☆☆ 平成24年 年越稽古 ☆☆

総和剣道クラブの恒例行事である『年越稽古』は、12月31日の23時30分から翌年1月1日の0時30分まで足掛け2年間にわたって行う稽古です。

今年は 、クラブ員総勢71名(小学生17名、中学生17名、高校生11名、大学生7名、一般19名)が集まりました。

寒さの厳しい今年の冬ですが、この日は例年に比べて寒さが緩んだ夜だったため、汗が噴き出てきました。

小さい子たちにとっては、深夜なのでとても眠くて、つらいけど、終わった後の充実感は最高です!

後援会のお母さんたちの作ってくれる『トン汁』と『ミルクたっぷりココア』を飲めば、疲れと眠さが吹き飛びます!

毎年思うことですが、 年越稽古の一番の嬉しさは、年末年始に帰省してきた若手OBがたくさん集まってくれることです。

後輩たちも全国で頑張っている先輩たちの姿を見て気合が入っていました。

帰省してきた大学生や高校生たちとの稽古は、時間を忘れ、とても楽しいひと時でした。

久しぶりの稽古をお互いに堪能している様子をみると、帰ってこられる場所がある...。

こんな環境に、これからもずっとしていきたいなと思った瞬間でした!

 

準備運動 稽古風景@ 稽古風景B
稽古風景B 新年最初の黙想。 会長先生からの年頭のあいさつ
お母さんたちありがとう\(^o^)/ 稽古風景C おいしいトン汁ごちそう様!!

 

 

年越稽古2011 平成23年12月31日
年越稽古2010 平成22年12月31日
年越稽古2009 平成21年12月31日
年越稽古2008 平成20年12月31日
年越稽古2007 平成19年12月31日
年越稽古200 平成18年12月31日
年越稽古200 平成17年12月31日
年越稽古200 平成16年12月31日
年越稽古200 平成15年12月31日
年越稽古200 平成14年12月31日

 

☆行事写真集のトップページへ☆