本文へジャンプ


リ ハ ビ リ  TVから伝えられる東京での生活は 健康補助食品と健康器具のオンパレ−ド
私の体は 2回目の 部品の故障  1回目 原因は右手の小指と右足の小指のシビレから
                      2回目は 暑すぎた2018の夏
 病院やリハビリ施設を 田舎の畑に置き換えて
               畑は最高のリハビリ
   
 1.やれるところまでやる
健 康
 ハイキングコースコマ図(八ヶ岳の場合) コースに通行不能の箇所がありましたら連絡下さい
1.美しの森・清泉寮コース P1  P2・・・・。    
2.川俣川コースP1  P2  P3  P4  P5・・・。
3.サイクリングコース P1  P2  P3  P4  P5・・・。
4.飯盛山コース P1  P2  P3  P4  P5・・・。
※自然と楽しさを満喫するために、子ども目線で企画して下さい。
田舎の素材を総動員してつくる
○メニューへ            
先 生 どうしていますか
 ○10年たって考える事
 ○すでに常識(ダウンロードはページ下から)
                                     2013.5.7   3版


 すでに
  常識?


 印刷用ダウンロードはページ下


        でも教えられて初めてわかること。
        聞いてわかること

        恥をかかないために


若いあなたたちへ
あなたにとって教師という仕事は、何でしょう。常に問いかけて下さい。
今私にできることは何だろうか。 この方法でいいのかな。他に方法はないかな。と

   子供の喜びに敏感な先生になって
           そして、自分の仕事のために欲を出しなさい


 人の仕事はよく見えるもの。あなは この道を進むとすでに決めたのです。
 いつも+1の精神で

(Q)あなたの趣味は?

(Q)なぜ教師を目指したの?

(Q)欲張りすぎないってどんなこと?



              これからのあなた達へ私からのメッセージ゛です。


校長時代 若者たちと語り合ったことです。細かく説明はしていません。よかったらコピーして活用ください。この社会に入ることが夢でした。その夢を母が支えてくれ二人で叶えた山でした。(あの子は東京に出した子だから、盆正月に会えればいいの)、が口癖だったと後で知りました。そんな私も60歳の定年です。区切りの年です。働くことはまだまだ可能ですが脇に退きます。でなければ新しい風を吹かせてくれる人の道を塞ぐことになりますから。路はあなたたちのものです。出来ることを精一杯ね。人生は夢中になっている時が最高にきれいです。
  
  若い頃 人は ウジ虫だ。
             どんなに貧しくても富んだ人も 最後はシャレコウベ
               どんな風を吹かせることができるかがその人そのもの
                 金は自分の仕事が楽になるように活かそう
 良くこんな話をしながら 酒を酌み交わしました。
  機会があったら この次にとっておきましょう。

   番外編はファイルの一番最後のページ →→

ファイル ダウンロード