車日記2010年

YAMA.Kの愛車RX−7のことで、気が付いたこと、実施してきたことを紹介していきます。
(日記内に掲載していることを実施する際は、自己責任において実施してください。)

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2010年10月17日(日) バッテリー充電

バッテリーがあがりエンジン始動できず。バッテリーの充電をする。
充電器でエンジンを始動させ少し走行するが、バッテリー容量不十分と考えられ、充電することにした。
6時間以上充電してみたが、冬場になるにつけ、不安がある。
今回も1年もたずの充電となったが、やはり乗る時間、距離が圧倒的に少ないので、軽自動車向けの容量のバッテリーではかなりきつい。
キルスイッチを付けてバッテリーの放電を最小限に留めるのも1つの手かもしれないが、電子パーツには電気を流しておきたい気持ちはある。


2010年9月4日(土) エンジンオイルとオイルエレメント交換

エンジンオイルとエンジンオイルエレメント交換をする。
ほぼ1年ぶりのオイル交換になった。今回からオイル銘柄を変更した。
オイル WAKOS TripleR 10W−40
エレメント R Magic Racing Energy OIL FILTER
オイルは5リットル用意していたが、実際に入れてみたところ4リットル弱でゲージのFULL部分になっていた。
今回は比較的スムーズにミスも無く交換することができた。
アンダーカバーやら下回りやら、オイルが漏ってきているので、アンダーカバーを外して確認してみた。
右はステアリングのブーツ部分にオイルがかかっており、その元はタービンのようだ。
アンダーカバーを外してみると、スタビ部分、左側になんだか染みのような物がある。
こちらは元をたどってみると、どうやらエアコンの配管に接続してあるコネクタ部分から何か粘度の強いものが出てきている。
それが、ラジエターなどを伝って、スタビライザーの所まで来ていた。
一応クリーナーで綺麗にしてアンダーカバーを元に戻した。
(作業時間:2時間)