☆☆ 年越稽古 ☆☆

総和剣道クラブの恒例行事である『年越稽古』は、12月31日の午後11時30分から翌年1月1日の午前12時30分まで足掛け2年間にわたってやる稽古です。
とても眠くて、寒いけれど、終わった後の充実感は最高です!後援会のお母さんたちの作ってくれる『トン汁』を飲めば、疲れと寒さが吹き飛びます!

今年は 、例年よりちょっぴり少ない人数でしたが、総勢5 1名(小中学生24名、高校生・一般27名)も集まりました。のぞみ会のメンバーも8名参加し、『平成17年はやっぱりのぞみ会の年だったな〜』っと、改めて思いました。
寒さ・眠さと戦ったちびっ子たちはもとより、年末年始に帰省してきた若手OBがたくさん集まってくれたのは、うれしかったですね。

帰ってこられる場所がある。こんな環境に、これからもずっとしていきたいなと思った瞬間でした!

稽古前のランニング。寒いよ〜。 寒さに負けず、準備運動 大きな気合い。烈しい打ち!!
熱気ムンムン。寒さなんか吹き飛ばせ!! 各地で活躍している高校生たちも元気に稽古に来てくれました!! ちびっ子たちも眠気と寒さに負けずがんばりました!
のぞみ会メンバーもがんばりました! 終わった後の爽快感は最高! 夜遅いんだから静かに...(笑)
暗くて後ろのほうが良くわからない(ゴメン) トン汁が最高においしい瞬間です! やっぱり寒い!!

 

☆行事写真集のトップページへ☆