☆☆ 年越稽古 ☆☆

総和剣道クラブの恒例行事である『年越稽古』は、12月31日の午後11時30分から翌年1月1日の午前12時30分まで足掛け2年間にわたってやる稽古です。
とても眠くて、寒いけれど、終わった後の充実感は最高です!後援会のお母さんたちの作ってくれる『トン汁』を飲めば、疲れと寒さが吹き飛びます!

今年は 、大晦日の午後から降った雪が積もった上に、道路は凍結した、最悪の状況の中、総勢56名(小中学生29名、高校生・一般27名)も集まったことはビックリでした。
寒さ・眠さと戦ったちびっ子たちはもとより、年末年始に帰省してきた若手OBがたくさん集まってくれたのは、うれしかったですね。

帰ってこられる場所がある。こんな環境に、これからもずっとしていきたいなと思った瞬間でした!

眠さと寒さを忘れたよ! 頭からの湯気は写真では見えないか? うまい!!!

大きな気合 。激しい打ち!これで寒さも吹き飛びます!

終わった後の充実感は、何事にも代えられないものです

トン汁が最高においしい瞬間です!
大きくなったな〜(笑)

久しぶりに再会した同級生。

背丈は逆転したけど、接し方は...。

でも、いいね!!

 

 

☆行事写真集のトップページへ☆