顔のコリを侮るべからず

皆さんは顔のコリを感じて生活しているでしょうか?

恐らくコリまでは感じていない方が多いのではないでしょうか?

日ごろ私たちは色々な表情をしたり癖があったりします。

笑ったり、怒ったり、真剣な表情だったりとしますが、これは顔にある筋肉が動かしています。

顔の筋肉の上に皮膚があるので筋肉が動く度に皮膚が伸ばされたり、シワができてしまいます。

表情によってできるシワは元に戻りやすいですが、その仕草が癖になってできてきてしまうシワは元に戻りにくくなります。

顔のコリ

シワは筋肉の溝だったり筋肉と筋肉の間にできやすいです。

筋肉をよく使うとそこが発達して盛り上がってきます。眉間にしわを寄せる方は眉間の部分が盛り上がってそこにシワができてきます。

逆に頬にある表情筋はあまり使わないので少しずつ筋肉の持っている支える力が落ちてきてしまいます。そうすると頬の皮下脂肪や皮膚を支えてくれなくなってたるみとして現れてきます。そのたるみの部分が口の上の筋肉に乗っかってきてほうれい線の部分にシワができてしまいます。

筋肉は使いすぎても使わなさすぎてもコリが出てきてしわを形成してしまいます。

シワやたるみの原因は筋肉が凝り固まってくることによって起こるので肩こりや腰痛と同じくコリをほぐしてあげる事が大切になってきます。

顔の筋トレとか最近言われる方もいらっしゃいますが、筋肉をほぐさないですると余計にシワが深くなるなると思うのでされる方は注意が必要だと思います。個人的には鍛えるよりはまずはほぐす事が大切だと思います。

日ごろのスキンケアも筋肉がしっかりほぐれてからケアをしてあげる方がより効果的になると思います。

自分でセルフマッサージをしてそのコリをほぐすのでもいいですが、注意点がひとつ。

こすらないでください。

こするとそれが小ジワや色素沈着の原因になってしまいます。マッサージ用のクリームを塗ってする事をお勧めします。

以前来られた患者様で眉間の部分のしわが気になるからいつもグリグリしているといわれた方の眉間の部分は黒ずんでしまっていました。

そうなるとどうしようもないのでくれぐれも摩擦には注意してくださいね。

ただ、奥の方の筋肉まではどうしてもほぐせないのでそういう時は美容鍼で効率よくコリをほぐしてみてくださいね。

ご予約やお問い合わせ、施術料金のご確認などは下記のメッセージフォームかお電話にてお気軽に問い合わせください。

メニュー料金お問い合わせフォーム

つくし鍼灸マッサージ院美容鍼灸系コンテンツ