ようやく27.5インチを導入



なぜ今になって27.5インチのMTBを導入したのか?
DHを含め、26インチがほぼ絶滅したから?26インチを売るには最後のタイミングだから?

いえ、それもありますが結局のところ見た目です。
26インチのScottは性能で買い、その後フレーム塗装までして自らを納得させようとしましたが無理があった。

最近それまで水色一辺道だった色の好みが突如オレンジ系に惹かれるようになり、
そのタイミングでセールに出ていたのがGTのZaskarでした。25周年モデル。

ちょっと重いのが気にかかりましたが、フレーム造形を含め見た目は満足です。
フルサスはぼくはそこまで追い込まないので見送り。

今回バージョンアップになった項目は以下。
・ホイールサイズ26→27.5インチ
・オーバーサイズコラム→テーパードコラム
・リア変速数9速→10速
・リアハブ135mmQR→142mmスルーアクスル


ここにも写真あります。VITAL MTB。





早速フロントをシングル化し、1×10に。

購入時からの変更点は・ペダル交換・ステム交換・グリップ交換・シートポスト交換・タイヤ交換・チェンリング交換・カセット交換・チェンリングボルト交換
・ホイール交換・ディスクローター交換

・フレーム:GT Zaskar Carbon Elite 2016年モデル、F.O.C.カーボン、サイズM、ボトルケージ台座、アウター受け、ディスクブレーキ台座直付、100×142ミリ
・フォーク:ロックショックスリーコンゴールドRL、ソロエアー、テーパードコラム、ストローク量100mm、リモートロックアウト、15mmスルーアクスル、1805g
・ヘッド小物:FSA No.42 ACB インテグレーテッド
・完組ホイール:マヴィック クロスライド チューブレス クエストWTS 27.5、24H、前875g、後995g
・フロントタイヤ:マキシスミニオンDHF EXO TR 27.5×2.3、870g/シュワルベ ノビーニック 27.5×2.35 ケプラービード、610g
・リアタイヤ:マキシスミニオンDHR2 TR 27.5×2.3、805g/シュワルベ ノビーニック 27.5×2.35 ケプラービード、610g
・チェーンリング:フォルモサ ナローワイド、30T、ボルト スギノ#403/シマノ DEORE FC-M617、38T×24T
・クランク:シマノ DEORE FC-M617、800g、175ミリ
・ボトムブラケット:シマノ 96シェル
・カセット:サンレース CS-MS3 11×13×15×18×21×24×28×32×36T×42T、452g/CS-MS1、11×13×15×17×19×21×24×28×32×36T、390g
・チェーン:KMC X10
・ペダル:シマノ PD-M505、445g/ファイヤーアイ ソフトスイーツ、345g
・リヤ変速機:シマノ SLX Shadow Plus RD-M675-GS、306g
・シフター:シマノ SLX SL-M670、265g
・フロントブレーキ:シマノ DEORE BR-M615、308g、ローター SM-RT66-M
・リアブレーキ:シマノ DEORE BR-M615、327g、ローター SM-RT66-S
・ブレーキレバー:シマノ DEORE BL-M615
・ハンドルバー:コア XCD1ライザー w=710、266g
・ステム:コア REPUTE L=35、31.8mmクランプ、134g
・グリップ:WTB テックトレイルクランプオン
・バーエンド:TOGS
・サドル:WTB シルバラードプロ、240g
・シートピラー:XLC SP-T07 31.6φ、350mm 80mmドロップ、604g/All Terraマイクロアジャスト、31.6φ、400mm、305g
・シートクランプ:All Terra
 車体重量 約11.6kg


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