たわごと 2
le jardin des jargons


2002/04版 その3


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2002/04/21 (日) 雨

・・・

今日は

_ 茜@ONEの誕生日だそうな。

あさ

_ 第1次覚醒1000h。下の家の改修工事の音で目が覚める。さすがに昨夜0300hまで起きていたのが響いたな。

_ 30分後第2次覚醒、起床。そのまま書斎で書き物。日の目を見るかどうか全く分からない次回作のスケッチなどだらだらと。

ひる

_ おくさんが1200h頃自主起床。

_ 昨日の残りのピザとパンで御飯。昨夜から食い過ぎ。

おかいもの

_ 出かけるのが面倒にならないうちに買い出しにGo。

_ 雨が真面目に降っている。

_ 入曽へ。カーステレオのテープデッキが高音の歪みを出すのでクリーニングテープを買う。早速入れてみようとしたら入らない。よく見るとテープの本体がちゃんと組み上がっておらず、ダボが浮いている。即刻返品。

_ 『ブックセンターいとう』を覗いてからR16に出て新狭山の『LaOX』。ここでクリーニングテープ買いなおし。

_ あとはさっさ帰る。

Dreamcast版「みずいろ」

_ 雪希ルート冒頭。脇で見ていたおくさん曰く「あつあつだぁ」。

_ この筋では日和「お姉ちゃん」なのか。

_ 最初の1日分だけで中断し晩御飯の支度。

晩御飯

_ 自家製鮪づけ丼、大根の味噌汁。

観覧車

_ NHK「クイズ日本人の質問」が観覧車特集。

筆者:観覧車………………ぐはっ!
おくさん:(殺気を放ちつつ手近な投げつけられるものを探している)
筆者:な、何でそんな……(内心の声:何を思い出したかちゃんと分かってるじゃないか)

他にもピンとくる人が何人かはいるはずだ。さあ自首しなさい。

ぐる

_ 一足飛びに2倍近い年齢にさせられたと言ったら、それで半分バレてるような気が……

Dreamcast版「AIR」

_ 昨日の様子見のあと、メモリーカードの容量不足でセーブできなかったのでもう一度頭から。

_ オープニングムービーの「鳥の詩」に合わせておくさんがスゥィングしてる。

_ 「首吊ってほしいな」に置換されてしまう……

_ 激しく猿である。

_ 「牛乳」のクレシェンド。

_ 少し唐突なんだよな、この風の話は。

_ こういう声だったのかポテト!

おくさん:そりゃ地球外生物だ。

_ 佳乃。かなり予想と違う声。判断は保留。

_ 聖さん、聞いた途端吹き出すほどイメージぴったり。

_ ナマケモノの一件の後、BGMが「夜想」に転じたところで中断。


2002/04/22 (月) 曇り

罠だらけ

繰り返しの記録

_ 別段どうってことのない朝。

_ 今日からタイトなはずだったが、とりあえずさほどでもない午前中の仕事場。

紗妃:嵐の前の何とかってやつですか?
俺:そうやって呼び込むようなことを言うなって。

_ 昼は自動車保険の振込の後本屋で軽く立ち読み。「ラピタ」誌が万年筆ネタを載せているので見たが、どうもファッション的な扱いだったのでいまひとつ。「旅」誌はローカル線ネタ。御大宮脇俊三氏が西武安比奈線を歩くとか。

_ ごご。ユーザマスタのバッチ登録テストを仕掛けたら他の作業が出来なくなる罠。

_ 後輩W(鬱病装備)が眠気覚ましにやってくる。

_ 打ち合わせ済ませて来ても処理終ってないし。でも進捗状況が見えるのが救いか。

_ 定時過ぎても終らないが、これは計算済み。待ってる間に日記メモでも書くか、ということでエディタを起動して3、4行書いたら漢字変換でリソース食い潰して固まる大罠。それでも裏でマスタ登録だけはちゃんと動いているのでぶち落すわけにもいかず。思わず内職に走る不良中年化。

_ 読みより若干遅れて処理終了。処理ログチェックをすると処理済み件数が足りない。データ突き合わせして確かに欠落しているのを確認。それなのにエラーログが見当たらない。やっとこさログに行き当たると、手順書に書かれていない制約事項に引っかかっていることが判明する二段落ちの罠。

_ 回避策のテストして事実上影響ないことを確認。

紗妃:しかし……このテストデータは何なんですか。
俺:テストデータですが、何か?
紗妃:拝一刀、柳生烈堂、霧島佳乃、遠野美凪って、ひとつひとつ取ってもすごいですけど、こういう風に並べられるとまた……って、どうして得意気な顔をしているんですか?
俺:いや、すごいって言われたから。
紗妃:別にacephaleさんを褒めたわけではなく、けったいなことをすると言いたいんですが。
俺:あ、そ。

_ 結局2.5hばかり追加奉仕して離脱。

帰り道

_ 「ToHeart」on PVNS、いいんちょシナリオEND。

_ 久々に出動のl'agendaでゲームBGMを聞きつつ、WorkPadで日記書き。

_ 駅に着いてみると、先に出たおくさんと同じ電車だったりする。

晩御飯

_ 時間的に遅いので、冷凍食品のチキンライスを使ってオムライス、それに味付け牛肉を焼き、サニーレタスのサラダ。

真寿美:あっという間にずいぶん品数が揃いましたね。すごい……
俺:全然手間は掛かってないけどな。

ぐる

_ 「いいんちょの出席簿」からの捕捉を確認しました。よろしくお願いします。

_ きわもぽさん経由でこれ。万事利益中心に動くシステムなのかあそこは?

_ 替え歌における母音の一致の重要性。やっぱりそうですよね。音としては違和感無く入ってくるのに、意味を考えると変だという「ずれ」の感覚。

10000

_ 本日1649h、10000Hitsを突破しました。読者並びに検索者の方々にお礼申し上げます。10000番目は「ラジオ会館」「チョコエッグ」の検索に見えた*.f*.comからの方でした。

それから

_ 捕捉アンテナへのリンクを日記最新版に追加。


2002/04/23 (火) 曇り

・・・

昨夜の補遺

_ あーだこーだしてから風呂入って気が付くともう0125h。そろそろ「あずまんが」の録画が動き出すなぁと思って和室のビデオデッキを見ると、動いていないという罠。まさかと思って録画予約確認。うひー昨日の日付になってる! 慌てて即刻再予約。そしてテレビを点けると、オープニングと本編の間のCM。間に合ったぁ……

繰り返しの記録

_ さすがに睡眠時間が不足……

_ それなのに電車の中ではいつものような轟爆にならなかった。

_ 午前中はちょいちょい。

_ 昼休みは散歩せず昼寝。

_ 午後1で打ち合わせ。終了後他人の細かい用事で時間喰われる。

_ 昨日テストした奴の準本番データ登録。1400件のCSVを頭の1件しか読んでくれない。いろいろやってみたが原因不明。半分ずつ読ませたらうまくいきやがんの。無駄な時間を食ってしまった。

_ 流し逃げで無届残業限界時刻寸前におくさん共々離脱。

晩御飯

_ 落ち合ってお互いが開口一番に「食べて帰るよね?」

_ てなわけで京王モール『粥餐庁』で湯葉と青菜の粥、蒸し鶏と豆腐の酸辣麺。おくさんは海老雲呑粥。

帰宅後

_ 「あずまんが」。ゆかり先生はちょっとやりすぎって気がする。

ぐる

_ その後で、その観覧車はパッチを当てないと止まると言ったら、本当にものを投げつけられました。ついでにおくさんに言わせると、私の台詞の「観覧車」の後にははぁとまぁくが付いていたらしいです。

紗妃:ほら、おくさんの反応が正しいと判断する人がいるじゃないですか。
俺:うううっ……
紗妃:それに、自首してきた人もいませんでしたし。
俺:全て私の不徳の致すところ……
紗妃:何を言ってますか。
俺:秘書のせいにしなかっただけいいだろ。
紗妃:秘書の持てる身分でもないでしょうに。

探求者

_ 勝手にしててください

_ これは昨日の。そりゃ恥ずかしいだろうな

それちる

_ 微妙に間違うと検索に引っかかることが判明。修正しとこっと。


2002/04/24 (水) 晴れ

・・・

繰り返しの記録

_ 昨日よりは幾分ましな起床状況。

_ 予報よりは随分ましな気象状況。

_ 『ポプラ』に寄ってちょっと買い物(内容は後出)。

_ 昨日の流し逃げの結果確認。今回の処理で登録された自分のIDでテスト。おっけ。

_ 同じく昨日持ちかけられた障害は勝手に解消したらしい。ほっ。

_ 割り込みで資料作成。

_ 昼休み、この時行き損ねた古本屋に行くが、水曜定休という笑っちゃうくらいありがちな罠。

_ 昨夜の処理で登録されたIDで、明日から準本番。隣の先輩が例によってフライングで試すが、IDの認証がはねられる。うえ?なんで?

_ 他の人のIDでも同じ現象。おくさんのIDは通る。なんだこりゃ?わけ分からん。しかし今日中に解決せねばならんのだこれが……

_ そういう時に限って割り込みでインストールサポートとか、割り込みでディスプレイ用DCケーブルを何と表現すればよいか教えろとか。

真寿美:最後のがよく分かりませんけど。
俺:俺もそんなん訊かれるとは思わなかった。

_ 2時間近くあれこれ調べて、噴飯ものの結果。昨夜の処理は3分の2のユーザを更新処理にしたが、登録データで新規登録の時にはパスワードの種別フラグを入れるフィールドに、更新処理の時にはパスワードの値が入るという仕様で、結果パスワードが全部フラグの値になっていた。再度ごっそり洗い替え。今夜も流し逃げ決定。

_ それでもと思って経過観察していたら、処理の途中でID認証者のパスワードを求めてくるという罠。

_ 流し逃げかと思ったら待ってる間に終わりそうだなこりゃ。

_ おわったおわったー! テストもおっけー!

_ 結局昨日と同じ時刻におくさん共々離脱。

Elbow

_ 埼京線で横にいた酔っぱらいが吊革につかまっているのだが、その肘がこっちの後頭部をごんごん直撃。

晩御飯

_ 池袋『松屋』で定食。しょっぱい。

帰り道

_ 乗ってきたのの次の電車が列車非常停止装置作動で12分ばっかり止まっているらしい。あぶないあぶない。

_ 駅の『am/pm』でちょこっとお買い物。

食玩

_ 朝の『ポプラ』と帰りの『am/pm』で買ったのは、カバヤの食玩「世界の神話」。この間『スリーエフ』で見かけてから気になっていたのだが、つい買ってしまった。

_ 朝の分に入っていたのはフェニックスと雷神、夜の方はアテナとガルーダ。いずれも通常塗装。アテナの姿勢が解剖学的にやや怪しげ。

_ 他にも欲しいのが大量にあるので、これは買い続けるかも。

真寿美:acephaleさん、こういうの好きそうですねぇ。
俺:うん、こりゃはまるな。
真寿美:20種類で、しかも塗装が2種類ずつあるんですか。全部集めたら40個ですね。で、単価が178円で、全部揃うまでにはダブりも出るでしょうから……
俺:おいおいおいおい、そこまで考えなくてよろしい。

痛い

_ 帰り着くといきなり腰から下が痛だるくなる。しばらくすると全身にそれが回ってくる。うぎぃ。

ぐる

_ ああ〜ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい、自首だと気が付かなくてごめんなさい。

CM

_ 政治に関する街頭インタビューかと思ったら「ギレンの野望」のCMだった。おくさん大爆笑。


2002/04/25 (木) 曇り後雨

・・・

繰り返しの記録

_ 久しぶりにバックアップ目覚ましのお世話になってしまう。

_ 昨夜のだるさが少し残っていたので朝は散歩せず。

_ 今日からテストの項目。早速データの間違いが発見される。

_ 給料日なのに気持ちが潤った気がしないのはなぜ?

_ 後輩Wが「のろけていいですか?」と言いながら近付いてくる。何でも2ヶ月半後に出てくる予定の子供が女の子だと分かったらしい。

_ それをしおに、しばらく後輩Wと駄弁る。ある日家に帰ったら何でもないふうに「たまごクラブ」「ひよこクラブ」が置いてあってぎょっとしたとかから始まって、食玩の話からイリアスに話が行ったり。

_ 定時後に割り込みの打ち合わせが入ったが、0.75hプラスで脱出。おくさんは今日もはまりで昨日ぐらいの離脱になりそう。

ちょいわふ

_ 雨だなぁ……今日は傘無し。

_ 池袋。傘をさしている雑踏の中に傘なしで突っ込んでいくのは結構怖い。

_ 『池とら』。上から眺める。4Fで「Mobile Suit Kanon」発見、ざっと目を通してゲコ。あと「AIR」通常版。BOXアートがDreamcast版のポスターと同じ柄になっていた。1Fには「顔のない月」の500円フィギュアガシャポン。鎖付きが2体…… でもやらず。「風光る」11巻を捕獲して離脱。

「風光る」

_ 電車の中であっさり読破。山南敬助の話。九尾の狐のくだりは出てこなかったな。

帰り道

_ いつも出ている駅前のたこ焼き屋の屋台が今日は暗い。どうやら発電器が壊れたらしい。

_ 今日も「世界の神話」を買おうと、最初に見付けた「スリーエフ」に寄ってみるが、品切れ。

それから

_ 晩御飯の下ごしらえをしてから、Dreamcast版「AIR」をちょいちょい流しつつここまでの日記書き。

_ 「AIR」はみちると美凪登場のところまで。みちるは、まあこんなもんかな。美凪はクライマックスでどう化けるか期待。しかし現時点ではBGMにかぶられて聞き取れない。

_ さらにDreamcast版「みずいろ」雪希ルートを少し進める。

情報

_ 中古ソフト売買、最高裁でメーカー敗訴。

_ Palm m130は今日発売予定のところ、少し伸びたらしい。正確な日付は発表されていないが。

晩御飯

_ 豚の生姜焼き、豆腐の味噌汁。

それかららら

_

真寿美:もしかして、呂律が回ってないんですか?
俺:そういうわけぢゃないけど、ねむいはねむいわな。
真寿美:明日を乗り切れば連休ですよっ。
俺:そうだねぇ。
真寿美:お休みのご予定は?
俺:プラド美術館展は行く予定。それとおくさんの誕生日食事。もしかすると『東武ワールドスクエア』にも行くかも。
真寿美:いいですねぇ。


2002/04/26 (金) 曇り

買いまくり

ふと思い出したこと

_ 人生は一箱のマッチに似ている。重大に扱うのは莫迦莫迦しい。重大に扱わなければ危険である。(芥川龍之介:「侏儒の言葉」)

繰り返しの記録

_ 洗面台の流れが悪いので、ストレーナの掃除に走ってしまう朝。

_ ついうっかり『ポプラ』に寄って「世界の神話」を買ってしまう。ポセイドンが入ってた。

_ 大仕事まで実はあまり間がないことが判明し泡を食う。だが頭の整合性が破綻してはちゃめちゃ。

_ 昼、古本屋に3度目のチャレンジ。だが開いておらず。夕方から開くクチかこりゃ。

_ さらに『ファミリーマート』、ここも「世界の神話」品切れ。『セブンイレブン』にはあったので2つ捕獲。

真寿美:今日3つ目ですか。完全にはまりの様相を呈してますよね。
俺:だって店頭品切れはこれで2軒めだぜ。見付けたらすぐ捕獲しないと。
紗妃:ゲコ病持ちのacephaleさんにしては珍しいですね。
俺:まあ単価が小さいしな。
紗妃:塵も積もれば何とやらって知ってます?
俺:さっき辞書から消した。
真寿美:あははは……

_ 午後から事務所の席替え。

_ 頭がまともに動いていないのに腹ばかり減る。なのでチョコボールを喰うために「世界の神話」の箱を開ける。

俺:真寿美くん。
真寿美:はい、何ですか?
俺:ちょっと来て。
真寿美:はい?
ぽかぽかぽかぽかぽか
真寿美:きゃぁあっ! どうしていきなり叩くんですかぁ!
俺:この前ダブりがどうとか言うから、見事にダブったじゃないか。しかも2箱とも。その上1つは今朝のやつとダブったぞ。
真寿美:そ、それってあたしのせいですか?
俺:言霊だ言霊。言葉にするから呼び寄せちゃったんだ。
真寿美:ぇえ〜っ……
紗妃:さっき単価が小さいからどうとか言ってた人が……
俺:悔しいものは悔しいんだいっ! くそ、帰りにも買うぞ。
真寿美:ダブってもあたしのせいじゃないですよぉ……

_ 何となく外注H氏を叩きに行く。

_ 本番に直結するマスター登録して、プラス1.75hで離脱。

晩御飯

_ この前おくさんがちらっと口の端に上せたので、池袋『北海道』で呑み。

_ 本日の酒:

_ 琉扇は甘いのでぐびぐび。後から思うと逆の順で頼んだ方がよかったか。

帰り道

_ コンビニはしご。

_ 電車で立ったまま眠る。おくさんにつついて起こされるまで気が付かなかった。あぶないあぶない。

_ 駅の『am/pm』で「世界の神話」5箱買う。おくさんも『ファミリーマート』と『スリーエフ』で「人形の国のアリス」を買う。食玩フィギュア夫婦。

真寿美:今日だけで8箱目ですよ……
俺:悪いか? どーせ酔っぱらいだし明日から休みだしで開放的なんだよーだっ。
真寿美:いえ、悪くないです。そのぐらいならまだかわいいものですもん。
俺:かわいくないっつーと、パソコンとかか?
真寿美:むやみに買わないでくださいね。
俺:さあそれはどうでしょう。
紗妃:大丈夫。acephaleさんはそこまで行くとゲコ病が出るから。
真寿美:あ、そうかぁ。

収穫状況

_ 「世界の神話」の収穫状況をまとめてみよう。

_ 収穫状況明細はこちらに引っ越し。(4/27実施追記)

ダブり分については当方未捕獲物と交換いたします。(って、そんな奴いねーって)

ぐる

_ 懐かしいなぁ、「霊感・ヤマ勘・第六感」のテーマ。今でも思い出せるぐらいに印象強かったんだ。

_ 秋葉原方面が賑わっていた模様。そう言えば昨日『池とら』で「はじめてのおいしゃさん」のデモが流れてたっけ。


2002/04/27 (土) 晴れ

連休初日:をた化さん

BOOT

_ 第1次覚醒、1005h。からだがいたい……

_ 途中1、2度覚醒した後、第2次覚醒1200h。お出かけ予定のおくさんに声をかけてから寝床離脱。

_ 背中が痛い。これは胃のツボだな。昨夜の飲み食いがちっと来てるらしい。食欲もないし。

_ 洗濯物干した後、トーストとゆで卵と珈琲の昼御飯。

_ その後トイレ入ったら下し気味。

二輪わふ

_ おくさんはお出かけ。

_ こっちも別途お出かけ。新聞によりますと(「WeekEnder」風)、今日は気温が大して上がりそうにないので少し着込んでオートバイで出撃。ここんとこ天気が良ければオートバイ。

_ でも日が当たってればまだ暖かいか。

_ あー判断力がガタ落ちだよぉ。危ない危ない。胃もまだ痛いし。

_ 志木から秋ヶ瀬橋経由でR17バイパス。三園二丁目から高島平へ。志村坂下から今日は浮間方面へ抜ける。そう言えば浮間の製薬会社だったかの工場で塩酸タンク転落事故があったらしい。1名死亡5名負傷だとか。

_ この頃までには胃痛も軽減、頭も回復。

_ 新河岸川の上にホームのある北赤羽駅の横を通過。北本通りから明治通り、R4、蔵前橋通り、中央通りと走って秋葉原駅。

_ まずは『ラジオ会館』2階の『海洋堂』。

_ おー大量に並んでるぞ「WORLD TANK MUSEUM」。今日発売か。単価はでかいが前々から狙っていたこともあり、4つ捕獲。ただし2つはこっち方面に趣味のある後輩Wと外注T氏用。

_ さらにおくさんがちらっと欲しがってたディスプレイケースもついでに捕獲。

_ さらにさらに店前のガシャポンで、この間『池とら』で見付けた「顔のない月」フィギュア。

俺:しまった、はめられた……
紗妃:見付けたときはやらなかったのに。
俺:いや、そういう意味じゃないんだ。
紗妃:と言いますと? 鈴菜と知美と沙也加と、立ちポーズを全部揃えたじゃないですか。
俺:問題はそこだ。
紗妃:どこです?
俺:茶箪笥の後ろだ……って、魔夜峰央みたいなギャグをやってる場合じゃなくてだな。
紗妃:はい?
俺:あと2種類あるだろ?
紗妃:ああ、ゲームのメニューCGにあった鈴菜ともう一つですね。
俺:店頭でやってた別の2人組が、そっちが出るまでやるなんて言ってたけど、やっぱりそっちを欲しがるわけで。
紗妃:acephaleさんはいつから首輪部に入ったんですか。
俺:そういうわけじゃないよ。話の腰を折るなって。で、そっちを欲しがる人が多いわけだけど……
紗妃:acephaleさんもその1人ということで。
俺:……でだな、そっちの方が多分機械に入っている絶対数を少なくしてあるだろうと予想されるわけだ。
紗妃:そのこころは?
俺:それが出てくるまでやらせれば、店の上がりは増えるわけだ。
紗妃:それは深読みだと思いますけど。
俺:いや、だってその証拠にだな……
紗妃:ダブりを大量に出した、と。
俺:くっ……
紗妃:いくつダブらせたんですか?
俺:くくっ……\

_ ついでに「ちょびっツ」のガシャポンを1つ。

_ それから向かいの『アキデパ・フジヤマ』。

_ 若い男女のペアが、階段に貼ってあったハロのポスターを見ながら話している。男性の方が「ハロって何だ? おもちゃ?」と言ったのに対して、女性の方が「ほらこの前話したじゃない」云々。一年戦争も遠くなったなぁ、という感慨と共に、何で女性の方が知ってるんだとちょっとびっくり。

_ ここでも「世界の神話」があったのでごっそり買い込む。

真寿美:ごっそり?
俺:と言うほどでもないか。
真寿美:今日はずいぶんお財布が開放的ですねぇ。
俺:壊れてるのか破壊衝動の代償行為か。
真寿美:つまりストレス発散ですね?
俺:近いものはあるかな。ま、たまにはね。

_ それから少し歩き回る。ゲームセンターに入ったらネズミがいた。

_ しかし『メッセサンオー』の袋を持った人が多いこと……

_ 脱ぐのも面倒なので厚着のまま歩いたらさすがに汗かいた。これで走ったら冷えるかな。

_ シートに荷物くくりつけて帰投。

_ 春日通りから白山通り、R17旧道をまっすぐ。だがさすがに冷えてきた。

_ 大宮の、前から看板が気になっていた旧中山道沿いの古本屋へ。一発目は見付け損ねて大宮公園を一回りしてしまった。で、現地はどうってことなし。

_ さぶいよーさぶいよー

_ 100km弱の走行、1850h帰着。

それから

_ 本日の収穫物の御開帳。

_ まずディスプレイケースから。おくさん収集中の「人形の国のアリス」を収納。しかしハンプティ・ダンプティはトップヘヴィーに過ぎてすぐ倒れてくる。まあ割れないからいいけど。

_ それから「WORLD TANK MUSEUM」。自分用の2箱を開ける。重駆逐戦車エレファントの3食明細*13色迷彩と、VI号重戦車ティーガーI後期型の単色迷彩。出来はなかなか細かい。それぞれに付いている解説書がユーモラスでよい。エレファントがその自重故に年中擱座するとか。

*1: 明細を書いてるのは晩飯だけだ。

_ それから「世界の神話」。捕獲明細はこっちに移動。

_ 1900hに芝居のはねたおくさんから電話。夕食は食べて帰ってくるとのこと。さてこっちはどうするか。

晩御飯

_ スパゲティ茹でてレトルトのカレーかけて食べる。カレーが余ったので、昼の残りの食パンをトーストして塗りつけて食べる。食後に珈琲。

Dreamcast版「みずいろ」

_ 雪希ルート続き。

_ ポンコツさんも進藤さんも爆裂ですな。そう言えばやかま進藤さんはリボン未装備なのに今頃気付いたり。

_ 歯切れが悪い雪希。しかも寝坊するし。

_ 雪希の声質は割と好きなんだけど、台詞回しが少し堅いような気がする。

_ 「お兄ちゃん」という台詞の数がとても多いなぁ。

_ 「ぱ、ぱんつがぁ〜」

_ お風呂シーンはPC版でも絵が無いんだろうなぁ。

_ 雪希のモノローグが出たところでおくさんが帰ってきたので中断。

お約束的オチ

_ あさぐるで、Earlさん宅に来たじじぃペア。うちのおくさん曰く、「あとはゼウスが出れば完璧じゃない」。

_ 帰ってきたおくさんが土産に「世界の神話」を2箱買ってきたが、これがまた見事にポセイドンとオーディンだったりする。両方とも通常塗装だけど。でもなぁ……ポセイドンってこれで3体目だし、オーディンもシルバーを含めると3体目。じじぃばっかり増えました。

_ 揃っちゃってるし…… う、証拠写真まで……ぶははははー!壮観だぁ!*2

*2: いえ、私が罠を仕掛けたわけではないです。決してないです。


2002/04/28 (日) 晴れ

連休2日め:ディナー

BOOT

_ 第1次覚醒、0510h……って何で!? 横を見るとおくさんの読書ランプが点いてる…… 全く際限のない奴……

_ 第2次覚醒、0905h。役場のスピーカが何か言ってる……

_ ちょっとだけぼけぼけしてから寝床離脱。

写真

_ 昨夜のEarlさん「証拠写真」に触発されて、昨日の散財の夢の跡をまとめる。が、FinePix4500にマクロ機能があるのを編集し終えてから意識したという陥穽。銀塩じゃマクロなんて滅多に使わないからなぁ。後で写真だけ撮り直して差し替え。

Dreamcast版「みずいろ」

_ 雪希ルート続き。かなり雪希が不安定になってきた。

_ 変なとこで妙に現実的な要求してくるな。

_ ふと気付いたが、なぜこの時期(このシナリオの動いている時期)になってそういう意識をし出したのかな雪希は。やっぱり同じ学校に通っているから?

_ このモノローグはBAD行きかなぁ。

_ さすがのポンコツさんでも気が付くらしい。

_ やや意味ありげな長めの白一色。

紗妃:分かっているくせに……
俺:いちいち指摘せんでよろしい。

_ やっぱり泣きますか。

_ えっと、一応雪希END、かな? 健二のヘタレっぷりが目立ったな。あと日和が最後まで引っかかるのでちょっと後味が悪いかも。

おでかけ

_ 1230hを過ぎたのでおくさんを叩き起こしてぼちぼち支度。

_ 1330h出発。

_ 駅の『VIE DE FRANCE』で軽く腹ごしらえ。

上野

_ 国立西洋美術館の「プラド美術館展」へ。出品作は77と思いの外少ない。有名どころはムリーリョの「無原罪の御宿り」とゴヤ「日傘」「巨人」あたり。1時間程度で見終わる。印象薄め。

_ 新しく出来た東西連絡橋(パンダ橋という名前に脱力)を渡る。おくさん曰く「立体迷路みたい」。

_ アメ横へ。うっかり冬物の上着を持ってきてしまったので、春物のジャケットの安いのがないかと探すがいまいち。途中ドリアンの大群を見かけ臭いにくらくら。「中田商店」の店先に並んだUSアーミーベア(軍服姿の熊のぬいぐるみ)におくさんが歓声を上げる。

新宿

_ ノベルティの腕時計欲しさにおくさんが服を買いに。その間こちらは『無印良品』やら『青山ブックセンター』やら。

晩御飯

_ 2日早いけどおくさんの誕生日ディナー。例によって初台『Le Beau Temps』にて。

_ 窓際のテーブルへ案内される。窓のところにクリスマスの時に置き忘れていったフレンチブルドッグのフィギュアがお出迎え。

_ 今日も満席。

_ 以下本日のメニュー。

_ 誕生日がもう一組。

_ 今日も最後まで残ってしまった。シェフとマダムとガシャポンだのグリコのおまけだのの話。

_ メニューをメモさせてもらった時、おくさんがこの日記のことをバラしてしまう。アドレスまでは教えなかったが、店の名前で検索に来られたら見付かるなぁ。事実「Google」では9件引っかかり、内2件はうちだし。

_ 満腹しつつ撤収。

デモ版

_ BasiLから封筒が届いている。想像通り「それは舞い散る桜のように」の体験版。うわ、体験版だけでプレイ時間4時間ですか。って、これは誰かが書いていたような記憶があるが、デモ部のデモウォッチには記載がないか。

_ で、何故か表紙が希望でなく小町なんですな。

_ パンフの方。西又さんの描く女の子って、こんなにことごとく触角持ちだったっけ? それと、微笑ましい台詞がひとつ。「恋なんてするものじゃないですね。どうしてくれるんですか」

_ で、時間的に遅いのでインストールはせず。

_ Earlさんがプレイされている模様。こっちはどうしようかな…… OP曲「DAYS」もBasiL本家から落としたまま聞いてないし。

「世界の神話」

_ 捕獲状況更新。ポセイドン4つめ……罠だ! ずぇったい罠だ!

ぐる

_ 想像すると結構怖いです。しかもその資金が秘書の給……むにゃむにゃ。


2002/04/29 (月) 晴れ

連休3日め:労働

昨夜の補遺

_ 思い付いて三島由紀夫「憂国」を一気読み。

BOOT

_ 第1次覚醒、1005h頃。少しぼんやりしていたらおくさんのPHSが鳴る。何でも昨日ライトメールを出そうとして間違ってワン切りにしてしまった分のコールバックだったらしい。

_ ちょっとだけぼけぼけしてから寝床離脱。

労働

_ いい天気だなぁ。だからってわけじゃないけど。

_ 荒れ放題だったベランダを掃き掃除。

_ 洗濯物を外に出す。

_ 古新聞やら空き缶やら発泡トレイやらをまとめて集積所へ持っていく。

_ 本棚建て増しの設計図を引く。

_ 1230h頃、寝室から出てくる気配の一向にないおくさんにちょっかいを出しに行く。

_ 辛うじて残っていたカップ麺1個の昼食。

_ 一応おくさんに一声かけて、本棚の材料調達&作成に出発。その前に金槌と鋸を探していたらおくさんが出てきて「行くぅ」。

_ 「ジャパンホームセンター」には素材無し。全滅に近かった靴下とトランクスを買う。

_ 「ユニディホームセンター」。ここに工作のしやすいファルカタの集成材があった。工作室も完備しているのでここで実行に決定。ただし設計にあうサイズの板がなかったので、急遽設計の方を変更。

_ 工作室で作業中、おくさんは何にも用がないので隣のペットショップに行ったり斜向かいの古本屋へ行ったり。

_ 一時間程度であっさり作業完了。あー腹減った。

_ 「くらづくり本舗」で柏餅を買う。

_ おくさんのリクエストで「よむよむ」「古本 少年倶楽部」へ。ついでに「桃太郎」。26日リリースのPCゲームがもう中古で来ている。「はじめてのおいしゃさん」「うたわれるもの」「水月」あたり。

_ 帰って早速本棚のセット。

晩御飯

_ 鍋焼きうどん。

写真

_ 調子付いてぶたさんコレクションの写真を撮ってみる。一応ここで公開。jargon4からもリンク。

お茶

_ うどんだけだとさすがに不足なので、柏餅(こし、つぶ、みそ)をあっという間にぺろり。

Dreamcast版「みずいろ」

_ 日和ルート開始。既に分岐状態でセーブはしてある。

_ いきなりメインテーマ的ワードを並べますな。

_ いきなり進藤さん全開ですな。

_ 日和がいない?

_ 起こすのも清香の役目になってる??

_ と、ここでヘッポコな声。しかも「開けてよ〜」って、まさか\

_ あたりだよ……おいおい。

_ この筋の雪希はずいぶん子供っぽいな。

_ 進藤さんがしゃべるたびにおくさんが「うるさい」。

_ 出てきた出てきた。ちゃんとパンツ隠して。

_ お互いに面識記憶なしという話ですか。

_ しかし私服だとバストラインすげーな日和……

紗妃:どこを見ているんだか……
俺:だってあれはどう見たってそこを強調してるだろ!?
紗妃:力説しなくていいです。

_ そういう職業があるのか?

_ そーですか見えてませんか。

_ いやパンツは見えてませんでした。シナリオ不整合です。

紗妃:だから……
俺:ま、まあまあまあまあ。

_ パンツネタを引っ張るな。

_ だからパンツネタを引っ張るな。

_ 名前判明。

_ いや、だから雪希には見えなかったし……雪希もほんと何を想像してますか。

_ まあ予想通りの清香の反応。この回の清香は他よりかわいげがあってよい。

_ やっぱり彊屍じゃないか。

_ ずーっと勘違いしっぱなしだし……本当に何を考えてたのか知りたい。

紗妃:小一時間……
俺:いや問いつめてみたくないこともないけどね……

_ そーかだからそんなつんつるてんなのか。

_ 雪希の部屋は初公開かな。だが出囃子が「ひより」じゃないか……

_ それは別の勘違いを惹起するだけだぞ。

_ ほらぁ……爆笑しちゃったじゃないか。

_ その「ぐっすん」は健二の台詞にした方がよかったと思うぞ。

_ 犠牲者2名。ぷるぷるぷる。

_ そう見えますかやっぱり。しかし日和、おちつかねーな。

_ おまえが言うなおまえが。

_ 雪希さん大分憔悴気味ですな。

_ そう言えば選択肢が出ないな。1回だけだったような気がする。

_ どうして今回ぱんつにこだわりますか。

_ いやそこではしゃいでる場合では……

_ そして今朝も雪希パニック。選択肢2つめ。

_ 羞恥プレイになってるじゃないか……

_ ぽかぽかぽか〜で夜が明けて、今日はここまで。


2002/04/30 (火) 曇り/雨

連休4日め:ドライブ

BOOT

_ 第1次覚醒、0700h(目覚まし使用)、即寝床離脱。お出かけの準備。

_ 15分後におくさん強制起動。

ドライブ−往路

_ いまひとつすっきりしない天気。寒くはないけど。

_ 0730hスタート。途中『DOUTOR』併設のガソリンスタンドで給油&タイヤ空気圧チェックと朝食調達。おくさんは『DOUTOR』に置いてあった「納豆味ハートチップル」にいたく興味をそそられた模様。

_ 鴻巣から県道経由で羽生へ。途中『セブンイレブン』で現金と飲み物と、それからおくさん共々食玩の調達。

真寿美:ご夫婦揃って旅先でまでですか。
俺:ところ変われば品変わる、と言うでないですか。
真寿美:品って、だって商品自体は同じなんですよね?
俺:いや、でももしかすると中身が少し違うかなー、なんてさ。
真寿美:はあ、いいですけど。

おくさんは3つ買って全部ダブり。こっちは1つ買って当たり。シルバーのグリフォン。

_ 羽生から東北道。すいすい。

_ 矢板で降りるが、出る方向を間違う。Uターンして、行くつもりだったコースと並行するR4を北上。

_ シャープの工場のある地名が早川町だったりする。八王子にもコニカのあるさくら町ってのがあったっけ。

_ R461日光北街道。ここもすいすいで、『DOUTOR』からの実質スタートから2時間少々で目的地着。

『東武ワールドスクエア』

_ おくさんが一度来てみたいと言ったので来てみた。自分としては2度目。

_ 駐車場も空いている。

_ 車を降りると……うわ、寒いよ。トレーナー持ってきてよかった。あと、途中ぱらぱら降られたので傘も持つ。

_ 入場料2500円と結構お高め。昔来たときも、高いなとは思ったが中の出来を見てそこそこに納得した記憶がある。

_ 今回は企画もので「ペプシマンを探せ」てのをやっている。

_ それぞれの出来にはおくさんも感心。そして、ここにはまだ世界貿易センタービルが残っている。

_ 途中から結構まともに雨が降り出す。寒いので最後の方は駆け足気味。でもその最後の方にある、日本の原風景みたいな方が懐かしくも面白かった。

真寿美:こういうのを体験されたお歳じゃないですよね、acephaleさんは。
俺:そういう歳でもないし、そういうところに住んでいたこともないけど、どこか懐かしいって感じるんだよねぇ、こういうの。
真寿美:不思議ですねぇ。民族の記憶っていうやつですか?
俺:記憶って言うと語弊が有るんだろうけど、まあ近いものはあるんだろうな。

_ 土産物屋を見てみる。「ドリアンチップス」なる頓狂なものがあったので買ってみる。さすがに車の中で開封する度胸はなかったが。

_ お昼食べて離脱。

温泉

_ 車で5分そこそこで目的の日帰り温泉『花茶寮』に到着。

_ なかなか小洒落た造り。

_ 入浴料1000円(タオル、レンタルバスタオル込み)。

_ おー貸し切り状態だ。内湯の檜風呂と露天の岩風呂。堪能堪能。

_ 1時間半入っていると言ったおくさんも、サウナ等ないのでさすがに45分で出てきた。

_ 水分補給したいのだが自販機がなく、飲みものなら茶房でということになるが、それも何なので脱出。

復路

_ 『ローソン』で飲み物補給。

_ R121を南下。そのまま旧例幣使街道(杉並木)へ降りるつもりがうっかり日光宇都宮道路に吸い込まれてしまう。やむなく1区間だけ走って310円払って抜ける。

_ うろうろ迷いながらも杉並木へ復帰。杉のトンネルのような中を走る。おくさんが「不思議な空間」と感想を漏らす。

_ 鹿沼、西方、葛生、田沼、佐野、館林と抜ける。途中余りの眠さにコンビニで珈琲(と食玩)を仕入れる。おくさん目当ての食玩はそろそろ店頭から引き上げられているらしく、置いていない店が多い。

_ おくさんがある看板を見て曰く。

おくさん:「聖ペテロ・ポール教会」だって。どっちかに統一してくれないと気持ち悪いよね。両方英語かそうでないか。
筆者:いや、でもさ、両方英語だと……
おくさん:ピーター・ポール……
筆者:アンド・マリーと来ないと収まりが悪いじゃないか。
おくさん:罠を張ってたか……

さらに。

おくさん:ペテロ……ペドロ?
筆者:アンド・カプリシャス。
おくさん:……
筆者:♪雑煮が来たなら伝えてよ 2時間待ってたと〜 って、2時間も経ったら既に餅は原型をとどめていないのではな
おくさん:とすっ
筆者:う゛っ……(ぷるぷるぷる)

寄り道

_ 食玩「人形の国のアリス」を諦めきれないおくさんのために東松山『まんが倉庫』に寄る。

_ おくさんのお目当てはない。うちに転がってるUFOキャッチャーやら不要な食玩のフィギュアやらはここに売り払うかな。

晩御飯

_ 久しぶりに坂戸『龍門』。春巻、酸辣湯、卵焼きの四川味噌掛け、春雨と挽肉の煮付け、豚レバーの牡蠣ソース丼。しまったまた多すぎた……喰い切れん。

_ 残った春巻と、春雨と挽肉の煮付けを持ち帰り用にパックに詰めてもらう。と、店のおばさんが「これはどうします?」と酸辣湯(スープです、念のため)を指して言う。「持って帰れないですよね?」と返したら、ポリ袋に入れれば大丈夫というので、それも頼む。

_ おくさん胃腸薬のお世話に。

帰宅

_ 近くまで来たので北坂戸『ルパン』(CD、ゲームソフト、コミックの店)。「ONE〜輝く季節へ〜」のドラマCD長森編と「Canvas〜セピア色のモチーフ」のドラマCDなんかを見付けたり。

_ ちょっと動いて『Bookナビ』。「ゴドーを待ちながら」を含むベケットの戯曲集を発見したのでおくさんに買わせる。

_ 途中またおくさんのためコンビニを引っかけつつ2150h帰宅。総走行距離約330km。

それから

_ 「世界の神話」捕獲状況更新。今日は好調だった。全て新顔。しかしキマイラはグロテスクだな。あしゅら男爵を思い出した。

_ おくさんに指摘されて違う意味で衝撃を受けたので、ぶたさんコレクション2002年4月27日散財のあとを修正。げいつのばか。

ぐる

_ 「それちる」デモ版については、artemis☆さんも入手済みのようですよ。プレイ中に仕事場に拉致られたらしいですが。

_ す、すごいですか? まあ確かに実際進藤さんがいたら手刀をかましかねないような人ですけど……

ところ変われば

_ アントニオ猪木がイギリス風にアンソニー猪木だとあんまり強そうじゃないし、フランス風にアントワーヌ猪木だったりすると単なる洒落者っぽくなってしまう。これを某少女まんがに転じて、「アントニオの薔薇の門」とか言うとどことなくホモっぽい感じになると思う……のは私だけでせうか?

紗妃:お風呂に入って寝てください。
俺:剣もほろろ……


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。