Zaskar林道ツーリング

27.5インチ用の輪行道具も揃ったので、鬼門であるスーパーあずさを使って
松本まで輪行し、林道ツーリングをしてきました。

新しい輪行袋は29er用の大きいものでEmuをいう名前です。
横幅も大きくなったせいか、2連席しかないあずさの普通車両では置くところがない。

そこで目をつけたのが車両の連結部で通路がクランクしているところ、もしくは先頭車両。
今回は始発利用だったので問題ありませんでしたが、先客があると選択肢がなくなります。

輪行用エンド金物は瞬間接着剤で固定したのですが、あっけなく外れ運ぶうちにまわってしまう。
こちらは帰宅してから金物にピンを打ち込むことで解決しています。耐久性は不明ですが。

松本駅を出発したのは10時前。途中で軽く買い出し補給して浅間温泉を抜けます。
ここから美ヶ原林道に入るのがツールド美ヶ原のコースですが前半に22%の激坂があるそう。
で、ここは迂回路を使いました。それでも最初に15%の短い坂はあった。

美鈴湖までは順調。湖にはなにもなし。しかしここからが長かった。
勾配は7−9%程度ですが直射日光が暑く、眺望もない。

武石峠には13:15着。迷いましたがせっかくなので美ヶ原方面に進んでみることに。
これは正解でした。少し上りますがそれまでなかった高原状の気持ちのいい空間が広がります。

が、緩やかなアップダウンが出てきたところで時間的にも体力的にもきつくなってきたので
そこで昼食を取って引き返しました。美ヶ原牧場のあたり。車道終点は間近だったと帰宅してから知りました。

2時前にリスタート。武石峠まで戻り武石方面に進むと県道464号の分岐が。
左折すると荒れ気味のダブルトラックの舗装路。グラベルロードとかで楽しめそう。

目当ての蝶ヶ原林道の起点には14:15着。時間的には引き返してきて正解でした。
林道は最初の方はがれていますが、途中からはそうでもない。ところどころ舗装が挟まれます。
基本は下りですが軽く上り返すところもあります。

7kmを40分ほどで走破しましたが、思ったよりは距離があった感じ。
チェーンが暴れてチェーンステイのプロテクターのない部分に塗装ハゲができてしまった。

林道が終わってもしばらくは快適な下りが続きますが、松本までは2箇所ほど上り返しがあり脚にきます。
後者は迂回するつもりでしたが、最後なので上ってしまった。

松本には4時半着。蕎麦でも食べようとあたりはつけていたのですが開店前。
待つのも面倒なので駅弁を買い、特急のなかで食べました。

走行距離:69.1km
獲得標高差:1609m
最高標高:1906m

(2017.6.1)