霊波之光信者と結婚したらどうなるか


知恵ノート①:霊波之光信者に嫁いだ女性の悲痛な叫び


yo_me_1113さん
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yo_me_1113

農家の嫁(25歳)です。農家長男・本家。夫(23歳)と別居、もしくは離婚したいです。旦那と不仲なでないですが、最近不信感があります。それと義母の常識がわからないです。アドバイスください。。。
私の妊娠を期に結婚しました。
・結婚前、結婚当初農家は継がないと言っていた。
・私に相談も無く義両親に実家に戻り農家をやりたいと頼んでいた。
・私は一度も農家になる事を賛成していない。
・私の産後一ヵ月後から祖母、義両親、夫、私の完全同居になる。玄関、キッチン、風呂等私たちの部屋・寝室以外全て一緒。寝室は義両親の寝室と壁1枚隔てた隣の部屋。
・毎日夕方になるとシングルマザーの義姉とその息子が晩御飯と風呂の為やってくる。
・私は無宗教。夫の家は新興宗教霊波之光。結婚後知りました。

私は一緒の実家に住み始めるのは出産後の一ヶ月検診が終わってからという話でした。夫は退職後すぐ行きました。
先月出産し退院して2回義母が私の実家にきたのですが、2回とも昼過ぎに行くからと言われ一回目に来たときは16時にきて、二回目に来たときは18時にきました。
私の母も今回の事で義母に不信感を抱いています。
しかも2回目の時は義母と夫も一緒に来たのに、私があまりにもこないので連絡し今買い物してるから終わってからだから17時に着くよ!!と普通にメールがきました。
私の中では16時も18時も夕方です。私だけが待ってるなら我慢しますが母にも迷惑をかけてしまい申し訳ないです。

一ヶ月検診後に私も夫の実家へ行くという話しだったのに、日があけたらお祝い持って来る人いて赤ちゃんいないと変だから家にきてと言われたり、
昨日は夫から検診前に一回来てと連絡がありました。
私が〇日が検診だからそれ終わってからが体的にもラクでいいのだけれどと言ったら、親が早く赤ちゃん見たいっていってるから、と言われました。
夫の親族はみんな赤ちゃんが生まれてから何度か赤ちゃんに会っています。
検診後からそちらに住むのだからこれからずっと赤ちゃん見れるじゃん!と思う私は心が狭いでしょうか。。。
なにより夫が私の事より両親の意見ばかり聞いているのが悲しくなりました。
ただでさえ農家で同居が嫌なのに夫が今後私の意見より両親の意見ばかりききそうで考えすぎて食欲もなくし涙も流してしまします。むこうに行ったら見方は赤ちゃん以外誰も居ないと思います。
夫は退院後よく会いにきてくれるのですが最近私は夫の前でも気を張ってしまってることに気づきました。
今後の生活を考えると一緒に住んでしまう前に別居か離婚をしたいと思うようになりました。これは私のわがままでしょうか?考えるだけで本当に辛いです。


皆さんの答え


yuminyanyumiawanさん


http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yuminyanyumiawan
今後の生活を考えるだけで
気が滅入ってしまいそうですね。
でも、生まれたばかりの子供を抱えて
育てていく事は、もっと大変じゃないでしょうか?
あなたに無断で農家を継ぐというのも
ひどい話だと思います。
しかし、ご主人はまだ23歳ですよね。
とても若く家族3人での生活に不安を感じていて
実家に帰ればとりあえず家賃は掛からない
農家を継げば、なんとか食べて行けると考えたのでは
ないでしょうか?
あなたに相談しても同居や農家が嫌だと
断られると考えて行動してしまったのではないかと思います。

まずはご主人と今後の話をしっかりして
どうしていくか?を考える方が良いと思います。
義両親や義姉についても
ただいいなりではなく改善してもらえるように
話をしていかないと我慢ばかりでは
生活していけないでしょう。
別れる事は今すぐではなくても出来ますし
お子さんの事も考えて話し合いして下さい。
回答日時:2012/5/10 13:51:40


okada20621さん


http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/okada20621
私、帰りたくない...と言って泣いたら!そこで愚痴を言う全部!その後は旦那さんの意見を黙って聞く。義母のいない旦那1人の立ち振る舞いをみましょう。
回答日時:2012/5/10 17:33:37


tsuppedayoさん


http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/tsuppedayo
農家の娘です。
農家=考えが古いと思ってもらって結構です。
農家の仕事は家族皆でやるのが当たり前、家族どころか、親戚(一族)も一緒するのが当たり前です。
そのため、一般家庭より一族の結束はかたいです。
だからこそ、子どもは皆のもの...という考えがあるのだと思います。
私の母も嫁いでからかなり苦労しましたし、私自身その苦労を目の当たりにして育ったので、絶対に農家なは嫁がないと決めてました。
また、新生児を外に連れまわす姑は、農家の世界でも異常だと思います。
別居からかんがえてもいいかと思います。
旦那様も目が覚めるんじゃないですか?また、お子様は男の子ですか?
もし男の子だとしたら、その子...跡取りとして期待され、将来を決められ、奪われますよ。
ちなみに私は長女なんですが、2歳の時に弟が産まれてからは長男が大切とされ、私は母から寝室も離され、母に甘えようものなら祖父母に『もうあんたの母親じゃないんだよっ』と怒鳴られ、玄関の外に閉め出されたそうです。
全て母から聞いた話ですが...
農家には休日はないですし、堆肥や泥まみれな毎日...
人生で一番楽しい時期である25歳には、かなり辛い生活だと思います。
回答日時:2012/5/10 15:26:21


azumaginzamesakanaさん


http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/azumaginzamesakana
私は農家の娘ですが、ご想像通り、大変ですよ...
お互いに少しずつ歩み寄れたら良いのですがね。
ご主人の実家に行かれるならば、庭にはなれを建ててもらい、半同居にしてもらえれば少しは安らぐ場ができると思います。
なかなか難しいと思いますが、理解してくれるといいですね。
回答日時:2012/5/10 14:40:20


yo_me_1113さんより


私は霊波之光信者の母親は「暖かい心」「思いやりの心」はみじんもない人なんだなと感じました。

農家になった理由は仕事は気を使わなくていい、家賃も食費もかからないから自由なお金が増えると言っていました。
夫に溜め込んでいる事を全て打ち明けて、その対応によって今後の事を考えてみます。回答ありがとうございました!他のみなさんもありがとうございました!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487094194


霊波之光の信仰を押しつける


義母が霊波之光に入っています。
先月私に赤ちゃんが生まれたのですが、霊波では赤ちゃんが生まれたら儀式や行事的なことをするのでしょうか?あとお守りを渡してくるなどあるのでしょうか?
以前妊娠のお守り(霊波之光の物)を渡してきたので赤ちゃんができてからも何かあるのかと不安なのでお聞きしたいです。


ぶたにゃんさんより


あなたが妊娠中に義母さんは安産祈願を受けたのでしょう。
あなたはもう信者にさせられています。あなたの名前で義母さんは安産祈願を受けているはずです。
生まれるまで安産祈願の御札は持たされていたはずで、生まれたのと同時に教会に御札はお返ししているはずです。

>霊波では赤ちゃんが生まれたら儀式や行事的なことをするのでしょうか?

お宮参りとか百日祝いで霊波之光に感謝の参拝をするよう推奨されていますが、あなたがイヤであれば強制される謂れはありません。きっぱりお断りすると良いでしょう。
または実家で参詣している神社やお寺があれば、そこでお宮参りとか百日祝い等すれば良いのではありませんか。
また本当に無宗教であれば無理にそのような行事はする必要はありません。

1度でも霊波之光に参詣すれば、得体のしれない連中が訪ねてきて、活動家になるよう勧誘してきます。
ですので絶対に霊波之光には行ってはいけません。
夫の「おふくろの言うことだから1回付きあってくれ」と言ったとしても一切応じてはいけません。
広域カルト教団霊波之光の「ふれあい訪問」の実態 - 集団ストーカー

1度でも霊波之光に行くと関係者に付きまとわれます。または人品卑しい幹部連中に傍若無人な言葉を浴びせられます。絶対に行ってはいけません。

広域カルト教団霊波之光の神子の実態

特にあなたはもう信者にさせられていますので1度読んでみると良いでしょう。

広域カルト教団霊波之光信者に勝手に名義が使われているあなたへ

気持ち悪いと思ったら早めに手を打った方がいいです。
こいつらは自分の成績のためならば何でもありの人々です。
関わり合いには絶対になってはいけません。


yo_me_1113さんからのお言葉


やはり信者にされてますかね。勝手に私の車にこの宗教のステッカーを貼られた事もありました。
私の実家ではお宮参りをした事がないし、百日は記念の写真を取るくらいなので私も特にお祝いはしなくて良いかなと思ってました。
連れて行かれそうになったら今度はハッキリ断る事にします。
ありがとうございました!

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1287150022


知恵ノート②:妊娠した嫁に御札を渡す形で入信させようする霊波之光信者の姑


mi_ta0917さんの相談


http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/mi_ta0917

昨年結婚した主人のお母様が霊波之光を信仰しています。
義母が宗教に入っている事は結婚前から主人に聞かされ知っていたのですが、
家族の中では信仰しているのは義母だけで、
主人を含めた義父や他の家族達は一切関わっていません。
お母さまも、もう私とは何度も顔を合わせていますが
宗教の話が会話に出た事は一度もなく、勧誘される事もなかったので
信仰するのは自由だと思い、今まで気に留めていませんでした。

が、今回私が妊娠して夏に子供が生まれるにあたって、
お守りとして霊波之光のお札を送りたいというメールが主人に届きました。
「軽い気持ちで構わない、やめたい時にはいつでも辞められる、
一年に5千円がかかるがそのお金はお母様が払って下さる」、という内容でした。

主人も私もそういった類のものは全く興味がないので断りたいのですが、
子供が生まれるからお守りとして...というお母様の気持ちを考えると
無下に断るのもなんだか気の毒な様な気がしてしまい、困っています。
もらうフリだけしておいて普段は目につかない所にしまっておくというのも考えたのですが、
義母が好きでやる事とはいえお金がかかる事です。

よく車に貼ってる人も見かける赤いシールもお守りのようなものだそうで、
主人がたまたま車の事故に遭った時には
「シールを貼っていないから...」と言われたそうで、
逆にシールを貼っているお父様が事故に遭われた際には
「お守りがあったからこの程度の事故で済んだ」のだとか...

もしお札を受け取らなければ今後何かがある度に
やっぱりお札を持っていないから...と言われかねません。

今回の対応が今後にも大きく関わってくると思うのですが、
どのような対応をするのが一番得策でしょうか。
皆様の知恵をお貸しく下さいませ。


tatekawa_waidanさんからの回答


http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/tatekawa_waidan

今後のためにもきっぱりと断った方がいいと思います。
「もうしわけないですが、そういったのは一切信仰しないつもりですので・・・・」

あなたが親なんですから、そういったあなたも信じられない新興宗教との接触から子供を守るのも親のつとめだと思います。

残念ながら人間関係が悪くなる可能性もありますが、
躊躇せずに宗教の押しつけを断る一貫性を持って欲しいと思います。
回答日時:2013/4/18 17:58:40


kagami20075bさんの回答



http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/kagami20075b

まず、カルト性があるかどうかについて、『宗教団体、霊感商法などの被害リンク集まとめ@Wiki』で見たところ、この名前がありましたので、社会的に問題がある団体であることが分かります。中を見ますと、カルト宗教といえるようです。
https://sites.google.com/site/antireligionwiki/home/reihanohikari

「霊波之光は長谷義雄氏が修行で身に付けた超能力を売り物にする教団です。
一旦は奇跡のような現証はあるかもしれません。
しかし霊波之光は信仰を宗教活動にすり替えて信者を導きと言う名前の勧誘に駆り立て、教団施設の建設や維持のためにカネや労力を収奪して行くのです。」とありますように、霊的な奇跡による現世利益の宗教のようです。
貧乏な人が多いので、たくさんお金を取られたという被害はすくないようですが、
「教義らしい教義がなく1人1人が好き勝手に教義もどきを語る教団です。
それによって幹部が一般信者に君臨し、おまえには霊波はやらないと排除し、標的にされた信者の精神が不安定化し、人を攻撃したり、鬱などの精神疾患を発症する被害が多発しています。」とあるように、精神的に有害な面を持っていて、病人を多くだしているようです。
通行人に石を投げた事件があらわしているものは、心を喪失し、現象と、肉体の利益にばかり偏った教えであることのようです。
ここのHPを見てみますと、教えらしい教えがほとんどないことが解ります。
「真理であれば、神の力によって奇蹟が必ず起こるが、真理でなければ、奇蹟の助けは起こらぬものだからである。・・・・
次元の違う見えざる神が、物質界に生きる人間に教え悟すものはただ一つ、それは、神通力による奇蹟の現象以外になにもないのである」。とあるように、いんちきくさい宗教といえるようです。

毎年5000円というのは、お札が一年ごとに更新されるため、というのも、変な話です。
5000円くらいなら、出しやすいけど、紙一枚に5000円だして、性格が悪くなってゆくインチキは考えものです。

ただの迷信にはまっているだけであることをご主人に資料を見せながらお話して、(最悪、亡くなられたときに心を喪失しているので成仏できない可能性が高い)可哀想な義母さまのことをどうしたらいいかお話して、ご主人と一緒にこの問題に対処していってはどうでしょうか。
回答日時:2013/4/20 16:46:24


ぶたにゃんさんより


私は元霊波之光信者です。
ここは絶対にお断りし、相手に期待を持たせてはいけません。
「班長」だの「青年部班長」とかいう人品卑しい幹部連中が「ふれあい訪問」と称して入れ替わり立ち替わりしつこく訪問してきます。

参考資料:霊波員によるふれあい訪問と称する集団ストーカー行為です

また彼らはあなたが入信するまでなだめすかしたり、時には暴言を浴びせてきます。
マニュアル化されていますのでそういう輩が来た場合は退去を促し、食い下がったり、○分間だけいいですか?などと言ってきたらその場で110番して下さい。
110番は必ず警察は対応記録を残さなければいけませんので撃退するのに大変有効です。

>もしお札を受け取らなければ今後何かがある度に
やっぱりお札を持っていないから...と言われかねません。

陰に陽に入信を迫ってくるのが霊波員です。
絶対に挑発に乗らず相手にしてはいけません。
教団施設に行くのはもっての他です。

またあなたや御主人は既に信者にさせられている可能性大です。
彼らは家族信仰でなければ救われない、と洗脳されているのです。


最初が肝心です。またお子様が生まれた場合はお子様と義母さんと2人きりには絶対してはいけません。
洗脳されます。そしてあなたを勧誘するようになります。

編集日時:2013/4/18 21:14:52
回答日時:2013/4/18 21:12:16


質問した人からのコメント



やはり、下手に受け取ってしまうと今後も何かと送られたり誘われそうなので、きっぱりお断りする事にしました。
皆様、ありがとうございました。
コメント日時:2013/4/25 16:22:09


回答から見る夫が霊波之光信者ではない場合の霊波員撃退の要点


① 夫の家族との関係が悪くなったら困る、などと考える必要はない。躊躇せずに宗教の押しつけを断る一貫性を持つ。
② 夫と十分に相談し、夫から断ってもらう。
③ 相手に期待を持たせる態度、言動は一切しない。相手の挑発にも一切乗らない。
④ 子供が生まれた場合は子供と霊波員である家族と2人きりには絶対にしない。新興宗教との接触から子供を守るのも親のつとめである。
⑤ 霊波員がふれあい訪問と称してやってきた場合は退去を促し、食下がる場合は即110番する。


mi_ta0917さんと生まれて来るお子様が霊波之光の魔の手から守られることをお祈りいたします。

参考資料
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12105864602


知恵ノート③:事故で入院した息子や嫁の足元を見ながら勧誘するインチキ教団霊波之光


m110m8803さんの相談


http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/m110m8803

義母について悩んでいます。
結婚4年。結婚当初から義母が『霊波之光』の会員であることは知ってました

旦那は宗教は大嫌いで母親が霊波之光の話をすると激怒します。
義母さんも霊波之光を否定されるとすごく怒ります。
私は言い合いになるのもめんどうなので義母さん話す霊波の話も神様の話も聞いてるふりして流してました。
すると旦那のいない時間に家に来てはお札を持って来て勝手に棚に飾っていきます。

昨年赤ちゃんを授かると
今度は教会に連れていきたい。
霊波之光のお巫女さんにすると張り切ってましたが旦那がなんとかしてくれるだろうと聞き流してしまいました

そんななか旦那が事故で長期入院。

急に会員の人?知らない人を連れてうちに来るようになり大量の霊波の光のチラシを置いて毎日ポストに入れなさいと言われました
そうすれば怪我は治るから...来週は教会に行きましょうね!と。

今まで旦那がいっしょにいたので安心してましたが、いなくなりすごく怖くなってきました。

入院している旦那にはストレスにならないように義母さんの言動は内緒にしています。
義母さんとの仲を保ちつつうまく断る方法はありませんか?


sakurasaku_1989_yumeさんの回答


http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/sakurasaku_1989_yume

千葉に総本山のある新興宗教ですね。
私の従姉がハマっています。四国から夜行バスでお参りに通っているそうです。
もちろん、私も布教されました。5千円のお札を買えと・・・
無理ですから、逃げています。
病気の時には、新興宗教って、追っかけて来ますので大変ですよね。
上手く断るとか無理です。
もう、絶交というか、相手にしないことです。
居留守を使うとか、電話に出ないとか、逃げることです。
夜逃げ推奨です!
旦那さんにも、引っ越して、住民票を隠してもらうとか、これからは逃げる事に
協力してもらいましょう。
信者が家にまで押しかけてくる状態では、逃げるしかありません。
仲を保ちつつ、上手くやって行くとか、考えない方がいいです。
無理なんです。
相手は、良い事と信じているのですよ?
否定しても拒否しても、無駄なのです。
音信不通・・・それが最強です。
ちなみに、その宗教は、仏教を否定しつつも、仏教の教えを説いてみたり、いい加減な宗教です。
回答日時:2013/5/13 11:26:37


参考資料:邪宗破折レポート 霊波之光 神も仏も混ぜこぜの邪宗教 教義体系も説明できぬ稚拙さ


hana_mahaloさんの回答


http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/hana_mahalo

あのね、宗教を信じちゃってる人と、仲を保ちつつうまくやる方法は信じるふりをするしかないの。
なんでそんな非常識な人と仲を保とうとするの?
私だったらそんな勝手なことされたら激怒しますよ。
私も宗教が大嫌いだし、強制されるのがもっと嫌い。
祈って怪我が治るって言うなら、なんで怪我しないように祈ってくれなかったのか説明してくれって言う。
そんなもんで治るんならこの世にけが人や病人はいないはずなのに、なんでたくさんいるのか説明してくれって言う。
なにより、あの東日本大震災でこの宗教を信じる人はだれ一人として震災に遭わなかったのかどうか聞いてみたい。
家も無事で家族親族もみんな無事で仕事にも何も支障がなく、あの地域に住んでいても震災前と何も変わらない生活をしてるのかどうか聞いてみたい。
私だったらはっきりきっぱり断ります。
信じちゃってる人に「やんわりと」とか「角が立たないように」は通用しないもん。
チラシも全部突き返す。
教会なんて死んでも行かない。
この先、宗教に巻き込まないでくれ、ときっぱり言う。
まあ「○○さん(ご主人)にかたく禁止されているので行けません」「こういうものは一切家に置くなときつく言われているので置けません」とすべてご主人が言ったことにしたらどうでしょう?
「私には宗教より○○さんの言ったことの方が大事ですから。○○さんの言うことだけを信じていますから」って、何を言われてもバカみたいに繰り返せばいいんです。
向こうが言ってきたことに反論しようとか思わずに(論破できる自信があるならやってみよう)、ご主人にダメって言われてるから、を繰り返したら?
「そんなところに行ったら離婚されます」とかね。
まあ、縁を切られても構わないからはっきり断りますけど。
回答日時:2013/5/13 11:37:12


ぶたにゃんさんの回答


私は霊波之光からの脱会者です。
あなたの場合は旦那さんもあなたも信者として登録されています。
なので人品卑しい信者たちが訪ねてくるのです。
彼らはあなたが活動家になるまでしつこくしつこく訪問してきます。
マニュアルもあるくらいです。

参考:霊波之光信者は嘘をつくのをやめてほしいです。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n159350

広域カルト教団霊波之光の神子の実態

広域カルト教団霊波之光信者に勝手に名義が使われているあなたへ

広域カルト教団霊波之光の「ふれあい訪問」の実態 - 集団ストーカー
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n43034

霊波之光が嫌いな親が霊波之光信者の学生の皆さん、進学先によっては霊波員がふれあい訪問と称してやってきます。

どうすればいいでしょうか?
1番良い方法は旦那さんに「旦那さんが退院するまでお子様と共に実家に避難すること」の許可を得ることです。
そしてお子様とともに実家に避難して下さい。
実家が遠方ならば旦那さんにも実家近くの病院に転院してもらうのが良いでしょう。
今の環境から離れることです。
そして実家に宗教関連については丁重にお断りしていただく、ということです。
実家に信者が押しかけて来たら110番で結構です。110番の場合は警察は記録を必ず残します。
そして義母さんや教団には警察から警告が発せられます。そうすると勧誘は止むでしょう。
義母さんもきた場合は信者たちのみに退去を求め、退去を拒んだ場合は信者のみ110番通報で排除しても良いでしょう。
実家のご両親の権限で実家と無関係の輩の退去を求めても、法的・道義上問題は何もありません。

それでやってはいけないことは
① 相手の挑発には一切乗らない。無視。
② 相手に期待を持たせる言動は一切しない。


ただただ事務的に感情を交えず、粛々と対応して下さい。
回答日時:2013/5/13 21:29:06


質問した人からのコメント


大変参考になりました。
今まで信じてるふりをして適当に流してましたが子供を守るため距離をおこうと思います。
心苦しいですが電話も無視訪問も無視しています。
他の方もありがとうございました!
コメント日時:2013/5/15 19:44:41

参考資料: http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10107169255


知恵ノート④:私は夫と義両親によって霊波之光に勝手に入信させられていた!


ある女性からの悲痛な訴え


霊波之光を義両親が信仰しております。【長文です】
結婚前に、主人が霊波之光を信仰していることを知りました。
(普段、アクセサリーを身につけない主人が、御守りだと言い、金のネックレス
を、一時期、身につけるようになった為、どこのネックレスか気になって調べたのが始まりでした。)
事前に霊波之光という宗教団体について調べましたが、私はその教えに矛盾しか感じなかったので、結婚してもこの宗教を継ぐことはないな、という結論を出しました。
その為、結婚後に義両親と信仰の件でもめたくなかったので、結婚のご挨拶に伺った際に、嫁ぐ立場だが、実家の宗教を信仰していきたい旨を伝えました。
ご両親からは「うちはそんなんじゃないから、気にしないで大丈夫」と深い信仰心はない旨を伺い、主人からも近所付き合いみたいな感じで入っているだけだから、問題ないということで、安心して入籍しました。

しかし、入籍後しばらくして、義母の病気が発覚しました。
そのせいで、義母の信仰心に拍車がかかったのか、病気平癒のお参りを兼ねてと促されたのかは分かりませんが、

私が仕事で不在の際に、主人が一人で霊波之光の本山?へ出向いたようで、主人の名前と並んで私の名前が記入された除霊をしたような趣旨の内容が書かれている紙をクローゼットの中から見つけ、ショックを受けました。
今思えばその頃から、
主人宛に緑色の袋に入った冊子が自宅に届くようになりましたが、勝手にポスティングされたものだろうと気にも止めませんでした。
でも、ある日、普段掃除をしないクローゼットの上の棚に「大宇宙神...」と書いてあるお札が置いてあるのを見つけました。
すごく裏切られたような悲しい気持ちになり、数日後、主人に私の宗教観について話し、名前を書いたことで、私も入信していることになっているなら脱会の手続きをして欲しいこと、お札や冊子や霊波の名前が入った金のネックレスも自宅にあること自体、嫌だという事を伝えました。
主人は私の気持ちを理解してくれ、私が一番大切だということ、深く考えずにした行動が私を苦しめていたのに気がつかなくてごめんねと謝ってくれました。
その後、両親に今後の信仰についてしっかり話したことと両親もそれを理解してくれたことを報告してくれました。
金色のネックレスも実家に持ち帰ってくれたようですし、毎月自宅に届いていた冊子も届かなくなりました。

今、気になるのは、
①主人が霊波の施設で、除霊祈願を受けたようですが、その際に妻である私の名前も並んで記入されていたということは、私も入信したことになっているのか。
②その後、冊子が届かなくなったということは、主人も私も脱会したと考えて良いのか。
③義両親は遠方に住んでいる為、会えるのは年に1〜2回程ですが、私達に子供が出来た場合、私達の許可なく、義両親が代理で子供の名義を使って入信させることが可能な宗教団体なのかどうか。
④近所付き合い程度の信仰心であれば、お金ももったいないし、洗脳される前に矛盾のある教えに早く気付いて欲しいです。
私にとっても大切なご両親なので、奇跡話や低級霊などに振り回される生き方を辞めて、何とか脱会させたいと思っておりますが、何か良い方法はないでしょうか。
⑤義実家の宗教を変えさせたという方がいらっしゃれば、体験談をお聞かせください。

以上、①〜⑤のうち、どれでも結構です。お分かりになる方がいらっしゃれば、教えてください!


ぶたにゃんさんからの回答


私は元信者です。
① 信者以外は浄霊祈願は受けられません。
従ってあなたは信者として登録されたということです。
その手口を紹介いたします。
広域カルト教団霊波之光信者に勝手に名義が使われているあなたへ
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n69115
内容証明郵便で教団に脱会届を送りつけましょう。

② 雑誌の契約は教祖の経営する出版社との関係です。
雑誌の送り先をご主人の職場や、実家にしても問題はありません。
従って教団側はあなたをまだ信者として扱っています。

③ 両親の賛助会員証に名前を書けば家族とみなされ祈願は可能です。
登録はいくらでも可能です。あなたやご主人の名前も当然登録しているでしょうから、お子様も当然登録するでしょう。
組長、班長などの幹部も黙っていません。

④⑤ 両親にも信仰の自由がありますのでなかなか難しいでしょう。
嫁の立場ではなお難しいです。
自分に危害が及ばない限りは放っておくというのも1つの考えです。

まずは霊波之光の誤りについての情報をお知らせいたします。

新興宗教霊波之光の誤りを糺す

広域カルト教団霊波之光から脱会したくても脱会できない皆さんへ

隠れた破壊的カルト霊波之光からの脱会方法

また多くの人が霊波之光の被害に苦しんでいますので参考にしてください。
事故で入院した息子や嫁の足元を見ながら勧誘するインチキ教団霊波之光(上記知恵ノート)

霊波之光信者に嫁いだ女性の悲痛な叫び(上記知恵ノート)

妊娠した嫁に御札を渡す形で入信させようする霊波之光信者の姑(上記知恵ノート)
編集日時:2013/9/3 17:23:11
回答日時:2013/9/3 12:52:05


jirihinmanさんの回答


http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/jirihinman

自分が当てはまるのは⑤...なのかな(笑)

まず最初に言っておきますが、
相手の宗教にとやかく口を出すのは危険な行為だということです。
(特に外国なんかは戦争になるぐらいですからね。)
本当に危ない教えと分かった時のみ口を出す、行動に移す。程度の考えで生きています。
(あくまで私の考えですのでスルーしてくださって問題ありません。)

さて本題です。
⑤といいましたが正しくは自分の両親ですね。
十年以上前の話です。

今もですが、自分は一年を通して海外にいることが多く、
日本とはインターネットでしか接触することのないような身です。

それゆえ、両親はさびしかったのかもしれません。
名前は伏せますが霊関係のカルト宗教にいつの間にか入信していたのです。

私が久々にかえったとき家の空気がなんか変わっていたので気付きました。
最初発覚した年は両親もまさに質問者様の言うとおりの「ご近所付き合い程度」の信仰心でした。

しかし、半年後、実家に帰ると玄関によくわからん石像(?)らしきものがでーんと鎮座していて、
「こりゃ、やばいな...」ときづき、その宗教について自分も軽く調べてみました。
簡単に言えばアニミズムをこじらしたようなものでしたが、
いろいろとお金関係はきな臭いところだったのです。

両親のおかねを出す額も増えだし、何やらへんな道具も家に増えていました。

翌年自分は結婚することになっていたのでこれはますます危険だな。と思い、
自分も重い腰を上げたのです。

まずは、そういうのが専門の友人にその宗教の危険なところなどをいろいろとまとめてもらい、
それらを使っておよそ3日間まるまる説得にあてました。

1日目には必死に話題をそらそうとするので、暖簾に腕押し状態でした。
(考えれば話題をそらそうとすることは危険ということに気づいていたのだろうと思います。)

2日目には二対一ではらちが明かないということで先の友人を呼び出し、
二人で説得に当たりました。
(そこらへんでやっと矛盾点に気づきだしたようです。
説得にはとにかく例え話などを出しまくってた記憶があります。)

3日目には納得してくれたようで自分の前で脱会届にサインをして、先祖代々の宗教に戻る。
と宣言してくれました。

それから5年後、両親は互いに後を追うように亡くなりました。
もちろんお葬式も先祖代々のところに頼みました。

結局のところ
お金の損害などは大した額ではなく、
両親も子供である自分と会えないなどの寂しさからの入信だったようです。

自分は海外にいるため宗教が個人にとっていかに重要なものかよくわかります。
うっかり相手の宗教を批判しようものなら銃を抜かれるかもしれません。
(仕事の同僚が一度あったそうです。)
日本人は宗教感が薄いため宗教を甘く見るところがあります。
ですが、宗教を甘く見ると恐ろしい目に会います。
ですから、相手の宗教を変えるとなると、自分の命も賭ける覚悟でやらないといけません。

若干論点からずれてしまった気もしますが、
もし、質問者様が本気で義両親の宗教を変えたいと思うのなら、
相手の信仰心の強さの具合を見て、いろいろと手を変えることをお勧めします。

問題ない程度の信仰心でこれ以降も強くならなさそうならスルーするという手もアリだと思います。
これからも強くなりそうであれば味方であるご主人と一緒に説得に当たるなどを考えた方がいいかもしれません。

散文的ではありましたが
質問者様の一助になれば幸いです。
回答日時:2013/9/3 16:58:40


kabuchan371115さん(元夫とその親が霊波員)


http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/kabuchan371115

うちの元旦那の両親もその宗教にハマってましたね。
結婚当初からうちにもその小冊子は届いていましたしお札も
毎年送られて来ましたが 私は全くスルーしてました。
何かの折に「お札、ありがとうございました」 とお礼を言う程度で
特別何かを求められたこともありませんし、その団体の施設へ出向いたこともありません。

しかしその実家で息子がまだ幼い頃、外でこけておでこを腫らした時に
お義母さんが 「ご守護神様、ご守護神様・・・」 とつぶやきながら
神棚の水をおでこにピチャピチャつけた時は恐ろしくなりました。
その水で何でも完治すると言いだし、更にゾッとした覚えがあります。
小さなケガだったので問題もありませんでしたが
このお義母さんが私たちのすぐそばで暮らしていて宗教が全てに
関わってくるようだったら多分キレていたと思います。

信じる気持ちに水を差すことはしませんが

全く宗教自体を嫌っている人間を身内だからと言う理由で
無理矢理入信させるのはあってはならないこと、大問題です。

貴女の気持ちは旦那様からご両親に伝わるはずですので
これ以上の宗教に関するトラブルはないと思います。
特に脱会を勧めたり、大げさにされない方が得策でしょう。

うちの場合もどんなに「ご守護神様」にお祈り捧げても
残念ながら離婚は回避できず わが息子(元旦那)はリストラに合い散々な不幸ばかり。
おかしいな、と気づいてないんですからどうしようもありません。

貴女も異常に気持ち悪がらずにうまく受け流せるようになれば良いかと思います。
回答日時:2013/9/2 15:47:03


gnjqb071さんの回答


http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/gnjqb071

まず、信仰は個人の自由であり、権利でもあります。

それを他人がどうこうは言えないのです。

あなたにとって疑わしいものでも、その教えに矛盾があろうとも。

あなたのご主人、義実家にとってはかけがえのない教えなのでしょう。

ただ、私も宗教は理解できないですし、自分自身どこかに入信しようとも思えません。

それを踏まえて回答します。

①それはないと思われます。ですが、ご主人が届けのようなものを勝手に出しているかもしれませんね。

②冊子が送られてこない=脱会 とは限らないと思われます。冊子の郵送を止めればいいだけなので。

③①と重複しますが、代理で入信届けが可能かもしれません。特に未成年者(子供)の場合は。

④冒頭で述べましたが、個人の思想・信仰に第三者がとやかく言う権利はありません。ましてやお嫁さんの立場なので尚更無理かと。

⑤まずもって不可能かと思われます。お布施などの名目で多大なる借金を肩代わりしたなどのトラブルでもなければ・・・。
回答日時:2013/9/2 15:32:18


質問者からのコメント


ご回答下さいました皆様、本当にありがとうございます。
どれもとても参考になりました。
血の繋がりのない義両親ではありますが、宗教の自由で片付けて、おかしいと感じながらも、黙って見守ることは、彼らを見捨てているような卑怯な気がして、改宗を試みようと考えましたが、今の私の立場では辞めた方が良さそうですね。私も入信している可能性があるということなので、退会の手続きをとりたいと思います。ありがとうございました
コメント日時:2013/9/7 10:34:35


知恵ノート⑤:霊波之光信者が同じ霊波之光信者の親族への恐喝行為が発覚


kumakamecoronさんの概要


妻と妻の親族の多くが霊波之光信者だが、kumakamecoronさん本人は反対、子供の霊波之光への関わりも禁止の方針であり、関わらせた場合は即刻離婚と言い渡している。

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/kumakamecoron

家族について
妻は好きですが宗教は嫌いです。1人娘が心配です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14109942949

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10109647460

宗教にからむ、なんらかの行為を娘に押し付けたところで「アウト〜!」ってところです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12110092887

母親の面倒も見ようとしない霊波員の親族たち
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10114324030

私は下記の方の意見に賛成です。


niltuku_zilyagaさん


http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/niltuku_zilyaga

E,Fには義務はないというのは間違い 何故なら祖母が亡くなった場合、遺産相続の権利がBCDと同じようにEFにもあるからです。
他の孫と違いEFは父親Aの代理だからです。
この場合 A家、B家、C家、D家がお金を出し合って祖母を施設に入れるのがベストかと思います。

私からは更に
費用の分担の話がつかない場合は裁判所で調停してもらい、成年後見制度の利用についても検討すべきで、のらりくらり状況から逃げようというのはとんでもない間違いです。
http://www.seinen-kouken.net/1_riyo/index.html


父の死亡保険金をよこせと恐喝行為を霊波員親族が行う



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10116152800

答えは
lapakaoajaiaさんのお答えのように、
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/lapakaoajaia

死亡保険金は受取人に指定された人物の財産であって相続財産には含まれません。
ですので「出るところ」に出れば受取人が勝つことは間違いありません。

また死亡保険金が仮に相続財産であったとしても
父親の相続財産は子供に行くのであって、兄弟たるオジ・オバや祖母には行きません。
筋違いの要求をしているのですから、これは恐喝行為です。

あとは前項に取り上げたように祖母の介護の問題についての費用分担は別の問題です。
ここまでこじれきっているのですから裁判所に調停してもらって決めてもらうしかありません。


kumakamecoronさんへ、 犯罪集団霊波之光からの脱会を呼び掛けさせていただきました。


あなたの霊波之光信者の奥様の親族とのトラブルに関する質問を一通り、読ませていただきました。
霊波之光は「カネが命の次に大切」という教義を説いており、
そのため信者には金銭に関するトラブルが多発しています。
また、精神病患者も多発しております。

今御札更新時期を迎えています。
この際奥様については不幸を呼び寄せる邪教霊波之光から脱会する好機かと思われますが、kumakamecoronさんのお考えを是非お伺いいたしたく御質問申しあげます。


お答えはこうでした。


どんな国にも善人悪人がいるのと同じで、宗教内にも同様の事がいえます。
夫として、妻は信じなければいけないので、妻の信仰を強制するつもりはありません。
日本人である以上、憲法的にも「信仰の自由」がありますので。

ただ、間違った方向に行くのであれば、夫として改めさせます。
それが私に出来る事だと思っています。

ただし、今回の私事の家庭問題に関しましては、
宗教に問わず世間一般的に間違いがあるので、親戚縁者全てと縁を切る事にしました。

余談ですが、狭い世界ですから、悪い噂というのはあっというまに広がるもので、
親戚は教会の上の方から酷くおしかりを受けたようです。
ちょっと口悪いですが、「ざまぁみろ」です(笑)。

そのせいか、ただいま、無かった事にしてくれと頼まれてますが、
弁護士たてて法的措置をとる段取りをしています。
当方がどこまで戦うかにもよりますが、
最悪、相手方は懲役刑になるかもです。

最初にも述べましたが、どこにも善人悪人はいるもので、
妻の親戚縁者は、世間一般の常識として、ほんとに残念な人たちです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12116728192


私の感想



実際教団が指導したかどうかは疑わしいですが、霊波員である以上は奥様は彼らと顔を合わせなければなりません。1日も早く脱会されることをお祈りいたします。


知恵ノート⑥:夫・義理両親が霊波之光信者の女性、入信拒否を決断


uilarkさんからの最初の相談



http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/uilark

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12134592977

霊波之光、という宗教について知っていることを教えてください。
私自身は今まで宗教に関心を持ったことがなく、全く知識がありません。
旦那、旦那家族が入信しており
現在妊娠中で、今後生まれてくる子どもに宗教が、どう関わって来るのか
どんな影響や金銭が伴うのか知りたいです。
我が家は、正直生活するのがやっとなレベルで金銭的に困窮しています。
その為、宗教にかかる費用についても非常に心配しています。
唐突な質問かとは思いますが宗教に賛成か反対かの意見も添えてご回答頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。


ぶたにゃんさんからの回答


元信者です。
もう、あなたは信者として教会に登録されていて、勝手に安産祈願を受けさせられています。
こういう現実を知って欲しいです。
そして産まれてくる子供が例えば病気でもしようものなら、あなたが教会に参拝しないから病気になったのだと夫や両親ばかりでなく幹部である班長、青年部班長、組長から言われ続けます。
これはもう、言葉によるリンチで霊波之光教団の常套手段です。
罵声を浴びせてでも教団に参拝させて、そこで洗脳しようというのが彼らのマニュアルになっています。

まず本題からですが、
年会費は5000円ですが賛助会費は30000円以上、教団ではバッジの色を区別して100000円以上を推奨しています。その他浄霊祈願は月1回以上推奨で1人2500円×3ですね。
その他各種祈願があって5000-10000円でそれ以上のものもあります。

夫の両親と同居ではないのであれば、まずは自分の両親に自分が霊波之光とは関わりたくないし、子供も関わらせたくないということをきちんと相談して助けを求めて下さい。
子供を夫の両親だけで会わせないよう、カルトから子供を守るのも母親であるあなたの重要な任務の1つです。

さて、私の経験上、霊波之光の信者さんのお子様は病弱な子が多く、それが両親を教団にのめりこませ不幸になって行っているのが実情です。
そうならないよう、実家の御両親と連携して産まれてくるお子様をカルトから守りましょう。

参考資料:新興宗教霊波之光の誤りを糺す

私は夫と義両親によって霊波之光に勝手に入信させられていた!(上記知恵ノート)

広域カルト教団霊波之光信者に勝手に名義が使われているあなたへ
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n69115


setunohana2さんからの回答


http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/setunohana2

現在妊娠中ですか、おめでとうございます。
溺れる者は藁をもつかむと言いますが、霊波の光は将にそれに付け込み拡大
している詐欺的な集団です。
病気治しの方法は 以前は密教的な九字を切っていましたが、いつの間にか
神がかり的な教祖の「霊波」によつて治すと言う馬鹿げたものです。
教義や主張は場あたり的、一貫性なし
礼拝堂には地球儀の上に立った教主像が祀られ その教主、波瀬善雄自身
心臓発作で急死 奇跡の力は起こせずじまい、人を救うなんてナンセンス漫画

生まれてくる子供さんの為にも 百害あって一利なしの魔から抜け出して
仏の教えに従った 如説修行の宗派を見つけて下さい。


labienus_rapierさんからの回答


http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/labienus_rapier

このLINK先の知恵袋をみて欲しい。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1233792917

回答者のalnya1とalnya1_2はどちらも私だ。見ればわかると思う。

質問者foseffsと回答者のdiwdksも同じだ。
私がalnya1_2のIDで指摘したが回答者のdiwdksは質問者への呼びかけとして自分のIDへ呼びかけた。
そのあと、その部分を訂正してあの言い方だ。

わかるかな?
つまり彼らは、ここ知恵袋で自作自演の質問、回答をして自分たちの宗教を宣伝していたんだ。

良い悪いの話をしているのではない。
その程度のそういうことをする宗教だという事実をみて欲しい。
判断するのは貴方だ。



wansa2222さんからの回答



http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/wansa2222
ご参考に。

生活が苦しいのですか・・・。
本当に大変な事と思います。
若干、流行りのスピリチュアル系のように見えるのですが、裏を返せば危険極まりない宗教に感じます。
たとえば、病気になったら、病院ではなく、まず教団に行き病を治そうとするのではないですか?
治れば「奇跡」治らなければ何らかの「言い訳」するかもしれませんよ。
一番怖いのは、わけわからん祈祷らしきものを信じ、殺人を犯してしまう事ではないでしょうか?
テレビのニュースでも、無理やりな祈祷をして、殺してしまっているケースがよく流れています。
宗教にかかる、お金の心配よりも、危険な教義に浸透し、病気になっても教団に頼るような精神になって、更に人生を不幸にしてしまう事を心配されたほうがいいかもしれませんよ。
生まれてくる子供を、母親として守る義務が、貴方にはあるのですから。
冷静になってこの教団の忌まわしさを判断してください。


たかぼんさんのちょい足しアンサー


霊波之光研究会オーナーのたかぼんです。

uilarkさんにありましては「自分としてはどうしたいのか」という着地点をお決め下さい。
そうしないと延々と知恵袋で質問し続けることになり、その内精神を病んでしまいます。
「決断できない」のが霊波之光の害毒であり、あなたはもうその悪循環にはまっています。
親子といえど因縁は別物ではあるが、子の因縁は親に特に母親に大きく影響されます。
あなたの決断がおなかのお子様の将来を護ります。


uilarkさんからの2回目の質問



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11135230151

「霊波之光、という宗教について」に関しての質問です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12134592977

回答からさらに疑問があったので、質問させていただきます。
年間最低でもどのくらいの費用がかかるのでしょうか?
また、賛助会って年一回のものなのでしょうか?
信じ切っている人間と宗教反対している人間では話し合いをしても堂々巡りにしかならず、ネットの情報を信じるな、本当にそんなことが起きていれば警察沙汰だし、ニュースになってるだろう!っと激怒されて怒鳴られるばかりです。
旦那はマインドコントロールの域なのでしょうか。。。
※前回の質問時、BAの選び方がわからず、せっかく回答いただいたのにお返事できなくなってしまってすみません。以後、気をつけますので回答よろしくお願いします。


ぶたにゃんさんより


前回の質問に補足しますと、
年会費は5000円です。御神体御札と月刊誌が付きます。
賛助会費は30000円以上、年1回元旦に更新ですので11月末ごろに担当組長が年会費同様に集金に来ます。
ですのであなたの家には最低35000円は集金に来て納めているはずです。
さて、教団ではバッジの色を区別して100000円以上を推奨しています。
30000円から99999円までは青バッジ、100000円以上緑バッジです。
熱心な信者さんであれば、最低105000円納めています。
浄霊祈願は月1回以上推奨で、子供を含めると1人2500円×3ですね。
ですので7500円×12=90000円は祈願代に消えるということです。

その他各種祈願があって5000-10000円でそれ以上のものもあります。

参考資料
霊波之光の祈願を受けてもあなたは救われません。
祈願の種類について記載があります。月刊誌に載っていたものなので間違いはありません。

続きますが
>信じ切っている人間と宗教反対している人間では話し合いをしても堂々巡りにしかならず、ネットの情報を信じるな、本当にそんなことが起きていれば警察沙汰だし、ニュースになってるだろう!っと激怒されて怒鳴られるばかりです。
旦那はマインドコントロールの域なのでしょうか。。。

自分の信じる教団についてまともに説明もできず、あなたに信じる事を強要するのって一般常識で考えておかしくないでしょうか?
お金以前の問題ですよ。
きちんと自分の言葉で説明させないといけないと思いますよ。
できないようならば、私は信じられない、とハッキリ毅然とした態度を取らないといけないと思いますよ。

それと新興宗教の問題はほとんど警察は動きません。
一般常識に外れた時間に訪問してきた場合に110番通報すればようやく説諭して帰れと言い、お巡りさんによって教団に警告するくらいです。
もう、私はふれあい訪問と称して何回もやられています。
警告されても時間をおいてまたやってきています。
参拝するまで、入信するまでしつこくしつこくつきまとい、罵声まで浴びせてきます。

参考資料:広域カルト教団霊波之光の「ふれあい訪問」の実態 - 集団ストーカー
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n43034

ですので、実家の両親なりにきちんと状況を話して助言を求めた方がいい、と前回お話しした通りです。
そしてできれば、両親の前できちんと教団についての説明を夫自身にさせることです。
勉強して説明させるのです。
できないならば、ではこんないかがわしい、説明できない宗教は信仰できません。お金は出せない、子供は義理両親には一切預けられない、と宣言されてはいかがでしょうか。


uilarkさん、入信拒否を決断


回答ありがとうございます。
前回の質問でも、詳しく回答してくださり、ありがとうございました。
旦那に説明をするように問いかけても一切説明できない状態で、義両親から置いていかれたパンフやネットなどで調べて覚えた私の方がまだ話せるような状態です。本当にこんなので宗教してる、と言えるのか、何故信仰してるのか全く理解は出来ませんでした。
自分の血縁の家族達には、宗教のことを話してあり、まだしばらく先ですが宗教やめれないなら離婚する覚悟をしました。
丁寧に回答してくださり、ありがとうございました。

前回の質問回答読み返し、たかぼんさんの回答やサークルを見せていただきました。
既に、私自身も宗教に振り回されていると感じ、とても情けなくなりました。
1日も早く、脱会もしくは宗教から離れることが出来るよう頑張りたいと思います。


知恵ノート⑦:精神病の霊波之光信者を妻に持つyoito_nさんの悲痛な訴え


第1回目の質問(3問)


http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yoito_n

2ヶ月前から嫁が生後7ヶ月の息子を連れて出て行ってます。
理由は宗教をやめられないから出て行くとゆう理由です。
結婚する前に泣きながら宗教やってる事を言われて、自分は周りに迷惑かけないで個人的にやるならやってもいいといいました。
その時に嫁に言われたのは自分に宗教やめろと言われればいつでもやめると言ったので個人的やるならとゆう約束でやらせてましたが、

家を建てる時に宗教の御札を地鎮祭をやらないで屋根裏においてくれとか、宗教の交通安全のステッカーを家族の分までもらってきたから貼ってくれとか言って関わらせようとしてきました。

嫁は喧嘩した時にいつ宗教で迷惑かけたのたとか関わらせたつもりはないと言い張ります。

あと結婚してからわかった事なんですが、
喧嘩した時におかしくなってうなり声をあげてから殺すぞとか、いきなりキャットフードたべて、お前だれだとか言われて嫁の名前を呼ぶと俺は男だぞって言われたりもしました。

その事を嫁に言ったら結婚する前からおかしくなる事があるといわれ、嫁の母親にはおかしくなったらおさまるまで黙っていればいいとかいわれました。
病院に行かなくても宗教やってるから少しはよくなってるとしか言いません。

嫁と嫁の家族は病気だと思ってないから病気とゆうなといいます。

今は嫁は離婚と言ってますが、自分はおかしくなるのを見てるから病院に連れて行ってから話し合いをするとは伝えています。離婚して子供の前でおかしくなってから困るし、子供を守りたいです。
実際おかしくなるのがわかってからは嫁にたいして言いたい事があっても言えなくなりました。
嫁のおかしくなる症状はなんて病気かわかるかたいたら教えて下さい。

嫁は霊波之光を信仰してます。
文章が思ったままを書いてるのでぐちゃぐちゃですみません。
嫁の家系は精神病をもってるから精神科にいれて薬づけにして死ねばいいんだろとか、病院行って病気じゃなかったら責任とれるのかとかいろいろ言ってきます。

一番記憶にあるのはおかしくなるのを見抜けなかったあんたが悪いって言われた時はショックでした。

嫁の親父もおかしくなるとも聞いてます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12119449302

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11119477361

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11119498571


霊波之光研究会メンバーからのお言葉



霊波之光は精神病患者が多いです。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n76505

さて本題ですが、現状では子供が1歳になっていない以上、離婚はできても親権を取るのは難しい、ということを認識していかに相手から親権・監護権を奪い取るかということを着地点として考えていかなければなりません。
そのためには、あなたがしている質問を何月何日頃の何時頃なのかだいたいでいいのできちんと時系列にして下さい。
この作業が1番重要です。これができなければ親権は奪い取れません。
そして弁護士に持って行きますが、まずはあなたと縁故のある、つまりは学校や勤務先、釣り仲間でも結構ですが友人、先輩、後輩等に弁護士がいるのであればその人に、または勤務先や労働組合等の顧問弁護士がいるならばまずそこに相談を持って行って下さい。親兄弟のつてでも構いません。
弁護士は一般的に紹介者のない一見さんを嫌います。
ですので、縁故があるならばまずその弁護士さんに相談して離婚問題に強い弁護士さんを紹介してもらって下さい。
そして戦えればベストです。
いない場合、初めてネット等に載っている弁護士法人に頼むということになりますがその場合は見積もりをきちんと取って下さい。
着地点をハッキリさせること、感情的にならず落ち着いて、起こったことを時系列にまとめることが勝利につながります。頑張ってください。
編集日時:2014/1/15 06:46:25
回答日時:2014/1/15 06:42:22


霊波之光に否定的な方からのお言葉


基本的に霊波之光研究会メンバーの言っていることと同じです。


hana_chan_happy7さん


http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/hana_chan_happy7

その宗教、知っています。
うちの親戚、家族もいくつか崩壊させられました、怖いですね。

離婚がしたいのですか?
お嫁さんに宗教から抜けてもらいたいのですか?

相談者さん、イライラするのはお察ししますが、まずは落ち着いて。
ご自身がどうしたいか、明確に。
回答日時:2014/1/15 16:46:33


siori0609_loveさん


http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/siori0609_love

宗教をやっていて何かが好転したなんて話聞いたことありません。
以前私も知り合いに連れられて霊波之光に連れて行かれたことがありますが正直こんなんで病気が治るなら病院いらないと思いましたね。
実際全く効果なかったですし。

もしまだ奥様に愛情があるのなら、強制入院でもなんでもさせて検査を受けさせるべきですね。
親は関係ないです。子供が可愛いから行動するこれしか理由はないと思います。

周りになんと言われようと自分の考えで行動することですそれしか事態を変えることはできないと思います。
本人を連れて行く前に心療内科で相談してみるのもいいかと思います今までの経緯を話してから連れて行くほうが話が早いですから。

宗教に傾倒してのめり込んでいいことがあったなんてありえないですから早めに行動したほうがいいです。
回答日時:2014/1/14 15:49:58


第2回目の質問(2問)


嫁がおかしくなったりするので精神科に行って話しをしたのですが納得いかない ので質問させていただきます。

病院の先生に嫁と喧嘩した時に嫁がおかしくなると、 うなり声をあげてから殺すぞとか言ってき たり、おかしくなってるのが治る時にその 時に立っているといきなり気を失っていき なりテーブルに頭をぶつけたりしましたと 言いました。

後、怒った時に怒りの限界に きて、記憶なくなるのを抑えられないのは おかしくないですかと先生に言ったら先生 は、それは病気ではないと言われました。

自分の周りには怒って記憶なくなる人なん ていないのでなんかしらの精神に異常があ るのではと言ってくれと思っていたのでシ ョックでした。
それで先生に喧嘩してキレ て記憶がない時に人を殺しても大丈夫って 事ですか?って聞いたら今はおかしくなら ないなら様子みてくださいと言われたので すが、実際今は嫁は子供連れて出て行って るのでおかしくなる状態にはなりません。
出て行ってる理由は前の知恵袋の時に色々 書いたのですが、宗教やめられないから出 て行くと言ってでて言ってます。
宗教は嫁 がいつでも自分に言われればやめるとゆう 約束で結婚したのですが嫁がやめられない から出ていきました。
おかしくなるのは二 人の時しかでないのと結婚する前からおか しくなる時が1、2回あったのに何も教えて くれないで結婚しました。
自分と結婚して から3年目になるのですが5、6回ででます。
一番ひどい時はいきなりキャットフード食 べて俺は誰だと嫁が言ったので嫁の名前を 言ったら俺は男だぞって言ってきてきたと 先生に言っても何も検査もしてくれず診察 は終わってしまうし、嫁には病気にしたい のとか言われ悔しいです。
どうみてもカイ リ性同一性障害に当てはまる症状があると 思うのですが...あと嫁の家庭はしつけで悪い事をすれば殴られるのは当たり前なんだから、別に家の家庭は虐待だとは思ってないと言われましたが、嫁には小学生の時に門限やぶったらホウキで殴らたり押し入れに入れられたりしたと言ってました。嫁のオヤジも記憶なくなっておかしくなったりするのと、酒飲んで暴れたりするから、早く結婚してでて行きたいと言ってました。
普通の人がキャットフードの区別できないで食べたりするのも病気じゃないと言った先生が信じられなかったので、また他の病院で自分一人で行こうと思ってます。先生の会話は録音してあります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10120068785

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13120029878


ぶたにゃんさんより


もう答えは離婚しかありません。
民法第770条第1項第4号において、重度の精神病で回復の見込みがない場合離婚できるとあります。
あと子供をどのように引き取るのか、これは弁護士さんに相談して子供の親権・養育権を奪い取りましょう。

あなたの奥さんは霊波員ですので知恵ノートで特集いたします。
今までの特集例

霊波之光信者に嫁いだ女性の悲痛な叫び(上記知恵ノート)

広域カルト教団霊波之光信者と見合いをした女性からの質問に答える - 結婚はやめたほうがいいです
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n170210

妊娠した嫁に御札を渡す形で入信させようする霊波之光信者の姑(上記知恵ノート)

事故で入院した息子や嫁の足元を見ながら勧誘するインチキ教団霊波之光(上記知恵ノート)

fragola_appleさんの霊波之光被害体験
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n185005

自分は余り信じていないと言いながら恋人を勧誘するインチキ教団霊波之光男性の手口

顧客という立場を利用して営業マンを無断で入信させたインチキ教団霊波之光
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n204172

私は夫と義両親によって霊波之光に勝手に入信させられていた!(上記知恵ノート)

霊波之光信者が同じ霊波之光信者の親族への恐喝行為が発覚(上記知恵ノート)

茨城県桜川市の霊波之光信者mtamjg0tさん、特定奉仕で霊波之光不信に陥る
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n184782


霊波之光に否定的な方からのお言葉


raijin_kiryu_3306さん


http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/raijin_kiryu_3306

まず、病院を有名なとこ探して、嫁を連れて行くべきです。
それと、精神異常は宗教で洗脳されてるんじゃないでしょうか?
回答日時:2014/1/26 07:47:56


nihonichi2012さん


http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/nihonichi2012

今診て貰っているお医者様で納得出来る診断をして貰えないのであれば、納得出来る診断をしてくれるお医者様に巡り会えるまで、熱心に病院を変えた方が良いです。
raijinkiryuさんがおっしゃる様に、奥様は、宗教団体の中で、洗脳されている可能性が無いとは言えないと思います。
洗脳を解く方法を知っていて、治療して貰える機関を探しておく必要があると思います。
地域の警察や公安局など、そういう対策に対応してくれる所を知っておく事も必要かと思います。
回答日時:2014/1/26 08:35:55


第3回目の質問(2問)


嫁が霊波の光で宗教やめられないからでて行くと行ってでていったのですが、それで離婚するのは確実なのですが嫁は口約束とか第三者をいれて話し合いをしても多分、約束を破った時に嘘をついたり 、言い逃れをしてくると思うのでみなさんどうしたらよいかを聞きたくて質問させていただきます。
2日前に嫁に会った時にあたしが嘘ついて隠して結婚したんだから結婚詐欺で訴えればいいだろって嫁が言った言葉は嫁にバレないように録音してあるのですが、それは離婚する時に嫁にたいして条件つける時にこっちが有利に話しを進める為に役立つのかも知りたくて質問しました。
結婚する時の条件は、自分に言われれば、いつでも霊波の信仰をやめると言ってきたので結婚しました。
嫁は自分の親の生年月日を聞いてきたと自分の親に言われたのですが、勝手に入信させられてる可能性はありますかね?
もし、霊波に電話したら入信してるとかってのは教えてくれますか?
勝手に入信させられてるのなら何かの罪になるなら訴えたいです。
嫁には家の家族には絶対宗教に関わらせないでとは、はっきり言ってます。
また少し話は戻りますが、嫁が自分の親に生年月日を聞いた訳は嫁が働いていた会社で10年間保存するからと言われたそうです。
言われ時は嫁はその会社を辞める頃か辞めた後だったと思います。
子供は生後7ヶ月なのでちゃんと宗教にいれないで、自分と会わせる条件なら子供は嫁に親権はいっていいと思うのですが、嘘つくからどうにかしてこっちの条件を嫁に受け入れさせたいです。思った事をすぐ書いてるので文章がごちゃごちゃしてすみません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10120199045

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14120277669


霊波之光研究会メンバーがきちんと自分がどうしたいのかをハッキリさせるよう叱責したところ
今まで嫁がおかしくなった時の事は自分が覚えている所は時系列にして書いている最中です。弁護士に関しては親の知り合いに弁護士いるので連絡とってもらう予定ですが、自分でも無料相談の弁護士に話しを聞いてもらおうと思ってます。


霊波之光に否定的な人からのお言葉


ababa121015さん


http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/ababa121015

その宗教に私も随分悩まされており、
かれこれ10年になります。そうですね、
名前と生年月日があれば、入信されてるかもしれません。
私は義母のみが熱心な信者ですが、
その義母が旦那と私と子ども達全員分の
信者カードを持ってたときは鳥肌がたちました。旦那は大激怒ですが、今では諦めてるようですが。
会員に入ったら、一方的に毎月冊子が届きますよ。即ごみ箱行きにしてたら、ある日突然「今月号かして。ないなら捨てたのね」と
バレて怒られましたが、はぁ?って感じ。
宗教のことはほぼ無視してます。
勧誘が凄く、家にまで訪問してきますよ。
恐らく会員なのに来ないからでしょうね。
あまりにもひどいようであれば、抹消手続き願いを郵送しようかと思ってます。
回答日時:2014/1/29 16:06:39


結論 - 自分で着地点をハッキリさせ戦っていくしかない。



yoito_nさんは質問を乱立させ、しかもほとんどが投票でベストアンサーが選ばれています。どうすればよいかがわからずもがいているのが分かります。
しかし自分の問題である以上、自分で結論を出し、自分で行動し、その責任は自分で取っていくしかありません。
子供が1歳に満たないため親権・監護権を奪うのはいばらの道ですが、yoito_nさんにとって最良の方法で問題が解決されることを心からお祈りいたします。