相談//励まし
悩み事はみんなで励ましあい、解決していきましょう
_>旧相談/励まし

100 / 4122 ←次へ | 前へ→

Re(1):玄米菜食
 まきどん  - 11/11/8(火) 0:17 -

引用なし
パスワード
   ▼まっこうくじらさん:
>再発予防で玄米菜食について教えてください。
>まきどんさん、玄米菜食についてもう少し教えてください。

そうですね。6クールの治療があけて、自分が自分の主治医になろうと決意したときには、とにかく、肉は食べることができませんでした。私はビールが好きなのですが、そういうものも一切やめた時期がありましたね。米は玄米を家族とは別に炊きましたし、ニンジンジュースを作るための人参も無農薬の物を買い求めていました。乳製品では、豆乳のみとりました。根菜を数種類いれて味噌汁(減塩)わかめなどの海藻類。という朝食は、しばらく続き、三口も噛み続けているうちに、味気のない食事や自分の行く末を心配するあまり、身体が震えてくることもありました。あのころは、ただひとり信頼していた友人に、誘われるままに散歩にでかけ、帰りにかけそばをいただいてくるのが、一番のごちそうであり心のよりどころでしたね。週に一度は、オフ会と称して好きなものをたべることも始めました。ビールやワインも飲みました。もともとEASYGOING な人間なのですが、あの時は自分を戒めていることで、外食するのも怖かった、、半年くらいはそういう状況で、精神状態もあまり良くはなかったと思います。岩盤浴に行くと、サバイバーさんたちがいっぱいいて、玄米おにぎりなども持参してくるわけです。そういうのは塩が効いていて美味しかったですね。ゲルソンとまで呼ばれないゆるゆるの真似事でしたが、便秘などはせずに却って順調に体力が回復できたかもしれません。今はまったく、普通の食事ですが、減塩醤油や三温糖、精製されていない塩などは、そのまま使い続けています。
まずは治療が一旦完了した時点で、あまりお金のかからない、しかも少しつづけられそうな方法でモチュベーションを作ってみてはどうでしょうか?再発すること、ではなく、しないことを前提に頭に描くのもひとつの療法かと思います。Think positiveです。ストレッチやヨーガのまねごと、気功など、呼吸方法短くわけて吸って、長く吐くなどを日に10回とかもやっていました。苦しみも少し一緒に吐き出されるような気になりましたよ。
再発の2文字が浮かぶとどうしてもそこに引き込まれてしまう、負の連鎖(スパイラル)におちいってしまうと思いますが、同じ経験を乗り越えてきた方から(先輩患者さんから)良いお話しだけ聞いて、自分の目標にすると力が湧いてくると思います。

8,441 hits

... まっこうくじら 11/11/4(金) 9:41
... シーラス 11/11/5(土) 21:59
... すずき 11/11/7(月) 14:30
... まきどん 11/11/8(火) 0:17
... まっこうくじら 11/11/8(火) 17:00
... まきどん 11/11/8(火) 22:44

100 / 4122 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
319843
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free