山サイ専用車



ミニベロにダートタイヤを履かせて、2度ほどFCYCLEの山サイ企画に参加しましたが、
車輪が小さく、細いことによる走破性の限界を感じていました。

そこで欲しくなったのが山サイ専用車、MTBです。
そのサスペンションとディスクブレーキには以前から興味がありました。
最初はせっかくなのでフルサス、と考えていましたが、ブログ上でのアドバイスと
専門ショップで聞いた話を総合して、リアサスより全体の軽さを優先することにしました。

で、海外通販を中心に検索をかけ、konaが候補に挙がるもいまいち方向が定まらない。
一方、Y’s Road新宿に特価品のMTBがあって、3つほど気にかかる車種があり、
そのなかで軽くてリアリジッドだったのがSCOTTのScale35でした。
18万円台でフレームはカーボン。この素材が決定打となりました。

再度海外通販で掘ると09モデルのMサイズが14万円台。
サイズはSと思い込んでいたのですが、ジオメトリを見るとMでもいけるみたい。
で、ポチッとやってしまいました。衝動買いの上限くらいの数字だったので。

購入したサイトはslanecycles.com。
初めての利用でチェックアウトがうまく行かず、
メールの返信もなく不安でしたが、商品は無事送られてきました。



あまりに安っぽかったグリップとサドルのみ初期交換。
当初はあまり愛着が湧きませんでしたが、今は気に入っています。


2012年12月、Eastonの完組ホイールを導入。
少し戦闘的な風貌になりました。車重も500g減。


購入時からの変更点は・サドル交換・グリップ交換・ディレイラーハンガー交換・前後ホイール交換・シートクランプ交換
・ステム交換・ハンドルバー交換・チェーン交換・フロントフォークメンテナンス・リアホイールベアリング交換

・フレーム:Scott Scale35 CR1 Carbon 2009年モデル、フルカーボン、サイズM、FD台座、ボトルケージ台座、アウター受け、ディスクブレーキ台座直付、100×135ミリ
・フォーク:ロックショックス リーバSL、ストローク量 100mm、1780g
・ヘッド小物:ケーンクリーク セミインテグレーテッド
・完組ホイール:イーストン EA90XC Disk 26"UST、24H、1560g
・リム:マビック XM-317ディスク、32H、445g
・スポーク:DTスイス チャンピオン ブラック 1.8mm
・フロントハブ:スコット ディスクコンプ、32H
・リアハブ:シマノ FH-M525 ディスク、32H
・タイヤ:シュワルベ レーシングラルフ 26×2.25 ケプラービード、フレンチバルブ、460g
・チェーンリング:トラバティブ フィレックス3.3、44T×32T×22T
・クランク:トラバティブ フィレックス3.3、175ミリ
・ボトムブラケット:トラバティブ GXP、BSA、73mmシェル
・カセット:シマノ CS-HG50-9、11×12×14×16×18×21×24×28×32T
・チェーン:シマノ XTR
・ペダル:シマノ PD-M505/ファイヤーアイ ソフトスイーツ
・フロント変速機:シマノSLX FD-M660、155g
・リヤ変速機:スラムX-9 ロングケージ、215g
・シフター:スラムX-9、240g
・フロントブレーキ:エイヴィッド ジューシー3.5、185mmローター、パッド アリゲータ
・リアブレーキ:エイヴィッド ジューシー3.5、160mmローター、パッド アリゲータ
・ブレーキレバー:エイヴィッド ジューシー3.5
・ハンドルバー:アンサー プロテーパー685XCトレイルライザー w=650/スコット ホットロッド w=600
・ステム:レースフェイス ライドXC L=70/スコット プロ L=115
・グリップ:ODI ロックオングリップ パトリオットグリップス
・サドル:ヌークプルーフ プラズマ チーム、240g(組み上げ時:セライタリア ユタークTLD、チタンレール、260g)
・シートピラー:スコット RC03-60、34.9φ、400mm
・シートクランプ:ホープQR 38.5mm
 車体重量 約11.1kg→10.6kg

2014年、フレームを塗装に出して改装しました。→マウンテンバイク1.2


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