家日記2005年12月

YAMAの家建築に向けてのスタートは2004年4月の事でした。その頃の状況から、これからの過程などを順に載せていきたいと思います。

icon 2005年11月  icon 2006年


05年12月31日(土) レンガで花壇に

家の掃除をしている際に庭に出て気になった、玄関先枕木側の花壇の周りに置いてあるだけのレンガを急遽きれいに設置する事にする。
ここにはなぜかレトロレンガを置く事にしたらしいけど、数が1個だけ不足していた為に通常のレンガになっていたので、並べ方を工夫してその違う1個を外すことができるようにした。
少しだけ掘って埋め込むような感じで設置。置いてある時は南側にやや違和感を感じる膨らみがあったのでそれをスムーズにした。
これに伴なって植えてあったノースポールを一部移動する必要が出てきた。それもほどなく終わった。


05年12月18日(土) さらに砂利を敷く

玄関へのアプローチより南側に砂利を敷く。北側に敷いていたのと同じ赤い砂利を購入し敷いていく。以前に半分程度まで敷いていたので、それから残り部分を敷く。今回1袋12kgの物を6袋使用して綺麗にできた。
アプローチ北側部分では、砂利が土に埋まって土が見える部分があるので、そういった部分にも追加して敷く必要がある。それはまたの話しになる。


05年12月17日(金) 木材の塗装

ウッドデッキの塗装をしていて塗り切れてなかった部分を塗る。わずかなスペースだったのでこれはすぐに終わる。
続いてYAMA.Sが、庭に使用する為に小さく切り出した木をウッドデッキのと同じ塗料で塗る。雰囲気はこちらの塗料の方がいいらしい。全部ではないだろうけど塗ることができた。
門部分の花壇の花が、この間の寒波で枯れてしまったので、冬の花のアリッサムなどを購入してきて植栽した。これがもわっと増えてくれるというイメージだけどどうなるだろうか。


05年12月6日(火) 埋め込み木材の切り出し

今日も寒い。でも日が出てきたら昨日よりは暖かいだろうか。
午後から庭に使う為の木材の切り出しをする。やや長さのある材木を短く切り出していく。最終的にはこれに防腐の意味で塗装して庭の部分部分に埋め込んで境界を造る予定。
東可動式の柵の固定を確実にする為に、かんぬきがきちんと固定できるよう木材に穴を開けてそれを埋める。
穴を開けたは良かったけどかなりきつい感じ。もうこれ以上太いドリルのビットが無いので、かんぬきを打ち込んで穴を広げていく。
この木材を埋めたはいいのだけれども、抜け止めの足が無いので、かんぬきを引き抜く時に一緒に抜けてしまう。改善の余地あり。


05年12月4日(日) 砂利敷き

敷地の東側に敷いている砂利を14袋購入し敷く。北側に敷ききれてない部分があったのでまずはそこへ。
それから南側の、短く切った枕木を埋めた部分についても敷くが、全て敷き詰められる程の量が無く途中まで。それでも、結構印象が変わるなと思う。
また、デッキ東側の花壇についても、植物用の土を入れ植え替えをする。結構気になっていたらしい。少しはいい感じか。


05年12月2日(金) 開閉式の柵を造る6

東側扉を固定する為の金具を取り付ける。一番北の端と、中折れの部分にかんぬき様の金具を取り付けした。が、中折れ部分では長さが不足しており、地面に届かずとなった。ここには穴を開けた木を埋めてそれで固定しようと考えている。さらには、コロが通る部分にも木を埋める予定。
北の端のかんぬきについては、普通に取り付け完了。これで風を受けて動くという事が無くなったのじゃないかと思う。
この関係もあって木の切り出しを少しだけした。埋める物について、この東の塀のところ以外にヒメシャラがある所、ウッドデッキ東側の花壇に土を入れるのに、水栓のボックスが低い位置にあるので、その周りに堰の代わりに入れる木を切り出した。