらで。どうも車の中にも見付からなかったとか。

おくさん:車の中は臭わなかったけど。
筆者:2度目をやったら本気で泣くぞ。
おくさん:……鰤、買ったっけ?
筆者:買ってないかも。
おくさん:だって鰤照りにするって言ったらうんって……
筆者:そういえば、見たけど今ひとつで買わなかったんじゃないか。レシート見てみな。
おくさん:でも家計簿に鰤って書いた記憶があるんだけど……

買ってませんでした。ほっ。

晩御飯

_ 鮭のムニエル、大根の味噌汁、昨日買ってきた漬け物2種類。

それから

_ おくさんが通販のカタログ見てはしゃいでる。

某法律の使い方

_ その1。マスコミにすっぱ抜かれたくない政治家が保身のために。
その2。点数主義に走った公安機関が点数稼ぎのために。

おや?

_ NHKのドラマ「真夜中は別の顔」。キャストロールを見たら、占い師役に「宮村優子」の名前が。


2002/04/09 (火) 曇り後小雨

・・・

昨夜の補遺

_ おくさんが「起きあがり小法師」を「おきあがりこぶし」と言う。辞書まで出して訂正してやったら意地になって拒否しおった。

おくさん:○○年もこれで覚えてきたんだから直せないもんっ!
筆者:そういう問題じゃないだろ……

繰り返しの記録

_ あさ。目覚ましラジオの鳴った記憶がないけどちゃんと起きてた。

_ 午前。なんかぼんやりしたまま調べもの。今日は再起動せずに済む。

_ ひる。小雨混じりの中ちょこっと本屋へ。それから原稿用紙買って戻る。

_ 午後。午前の続き。

_ 準定時離脱。

ちょいわふ

_ 新宿まで歩こうかと思ったが雲行きが怪しいので新宿寄りの入り口から駅に入る。

_ 志木で落ちてみる。まず『ロムハウス』『シータ』。ポケステってほんとになくなっちゃったのか? PCソフトは特に食指を動かされる物なし。

_ それから『あゆみBooks』。やをいゲーム専門雑誌が出ていた。うひぃ。

晩御飯

_ ポークカレー。赤ワインを入れて煮込んだら塩味が出過ぎた。

Retired

_ 検索で来た人がいたので、Googleから辿って吉田真里子公式サイト。今年1月1日で正式に引退とのこと。

アニメ「あずまんが大王」

_ ちよちゃんはもっと台詞回しがはきはきしていてもいいかと思った。でもなかなか面白いじゃないか。4コマの内容をきっちり踏襲していて、構成はよかった。

_ オープニングが長いような気がしたけど気のせいか?

それから

_ 内容ないなぁ。少してこ入れしなきゃあかんか。

真寿美:お疲れ気味なんですか?
俺:というよりは、書けるような変化のある日常じゃないんだよなぁ。
真寿美:他の日記を書かれてる方はどうなんでしょう。
俺:少なくとも一見変化のなさそうな日常から何かを引っかけるアンテナの感度が俺よりはいいんだろうなぁ。
真寿美:またそんなことを……それに日常だって読書とかゲームとかあるじゃないですか。
俺:それにしたって感度が落ちてるんだよ。なんかしっかり頭に入ってこない。
真寿美:やっぱりお疲れなんですよ。
俺:いや、弛んでると言った方が正しそうだけど。
真寿美:引き締めるとかアンテナを磨くとかする方法ってないんですか?
俺:冬佳@みずいろじゃないけど、自分の頭で考えるのが一番なんだろうな。
真寿美:お仕事とかでも頭は使いますよね。
俺:でも面倒臭いっていう感覚が先に立つんだ。
真寿美:日記も夜にいろいろやってから書かれるから、面倒になっちゃうと言うか、忘れちゃってることもありますよね、きっと。
俺:それは確かに。
真寿美:でも億劫モードはいけませんよ。何か夢中になれるものを探さなきゃ。


2002/04/10 (水) 曇り

・・・

繰り返しの記録

_ あさ。おくさんを起こそうとしたら「ほっといてぇ」と言われたので本当にほっといて出かける。

_ 会社に着いてみたらおくさんしっかり先にいたりするし。

_ 2時間ごとに違う仕事をしていたりする。

_ ひるは図書館。とにかく背表紙だけ見て少しでも気になったものを端から手にしてページをめくってみる。

_ WinXPで「Kanon」のBGMがまともに流れないと言っていた外注K氏、現在PS2版との完全同時並行Playで楽しんでいるそうな。

_ 今日も準定時離脱。

ちょいわふ

_ おくさんと『ヨドバシ』のゲーム館。ガンダム好きの後輩Tが明日誕生日なので、ハロでも買って送ろうかと思ったのだが見あたらず。結局ずいぶん前に川越の『SofMap』で見たっきりだなぁ。

「ガロアの生涯」

_ 電車の中で読了。文章が(或いは翻訳が?)こなれない感じがして読み辛かった。

_ 数学の細かい話にはそれほど触れられず(触れられても困るが)、ほとんど革命的行動に荷担した共和主義者としてのガロアの話。しかし最後は謀殺だったのね。若いからあっさりだまされたっていう感じである。

晩御飯

_ 昨日のカレーが残っていたこともあり、豚テキにするつもりだったロースを揚げてカツカレー。

_ 準備と後片付けに1時間かかっても、食べるのは20分しかかからなかったりする。

Adieu,TORO

_ 「どこでもいっしょ」のトロがとうとう去る。おくさん寂しがる(泣きはしなかったが)。

アニメ「ちょびっツ」

_ 録画した「ちょびっツ」を見る。すももが笑えるなぁ。

_ 電話番号のところで初めて「ちぃ」以外の台詞(?)を聴いたが、きれいな声だ。でもまさか昨日見た「あずまんが」のよみと同一人物があてているとは思わなんだ。

それから

_ うーん今日は万年筆と遊べないなぁ。

真寿美:と?
俺:?
真寿美:万年筆「と」なんですか?
俺:うん。或いは万年筆に遊んでもらう、とも。
真寿美:え、えーと、あの、普通は万年筆「で」だと思うんですけど……
俺:いや、この程度の表現はかわいいもんだと思うぞ。人によっては手入れがてら万年筆と風呂に入るらしいし。
真寿美:えーっ? それってお風呂が……
俺:そりゃインクは抜いてからだよもちろん。

_ 今使っているロイヤルブルーのインクの方がブルーブラックより粘度が低いのか、紙の上で広がって太い字に見える。

Je vous remercie

_ メールありがとうございました。ぺこり。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。