マウンテンバイク到着




昨日の午前10時過ぎにビアンキの大きな箱に入ったMTBが届きました。

箱は使い回し。ハンドル、ペダル、前輪、シートポストが外されて梱包されていました。
フレームは緩衝材で養生され、各部品間には段ボールの切れ端が挟まれていました。
見た目は悪いですが、必要最小限の手間はかかっていました。
サスのエアポンプは附属してこず。

各部品を組み付けて、とりあえずは完成型。
タイヤのエアは2気圧入っていましたが、3気圧までアップ。
バルブはフレンチでほっと一息。
タイヤはロケットロンではなくレーシングラルフがついてきました。

ここでいったん試乗。近くだけをまわるつもりが羽根木公園まで行ってしまいました。
第一印象は、でかっ!Mサイズはやはり大きめでした。
ポジションはほぼ出ているはずですがハンドルが遠い印象。
あと、転がり抵抗が大きい。高速巡航は辛いでしょうね。
ちょっとダートの上り下りなどチャレンジしてみますが、まだ恐怖感が強いです。
ディスクブレーキはとても良く効きます。

帰ってからペダルについていた片面フラペのプラスチックアダプターを苦労して外す。
ディスクブレーキが片効きしていたので修正する。
グリップを別途購入したものに交換する。
ここで写真撮影。車重測定。11.1kg。10.6kgというのは嘘だった…。

ハンドルがどうにも高いので、ステムを上下反転。
それでもサドルより2cmくらい高い。

ここまでで気になる点。RDのワイヤー先端にキャップがついていなかった。
後輪のタイヤが左右逆についていた。
カセットにチェーン脱落防止プレートが付いていた。
これらについては今日、修正するつもりです。
あとはサドルが届いて交換すれば完成。

各部組み付け、調整はちゃんとなされていました。
輸入もほぼ予想通りに届いたので、slaneは悪い業者ではないという感想です。
まあwiggleまでの細やかさは期待できませんが。


(2010.12.16)






back