たわごと 2
le jardin des jargons


2002/03版 その1


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2002/03/01 (金) 曇り|晴れ

休暇2日目・出発

はて?

_ 昨夜ああいう書き方をしておきながら、どうして今日も更新してますかね。

真寿美:それは出発がお昼過ぎの予定だからなのでは?

昨夜の補遺

_ 修理行き無線ルータの荷造り。

_ もう10年以上会っていない某氏(創造活動上のInspirationを与えてくれた人)の夢なんか見た。しかもその内容たるや……赤面もの。

あさ

_ 念のためのつもりだった目覚ましに起こされる。0900h。

_ 洗濯物干して新聞読んでここまでの日記。

_ これから連れていく電子装備を決定・準備せねば。WorkPad c3は当然として、SUZAKU(CASSIOPEIA A60)はどうするかな……アダプタ必携になりそうだけど。

紗妃:CASSIOPEIAのA系列は乾電池が使えるはずですよね?
俺:一次電池を使い散らすのももったいないからさ。
紗妃:……ケチ?
俺:環境に配慮しているといってください。

_ それから光画機器。FinePix4500は持っていくとして、あとはContax T2に入れるフィルムをどうするか。EBXにしておくか、敢えてTXで攻めてみるか。

_ てなあたりをこれからあれこれやりますんで、ほんとにここまでにします。続きは多分6日あたりにごっそり更新。

出発

_ ここから5日深夜にまとめ更新してます。

_ 1210h頃出発。途中『セブンイレブン』で無線LANルータを修理に宅急便で送る。

_ 春だぁ…… 上着のいらない暖かさだよ。これから行く先はどうだか分からんのに。

_ とんとんと上野まで直行。2月22日に新駅ビルがオープンして随分と様変わり。上野って感じじゃなくなってしまった。荷物を一旦預けようとコインロッカーを探すが改札の外からは一掃されてしまったらしい。うろうろした挙げ句地下鉄の駅まで降りてやっと発見。

_ 定刻までアメ横をぶらつく。前に来た時にも思ったが、やっぱりここの雰囲気って好きだ。

_ 狙っているPelikanの万年筆が3割引。うーんやばし。

_ 『酒のブティックかわた』でキルシュのリキュール(キルシュワッサーではない。だって高いんだもん)のポケットボトルを買う。

_ 『吉池』の前で肉まんと『銀だこ』のたこ焼きを食う。さらに中に入ってイタリアワイン「Est!Est!!Est!!!」とレーズンバター。あとおくさんの靴下とか。

_ ぼちぼち戻って上野新駅ビル『atré』。本屋だけ少し眺めてから広場に戻ると、定刻の20分程前だがもう担当者が来ているのでチケットを渡してもらう。入線時刻が間近いので、預けた荷物を取りに行き、さっさと改札をくぐる。

9002列車

_ 定刻通りE26系9002列車「カシオペア」入線。車両の写真をFinePixで撮ってから、10号車11番(下段)に潜り込む。その後ホームのコンビニ(1600h開店)でつまみと明朝の朝飯用にパンを仕入れる。

_ 車両探索。なんと12号車ラウンジカーが故障で連結なし。おくさんが楽しみ半減と嘆く。

_ とかやってたら定刻になり出発。

_ 室内TVにカーナビ(トレインナビ?)が出るので楽しませてもらう。

_ 1時間ばかり経ってからウェルカムドリンク到着。オレンジジュース。夕張メロンキャラメルが1粒ずつ付いてきた。

_ 2時間ほど我慢して1830hから晩御飯。食堂車でのディナーまでは奢れなかったので、上野で買った駅弁。こっちは深川めし、おくさんは企画ものの大人の休日弁当。その後そのまま呑みになだれ込み、レーズンバターとポテトチップスを肴にワイン1瓶空ける。

_ それも済んでしまうと暇で困る。今まで乗ってきた寝台列車は夜9時以降の発ばかりだったので、呑んでさっさと寝るってなパターンだったが、今回は夕方からなので長い長い。

_ 2120h頃何も無いところで停車。信号場でもあるのかと思ったら、放送が入って先行列車が故障したのでこちらも松島駅で臨時停車するとのこと。結果14分の延発。

_ 食堂車のバータイムに繰り出す。道のりが長いので開始時刻前にさっさと行って待つ。営業開始アナウンスが入ると続々と客が入りなかなかの盛況。ビザとビールをオーダー。

_ 引き上げたら後は沈没。


2002/03/02 (土) 雪・風強し

休暇3日目・在小樽

9002列車運転中

_ 青森県内と青函トンネルで目が覚めるが、意識が戻りきらないまままた沈没。

_ 次に目が覚めたのは国縫辺り。北海道初上陸は睡眠中になってしまった。長万部が程近いので着替えてデッキへ。降りてみるがさほど寒いとは感じない。

_ しばらく外を眺める。苫小牧辺りでは雪など跡形も無いのに、しばらく行くとひどい降り方。

_ あの、雪が水平に降ってるんですけど。

_ 札幌に近付くにつれ降雪ひどくなる。

_ 終着の札幌は結局7分延着。

小樽行き

_ 青いDD51重連の写真を撮ってから乗り継ぎのホームへ。乗り継ぎの快速も遅れ。

_ やっぱり雪が水平に降ってるんですけど。

_ 牛山氏「秘境駅へ行こう」に取り上げられていた張臼駅を車窓から見る。確かにすごいわ。

_ てなとこで小樽着1000h。

小樽

_ とりあえず大荷物はコインロッカー行き。

_ 三角市場、中央市場経由で運河沿いへ。

_ しかし変わりやすい天気だ。晴れ間が覗いたかと思ったら10分後には地吹雪。途中何度遭難するかと思ったことか(ってのは少し大げさ)。横風が強くて、積もった雪が吹き飛ばされるという状態。

_ 昼は寿司屋通りへ出て『華寿司』でウニイクラ丼とバラちらし。

_ それから主におくさんの趣味でオルゴールとかガラスとか。

_ 持ってきたCONTAX T2の露出計がすっごく怪しいんですけど……なんでこの状況で絞り込んで最速シャッター1/500でも露出オーバーになりますか。

_ 日中でも氷点下6度ですかい……

_ 『ホテル・ソニア』にチェックイン。空いていたので広い部屋を用意したと言われ、入ってみるとスイートっぽい部屋だったりする。

_ 『小樽かに倶楽部』で食べ放題に挑むが、おかわりをしたたらば蟹が1本しか食えず。向こう3ヶ月は蟹喰わんでいいという気分。

_ 運河沿いを散歩。昼間の経験からコンビニで耳当てを買ってみたり。

_ 2100h過ぎに宿に戻る。


2002/03/03 (日) 曇り時々晴れまたは小雪

休暇4日目・在札幌

あさ

_ 0700h目覚ましで起床。外が明るいのは積もった雪のせいで、天気は小雪混じりの曇り。

_ 朝御飯はよくある洋食バイキング。南瓜と人参のポタージュがうまかった。牛乳も甘い感じがしたし。欲張ってがっつく。

_ 昨日行き損ねた『小樽バイン』と手回しオルゴール(自分で曲カードを作って読ませられるやつ)に未練たらたらのおくさんをせかして0920hチェックアウト。

移動

_ 小樽駅まで歩いて移動。

_ 丁度高速バスがいたので乗ってしまう。

_ 高速でも雪が路肩に残っていて、そこに乗り上げるショックと音が伝わってくる。結構怖い。

_ 座った側に陽が当たり、おくさんがひぃひぃ言う。

_ 途中車窓から道庁旧本庁舎やら時計台やらを見ながら札幌駅着。

札幌

_ 気温氷点下1度。

_ みどりの窓口で明日の移動列車に当たりを付けてからちょこっと買い物。

_ 『ホテルモントレエーデルホフ』にチェックインして荷物を預け、その足で時計台へ。中も見学。なかなかおもしろい。

_ 駅へ戻りサッポロビール園行きのシャトルバス(去年のガイドに載っていた)発着所を探してうろつくが見当たらず。結局腹減らしを兼ねて歩くことに。

_ 『サッポロビール園』では言わずもがなのジンギスカン。肉3皿、野菜2皿、生ビール各2杯。げぷ。

_ シャトルバスはどうも観光向けの市バスに取り込まれたらしい。これに乗って大通り沿いまで出る。

_ 狸小路、二条市場、すすきのをこれと言った宛もなくほっつき歩き(すすきのではラーメン横丁を覗く)、いいかげん寒くなったので宿に戻る。

_ 今日もまた準スイートと言ってもいいような大きめの部屋。

_ 一息入れてから夕御飯のラーメンを喰いに『味の時計台』へ。こっちはネギチャーシューメン味噌味。おくさんはホタテバターコーンラーメンの味噌味。なかなか絶妙な味。

_ 付設の温泉に入って寝る。


2002/03/04 (月) 曇り時々小雪

休暇5日目・在函館

あさ

_ 0700hの目覚まし一発では起きられず。10分ほどベッドでうだうだする。

_ おくさんは到底目を覚ます気配がない。

_ ようやっとおくさんをたたき起こして朝御飯。ここは和洋のバイキング。鰊がうまかった。

_ さっさとチェックアウトして『サッポロファクトリー』へ。あんまりぴんとこないまま早々に札幌駅へ。

移動

_ 少し時間が足らず、1100h発は見送る。そうすると1時間17分待ち。切符を買ってからおくさんと交替で時間潰し。地下街を走り回るが東京と余り変わらず。

_ 1200hに改札をくぐる。1217h発のスーパー北斗12号函館行き。281系ディーゼル振り子列車。発車までの6分に先頭まで走って写真。

_ さすがに3時間も乗りっぱなしだと眠くなる。

_ 内浦湾、駒ヶ岳。

_ 途中で大沼だんごを食べたりしながら1528h函館着。

函館

_ さっさとチェックイン。『函館ハーバービューホテル』はこれまでと違って普通のツイン。

_ 荷物置いてさっさと出撃。

_ 朝市の場所を見ながら摩周丸へ。こういうの大好き。でも洞爺丸台風の展示はすごかった。犠牲者数だとタイタニックに迫るのか。で時間ぎりぎりまで。おかげで「結びの本」を買い忘れた。明日買おう。

_ 市役所前で市電を捕まえて末広町まで。そこから元町に上がって旧英領事館、旧函館区公会堂、ハリストス正教会、カトリック元町教会、聖ヨハネ教会(いずれも外側だけ)を経由してロープウェイの駅まで。

_ 函館の夜景。なかなか。でもFinePixで撮った写真はいまいち。もう少しオーバーめに露出を振るんだった。

_ 来た道を戻ってから倉庫の脇を通って『さかえ寿司』で晩御飯。

_ 宿に戻って、展望台の売店で買ってきたロイズのチョコレートドリンクを飲みながら明日の計画を立てたり日記書いたり。


2002/03/05 (火) 晴れ/曇り

休暇6日目・在函館・帰京

あさ

_ 朝市目当てでやや早起き。

朝市

_ 足を踏み入れると途端に声が掛かるかかる。で、とある店で長々と朝市の現実やら何やらで生臭い話を聞かされてげんなり。イクラの白醤油漬けを買う。

_ 土産を少々買って宿に戻る。

函館

_ あれこれ詰め直しつつ荷造り。

_ おくさんがあれこれやっている間にこっちは摩周丸に走って昨日買い損ねたひも結びの本を捕獲。

_ チェックアウトしてまずは市電で五稜郭。

_ 思ったより小さいのね。資料館は100円という値段の割になかなか楽しめた。

_ 女の子のグループにシャッター押しを頼まれる。銀塩のコンパクトとFinePix4500。FPの娘が扱いの説明をしかけたので、同じのを持っているとポケットから出して見せたら「同じだー! やったー!」とはしゃいでいた。でもいざ撮る段になったら電池が逝ってしまった。やっぱり液晶モニタ点けっ放しはよくないよ。

_ 堀には氷が張っていたが、土塁の上は雪解けでぬかるみ、歩くのに少々難儀。

_ 再び市電で十字街に出て元町界隈。途中『五島軒』でお昼。スリランカ風ホワイトカレーがなかなか微妙な美味しさ。おくさんはコロッケ食べたさにランチセット。

_ 昨日のコースを逆に辿ってカトリック教会、ハリストス教会、旧公会堂。いずれも中を見学。

_ とどめに旧英領事館内のティールームでお茶。華蓮さんキーマンをいただく。2杯目以降用にミルクが付いてきてふと思った。キーマンって確か中国茶のはずで、それにミルクが付くってことは、烏龍茶にもミルクを入れるってのはありなんだろうか。そう話をしたらおくさんが、スペインでは緑茶にミルクを付けてきたと言う。それはちょっと……

_ 末広町で市電がなかなか来ないのと、行き交う人がかなりの確率でそこの袋を持っているのと、さらにここからそう遠くないので『西波止場』へ。ここで土産物買い足し。

_ ここに来る途中にあった船舶用部品の小さな会社で金属製の船舶関係キーホルダーを売っていたので3つ購入。

_ 後は十字街から駅前まで市電。

_ さらに土産を漁るおくさんと分かれ、駅前の『Wako』というショッピングビルへ。東京で言えば『PARCO』みたいな所。最上階に『アニメイト』があったのには驚く。

帰途

_ 駅前からシャトルバスで函館空港。さっさと手荷物検査を済ませて待つばかりの40分。

_ 機体はB777-200。

_ 滑走路までのタキシングが長い長い。

_ 上がってしまうと暇だが電子機器はスイッチを切るだの何だのが面倒なので、書き物の準備メモ書き。ほとんど進まず。

_ 東京湾上をぐるっと回ってタッチダウン。

_ 外に出てみると暑いぐらい。

_ 京急品川経由で池袋。みんな異常に厚着に見える。

_ 電車の中でおくさんが収支決算。ちょっぴり足が出たらしい。

_ 東武の電車の中で、ふと気付くと床にぶっ倒れている人発見。しかし周囲が誰も気にする様子がない。おじさんが一人(西の訛のある人だった)、頻りに世話を焼いて椅子に座らせたり。東京人ってやっぱり薄情?

_ 途中コンビニに寄って帰着2245h。

晩御飯

_ こんびにべんとー。

それから

_ 後片付け。

_ 冷蔵庫に放置されていた韮がいかれたらしく、冷蔵庫からキッチンまで韮臭い。おくさん悶絶。

_ 洗濯やら土産物の整理やら。

_ そして日記のまとめ更新。一応SUZAKU(CASSIOPEIA A60)を持参してメモ程度には書いていたので、それを補完しながら。

_ でもって。

真寿美:おかえりなさい!
紗妃:おかえりなさい。無事のお帰り、何よりです。
真寿美:雪道で転んだりしませんでした?
俺:うん、大丈夫だった。これといって支障らしいものは無かった。
真寿美:よかったです。楽しんで来られたんですね。
俺:うん、なかなか。あれこれと結構贅沢もしたし。
紗妃:お寿司とかジンギスカンとかですね?
俺:食い物に行ってしまうのが姫らしいが。
紗妃:他にどこで贅沢出来るんですか?
俺:カシオペアに乗るってのも十分贅沢の内に入ると思うけど。
紗妃:そう言えばそうでした。
真寿美:どこが一番よかったですか?
俺:天気と見所の多さを合わせると函館かな。摩周丸とか。
真寿美:acephaleさんらしいですね、それって。
紗妃:ずいぶんお土産物屋に行ってらしたようですけれど。
俺:ああ、それはおくさんがね。こっちはほとんど買い物をしなかったよ。何だ姫、期待してるか?
紗妃:はい。
俺:何とまあ正直に……
紗妃:無いんですか?
俺:いやあるけどね。主におくさんがご自宅用で買ってきたのが。
紗妃:見せていただいていいですか?
俺:見るだけでよければ。
紗妃:いえ、食べます。
俺:ははは……ほれ、そこに積んであるのがそうだ。
紗妃:トラピストバター飴、これは定番ですね。
真寿美:六花亭のバターサンドと、あ、これおもしろいですね。フリーズドライの苺をホワイトチョコレートでくるんでる。
紗妃:これは、ロイズのチョコレートドリンクですね。生チョコレートは買わなかったんですか?
俺:うん。それよりも個人的に好みのがあったんで。
真寿美:あ、これがそうですか? 五勝手屋の丸羊羹。
俺:そう。
真寿美:へぇ〜、おいしそうですね。
俺:でも今日はもう遅いから明日以降にしなさいね。
真寿美:はい、そうします。
紗妃:真寿美ちゃんがそう言うなら……


2002/03/06 (水) 晴れ

休暇最終日・ぐーたら

あさ

_ 1015h頃寝床離脱してぼけぼけ。

_ CONTAX T2の取説を引っぱり出してみる。あ、絞り込むとシャッター全速が出ないんだったこいつ……あっちゃぁ忘れてたよ。これでTX1本分は全滅だなぁ。

_ 昼過ぎに宅急便到着。小樽から送った荷物。着払いだったのだが細かい金がなく、荷物はもらい、金は夕方また来てもらって払うことに。その時の宅急便のおじさんとの長いやりとりにおくさんが起き出してくる。

ひる

_ 米やら何やら切らしていたり、おくさんが役場に用事があったりするので外出。『モスバーガー』で昼食を取ってから役場と買い物。昨日冷蔵庫の臭いに我慢ならなかったおくさん、消臭剤を大量に買い込む。

夕方

_ またぼんやり。CDなしでも出来る「WHITE ALBUM」で美咲さんラインを少し。でも捻挫後の無聊を慰める電話が出ず。

晩御飯

_ ちらし寿司(市販具材利用)、おすまし。

それから

_ 明日から土曜まで仕事絡みでお出かけ。次の更新は9日になります。


2002/03/07 (木) 晴れ

出張っぽくない出張

あさ

_ 0700h起床、さっさと準備して時間までぼけ。

_ おくさんが起き出してきてお見送り。

移動

_ 東京駅から「こだま」で浜松。某メーカーのユーザ研究会シンポジウムとやらに。

_ 少し余裕を見ていたので駅周辺を少し歩いてみる。『CompMart』があった。それからえらく立派な造りのデパートがあったが、破産管財人の告示が貼ってあったり。

_ 昼飯を食おうと『吉野家』を探すが見あたらず、やむを得ず『DOUTOR』へ。

それから

_ シンポジウム。全体会の後事例発表。ねむ……

_ 3時間ばかり拘束されてから立食パーティーの夕飯。

_ ホテル同室のH君は明日の発表の打ち合わせがあるとかでお出かけ。こっちは早々に寝る。


2002/03/08 (金) 晴れ

続・出張っぽくない出張

あさ

_ 0700h起床、またも朝食はバイキング。

こけ……

_ 喰っては発表を聞きの繰り返し。これじゃブロイラーだよ。

_ 昼飯の後堀江謙一氏の講演。笑えた。

パーティー

_ 全部済んだらパーティー。

_ 発表の表彰があったが、資料参加のうちのチームは関係なし。

_ EPOのコンサート。今は民族音楽の方に重点を置いているらしい。なかなか面白かった。

それから

_ 夜の繁華街をふらり。

_ 1330hOPEN、1930hCLOSEというとんでもない中古メディア屋があった。くそ。

_ これといって面白くなかったのでさっさと戻る。

_ 同室のH君は飲みに繰り出すそうなので、今日もさっさと寝ることにする。で、明日はどうせ起きないだろうということなので、こっちは明朝起き次第先に帰ることに。


2002/03/09 (土) 晴れ

・・・

あさ

_ 0700h起床。

_ 同室のH君はぐっすりお寝み。起こさないように静かに支度して離脱。

_ ロビーの売店で土産物をちびっと仕入れて早々に脱出。

_ 丁度いい「ひかり」が捕まる時間まで少しあったので、またも『DOUTOR』で軽食。

_ 丁度良すぎて都内の寄り道にも早すぎる。仕方なくさっさ帰る。

_ 地元『桃太郎』で予約しておいたDreamcast版「みずいろ」を受け取って帰宅。

おうち

_ どうせおくさんはまだ寝てるんだろうと鍵を開けたら、ありゃU字ロックしてやんの。

_ チャイム……チャイム……チャイム連打!

_ やっと出てきたおくさん「帰りは夜だっていってたぢゃないかぁ〜」

_ さっさ片付け。「みずいろ」は後で。

かえって悪化

_ 修理に出していた無線LANルータが帰ってきていたので、昼飯を食いつつ早速設定。

_ 現象出ずで本体ごと新機種に交換。おかげでドライバ入れ替えとかあれこれ面倒。

_ しかも交換前と比べて電波の飛びが悪すぎ。切れてる方が多い。おいおい……

_ てなわけで早々にサービスにメールを投げる。

Dreamcast版「みずいろ」(第1回)

_ 様子見の第1回。

_ 選択肢の重要度ガイダンス。余計っちゃ余計かなぁ。

_ 雪希の声が男の子っぽい気がする。

_ 日和はPC版とCVが替わってるらしい。こんな感じなのね。

_ 清香のリボンは本体と同時に成長するんですかね。

_ ほほぉ、これがやかま進藤かぁ。

_ なんか麻美先輩に傾いてるワタシ……

_ てきとーなとこで中断。

晩御飯

_ 函館土産のいくらを使っていくら丼。うんまい。

_ 昨日のEPOのライブで馬頭琴と喉歌を披露して強烈な印象を与えてくれた嵯峨治彦氏の関連サイトを見る。そこに「スーホの白い馬」ならぬ「スーホの面白い馬」というタイトルの漫画があった。1字加えるだけでずいぶん違うもんだ。
ex.
北海道銘菓「面白い恋人」……どないやねん?
「加奈〜いもうと〜」のテーマ曲「面白い季節」……ぶちこわし。

ふぅ

_ 早く帰ってきた割には1日早く終わっちゃったなぁ……ルータが悪い。くそ。


2002/03/10 (日) 晴れ

観梅

あさ

_ 0900h頃目が覚めたはずなのに、起きてみると1015hだったん人。

紗妃:起き抜けから訳のわからない駄洒落を飛ばしてますね。
俺:姫もいきなり厳しいチェックだな。もしかして、昨日「みずいろ」をやった時に呼び出さなかったんでつむじを曲げてたか?
紗妃:それはそれとしてまた別の話です。
俺:つむじを曲げたこと自体否定はしないわけね。

_ SATSUKIを起動して無線の状況を見ると、今朝はアンテナ3本立っている。設置後しばらく置いておかないと調子が悪いのか? しかしこれでうちのホスト名が変わったの3度目だなぁ。001が005になって今度は028か。

_ 昨日昼寝しまくってたはずのおくさんが1100h頃起き出す。と、また寝床に逆戻りして「どこか行きたいなぁ」とか呟いてる。そこで梅でも見に行くかと持ちかけてみる。

観梅

_ ほぼ即決したので車でお出かけ。

_ 今日もまた『DOUTOR』でお昼。前から気になっていたハムとチーズのホットサンドがここにはなくがっくり。ここんとこ3度も立て続けに『DOUTOR』に行っているのにことごとく食いっぱぐれ。

_ 道中聞いていたラジオで三輪明宏が現在の日本の状況と文化との関連についてなかなかいい話をしていた。かねがね自分が考えてきたことに近い。エアチェックしておきたかった。

_ 越生に近付くにつれやはり渋滞。越生の役場を過ぎたあたりからおくさんが車を降りて歩く。その方が実際ずっと早かった。

_ んで梅林。駐車場はわりとあっさり入れた。

_ 花は大分盛りを過ぎてはいるがまだまだ見られる。

_ おくさんが露店に並ぶ梅の小さな株に見とれるが、自分で世話をしろといったらすごすご。

_ 団子と揚げ餅を喰う。

_ 1時間半ほどして引き上げ。

おかいもの

_ その足で久しぶりに『サイボクハム』へ。野菜とか味噌とかに加え、圧力鍋で煮込もうと豚バラのブロック。

_ 狭山の『ヤオコー』『セキチュー』でちょいちょい買い足し。この前NHK「ためしてガッテン」で取り上げられていたヨーグルトは棚から無くなっている。すばらしい。

晩御飯

_ 今回は白菜を入れて餃子。先に蒸すと底が抜ける。やっぱり次回からは自分式のやり方に戻そう。

それから

_ 明日から仕事再開かぁ。社会復帰できるかなぁ。とりあえず準備してこよっと。

_ おくさんから梅は「花見」ではなく「観梅」だろうと指摘されたので修正。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。