たわごと 2
le jardin des jargons


2002/03版 その3


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2002/03/21 (木) 曇り・強風

自転車

あさ

_ 0900h第1次覚醒即寝床離脱。しかしゴミ出しは間に合わず。

_ 一度起きてきたおくさんが書斎の床でまたごろごろしてるので寝室に追い返す。

_ 3ヶ月ぶりに床屋に行ってすっきり。

おひる

_ 鮭炒飯。中華鍋の熱し方が足りず御飯が焦げ付き、おくさんがぶーたれる。

自転車

_ 近所のしだれ桜を見に行こうとおくさんと自転車でお出かけ。

_ ぐわ、すごい風。向こうが黄色くかすんで見える。

_ 途中救急車に抜かれる。

_ 埃をかぶりながら件の桜のある寺に着いてみると、さっきの救急車がいたりする。

_ 桜の方は平年だと彼岸、つまり丁度今頃が盛りらしいのだが、今年は既に終わっていた。残念。

_ そのまま上福岡に出て、思い付くままに『BookPier』、『BookBook』、『コジマ』、『埼玉日産』、『Mister Donuts』、『ロムハウス』、『黒田書店』を経由して『イトーヨーカドー』。

_ 「あずまんが」のガシャポンぬいぐるみを探していたおくさん、『ヨーカドー』で発見し早速トライする。が、機械の不調で返金となる。

_ 食材をちょっとだけ買い引き返す。

_ 『桃太郎』。おくさんがGBAと「サクラ大戦」に惹かれている。

_ 帰ってみると眼の縁に真っ黒に砂がたまっている。ひぃ……

晩御飯

_ 今夜はさっさと焼きそば。

_ それからプリンとベルギー製のショコラオレンジ。うふふふふふ。

紗妃:甘党の不気味な笑い。
俺:不気味って言うない。


2002/03/22 (金) 曇り後雨

・・・

あさ

_ 新宿の午前8時は既に摂氏15度とか17度とか。

しごとば

_ 異動で来たのが副社長の息子らしい。

_ 久しぶりに密度の濃い仕事っぷりだったりする。

_ 昼は図書館で写真関係の本を眺める。

_ 密度が濃い分時間の進むのがかえって遅かったり。

_ 準定時離脱。

それから

_ 雨降りだよ……予報通りだけど。

_ おくさんがまたお出かけ。夕飯はどうするかな……ラーメンは昨日のTVのおかげで混雑しそうだし、それに雨の中ばたばたするのも面倒だし。ってことでまっすぐ帰る。

晩御飯

_ 『ほっかほっか亭』のロースカツ弁当。

はやりもの

_ 方々で結果の上がっているツキアイゲノム。以下結果。

タイプ7
一言で言うと……「受け身体質のキクバリスト」
ココロの開き方=CLOSE / 社交性=COOL / 他者への関心=HIGH
周囲に対して、言葉だけではなく態度で気配りができる人です。

言葉ではない気配りができる人です。
決してでしゃばることなく、物静かな印象。
ヒトの喜びを自分のことのように
喜べるココロ優しい面を持っています。

・人づきあいは
 「得意じゃない、けどスキ。」と思っています。

・頼まれてないことでも、他人が喜んでくれそうなことなら
 率先的に行う、ボランティア精神。
・リーダーのもと、地味だが確実に仕事をこなす書記タイプ。
・受け身体質。やってほしいことをはっきり言われたほうが
 気持ち良く仕事できます。
・和を大事にするタイプ。相手を立てたり、
 相手の意見を優先したりするため、自分を引っ込めがち。
・つらいこと悲しいことは、自分のなかにそっとしまっておくヒト。

ま、当たってるかな。このタイプってよくある性格判断ではよく言われない方が多いんだけど、これはそんなことないのでまあ好感。

集計部の出動は今回はあるのかな?

ぐる

_ 歳をとるのが 気にならなくなったとのことですが、私なんか最近自分の年齢*1が思い出せなくなってます。

*1: 戊申らしい。

Dreamcast版「みずいろ」

_ ずずずっと清香ルート。うーん王道ですねー。しかしまだ核心に触れず。2月9日終了時点で中断。この先できっともう一悶着あるんだな。

Pelikanのインク

_ 乾くのが速すぎ。ペンを持ったまま少し考えごとをしているとすぐ書き出しのインクが出てこなくなる。困ったもんだ。


2002/03/23 (土) 変な天気(晴れたり降ったり雷鳴ったり)

おしごと

あさ

_ 今日は半期末恒例の土曜出社。

_ 電車が混まないので少し遅めの電車で、最寄り駅から座って行く。

しごとば

_ 作文をやってたらもう一方の仕事で割り込まれまくり。

_ 昼の散歩の途中でも眠くて困った。

_ 今日は定時で逃げようと思ったら、間際におくさんがサーバのログ吐きに異常を見付けてくれる罠。運用に連絡してあーだこーだ言いながら結局再起動で0.75hばっかりプラスの離脱。

がしゃぽん

_ おくさんががしゃぽん「ちびぬいあずまんが」のちよペンギンが欲しいと言うので新宿西口。『ヨドバシ』ゲーム館店頭の一番端に置いてあった。中を覗くと残り6つ程。1500円突っ込んでちよペンギン、ちよちち×2、ただきちさん、ヤマピカリャー(うちにもあるのでダブり)を入手。うちにあるねここねこと合わせて全部そろえてしまった。

晩御飯

_ 新宿でタイ料理。今日は泣かずに済んだ。


2002/03/24 (日) 曇り|晴れ

よりと団子

あさひる

_ 久々に昼まで起きられなかった。

_ 昨夜からプロバのDNSが不調。ヘルプデスクに電話すると混み合っている模様。やっぱりトラブってるか。

新聞から

_ 日本地名研究会の声明。合併で生まれる市町村名の安易さに警鐘。ひらがな書きや東西南北を冠するなどを憂慮。例として東京都あきる野市、西東京市、埼玉県さいたま市。まったくもってその通り。政治力学や役所的管理の発想から命名するのはやめなさい。歴史から引っ張ってくるとか考えないんだろうか。うちの辺りも下手をすると最悪「西さいたま市」とかなりかねないし。

_ 「ど忘れ禁止法」の次は「棚上げ禁止法」ですかね。

花見

_ 1時半頃起き出してきたおくさんとジャンクな昼食を摂ってから、近所の川(本当は都市下水)縁に花見に行く。桜の花の満開の下(坂口安吾か?)には宴会やらバーベキューやらの集団。何故か今日はチンドン屋まで出ているし。

_ おくさんが頻りに所謂「お花見」をしたがる。

おくさん:おにぎりと焼き肉と、それからビール持ってね……
筆者:いつもの面子でかな。
おくさん:場所取るのが大変かな。前の日に泊まってもらおうか?
筆者:おいおい……それに今年はタイミング悪すぎだろ。来週末は出かけるんだし。
おくさん:今年も今日が一番盛りかな……残念。

_ 一回りしてから食材の買い物して帰る。

Dreamcast版「みずいろ」

_ 清香ルートENDまで。あ、CGが1枚開いてない。

俺:どんなもんでしたかね?
紗妃:ストーリーとしてはよくある感じのものでしたね。その意味では安心して見ていられました。
俺:なるほど。それは同感だな。健二が脇役に徹しているってのも、これはこれでよかったかも。
紗妃:2つよく分からなかったことがありました。
俺:ん?
紗妃:結局健二は小野崎家の事情って知ってたんでしょうか。それと、2月14日がどちらの誕生日だったのか。
俺:うーん、健二の不審感は事情を知らない者のそれだし、でも知っていないと清香を和解へ持っていくモーメントが弱くなるとも思うし。言われてみれば難しいなぁ、それ。
紗妃:誕生日の話も、どこか曖昧に見えるんですよね。
俺:それはネタばれになるので突っ込まないでおく。
紗妃:そうですか。

_ 気が付くと「るんらら〜♪」とか言ってる自分が怖い。

晩御飯

_ 豚カツ、新じゃがの素揚げ、トマトのフライ、刻みキャベツ、青梗菜の味噌汁。満腹満腹。

ぐる

_ どうやらDNSのトラブルは終息したらしい。

_ これも妄想と言っていいんだろうか。

_ 今朝の新聞折り込みにあったDVD-RAMレコーダDMR-E30。吉田@HZさんが購入されたのはこれか。この値段だったら……

真寿美:ほんとですか?
俺:え、えーと……
真寿美:おくさんの眼の色が変わってますけど……
俺:それはやばい。とってもやばい。

_ しかしカウンタCGIのせいか、吉田@HZさんとこはリロードが利かないんだよなぁ。

それから

_ 何となく日記最新版を3日分に減らしてみる。


2002/03/25 (月) 晴れ

・・・

あさ

_ トイレに起きちまったい。不覚。

_ 埼京線の中に貼ってある東京近郊路線図。「JR東日本以外の路線も一部記載されています」とかいう但し書きと共に、東京モノレールが追加してある。そう言えばJRの傘下に入るんだっけ。

しごとば

_ 組織変更絡みの話とか。

_ 昼は図書館が休館のはずなので本屋。「みずいろ公式しょんぼりガイド」発見。結構いい値段するのね。とりあえずゲコ。

_ 午後珈琲を飲むような眠気が来なかった。

_ 定時離脱も出来たのだが何となく30分ばっかずるずるしてから離脱。

それから

_ 新宿『ドンキホーテ』に珈琲用クリーミーパウダーを探しに行くが空振り。

_ 電車の中でものの見事に轟爆。

晩御飯

_ 昨日のうちに煮込んでおいた肉じゃが。

んでもって

_ はぁねむい……

無粋な法案

_ David Hamiltonもアウトですかな。まああの界隈でやってることなんざハナっから出鱈目だって分かっちゃいたけどね。


2002/03/26 (火) 雨後曇り

・・・

あさ

_ 昨夜仕掛けたまま寝た「ToHeart」のPVNS用コンバータがまだ終わらない。諦めてシャットダウン。

_ 小雨の中を傘もささずに駅まで小走りに駆け抜ける。

しごとば

_ やることは細々あるのだが精神的に緊迫感がない。で、朝っぱらから外注H氏と遊んでしまう。

紗妃:不良中年……
俺:うせいっ!

_ 再生品のたたき売りをやっているので見に行くが、これと言って購買意欲をそそるものもなくゲコ。

_ 昼食後、雨なので昼寝。

_ 午後、あっちこっちつまみ食い的にお仕事。

_ 準定時離脱。

猫びより

_ おくさんと待ち合わせに寄った『紀伊国屋書店』で「猫びより」なる雑誌を見てふにゃーん。

俺:子猫って反則だよなぁ。
真寿美:反則……ですか?
俺:反則的にかわいいじゃないか。
真寿美:そうですねぇ……そう言えば日記の中でも最近猫に傾いてる方いますよね。
俺:沢渡さんとか柚葉智さんとか。
真寿美:それに前に『ねこたま』にいらっしゃった時、おくさんもめろめろだったでしょ?
俺:あれからしばらく大変だったよ。丁度生まれたばっかりの子猫がいたからね。「連れて帰ってくればよかった」とか言ってさ。
真寿美:ふふふっ、でもその気持ち分かります。
俺:俺も久しぶりに猫の写真でも撮りに行こうかって気になってきたよ。

はずかしい

_ 電車の中で寝てたらよだれがネクタイに……

晩御飯

_ 肉じゃがの残りと鮭ハラス。脂が乗っているのはいいんだが焼く時火柱が上がるわ煙が回るわで大変。

万年筆

_ おくさんのWatermanと比較しても、どうもペン先の乾きが気になるので、残りのインクを吐かせて水洗い。これでしばらく様子を見よう。だめだったらインクを変えてみるか。

リトライ

_ 「ToHeart」のコンバートを再び。現時点で既に3時間経過しているがまだ終わらず。今夜も流し逃げかな。


2002/03/27 (水) 雨後晴れ

・・・

あさ

_ 「ToHeart」PVNS用コンバータ、今度は無事処理完了。朝飯の間にHotSync。

紗妃:朝から何をやってるかと思えば……
俺:白眼視するなよぉ。姫だってこっち方面は好きじゃないか。

_ んで、乗り換え待ちの間に試運転。あ、いかん、顔がゆるむ……

紗妃:だから朝から……
俺:試運転だ試運転。
紗妃:端から見ると単なるアヤシイおじさんです。
俺:ぐっ……

しごとば

_ 外注H氏、今夜の「Kanon」が待ち遠しくてたまらないらしい。明日ビデオを貸せと朝1で要求が入る。

俺:Playを薦めた時には、こんなにはまり込むとは思わなかったけどなぁ。
紗妃:acephaleさんご自身は「Kanon」についてはそれほどじゃなかったですものね。でも、ゲーム仲間が増えたのは嬉しいでしょう?
俺:まあね。

_ そのH氏(あかりで涙した経験の持ち主)にPVNSの話をしたら、モノクロだという時点で蹴られた。「わっふる」を知っているだけに……

_ で、おしごとの方はお絵描きモードと作文モードとコピペモードとぼんやりモードをうろうろ。

_ 昼食後、筆記具のサイトがあったので、掲示板に例の万年筆の件を投げてみたら、早速反応あり。ペリカンの性格と馴らし不足と調整が必要という話と、インク自体の性格もありと。うーん、これは当面馴らしを続けるか。

_ あーだんだん気持ち悪くなってきたじょ。

_ 準定時離脱。

斜め

_ おくさんの目撃証言によると、電車で隣の和服のおばさまに寄りかかって寝てしまったらしい。おくさんが引っ張り起こしたらしいんだが記憶にない。

晩御飯

_ メカジキのソテー、スクランブルエッグ(ヨーグルト入り)、レタスのグリーンサラダ、味噌汁は昨日の残り。

警告

_ 後輩Tがメールで送ってきた、SegaSaturn版「ギレンの野望」のCD警告*1ドラマ(?)。おくさん大爆笑。

*1: CDプレーヤーで再生するなという警告。ア・バオア・クーでのシャア、アムロ、セイラ、ララァのシーンをパロっている。多分第1トラックにCD-DAで入っているんだろう。

ぐる

_ ありみかさとみさんとこデスクトップ画像からリンクしてるなんて妙なログが残ってる。これは、この前どこかで話題になっていたIEがウソ吐いてるってやつかな。

_ あ、部長決裁がおりてる。しかし感謝されてしまうのも何と言うか……申し訳ないような(怒られるもんだと思っていたらしい)。

妄想部のエントリ、妄想キャラに「ねこ」ってあるのがなんかかわいいですね。

_ 猫の美しさ。不遜でさえあるその態度と併せてそこにダンディズムを見る向きもあります。


2002/03/28 (木) 晴れ

・・・

あさ

_ 駅までダッシュだがすんでのところでいつもの電車を逃す。おくさんベンチでへたり込む。

_ 朝から志保ちゃんニュースに惑わされたり。

しごとば

_ 機能テスト。うまくいかないところに、割り込みで1時間半で資料を作れと来たもんだ。

_ 昼休み、せっかくのいい天気なので少しひなたぼっこ。でも資料作りがあるので早めに戻って続き。

_ 資料の方は期限の30分前に提出。

_ 午後もテストの続き。んがー。ここんとこ頻りにぶーたれてたおくさんの気持ちが分かってきたかも。

_ 送別会に出るおくさんが、出がけに「私の青空」総集編最終回のビデオを撮っておけとお命じになられる。朝のうちにセット済みなんだけど。

_ いーかげんイヤになって表口限界少し前に離脱。

ちょいわふ

_ CDを探しに『ヨドバシ』に行くが見あたらず。ん?1ヶ月間違ったか?

_ 通りがかりのついでに『世界堂』。万年筆のインクを探すがぱっと見でなかったので深入りせず出る。

_ 念のため池袋『東武』の『五番街』。ここで発見したので捕獲。SUPER BELL"Z 「MOTER MAN 山手線 Loop Complete!」。何と30日の18時から『東武』でミニライブをやるらしく、その入場引換券付きだった。ん〜30日は別件が入ってるから無理かなぁ……惜しい。

晩御飯

_ レトルトカレーにゆで卵、グリーンサラダ、それに牛肉の時雨煮風。本当は牛肉は軽く炒めて食べようかと思っていたのだが、ふと思い付いたので作ってみた。うーん、やはり生姜は入れるべきだった。

真寿美:すごいですよねぇacephaleさんって。どうしてお料理がぱっと思い付くんですか?
俺:すごいと言われるほど大層なもんじゃないよ。ほんと思い付きだけなんだから。だから後で生姜を入れればよかったなんて思うわけで。
真寿美:でもでもでもですよ、思い付くのもすごいですし、すぐ手が動くっていうのもやっぱりすごいです。あたしなんか本と首っ引きじゃないとお料理できないですもん。
俺:まあそれも確実でいいんだが。

山手線

_ 後片付け後、お茶をすすりながら「MOTER MAN 山手線 Loop Complete!」を聴く。あれ? Track14の「山手線唯一の踏切」ってのはウソだよな。池袋−目白間にもあるから。

ぐる

_ 何の何の、この間うちに来た、完全に犯罪のこいつに比べれば。*1

*1: しかも検索結果ページにキッズGooのバナーがあるのには笑えた。

懐メロ

_ 突然八神純子が聴きたくなった。


2002/03/29 (金) 曇りのち雨

・・・

あさ

_ ねむてーよー……

_ トイレの便座カバーが外れかけてる。付け直そうとしたらなかなかうまくいかず、用を足すに足せない。ひぃ。

しごとば

_ 今日も朝いちから急ぎの仕事が割り込みで入ってくる。これはあっさりこなす。

_ 昼休み、寝るしかない。

_ なんかどーしよーもねーな。おくさんは爆発しちゃうし、こっちもこっちで呆れかけてるし。再来週ベンダの営業が袋叩きになるであろう。

_ おくさんのグループで外注さんが1人帰任するのでケーキが配られる。遠目に指をくわえながら眺める。

_ 表口限界ぎりぎりで脱出。警備員さんが施錠しかけの脇を飛び出してくる。

ちょいわふ

_ おくさんがストレスのはけ口に下着を買いに走る。付き合うわけにはいかんので『ヨドバシ』のバソコン売場。

_ なかなかおくさんが来ないのでカメラ売場や近くのゲーセンにも足を伸ばしてみる。

_ 電子辞書いいなぁ……ちっちゃいのが。

_ 30分ほどしておくさんが来たので、もう一度パソコン売場。自分がやったからって人に散財を唆さないでくらはいおくさん。

_ とか言いつつ甘いものを1000円近く買い込む。

真寿美:ずいぶんかわいい散財ですね。
俺:ははは。
真寿美:あれ? これって甘くないじゃないですか。
俺:ん?
真寿美:これですこれ。この赤い筒のポテトチップス。「激辛!レッドマスタード」って。
俺:ああ、それは別。でもうまそうだから。
真寿美:acephaleさん、甘いのも辛いのも好きなんですね。
俺:んだ。真寿美くんは辛いのは?
真寿美:あんまり得意じゃないです。食べられないわけじゃないですけど。
俺:よし分かった。これ食べてみ。
真寿美:え? こ、これですか? でも激辛……って言ってるそばから封を開けないでください。
俺:ん、でも大丈夫だぞ。ちょっとぴりっっと来るぐらいだから。
真寿美:ほんとですか? それじゃちょっとだけ……
俺:どうぞどうぞ。
真寿美:いただきます。……ぅ
俺:どだ?
真寿美:……やっぱりからいですぅ……
俺:あははは。
真寿美:わらわないでくださいぃ。

晩御飯

_ 親子丼、レタスとブロッコリースプラウトのサラダ、青梗菜の味噌汁。

_ さらにプリンとか胡桃餅とか。いかん食い過ぎた。


2002/03/30 (土) 晴れ

歩く

あさ

_ 第1次覚醒、時刻不詳。電話のワン切りで起こされる。ぶぅ。

_ 第2次覚醒、0820h。もしかするとこの時刻が第1次覚醒だったかも知れない。既にして記憶曖昧。

_ 第3次覚醒、1000h。寝床離脱。

_ 新聞読んだりしてたら加奈の郵便屋さんが配達証明郵便を届けに来た。見ると自分宛で、チケット在中。身に覚えがないぞ、と思いつつ封を開いて中身を見たら、おくさんご贔屓の華撃団歌劇団のだった。

Dreamcast版「みずいろ」

_ 新キャラの冬佳狙いだが日和、雪希に迷い込み過去パートを2度やり直す。

_ 登場早々ひでーキャラだ。

_ そして雪希の老婆心がってわけか。

_ 打ちながら気が付いたが、「ゆきき」だよなぁ。

ひる

_ 出かけるのでおくさんを叩き起こす。

_ 昨日池袋で買ってきた『ANDERSEN』のパンとヨーグルト、珈琲でごはん。

歩く

_ まずは池袋に出て、『東武』でおくさんが修理見積もりに出していた時計の作業Go指示と本屋。

_ そこでおばあさんのところに顔を出すおくさんと分かれて活動開始。

_ 『ジュンク堂』、『池とら』、ゲーセン4軒、古本屋3軒、『ビックカメラ』、『PARCO』、『西武』とかけずりまわって、収穫はBESSA R-2のカタログのみ。

_ BESSA R-2のカタログ。本体のロゴのR-2はプロトタイプのままのそっけないデザイン。今コシナがVoigtländerブランドで出しているレンズは全部Lマウントなので、R-2はアダプタリング必須になる。これはつまりLeicaのレンズを付けろと言うわけか。(事実誤認)

_ 電車で高田馬場に移動*1。早稲田通りを歩く。この間は明治通りまでで引き返したが、今日は大学のところまで。あっちこっちずいぶん変わっちゃって何か寂しい感じ。早稲田松竹は4月1日で閉館だと言うし、コンビニばっかり増えてるし。

*1: ニアミスしてたかな?

_ 通りの商店会が「祝 入学」の垂れ幕を掲げている。そういう時期だねぇ。

_ 文学部キャンパスの周りには学生が多数。サークル勧誘の準備かな。

_ うわーサークル長屋だったところがきれいな建物になってるよ。学生会館かい、ぜーたくな。外から覗いたら、中に『セブンイレブン』まで入ってるし。

_ 昔よく歩いたコースを久しぶりにたどって新宿まで出てみる。

_ さらに明治通りを原宿まで。東郷神社を過ぎた辺りから人の群れ。歩きにくいことこの上ない。

イッセー

_ で、『QUESTホール』に開場5分前に到着。開場待ちの行列が階段まで。

_ 入ると早速用意された軽食をがっつく。

_ 20分ほどしておくさん、義母、義弟到着。

_ 義弟を相手にちょこちょこ話し込む。ADSLの話だとか。

_ でイッセー尾形の一人芝居。1900h開演。以下今回のネタ。

  1. 犬のバーテン
  2. 発掘現場のバイト娘(少し足りない)
  3. スカウトマン(?)鈴木、ストリートミュージシャンに説教
  4. 控え室の花嫁50歳(ウェディングドレス)
  5. 大家族・内山邸へ行く(前にもあった子沢山の土建屋のシリーズ)
  6. シーザーマニアの作家(?)
  7. 文化人類学ゼミ……失われた言語とその遺産としての歌(歌ネタ)

腹が痛くなるほどのインパクトは今回は無し。

_ 義弟の持ってきたPlayStationを引き取ってさっさと帰る。

晩御飯

_ 前から気になってはいたもののなかなか行く機会のなかった国道沿いの『岡ちゃんラーメン』に行ってみる。

_ わずか6席の小さな店なので、いつも3人から7人は待っているのだが、今日は丁度2席空いていたのでさっと入るが、現在湯沸かし中とのことで中で待たされる。

_ ぱりぱり餃子がなかなか見事。隣に座ったおねーさんが感動の声。

_ こっちネギチャーシューメン、おくさんネギ味噌ラーメン。結構いける。

_ おやじさんはお釣りなしだと機嫌がよい。

ぐる

_ で話題のユカspam。うちにも来てやがりました。もっともうちはごくごく限られたところからしかメールなんて来ないから、こんなの見るまでもなくspamだって分かるんだけど。

紗妃:今さりげなくとても寂しいことを言いませんでした?
俺:どうして聞き流してくれないんだ、姫。
紗妃:あ、突っ込んで欲しかったんじゃなかったんですか?
俺:泣くぞ……


2002/03/31 (日) 曇りのち雨

ジンクス

あさ〜ひる

_ 第1次覚醒、1010h。起きる気になれずそのまま寝床にはまり続け。

_ 第2次覚醒、1140h。実家の親父からの電話で。どうも祖母(故・母方の)がすっころんで骨折して手術しなきゃならないとからしい。来週行かなきゃならなそう。

_ その後しばらくして寝床離脱。

ぐーたらららら

_ 新聞読んだりぐるぐるしたり。

_ 愛知の笹島ってどこだよという疑問が湧いたので調べてみる。手元の地図では、名古屋市中村区名駅に笹島中学校とかはあるのに町名が見付からず、Mapionに頼ったら、何と名古屋駅南の線路の下ですか。

_ そうこうしてるうちに1時半を過ぎたが、おくさんがまだ起きてこない。腹が減ったのでいい加減叩き起こそうとしたら、逆に絡み付かれ寝床に引きずり込まれる。

真寿美:見てると恥ずかしいんですけど……
紗妃:まったく……
俺:好き好んで絡み付かれてるわけじゃないんだぁ!
真寿美:ほんとですか?
俺:あああ、ギワクのマナザシで見ないでくでぇ。

_ 結局おくさんが起き出したのは2時。掃除だの洗濯だのをするといいながら、全然体が付いてきてない。

_ おや甲子園は雨ですか。(伏線)

_ ジャンク的昼食のあと、またしばらくうだうだしてからやっと掃除。

_ 万年筆馴らしをしていたら、インク滓みたいなものがごそっと出てきた。これで例のインク切れが解消すればいいんだけど。

_ そろそろ書斎(「ものおき」と読む)の本棚の容量が限界。またつぎ足さなきゃ。

ジンクス

_ あちこち見て回ろうということで、車でお買い物。

_ 立体駐車場下段の愛車を出してみたら、うっひゃぁ土埃びっしり。この間の強風の時に派手に入り込んだんだなこりゃ。てなわけですぐ近くの洗車場に飛び込んで水洗い。

_ まずは和光の『ドンキホーテ』へ。ちょこちょこと買い物。本棚はやっぱりいいのがない。久しぶりに作るかなぁ。

_ で、出てみると、おい雨かよ。

筆者:やっぱり洗車すると降るなぁ。
おくさん:洗車雨男ね。
筆者:覿面だなぁ。しかし洗車後3時間で降り出すか?
おくさん:昼に甲子園で降ったんだから、それがこっちに流れて来ても不思議はないけど。

_ 結構派手に電光が走ってるし。

_ 上福岡に出て『コジマ』。SOTECのAfina Styleが安かったので悩んだりする。

おくさん:DVDとテレビが見られるのはいいよね。
筆者:PCカードスロットが付いてるから無線LANも出来るし。ただキーボードの配列がちと特殊だな。全角/半角キーの場所がおかしいし、ENTERキーが小さいのも気持ち良くない。でもこの値段でこの性能ならまあ納得のできるところではあるし。
おくさん:で、どうするの?
筆者:うーん……

当然ゲコですゲコ。

_ 斜向かいの『イトーヨーカドー』で食材買い込む。

_ とどめに『桃太郎』。今更ながら「どこでもいっしょ」が中古で500円という値段だったので、ポケステもあることだしということでおくさんが捕獲。

_ 車を地下に沈めてから、財布を置き忘れたことに気付く罠。

真寿美:でも気が付いたんだからよかったじゃないですか。気が付いたのが明日の朝だったら目も当てられませんよ。
紗妃:そうそう。それに生魚を置き忘れてきたわけじゃないですし。
俺:姫ぇ、それは思い出させないでくれぇ。

晩御飯

_ おくさんは胃の調子が悪いというので味噌汁かけごはん(ねこまんま)。こっちはスパゲティ。ソースはレトルトのカルボナーラだがうまくなかった。それと惣菜コーナーの餃子と焼き鳥。

「どこいつ」

_ ポケステの電池を入れ、入っていた「PAQA」*1のデータをぶち落として、さっそく入れてみる。キャラはネコのトロ。言葉をいろいろ教えたら、クイズでやらかしてくれましたよ。

「最後にトの付く、世の中をダメにするものってなんだ?」

答え……\

_ 何かの折りには「うぐぅ」と言うし。

*1: ものすごいクソゲーだった。去年の末頃にはワゴンセールで500円で叩き売られていた。

ぐる

_ お兄ちゃん、変なところで切って読んだらダメだよ


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。