☆☆ 平成22年 年越稽古 ☆☆

総和剣道クラブの恒例行事である『年越稽古』は、12月31日の23時30分から翌年1月1日の0時30分まで足掛け2年間にわたって行う稽古です。

今年は 、クラブ員総勢68名(園児3名、小学生24名、中学生12名、高校生6名、大学生6名、一般17名)が集まりました。

道場の中は熱気ムンムンで、汗が噴き出てきましたが、外は寒波の影響でとても冷たい風が吹いていました...。


とても眠くて、寒いけれど、終わった後の充実感は最高です!

後援会のお母さんたちの作ってくれる『トン汁』と『ミルクたっぷりココア』を飲めば、疲れと寒さが吹き飛びます!


寒さ・眠さと戦ったちびっ子たちはもとより、年末年始に帰省してきた若手OBがたくさん集まってくれたのは、うれしかったですね。

帰省してきた大学生や高校生たちとの稽古は、時間を忘れ、とても楽しいひと時でした。

また、剣道を続けている者もいれば、冬眠中の者もいますが、久しぶりの稽古をお互いに堪能している様子をみると、帰ってこられる場所がある...。

こんな環境に、これからもずっとしていきたいなと思った瞬間でした!

 

※稽古に夢中になって、小中学生の稽古後の写真を撮り忘れてしまいました...(T_T)

 

準備運動 稽古前の整列 稽古@
稽古A 新年のあいさつ 稽古後の風景@
稽古後の風景A 稽古後の風景B 稽古後の風景C

 

 

年越稽古2009 平成21年12月31日
年越稽古2008 平成20年12月31日
年越稽古2007 平成19年12月31日
年越稽古200 平成18年12月31日
年越稽古200 平成17年12月31日
年越稽古200 平成16年12月31日
年越稽古200 平成15年12月31日
年越稽古200 平成14年12月31日

 

☆行事写真集のトップページへ☆